花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






Kaleidscope

この青い不思議な光、Kaleidscope=万華鏡です。
台風で海水浴をあきらめた伊豆での2日目、万華鏡の博物館に行ってみました。
これ、大きな万華鏡の中に入っているところです!!

110719-1.jpg

いろんなモノで万華鏡が作ってあって、中にはこんな風に自分が万華鏡の模様になれたり、、、
私も凜も、やってみましたが、お~な~万華鏡でシツレイします!!

110719-2.jpg

そして、万華鏡作り体験。仕組みがわかると、なんでも作ることができることがわかりました。
万華鏡を発明した人は、物理学者だそうで、、、私の苦手な物理ですが、こういうのだったら
少しとっつきやすいかもしれません。

110719-3.jpg

とにかく、『海』気分の凜は、海のイメージで作ったそうで、ブルー系のビーズばかりに
真っ赤なヒトデ型のビーズをひとつアクセントに入れていました。なかなか渋い色あわせ。

110719-4.jpg

すっかり万華鏡の魅力にはまったらしく、「夏休みの自由研究は万華鏡にする」 とのこと。
泳げなかったのは、残念でしたが、なかなか有意義な旅の締めくくりになりました。

こんな風に、たまに旅に出ると、我が家に来てくださるお客さまの立場にたつことが
できるように思います。
どんな風に過ごしたいか?なにが必要か?どんなことがうれしいか?なにが困るか?、、、、

夏シーズン直前の(ちょっと無茶な)旅、いろいろな意味で有意義なものになりました。





台風の伊豆?!

海の日の三連休、凜は登山の振替え休日があり四連休になりました。
学校を休みたがらないので(親は「いーじゃーん」なのですが、ヘンなとこ真面目)
こんなチャンスにしか出掛けられない!と、強行軍で旅に出ました。
お客さまのチェックアウト後に向かった先は、伊豆!まさか台風が来るとは、、、
だったのですが、この際「とにかく行ってしまえ~」 というノリで出掛けました。

110718-1.jpg

伊豆には、我が家が実家に帰るように年一回訪れる宿があるので、もう慣れたルート。
中央道を山梨へ~本栖湖~精進湖~西富士道路を使って、静岡へ向かいます。
いつもお決まり、朝霧高原で富士山を眺めながら休憩して、、、

110718-2.jpg

沼津~三島~伊豆高原へ向かいます。大室山まで来たら、あと一息!
で、ちょっと休憩したら、気が抜けたのか、道を間違えて松川湖一周のオマケがつきました。
ま、こんなハプニングも楽しんでしまうのが我が家流です!!

110718-3.jpg

山育ちのせいか泳ぎが苦手の凜。「海で泳ぐ」 と張り切っていたので 「海~海~」とうるさい。
台風が逸れる長野では、あまりピンと来ないらしく 「だいじょぶだよ、凜は。台風でも泳げるって」
と、しつこくとんちんかんなので海岸へ行ってみました。
立ち入り禁止でロープが張られ、警官が見回る砂浜、、、ドォ~~~ンと砕ける波に腰砕け、、、
「海は来年また連れてきてね」 と納得したようです。

110718-4.jpg

そして、伊豆・白田の『SALEPEPE』 へ。
いつもは、スキー場がクローズした春先に来ていたのですが、今年は震災もあり断念。
3ヶ月ごしで、ようやく来ることができました。

110718-5.jpg

サレパパことオーナーとサレママことママの温かい笑顔とお喋りと、美味しいご飯と
寛げるお部屋に、カワイイ小さな家族たちに、、、とにかく癒される場所なのです。
凜にとっても、“伊豆のじぃじ&ばぁば” みたいな存在。

110718-6.jpg

ここで過ごす時間は、いろんなことを感じ、学ぶ、私たちが目標にしたい宿なのです。
ウチも、こんな風に 「帰りたくない」 「また来たい・会いたい」と思える宿を作りたいね、と。

美味しいご飯(これも私のお手本!)をお腹イッパイ食べて、イッパイお喋りをして
「強行軍でも来てよかったね、帰ったら頑張ろうね」 と心から思える時間になりました。

サレパパ&サレママ、ありがとう~また、行くことを楽しみにがんばりまーす!!





ジャパンバードフェスティバル@千葉・我孫子

千葉県の親水広場で開催されている『ジャパンバードフェスティバル』に行ってきました。
鳥をテーマにした日本最大級のイベントで、全日本バードカービングコンクールも開催中、
「なんか面白そう」と、バードカービングが趣味のおーちゃんのお供をすることにしたのです!

101024-1.jpg

日本全国から集まった『バードカービング』の応募作品は、圧巻です!!
凜もおーちゃんと一緒に真剣に見入っていました、、、

101024-2.jpg

木の塊から彫りだされる色んな鳥たち、、、広げた翼や羽根の細部はとても木にはみえません。
目や嘴を見ていると、まるで生きているよう!!

101024-3.jpg

凜が撮ったのは、私と違う作品でした。やはりよって撮るのが好きなようです。

101024-4.jpg

ちょっとしたお祭りになっていて、いろんな出店やパネル、ワークショップもいろいろありました。
『野生動物救護』や『自然保護』をテーマにしたものが多く、いい勉強にもなりました。
手賀沼のほとりでは、いろいろな野鳥を見ることができます。

101024-5.jpg

最後は『鳥の博物館』で、いろんな鳥の剥製を見たり鳥の漢字クイズに挑戦したり、、、

101024-6.jpg

冒頭にも載せたこの写真は、小中学生のバードカービング作品。
ずらっと並んでいるのがカラフルでとても素敵でした。本格的なのはちょっと無理ですが
こんな感じのだったら挑戦できるかも?!と思ったり、、、

芸術にも社会問題にも触れた、なかなか有意義な秋の一日になりました!



一日旅行

朝7時から夜11時まで、久しぶりにひとりで遠出をしてきました。
行き先は、千葉の幕張メッセ。目的はそこで開催されている『国際フラワーEXPO』 と
神戸からこの展示会を見に来る花屋のさっとんに会いに!
(さっとんは、若い頃バイトをしていたお花屋さんのボスで私のアネキ的存在)

091111-1.jpg

家から車で40~50分の佐久市から、高速バスで新宿を経由して舞浜まで行くことができます。
平日は片道1900円。4時間弱、ボーっとしたり本を読んだり景色を眺めたりが贅沢な時間です。
新宿から舞浜までの道は、首都高速から東京の街を眺めて、、、「あ、東京タワーだ」とか
「レインボーブリッジかぁ~」 「凜が見たら喜ぶだろうな」 と写真を撮ってなんだかお上りさん!
雨の車窓から見る東京の街は、なかなか素敵に見えます。

091111-2.jpg

会場で待っていてくれたさっとんとお友達の三人で膨大な数のブースを見て回りました。
日本各地の生花や苗・種・球根の生産者さん、ケニヤ、コロンビア、タイ、オーストラリアなど
世界各国の生花、フリーズドライやプリザーブドフラワー、包装資材、、、、
山暮らしではなかなか目にすることのない鮮やかな色にワクワクします!!

091111-3.jpg

大きな活け込みを見るのも久しぶり。

091111-4.jpg

新色の薔薇や可憐な蘭も本当に素敵でしたが、やっぱり惹かれるのはワイルドフラワー。
『キングプロテア』 『ユーカリ』 『アンスリウム』 『ピンクッションフラワー』
どうも、お花っぽくない、人によっては“気持ち悪い” というお花が好きなようです。

091111-5.jpg

久しぶりの目の保養と街の空気にリフレッシュできた一日でした。
なにより、2年ぶりくらいの再会でも、昨日も会ってたように過ごせる友人に感謝です。
「現地集合」とメモ書きひとつ入れて招待状を郵送してくれたさっとん、、、
思いついたら移動距離なんて関係なく海外でも行ってしまう相変わらずの彼女に会って
動きが鈍くなっていた自分に気づかされました。
山暮らしにもお仕事も大分慣れたし、凜も成長してきたし、、、ちょっと昔を思い出して
“思い立ったが吉日” って動いてみようかな?!ありがとうーさっとん。
(飄々と送り出して、飄々と待っててくれるお~な~と凜にも感謝)


↓『高速バス・ハーヴェストツアー』 首都圏からウチへ来られる方に、バスの旅もオススメです
http://www.harvest-tour.com/noriba/mapkantou-tateshina.html

街へ

地元では事足りない用事があり、凜は仲良し従姉にゆっくり会いたいということで
スノーシーズンが始まる前に、思い切って都内の姉の家へ出かけました。
ちょっと強行だったのですが、仲良し三人をみていると 「来てよかったね~」です。

081124-1.jpg

銀座やお台場に出かけるわけでもなく、私は横浜で、お~な~はお茶の水で
それぞれ用事を済ませたら、姉の家でのBBQパーティに混ぜてもらったり、、、
子供たちはお菓子作りをしたり~とのんびり過ごしたシーズン前の休日になりました。

081124-2.jpg


081124-3.jpg

冬の気温に慣れていた私たちは、秋晴れの東京で 「暑いね」 、、、
で、窓を開けたら排気ガスの空気にびっくりして慌てて閉めて、、、
もう身体がすっかり山暮らしになっています。お~な~も乗りなれない電車にカチコチ!
街の暮らしを味わって、帰って来たら山はすっかり雪景色になっていました。

081124-4.jpg

ゲレンデの準備も順調に進んでいる様子、久しぶりの都会で息抜きも出来たし、
本格的にスノーシーズンスタートです!!





