花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Day Trip@ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー

近所で仲良くしていただいているママさんたちと、ずっと言っていた「お昼でも一緒に」
がようやく実現しました。お仕事でも子育ても色々と教わっているセンパイママさんたちです!
東御市(1時間弱のドライブ)のお店でランチということになったので、近くの
『ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー』にちょっと寄り道。

111117-1.jpg

画家でエッセイストの玉村豊男さんが経営する『ヴィラデスト』は標高800mの丘陵地に
広がる観光農園&ワイナリー。気温が下がったので、お庭はなにもないかと思っていたのですが
日当たりのいい土地なのと、手入れが行届いているからか、意外にキレイでした。
お庭造りが好きな人には、参考になることがたくさんある素敵なお庭です。

111117-2.jpg

併設されているショップには、玉村さんの絵が描かれたグッズやオリジナルワインなど、、、
レストランでは、農園で採れた野菜やハーブを使ったお料理が楽しめます。
今日は、ちょっと寄り道だったので「また今度お花がイッパイの季節に」と言うことに。

111117-3.jpg

さて、ランチは、、、民家を改装した隠れ家的なお店でいただきました。
雰囲気にも味にも、大満足で、3時までお喋り!!

111117-4.jpg

朝、家事を終えてから、子どもが帰ってくる時間までのちょっとしたお出掛けですが、
ちょっとした旅行気分の一日になりました。
別れ際は、「冬シーズン、がんばろうね!」。ご近所でも忙しい時季には顔を合わすことが
なくなって春に「ひさしぶり~」なんてことにもなりかねません?!

たくさんお喋りしてたくさん笑って、元気をもらった一日!さぁ、がんばらねば!!


↓『ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー』
http://www.villadest.com/

スポンサーサイト

器を作りに@陶芸工房 陶仙房

以前から、凜と約束していた『陶芸体験』。
ポッカリ空いた日曜の午後に、ようやく実現です!車で10分ちょっとの『陶仙房』さんへ

111113-1.jpg

お客さまの案内などで、ちょこちょこ立ち寄ってはいたのですが、いつも時間がなくて
「また今度ゆっくり来よう」と行っていた『蓼科クラフトヴィレッジ陶仙房』さん。

111113-2.jpg

“クラフトヴィレッジ”ということで、工房・ギャラリー・ショップ・パン工房・窯小屋・カフェと
敷地内にいろいろな施設が点在する素敵な空間です。

111113-3.jpg

実は、私、出産直前まで陶芸教室に通っていたことがあります。一応、陶芸暦5年?!
でも、今日は凜がメインだし、覚えてるかどうか不安だし、、、で、凜の希望の『手びねり体験』
学校の授業で『ひも作り』をやったことがあるので、今日は『たたら作り』でカップに挑戦です。
粘土・焼成費も含まれて、子ども1300円・大人1900円!丁寧に教えてくださいます。

111113-4.jpg

凜はマグカップ、私は、ぐい飲みのようなちょっとした器を欲張って3点(家族分)作りました。
乾燥~釉薬かけ~焼成は、お任せになるので、釉薬を選んで「あとは、お願いしまーす」
10年ぶりの陶芸は、思うようにいかなかったけど、もの凄く楽しい時間でした。
これをきっかけに、陶芸再開!!するかもしれません(もう、するつもりで算段中)

111113-5.jpg

ギャラリーを見て、少し贅沢してカフェでお茶、、、オンナ二人の素敵な週末になりました。



↓『信州蓼科クラフトヴィレッジ 陶芸工房 陶仙房』
http://www2.ocn.ne.jp/~tosenbo/taiken.html




スタジオジブリレイアウト展@松本市美術館

なんとなく美術館巡りがテーマになってきた凜の仲良しCちゃん母娘とのお出掛け、
今回は、お互いに目をつけていた 松本での『スタジオジブリレイアウト展』 で意気投合!
2週続けての松本行きです。

草間弥生さんのカラフルなオブジェがシンボルの美術館です。
レストランやワークショップスペースもある中庭も気持ちのいい空間、、、

20111022-1.jpg

『スタジオジブリレイアウト展』 予想以上に見ごたえがあって面白く、、、
子どもたちも集中して見入っていました。ゆっくり展示を見て、ショップを見て、散策して
お昼を食べるのも忘れて、3時間の滞在?!

20111022-2.jpg

ショップでは、ポストカードなどなど物色して、子どもたちもジブリの文房具を記念に購入。
今回は、草間弥生さんの展示を見ることができなかったので、カードを買ってきました。
また、違う企画のときにも訪れたいと思う居心地の良い美術館です。

「博物館なんかも行ってみたいねー」 と子どもたち。図書館で日帰りで行けそうな博物館を
探すそう?!どんなところを探してくるか、楽しみです。


『松本市美術館』↓
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p7/p7-index.html





クラフトピクニック2011@松本あがたの森

楽しみにしていた『クラフトピクニック』に、今年も行ってきました。
前日の雨が心配でしたが、日曜日は快晴!気持ちの良い秋晴れの公園です。

111016-1.jpg

昨年見てファンになった作家さんのもの、今年初めての作家さんのもの、、、
木・布・糸・鉄・皮、、、ありとあらゆる手仕事が並びます。

111016-2.jpg

そして、今年も一番の目的は、『てつ工房えもと』さんのおっちゃん&おそのさんに会うこと!
大好きなお二人に会えて、とってもうれしくなりました!!今年も素敵なブース!!
実演中のおっちゃん、カッコイイ~!!!凜は、また鍛冶屋さん体験をさせてもらいました。
お忙しいのに、おそのさんを捕まえて、お喋りしてしまい、、、スミマセン&アリガトウです。
夏に会って、すっかりお二人のファンになったタケちゃん&みよしちゃんも来場です。
二人は、お願いしてあったポストと表札オブジェの納品もあるので、ウキウキ。
本当に、素敵なオリジナルのポストと表札です。

111016-3.jpg

会場は、NHKドラマのロケで人気スポットになった『あがたの森』
せっかくだからと学校内も見学してきました。復元された教室ひとつと校長室が開放されています。
他の教室では、吹奏楽・人形劇・合唱、、、といろいろなサークルが活動中。
こんな素敵な空間で文化活動ができるなんて、倍たのしそうです。

111016-4.jpg

2年目で要領を得た凜も、お小遣いを持ってきて、あれこれお買い物やワークショップ体験。
学校内の素敵な図書館で読書タイム、中庭でおやつタイムと贅沢な時間を過ごしました。
敷居が高くない雰囲気は子どもたちも気軽にクラフトに触れることができて、そこが魅力です。
小さなショウちゃんも、木のおもちゃや手作り風車でしっかり遊んでいました!!

111016-5.jpg

さて、私が手に入れたモノたち、、、栗の木のヘラと茶さじ。麻紐&天然水晶のネックレス。
ラッキーなことに図書館リサイクル市で無料の本。読もうと思っていた小説の続編をゲット!!
そしてそして、えもとさん作の素敵な一輪挿し!すっかり我が家の玄関に馴染んでいます。

111016-6.jpg

昨年に増して、楽しかったクラフトピクニック。もう今から来年が楽しみです。
素敵な秋の一日になりました。



父娘レジャー@グレスデンサマースキー

「早くしろよぉ~」 「もぉー待ってよ」 「おめぇ、カッコ変だぞ」 「変じゃないもん」、、、、、
なにかと玄関先で賑やかな二人が、昨日から計画していたレジャーに出掛けました。

110911-1.jpg

二人のワクワクは、、、昨年行って、すっかり気に入った『グレスデンサマースキー』

110911-2.jpg

場所は、『八ヶ岳自然文化園』 50分くらいの景色が楽しいドライブです。

110911-3.jpg

「近くの美術館で見たい絵があるなぁ」 「お隣の農業大学校で今植えられる苗も買いたいし」と
私はギリギリまで迷っていたのですが、少々疲れ気味なのとやりたいこともあるのでお留守番。

110911-4.jpg

夕方、頼んだおつかいと(頼んでない大量のお菓子と)一緒に持って帰った写真を見ると
なんだか、まぁ楽しそうー。「その内、オヤジなんて一緒にいたくないっていうよ」と
いつも言っているお~な~ですが、、、遊ぶことに関しては、そんなことないかもね?!

私はと言うと、鬼のいぬ間の大洗濯で布団も干して、家中の鉢植えのメンテナンスもできて
これはこれで充実の時間でした。
「今度、ひとりでゆっくり美術館と雑貨屋さんと行ってもいいし」などと密かに思いながら!


『八ヶ岳自然文化園』↓
http://www.lcv.ne.jp/~bunkaen/





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。