花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






お話のゴハン

昔から食べることが大好きですが、本の影響が大きい気がします。
世の中には、同じような人いるらしくお話の中の料理を再現した料理本がたくさんあります。

『ちびくろサンボのホットケーキ』なんか、きっと定番中の定番・・・
『ぐりとぐらのカステラ』『赤毛のアンのチェリーパイ』そんなところから始まって、

『大草原の小さな家』に出てくる『塩漬け豚と豆の煮込み』『ミートパイ』『とうもろこしのパン』・・・
作り方の部分を何度も何度も読み返して、味を想像したものでした。

その後は、池波正太郎にハマりました。『鬼平犯科帳』の『軍鶏鍋』『根深汁』・・・
長谷川平蔵は、いつも何か食べていて、それがおいしそうに書いてあるんです!
再現料理本を見て作ってみたり、ついには、再現しているお店を探して東京の下町を食べ歩いたものでした。


で、今日我が家の食卓に現れた↓この厚いベーコン!!
『ハウルの動く城』に出てくる朝食を見て「どーしても食べたいっ」とお~な~。
「胸ヤケしそうだよぉ」「してもいいっ」と言うわけで、思いっきり厚切りでやってみました。
070131.jpg

ご満悦で食べていましたが・・・ただ今居眠り中。さて、胃は大丈夫かな?


かーちゃん3代目???

今日の夕飯の一品『ヤリイカのマリネ』、盛り付けは凜です。
以前からお勝手仕事に興味津々なので、お客さまがいない時は一緒にご飯の仕度をしています。
彼女の器選びや盛り付けは、私が思いつかない様なことがよくあって面白い!!
お絵描き感覚の様ですが、基本的に“均等” “左右対称”が好きみたい・・・
070130.jpg

※ちなみに、我が家は魚介類のマリネが好きでよく作ります。柑橘類の絞り汁とディルを入れるのがお気に入り。

いろいろ思い通りにいったらしく、気を良くしてデザートにりんごを剥いてくれました。
4歳の誕生日にばぁばにリクエストしてもらった自慢の穴あきマイ包丁を握って撮影まで強要・・・?
070131-1.jpg


で、いつもはご飯でお腹イッパイになって、食後の果物に手が伸びないこの人↓
070131-2.jpg

「今日のりんごはオイシイねぇ~」とこの笑顔・・・・・

おんなじりんごやっちゅーに!!


新作

“屋根裏部屋日記”“ぽんせちあ日記”でお馴染みのウンノさん&ヒロコさんは静岡からの超常連さまです。

静岡の稲取には吊るし雛という伝統があることを本で知ったのですが、
どうしてもナマで見てみたくなって、数年前に行ったことがありました。
もちろん、それはそれは見事なもので・・・
それぞれのデザインが家々に伝わるものだということに憧れのような気持ちを抱きました。

ひょんなことから、そんなお話をしたら・・・
何とウンノさんのお母様が吊るし雛製作の先生で、ヒロコさんは、その生徒さんとのこと!!!

それから、ヒロコさんが吊るし雛、お正月飾り、、、といろいろ作って下さってます。

今回は、こんな↓素敵なお雛様!!!
070128.jpg

すこしお辞儀をしたような姿ときちんと重ねられたお着物、長めに垂らしてある帯・・・
ヒロコさんのお人柄のように見ていて心が和む、素敵なお人形です。

出番が三月三日までなんて、もったいない!!!
ずっと飾っていたいのですが、凜がお嫁に行けなくなったら困るなぁ・・・



BIRTHDAY PARTY!!

大阪からのお客さま、フクナガファミリーのお父さんは通称『ダディー』!!
ダディーのお誕生日がちょうど宿泊日ということで
「サプライズパーティをしたいんだけど・・・」とご相談をいただきました。
そんな楽しそうで素敵な計画に乗らないワケがありません!!

素朴な出来ではありますが、ケーキを準備してちょこっとお手伝いです。
20070127-04.jpg


子供達が内緒で練習して、旅の荷物にこっそりピアニカやリコーダーを仕込んで
『HAPPY BITHDAY』の合奏をプレゼント。ナカナカ素敵なアレンジです。
20070127-02.jpg


マラカス担当『ゴンザレスヒグチ』↓実は、前からひそかにこのヅラを狙っていた様子・・・
20070128-05.jpg


「旅行中やし、みんな忘れてるんやろなぁ・・・」と思っていたダディー本当にうれしそうな笑顔です!!!
20070128-01.jpg


ケーキ作りの腕も含め、まだまだ私のキャパに限りはありますが、
こんな素敵な思い出作りのお手伝いが、たくさん出来たらうれしいな、と思いました。
20070127-03.jpg

フクナガファミリー&ヒグチファミリー、たのしい時間をありがとう。


下山!!

久しぶりに山を下りて、街へ!!
今日は、かーちゃんと女二人でウキウキショッピングデー。
買い物や銀行などなど・・・用足しに街に行くのはちょっとしたイベントです。
ここから行く街は、茅野市、佐久市、上田市あたり。
今日行った佐久は、私が以前お勤めしていて“勝手知ったる”ところです。

ナマ物好きなかーちゃんと私、山を下りた時は“活魚”がお約束・・・
「なんだか、おとーさんと凜に悪いねぇ、うふうふ」
「いーのよぉー、たまにはこれくらい!あははー」
『気仙沼から直送』というお店でまぐろ丼とお寿司をいただきました!!

新旧女将が一番盛り上がるのは、やっぱり食料品。
「コレどぉ?」「こっちの方が良いわよぉ」「箱で買って、分けようよ」「この小蕪、なに作る?」
などなど・・・楽しく数時間を費やしたのでした!!

今日は、なぜか浅間山がずいぶん近くに見えました。
070126.jpg

かーちゃん、次回はいつにするぅ?!

シニアデー

木曜日はエコーバレーのシニアデーです。60歳以上のスキーヤーは1日券1500円!!
と、言うわけでおーちゃん&ばぁばこと私の両親がゲレンデにやってきました。
エコーは、他にも出身都道府県別に割引があったりします。“アネゴデー”とかないかなぁ・・・
070125-1.jpg


ブーツを履くこともママならなかったばぁばですが、お~な~のレッスンでなかなかサマになってきました。
リフトも5番、1番、8番・・・と次々チャレンジ!!
070125-2.jpg


スキーはバランスのスポーツなので、筋力が衰えたから無理なんてことはないそう(お~な~談)。
「すっごい上手にならなくてもいいけど、子供たち&孫たちと一緒に滑りたい」
というおーちゃん&ばぁばの目的に沿って、ゆっくり無理なく滑ります。

070125-3.jpg

60歳を超えて新たにスポーツに挑戦する気持ちに敬意を払って・・・
身内に留まらず、こんなスキーヤーのサポートができたらいいねと話し合ったアフタースキーでした。


気分転換

「上手くならなくってもいいもーんっ、もぉスキーなんか行かない」
昨日、突然“何ギレ?”状態になってしまった私(思い返すとハズカシイ。きっと疲れ気味だったのね)
お~な~が、気分転換に『ブランシュたかやま』行きを提案してくれました。
今シーズン初たかやまです。
最初は慣れないコースと良く締まったバーンに、やっぱり無口だった私・・・



「ほらっ、蓼科山も北アルプスも綺麗だよー!いい天気だし!」
070123-1.jpg



「人もいないし、ゆっくり滑れるよー!!」
070123-2.jpg

※↑スラロームコース



「やっぱりスキーは楽しいねぇ。景色もイイし、ちょっと上達した気もするしぃ!!あははー」
070123-3.jpg

※↑ジャイアントコース



さっ!!明日もがんばるぞー(ごめんね、お~な~・・・こっそり反省してます)

※お~な~はとても気長にレッスンします。保証付!!


猛練習?!

屋根裏部屋から、ピアニカが出てきました!お~な~が子供の頃使ってたものだそう。
タイミングよく、保育園の発表会でピアニカを練習していたので、のりのりです。
毎日毎日あきもせず、何時間でも練習しています。
070122.jpg

始終アレコレお喋りしているか、唄っている凜、かーちゃんさえ閉口することがあるくらい・・・
「コレ与えとけば、ちょっと静かになるやろ」ってもくろみもあったのですが、
彼女の体力のことを忘れていました。
驚くほどの肺活量で、何時間でも音量が衰えることがありません。

将来、何かに活かされることがあるかなぁ・・・


おともだち

みよしちゃんが遊びに来てくれました。最近では、まるで凜のお友達?!
070120-1.jpg

今日は、こーんなヒトが一緒・・・・・残念ながら彼ではなく、いとこのとっちゃん。
とっても気さくで楽しいイイヤツです!!
※と、いうわけで引き続き彼氏大募集中のみよしです
070120-2.jpg



ゲレンデで、シバタさんと一緒に!!
いつもながら、ミニレッスン&凜のリフト乗降やアレコレ・・・お世話になります。
070120-3.jpg


休憩中すっかり“男のロマン”について意気投合。遠くを見つめるシバタさん&とっちゃんです。
070120-4.jpg

でもぉーーー話の内容はマンガ???アニメ???

これは内緒だったっけ?ゴメンナサイー永遠の少年シバタさん&とっちゃん。

ちなみに、お~な~は御用で留守だったので仲間はずれ、残念だったねぇ。
新しい出逢いもあり、とっても楽しい休日でした!!

年季物

かーちゃんが、キンピラを作ってくれました。家族みんな大好物です。
牛蒡、蓮、人参・・・かーちゃんのキンピラはどのバージョンも旨い!
一度「どうやって作ってるの?」と聞きましたが
「アタシのは“いーからかんの、みどころみっぱち”よぉ!」と
かーちゃん語の返答でした???
ただひとつ、とにかく煮炊きものは“何度も火を止める”んだそう。
ちゃんと手と時間とかけるから、おいしくなる。理屈じゃない気がします。

今は亡き私の祖母の作る高野豆腐(こっちでは凍み豆腐)の含め煮が大好きで、
でもナカナカ真似できなくて、聞いたことがありました。
やっぱり「おいしいお出汁を作って、コトコトコトコト炊きなさい」と言われたことを思い出しました。

こういうのって年季のものなんだろうなぁ。
私はまだまだこれから・・・手と時間をかけて、年季を重ねていかなければ!
070119.jpg

今日のは、牛蒡と人参と蒟蒻バージョン!!

お客さま

今日のお客さまは、このヒトたち↓
070118-1.jpg

雪で食べ物が少なくなったので、家の前の白樺の木に食事やって来ました。
多分、ゴジュウカラだと思うんですが・・・山の中には色んな小鳥がいっぱい。
よく見ていると、色も形も声もさまざまでとっても面白い。
少し勉強して、こんなふうに遊びに来る小鳥達とお近づきになりたいなぁと思っています。
070118-2.jpg

このコは、ヤマガラ。同じ町の山小屋で暮すおーちゃん&ばぁばの家での様子です。
もともと警戒心の薄いヤマガラ、今では、すっかり慣れてご飯をねだりにくるくらいの仲に!!


ちなみにこれは↓アカゲラですが・・・実は木製!!
この町には、バードカービングの素晴らしいアーティストがいらっしゃいます。
偶然にもご近所だったのが縁で、弟子入りしたおーちゃんはすっかりバードカービングの虜になりました。
この作品は、全国のコンクールで入賞したもの。(ちょっと自慢!!)
070118-3.jpg

ウチの姪っ子&甥っ子たち、夏休みの宿題の工作は、おーちゃんに相談してます!!


ちろりんげん

ちょっと久しぶりにお客さまがいない夜です。
寒いし、雑炊にしてナントカしたい残りご飯もあるしーってことで
今日は『肉団子と牛蒡の鍋』に決定!!
070116-1.jpg


で・・・表題の『ちろりんげん』ですが、正体はコレ↓
070116-2.jpg

かーちゃんが鍋の時に必ず「花さーんっ、ちろりんげん忘れないで」って言うんです。
最初は耳を疑いましたが、かーちゃんはウン十年『ちろりんげん』で通してきたらしく
「何かおかしい?」ってな風です。なので、我が家では『ちろりんげん』。
ホントは『ちりれんげ』???我が家にはこんなかーちゃん語がいっぱい。
凜はお嫁に行った時に、おかしいことに気付くのかなぁ?



あっ!!!雪が降ってきた。

お手紙

今朝お帰りのお客様の娘さんが、凜にこんなカワイイお手紙を書いてくれました。
最初はテレて、ちょっと距離をおいてましたが、あっという間に仲良しに・・・
すぐ近所にお友達がいるわけではない環境なので、時々かわいそうになるけれど、
こんな素敵な出逢いがある暮らしって、ナカナカないなぁとあったかい気持ちになりました。

まこちゃん、しんちゃんありがとう!
朝晩のご挨拶がとっても気持ちのいい素敵なごきょうだいでした。
また来てね。
070114-2.jpg


さて、今日明日は町のお祭りです。
いてもたってもいられない凜はおばあちゃんと出掛けて行きました。
今日はおばあちゃんちにお泊りです。
070114-1.jpg

キミがいないと気が抜けちゃって・・・お父さん、元気ないよ。


お餅

今日の朝食はお餅。凜はもの凄いお餅好きで一度に5~6個は軽い・・・
「朝ご飯なにしようかなぁ」などと、うっかり呟いたら「お餅っ」と
走り寄って来た。
「もうないかも」と言ってみたら「お正月飾りのが食べられる」とのこと。
鏡開きのことまで記憶しているとは、お見事です。

070113-1.jpg


で、お餅を堪能してパワーアップした彼女は、自分で家の前を整地して
とてもエキサイティングなそり滑りを半日やっておりました。
070113-2.jpg



お留守番

今日はお~な~が、ちょいと御用でいません。
何も特別なことではなく、やたらとお留守番の多い生活なのですが、
明日の土日プラスお祭り休みで、凜が3連休なのです。
そのせいか、いつもに増してお留守番気分なのかもしれません。

いつも何してたんだろー???やたら暇です。
仕方がないので、メニューノート作成とか、お仕事もしてみました。
「ねーねー、これ見て?!」って言う相手がいないので盛り上がらず・・・

明日の朝スープを仕込んで、早く寝よう。
明日は『ドライトマトとキャベツのスープ』

070112.jpg



気が付けば、新年

今更ですが、あけましておめでとうございます。
あっと言う間に、年が明けて・・・
あっと言う間に、10日が過ぎてました。
ついでに、あっという間にひとつ年をとってました・・・。

今年、新たに始めたことがいくつかあります。

1,朝錬
  娘に置いて行かれない為の、お~な~&柴田さんスペシャルスキーレッスン!

2,朝スープ
  もともとは朝食をもたもた食べる娘の為&生だと野菜の摂取量が減るお~な~の為の我が家の朝食。
  これを食べたこういちさんの「店でも出して」というお言葉で、改善して始めてみました。
  朝一番の胃にやさしいように野菜のダシを生かして薄味にしています。

3,新しいサラダ
  お~な~のリクエストで、旬の野菜を使った色んなサラダを出すことに。
  新年の大ヒットは『淀大根』のサラダ。
  京都からの常連様から戴いた物ですが、まさに素材の勝利!素晴らしかったです!

食事はもちろん、新しいことにイロイロ挑戦したいと意気込んでます。

写真はお~な~お気に入りの『コールスロー』
070110.jpg


お客様からもご意見や感想、リクエスト聞かせていただけるとうれしいな。



