花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






夏野菜、続々と!

いよいよ信州も夏野菜の収穫期、毎日続々と届く野菜たちを保存食にしています。
まずは定番、きゅうりのピクルスと茄子のオイル漬。
塩漬けにしたきゅうりや茄子を干していると、夏気分も盛り上がります!!

120729-1.jpg

長期保存用のピクルスには好みのスパイスやハーブを効かせて、、、
翌日から食べる甘酢漬は生姜とタカのつめでシンプルに、、、
茄子のオイル漬は、大小4本の瓶に納まりました!で、昨年仕込のを使ってしまおうと
朝ごはんのラタトゥユにたっぷり入れたら、朝食にはもったいないくらい濃厚な味に!!
お昼には採りたてのきゅうりと茄子の浅漬けがたっぷり!毎年、夏の食卓は贅沢です。

120729-2.jpg

ほかにも、10キロの杏はジャムとシロップ漬けに。バジルはジェノベーゼソースに。
これからズッキーニはピクルスとオイル漬に、南蛮は醤油漬、とまだまだ仕事は山積み。
今日は、お~な~が野菜を作ってもらっている畑でたくさん収穫してきたので、
小松菜やセロリの土を落として、にんにくは干して、人参は葉っぱと分けて、、、と
野菜に囲まれて過ごす一日でした。

120729-3.jpg


明日の仕事は、人参葉のオイル煮とセロリ葉の乾燥、トマトソース作りに、ドライトマト、、、
どこまでできるか、がんばらねば~夕立が来る前に乾燥ができますように!





初夏の野菜マリネ

ようやく野菜直売所がにぎやかになってきて、覗きに行くのが楽しみな季節です。
この時期のお目当ては“間引き”もの。大根やにんじん、菜っ葉類、いろいろあります。
大好きなにんじんの間引きがあったので、大量に買ってきました。
にんじん葉を、お浸し、掻き揚げ、オイル煮と楽しんで、かわいらしい根っこは保存食に。

120701-1.jpg

たわしでゴシゴシ洗えば、皮を剥く必要はありません。やわらかいし、栄養もたっぷり!
ラデッシュ、少し残っていたセロリと一緒に、塩をふってレンジでチン。
レッドオニオンの薄切り、ワインビネガー、レモン汁、砂糖、のマリネ液へ熱い内に投入、
仕上げに煙が出るまで熱したオリーブオイルをジュッとかけておきます。
香りづけは、よく茂ったタイムの鉢から活きのいいとこを折ってきて!!

朝食に、付け合せに、お弁当に便利なひと品です。
にんじんが大きくなる前に、もう一束買ってこよう!!


おうちカフェ

夕食後、甘いものが欲しくなって「デザートがあればよかったねぇ」と、みんなの意見が一致。
このところ、お仕事のデザート用に仕込んである『キャラメルソース』『キャラメルクリーム』
のことを思い出して、「そうだ!おいしいコーヒーを淹れてトッピングしよう」ということに。

120209-1.jpg

キャラメルソース、キャラメルクリーム、チョコシロップ、ゆるくたてたホイップ、を用意して
それぞれ好みにトッピングしました。
砂糖をこがしてお湯でのばしたキャラメルソース、生クリームでのばしたキャラメルクリームは、
ビンに詰めておくと、なんでもない飲み物やホットケーキ、クレープ、パン、アイスクリームが
ちょっとリッチになるうれしい保存食!お菓子作りにもアクセントに使えます。

120209-2.jpg

お~な~も凜も、すっかりお気に入り。スタッフのチカちゃんも「コーヒーもキャラメルも大好き」
ということなので、、、次回の仕込みは倍量にしておこうと思います!!




秋の仕込みDay

最初に、ちょっと作った紅玉ジャムがなくなってしまったので、ジャム作り。
色だしに入れた皮についている部分を取り出して、丁寧に漉したら見事な『紅色』に!

111112-1.jpg

すっかり嬉しくなって、エンジンがかかりました~
かーちゃんから2軍梅干し(良い実は色をつけない上等なの=1軍、傷のは色でごまかす2軍)
をもらっていたので、半分をお茶請けやドレッシングなどに使う『蜂蜜漬』に。
塩抜きして、蜂蜜と水を2:1の割合で煮立たせてから冷ましたものに漬けておくだけ!
ニンニク2塊分をバーニャカウダに、アンチョビの替わりに白味噌と信州味噌で調味して。
安売りでたくさん買っていた生姜を甘酢漬けに。
「渡しそびれてた白菜漬、ちょっと漬かりすぎたけど、いる?」 とかーちゃんから、もらった
大量の白菜漬を、塩抜きして、がごめ昆布とスルメで松前漬風に。

111112-2.jpg

いい具合にエンジンがかかったので、これから収穫の大根や野沢菜、、、
はりきって冬支度です!!



初仕込み~紅玉ジャム

今年も、ピンクのジャム=紅玉のジャムの仕込みです。
蜜が入るには、もうひと息かな?という感じなので、とりあえず少し試作。
割ってみると、やっぱりまだ蜜はまわっていないので、少し多めのお砂糖30%です。
紅玉ジャムは、いつも皮が黒っぽく艶光りした完熟の時期を待って仕込みます。
皮の色も浅かったので、「色が出るかな?」と少し心配でしたが、、、
なかなかキレイなピンク色に仕上がりました。

111012-1.jpg

こちらは、朝食用にさっとバターとお砂糖で煮絡めたもの。
これをカリっと焼いたトーストにのっけて食べるのが、我が家のお気に入りです。

111012-2.jpg

もう数日で、ベストの熟し具合になる紅玉りんご。
ジャム、赤ワイン煮、焼りんご、アップルパイ、、、忙しくなりそうです。
今年はジェリーにも挑戦しようなか?と考え中!お砂糖など材料の買出しもしておかなければ。







