花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






昨冬~春の備忘録①チカちゃん

「記録しておきたいことをまとめて」と思っているうちに、早や7月?!
あとで見返したいコトやモノ、キモチを書き残しておこうと思います。
まずは昨冬シーズンのスタッフ・チカちゃんのこと。
我が家にとっては、初めて公に募集をしたスタッフ。
書類や電話で話して“ピン”ときたものの、会うまでは不安でした。
なにせ一緒に暮らすわけなので、波長が合わなければお互いにとてもツライ、、、
でも、「こんにちはぁ~っ」と元気にやってきた笑顔を見て、ものすごく安心!!

120703-6.jpg

ニコニコーっとして、おっとり話すのですが、なかなか根性のあるチカちゃん!
仕事のあるなしにかかわらず、毎朝必ず6時前に起きて一緒に朝ごはんを食べる生活。
あたりまえに家族の一員のように暮らしてくれたことが、とってもうれしかったです。

120703-1.jpg

凜は、お洋服や持ち物、、、いろんなことに憧れる存在だったようです。
一緒に遊んだり、お喋りしたり、滑りに行ったり、素敵なお姉さんになってくれました!

120703-3.jpg

クールにこなす仕事っぷりも感心しましたが、道具買ったばっかりというボード、
「うまくなりたい!」と毎日悪天候でも練習に行く根性もなかなかのもの!!
「食べることが大好き」というだけあって、細いのにしっかり食べる!いつも本当に
うれしそうに「わぁ~い!いただきまーす」と言ってくれるのは何よりうれしかったです。

120703-4.jpg

途中、あそびに来たベテランスタッフ・コウシロウくんとも仲良くなって、
お~な~のスキー仲間と滑りにも!この時も「上手な人たちの中で、取り残されたくない」
と、直前まで猛練習していました。若くてカワイイんだから、「できなぁ~い」って甘えても
いいようなものなのに、なんだかオトコマエな感じのチカちゃん!

120703-5.jpg

早朝から軽トラに乗って、バス停まで凜を送りに。朝から一緒にオオハシャギしたり、、、

120703-7.jpg

お客さまを、お見送りして「おつかれさまでした~」と言い合って。
家族のように、大切なお客さまを同じように大事に思ってくれて、、、
あっという間の3週間、「もうちょっと一緒にいたい」と思えた出逢いに感謝です。

120703-8.jpg

「今しかできないことを、できるだけしたい」といろんなことに挑戦している彼女が
時々くれる近況報告がとてもうれしく、「オバチャンも負けずにがんばろ」と思います!!

きっとまた、ちょこちょこと手伝いにあそびに来てくれるのが、楽しみです。
また素敵ななかまが増えたこと、感謝しつつ大切にしていこう。

今ごろ~ですが、本当にありがと、チカちゃん。これからも、よろしくね!




42TH

今年のお~な~の誕生日は、PTAの用が入ってしまったので、凜と二人。
外食して、本屋さんや文房具屋さんに寄り道して、、、というBirthdayNightだったそう!
たまには、父娘で過ごすそんな夜もワクワクだったようです。

家でのお祝いは、前夜祭で、、、昨夜ご近所のMファミリーと合同パーティ!!
家族ぐるみでお世話になっているMさんちのパパが2日違いのお誕生日とわかって
真ん中の日に嫁たち&娘たちでサプライズパーティ『後夜祭&前夜祭』を企てました。

120629-1.jpg

数日前から夜な夜なコッソリ作っていた折り紙のクサリや風船、シールでディスプレイ。
テーブルセッティングや驚かす計画、などなど子どもたちが担当!楽しそうな二人です!

120629-2jpg.jpg

いつも宴会やイベントは仕掛ける側の父たちに、たまには仕掛けてみよう、という企画、
成功だったようで、サプライズも成功!テンションアゲアゲでよろこんでくれました!!

120629-3.jpg

よく働いて、よく遊ぶ父ちゃんたち、、、Happy Birthday!!!
あたらしい一年も元気で、ますます愉快にパワフルに過ごせますように。




ひいこ

そりで至福の表情のこの方、この年末年始に助っ人に来てくれた『ひいこ』です。
お客さまに「学生さんかと思った」なんて言ってもらって、ほくそ笑んでいましたが
私の中学・高校からの友人で、残念ながら、おんなじ4●歳です。

120111-1.jpg

ベテランスタッフ・コウシロウくんが来られなくなって、どうしようかと思っていた矢先
絶好のタイミングで遊びに来て、そのまま年末年始の予定を確認~同行していたお母さんにも
「お正月、ご実家に顔出さなくていいですかぁ?すんません~」と半ば勝手に了承を得て、決定!
28日~4日まで、助けてもらいました。
彼女の仕事は、『フードコーディネイター』調理師資格もありキャリアもあります。
フードデザインといった感じで、グラフィックデザインも出来るのです。
そんな彼女の能力を、本当に贅沢に使わせてもらいました。

お正月飾り、凜の「自分で描いた龍の絵に私が乗ってる写真の年賀状」というハァ?と
言いたくなる希望にも根気よく付き合ってくれました。

120111-2.jpg

ひと段落してからの家族の遅いお正月の仕度は、ひいこが凜に盛付け指導をしてくれました。

120111-3.jpg

ひまさえあれば残り物でまかないを作っていた『まかないおばちゃん』のおかげで
いつもやたら充実したまかないを食べていためずらしい繁忙期(なので忙しいわりに痩せず)

おまけに、この写真たち、、、あまり撮影できなかった上に希少なデータを失くしてしまった私が
「ひいこ、写真撮ってたっけ?」と連絡すると、「あいよー」と送ってくれました。

120111-4.jpg

いろんな経験を積んで、がんばっている友人をカッコイイなーと、、、
「ひいこ、すごいね」と凜が言っているのを聞いて、なんだか誇らしく、、、

でも、気取れなくて、今でも中学時代のセンセイや友達の話でアホみたいに盛り上がって、
本当はすごいやさしいくせに素直に言うのがヘタなところが中学から変ってなくて、
ウチの野生児と同じテンションで、思いっきり遊べる(私が貸したウェアー雪まみれにしてね)
そこが、ひいこのすごいとこやな!あんたと30年近く友達って嬉しいわーと思いました。

120111-5.jpg

今年からフリーランスになって、不安もあるみたいですが(見えないけど気小さいもんね)
ぜったい大丈夫と私は思ってます。

カタチは違えど、“食”に関わる仕事をしていて、作ることと食べることが大好きな二人で
『ケータリング』 とか 『出張お料理教室』とか、いろんな夢を語り合ったり、メニューや器、
我が家の宣伝広告などの相談もできた良い時間が持てました。夢、実現できそうな気がします!

ここに登場する、みよしちゃん&たけちゃん&しょうちゃん、コウシロウくん、
キャサリンことじゅんちゃん、そして、ひいこ、、、本当にいつもいつも助けてもらって
なんとか乗り越える繁忙期です。みんな、ありがとうー感謝しています。



また、ひとつ、、、

今年は、このブログを通してのご縁がたくさんあって、、、
とてもドキドキワクワクすることが続いています!!

昨日、また素敵なご夫婦がペンションを訪ねてくださいました。
初対面なのに、どこか懐かしく「あ!やっぱり」と想像通りの温かいお人柄に楽しい時間を過ごし、
写真を撮ることもすっかり忘れて、おしゃべりに夢中になってしまいました。

111029-1.jpg

結婚記念日に、思い出の長野旅行!とお忙しい中、来てくださったお二人、、、
「こんな風に年を重ねていきたいね」と目標にするような素敵なご夫婦に出会えたことに感謝です。
楽しくお話しさせていただく中で、感じたことがたくさんありました。
お互いを尊敬し大切にしていらっしゃることが、空気のように自然に伝わってくること、、、
私たちのことを想像して、楽しんでお土産を選んでくださったこと、、、
(海のない土地で暮らす海の大好きな我が家に、新鮮なお魚やアレコレを選んでくださいました)
こういう心遣い、真似したいな!と。
また、ひとつ、このブログを通して出逢った素敵なご縁、大切にしたいと思います。

また、お会いできる日を楽しみに、、、kukonatsuさん素敵な時間をありがとうございました。





あたらしい我が家の宝物です!ペンションの屋号をデザインしたアイアンのオブジェ、、、
玄関で、小さな一輪挿しとお客さまをお迎えしているこの素敵なオブジェは
ブログ『鍛冶屋のしょうちゃん』の『てつ工房えもと』さん作。
朝からソワソワドキドキだった昨日、ブログを通じて知り合ったおっちゃん&おそのさん
そして初対面のお嬢さんたち1号ちゃん&2号ちゃんをお迎えする日だったのです。

110828-1.jpg

お迎えしてすぐに緊張の糸がほぐれるくらいに、温かい空気でイッパイにしてくれた
えもとさんファミリー!!本当に本当にうれしい楽しい時間でした。
昨年の秋、松本の『クラフトピクニック』でお会いしてから、お手紙などのやり取りが
あって、お会いするのは2度目だったのですが、不思議と懐かしいような気分。
人の縁というのは本当に不思議でありがたい、そして素敵なものだなぁと感じました。

110828-2.jpg

ほんわかと過ごしていた時間が表れている一枚。
オシャレなお姉さん1号ちゃん&2号ちゃんに、お団子ヘアーを結ってもらう凜です!
「こういうの憧れてたんだよ」と、ウキウキ。

えもとさんでオリジナルポストを作ってもらうために、ダンボール箱を新居のポストにしていた
タケちゃん&みよしちゃんが、打合せに来ました。
資料を見ながら、ゆっくりとお話しさせてもらって表札のオブジェとポストのデザインが決定!
作品はもちろんのこと、すっかりお二人の人柄のファンになったタケちゃん&みよしちゃんです。
私も出来上がるのが楽しみです。作品は、また紹介させてもらえるかな?!

本当に本当に素敵な時間を、ありがとうございました。
こんな出逢いを作ってくれたこのブログにも感謝ですね!





