花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






プチリノベーション’12

数年前から流行っているらしい『リノベーション』
『リフォーム』は修理の意味合いが強いのとくらべ、機能性をプラスするという感じらしい。
ちなみに“塗る”ことが趣味のひとつである私、『リノベーション』なんて言葉は知らず、
若い頃、古い団地で壁や扉を外したり、ペンキ塗りやタイル貼りをして暮らしていました。
今はオシャレなことらしく、、、今の時代だったら貧乏クサイ感じじゃなかったかも?!
その頃に培った技術(?)が今の暮らしで、思いのほか役立っています。

築30年になる我が家、小さな『リフォーム』は必要にかられ、少しずつやっています。
今回は、久しぶりに多少『リノベーション』的なことを!!

120630-1.jpg

発端は飲み物用の冷蔵庫がいよいよ寿命ということで買い替えました。で、掃除ついでに
長年かけて寄せ集めの棚で適当にレイアウトされてしまっていたカウンター裏を一掃です。
スペースを無駄なく生かして使いやすくするために、おーちゃん(=父)に棚製作を依頼。
打合せと採寸に来て注文に応じて図面作成、この細かさは建築士ならではと感心です!
取付後は、私の出番。3色のカラーニスで色を作って、ヤスリをかけながら三度塗り。
コストを抑えて安い材料ですが、ちょっとアンティークのような質感が出せました!!

120630-2.jpg

こうなると、これまたついでに、ずっと気になっていた壁面の棚も手を入れることに。
ブルーの背面が“昭和のスナック”みたい、と思っていたので剥がしてしまいました。
サンダーで古い塗装も剥がして、棚と同色に塗りなおし。
背面は漆喰に砂を混ぜて、荒く目を残して塗りました。毎晩2時~3時までかかったので
「あ~大変なことするんじゃなかった」とも思いましたが、こういうのって勢いが大事!!

120630-3.jpg

とりあえず、もとに戻すべく食器を並べてみましたが、、、これから使い勝手を考えつつ
あれこれレイアウトしていく予定です。
ずいぶんスッキリ使いやすくなりました。おーちゃんに感謝です!!

『リフォーム』すべきところも『リノベーション』したいところも、尽きない我が家、、、
次は、どこから手をつけようか~?!少しずつ楽しんでやっていこうと思います。



6年目の水着バッグ

ようやく夏らしい陽射しになってきた山ですが、学校ではプール開きです。
水着と帽子のゼッケン付け替えついでに、水着バッグをリメイクしました。
1年生から使っているバッグ、購入時に「ビニールバッグは壊れやすいから丈夫なのに」
と、デザインよりも作りがしっかりしていることを重視して選んだだけあって、
まだまだ十分使えそう。ただ、プリントしてあったスヌーピーがハゲハゲになってしまって、
もう何の絵があったのかもわからない、、、なんともビンボークサイ感じ、、、。
で、先日、新しいものを買おうかと思ったのですが、ここまできたら、6年間使った方が
値打ちがあるし、来夏、中学で使うものを少しいいものに買い替えよう!ということに。

120624-1.jpg

くたびれてしまったTシャツから、よさそうな柄を選んで切り取り、プリントがあった所に
縫い付けました。ピンクの刺し子用糸で縁と絵柄に沿ってステッチを入れます。
こうすれば補強にもなるし、絵柄が浮き出て見えて、バッグの色ともリンクさせられる、、、
というのは、お勤め時代の上司・キルターのOさんから教わりました。

似なくてもいいところが似るのか、凜は、体育は得意なのに水泳だけダメだった私と同じ。
憂鬱であろう水泳の時間、「ま、がんばれヨ」と思いながらのリメイクです。

やっぱり上手く泳げなくて落ち込んでいる時に「いやぁ、6年間バッグ使うってエライ!」
「なかなかそんな人いないと思うよ~」と励ますネタにしようと思います!!



オイシイ・タノシイ・ウツクシイ秋

お客さまに、お礼状や案内状を出すための葉書きを季節ごとに作っています。
等身大で伝わるといいなぁーと言うことで、実際のモノや景色を撮った写真で、、、

自分の好きな“秋”を脈絡なくならべていたら、ずいぶんごちゃごちゃになってしまい、
これはボツ。でも、私にとっては大好きなものばかり並んだ画です。

110926-1.jpg

「秋は、オイシイのものが色々あって、楽しい遊びもあるし、きれいな景色もイッパイ」
という思いは、ごちゃごちゃなりに伝わるでしょうか?!

本番用は、もう少しシンプルに作り直しました。
明日は、メッセージと宛名書きです!!



まっかっか

ひさしぶりのペンキ塗り!まずは、外壁の汚れたところを白のペンキできれいに塗って、、、
鉢カバーにしていた銅色の大きなバケツの汚れが気になっていたので、ペイントです。
少しサビてきていたので、しっかりサビ止めの油性の赤色のペンキを塗ることに。
実家の庭でハゲハゲになっていた緑色の木とアイアンの椅子、捨てるということだったので
もらって来て、ついでにこれも、小さな木の椅子もペインティング!

110919-1.jpg

お~な~に「わ!えらい皆まっかっかにしたね」と、言われ、、、確かに、調子に乗りすぎた?
と、思ったりしましたが、バケツはひとつ家の中へ。ゴムの木の鉢カバーにしました。
あまったカゴには、外のタイムを。そろそろ冷えてくるので家の中で越冬準備です!
110919-2.jpg

外は、気持ちのいい秋晴れ~今日はススキ野原がキラキラに光っています。

110919-3.jpg

110919-4.jpg

写真を撮っていて、「何か忘れてる?」と思っていたことを思い出しました。
玄関のお花にススキを足そうと思っていたこと!!

110919-5.jpg

ちょっと、まっかっかな気もしますが、これからクリスマスもお正月もくることだし!
だんだんと落ち着いてくることでしょう。
(まだ残っているペンキ、なにを塗ろうか?考えながら、、、)




リサイクル名札

6日からキャンプに参加する凜の荷物作り中、ニックネームを書いた名札が必要ということ。
ホームセンターに売っていそうですが、「自分で作る」と言い出したので、名札製作です。
最初は「木で」となにやらイメージがあったようですが、重くなりそうなのでボツ。
「布で」ということになりました。凜の描くデザイン画をカタチにするのは頭を使います、、、
布は、先日古くなった服の整理をした時に、端切れや雑巾用に切っておいたTシャツたち!
出来上がってみると、意外にかわいくなりました。

100801-1.jpg

布を花芯と花弁の形に切って、ボンドでフェルトと貼り合わせて、しっかりステッチ、、、
張り合わせた厚い生地に刺繍糸でステッチするのは、大変そうでしたが根気よく頑張りました!
アイロンをかけて、防水スプレーをかければ出来上がり~準備もいい思い出になりそうです。


夕方、MTBコースの下見に出かけたお~な~のお迎えに。
日中の草刈で体力を消耗していて「漕ぎ上がってくる元気がない」とのことだったので
復路はお迎えです。

100801-2.jpg

めったに外食しない我が家ですが、夕方に出かけた勢いで気になっていたお店に行きました。
とても素敵なお店で美味しい夕食が食べられて、少しトクした気分の日曜の夜!
たまに山を下りた夜は、本屋さんに寄ってゆーっくりそれぞれ本を物色して、溶けちゃうから
買って帰れないアイスクリームを車の中で食べながら帰って来るのが、ウチの小さな娯楽です。






