花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ここでも、ケチ?!

仕込みや館内の準備が忙しい時期になって、外仕事も忙しい。
草むしりをしながら「なんで?」と自問自答してみると、、、
「ケチだから、か?!もったいない精神がいけないのかも?!」と行き着きました。

120807-2.jpg

生えてきた雑草や苔を、「もしかしたら案外カワイイかも?」と残してしまう、、、
シロツメクサもクローバーも「こどもが遊ぶし」と置いておくと繁殖力ゆえにボーボーに。
昔はなんでも容赦なく器械で刈っていたお~な~までもが、私の影響なのか
「これ、きれいな花でも咲くかと思っておいといたけど、べつに咲かないのか?」などと。
窓辺のお花も種をとりたくて花ガラを採らずにいたら、株が弱ってしまって大慌て。

「ガーデニングはお金がないとねぇ」と庭造りの上手な先輩ママさんが言っていましたが
ほんとに、思いきって抜いたり刈ったり、花ガラも早めに取り除いたりができないと。

1200807-1.jpg

小さな小さな菜園では、もったいない精神の産物が?!
今年作ったコンポスト(生ごみを堆肥にかえて処理するもの)の土を入れていたら
ごみに混じっていたカボチャやキュウリの種、ジャガイモの欠片から芽が出始めました!
ちょっと、ウレシイ。もったいない精神、悪くないじゃんなんて思ったりして。
いやいや、来年は大変にならないように早めに“刈る・抜く・採る”でなければ。



影絵

壁面のほとんどがガラスのダイニング、、、古くなったレースのカーテンを買い換えました。
「ウッドブラインド?個性的な色や柄のカーテン?シェード?」といろいろ検討した結果、
シンプルに白のロールスクリーン。景色の邪魔をしないのが一番だろうということで。

120724-1.jpg

夕方ふと見ると、白いスクリーンいっぱいに白樺の影が映って模様のよう?!
こんな計算外のうれしいこともあって、「いい買い物だったね」とうれしくなりました。

今日も雪、、、

日本全国、“最強の寒波”とやらで大変なここ数日、、、
私たちの住む山も、毎日、毎日、よく降っています。

朝、凜を送って7時から1~2時間と午後に1~2時間、毎日雪掻き。
ちょっとイヤんなってきます。

でも、こういう景色は好き!!

120127-1.jpg

あ、イヤんなってきたとか言うと、あとで雪が降らなくなった時に
「ごめんなさい、ウソです」って後悔することになるかな、、、

春までスキーが楽しめるよう、ほどよく降りますよーに!!


あ~ぁ

朝、バス停まで凜を送ってゴミ捨てに行って、昨夜少し降り足された雪を掻いていたら、、、
蓼科山の向こうからおひさまが出てきました。久しぶりの晴天!!
山の陰になる家の周辺に陽が当たるのは、もう少しあとになるのですが、
スキー場のある山が、照らされてこんな風に見えるとワクワクします!!!
降り足された雪で少し太った雪だるまくんも 「Let's  go!」っていってる感じ?!

1201241-.jpg

午前中は時間があるので滑りに行きたいところですが、鬼の霍乱パート2という感じで
お~な~が風邪っぴき。あとに控えたレッスンのために養生しているのです。
「じゃっ、アタシは滑りに行ってくるよ」 と言うのも、あんまりかなぁーと自粛。
あーぁ、こんないいコンディションなのにもったいないな。

120124-2.jpg

写真でも撮ろうと、客室に上がってみました。
2階の客室には氷柱ができていました。
「氷柱ごしに見る山の雪もまたいいなぁー」なんて機嫌をなおして!

120124-3.jpg

具合がよくなったら、ナイターででもリベンジだ!!!





雪掻きの息抜き

ここ数日、久しぶりのまとまった雪で、、、毎日何度も屋根の雪下しと雪掻きで筋肉痛です!
今朝は、朝からお~な~はレッスンをしに、凜はレッスンを受けにゲレンデへ。
出掛けるギリギリまで三人で雪掻きです。二人が出掛けたあと残りを少しやって
なんとなーく、息抜きに雪だるま作り。けっこうカワイクできて一人でご満悦です!!

120121-1.jpg

階段を上がってきたら、にっこり雪だるまがお出迎えという立ち位置です。
実は、あまりの段取りの悪さとダラダラした感じの凜に(ここ3日ずーっとスキーばっかりで)
小言を浴びせて送り出してしまって、、、「ちょっと言い過ぎた」と思ったりして。
帰ってきたら、思わず笑ってしまうことでもしておこうという一計もあり!
ウケるといいなぁー。あ、でも、「もっと作ろうよ!一緒に!!」となる可能性大。
それも、ちょっとメンドーくさいよなぁ。などと、アレコレ考えながら、、、とりあえず
溜まってしまった洗濯物をやっつけることにしようかな。






