花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






大事なモノ

「遊びに行こうかな~」なんてメールを、久しぶりにくれたみよしちゃん・・・
ちょうど、お~な~不在のグッドタイミングだったのでお手伝いしてもらっちゃいました。
いつもハードワークでお疲れなのにごめんね。(今更ですが・・・)


過不足なく的確に動いてくれて、自分のことを理解してくれる人がいるって幸せだなぁ、と
しみじみ感謝。学ぶこともたくさんありました。

大事なモノを再確認した気がします。
070224.jpg

ありがとうね、どんどん素敵になっていくみよしに負けないように、オバチャンもがんばるよ!


休業!

「え~いっ、もうやめたやめたっ」って勢いなワケではありません。
久しぶりにお客さまがいないのでお疲れモード&ダレ気味の母に替わって
お~な~と凜が夕飯を作ってくれました。『焼きそば定食』です!!
「いーかぁ、火の通りにくいものから順番に炒めるんだぞ」 (うんうん・・・)
「とーさんはぁ、生のキャベツが好きじゃないから小さく切る」(えっ?かーさんはザクザクの方がぁ・・・)
「んで、キャベツはくたくたによぉく炒めるっ」(か、かーさんはシャキシャキがぁ・・・)

出来ました↓くたくたのキャベツ、フィッシュソーセージ、ちくわ・・・
お~な~と凜の好みがきっちり詰まった焼きそば!!
070220-3.jpg


せっかくの作品に華を添えようかと、粉かつおを削ることにしました。
070220-2.jpg


名脇役で知られた女優の沢村貞子さんの本に出てきて(日々の献立を飾らず書き留めた素敵な本です)
その姿勢や暮らしぶりにあこがれて本節を削ることを始めたのですが、本当においしいです。
070220-1.jpg

とにかくキカイに弱い私・・・合理的に良い物は取り入れようと思ってはいるのですが
やっぱり、こういう道具はほっとします。
さて、明日は元気に復活しますよー!!


雪あそび

雪の状態なのか・・・?自分のコンディションなのか・・・?ゲレンデの混み具合なのか・・・?
凜の判断基準はよくわかりませんが、「今日は(スキー)どうする?」と聞くと
「今日はいいや」と答えることが最近あります。でも、やっぱり雪で遊ぶのが楽しいらしい。
ソリ、かまくら作り、スタンプ(自分の型をとるべくダイブする)・・・次々と何かしらやってます。

今日は、なにやら静かに黙々と製作・・・
070218-1.jpg


できあがったのは、動物雪だるまでした!!
070218-2.jpg

かわいく出来たので軒下からお引越しさせて、玄関でお客さまをお出迎えしています。



真夜中の・・・

いただきました! “真夜中のお菓子”
MTBでもお馴染みサワディさんの浜松土産です。

『うなぎパイ』がどうして “夜のお菓子” なのか昔聞いたことがあったのですが、忘れてしまいました。
このスペシャルなヤツはなぜに “真夜中”?ブランデー入りだから?
ネーミングの理由はどうあれ、おいしかったです。

『うなぎパイ』を横向きに折らずに口の中に納められると言う特技があったのですが
さすがに、これは大きくて無理でした。
070217-2.jpg


サワディさん、ありがとう!また遊びに来てね。今度はゆっくり、ゲレンデにも一緒に行きましょう。
箱もサワディさんも輝いてます!!でも、Tシャツはおかしいから~・・・
070217-1.jpg



だんどせる・・・?

“1年生”まで、あと2ヶ月をきりました。

昨日、一昨日とかーちゃんち、おーちゃん&ばぁばんちで過ごしていた凜がランドセルと共に帰ってきました。
そう!『だんどせる』=『らんどせる』・・・音で聞いて覚えていたようです。
ウキウキと書き始めた絵↓を見て発覚しました。(ちなみに、こういうのは物凄くイッパイあります)


070212-1.jpg


何色にするか、ずーっと迷っていました。(私の時代は赤と黒のみでしたが)

テレビCMにカタログやチラシを隈なく見て、
ついにはカタログの写真を全て切り抜いてイメージを膨らませ・・・
お店では置いてある全てのランドセルを背負って鏡の前に立ち・・・

念には念を入れ、納得して手に入れたランドセルはこれ↓ダークピンク!!
最後まで水色と迷っていたようですが、軽くて背負いやすくて似合う!んだそう。
入学するまでに年季が入ってしまうんじゃないかと思うくらいに、いじってます!!
入学前に『ランドセル』だってわかって良かったねぇ。
070212-2.jpg

4月の入学式が楽しみですが、かーさんは、凜よりおとーさんのことが不安です・・・

煮豆があんまり好きではありません・・・いや、おいしいと思うのですが、おかずにならないから。
何よりも白いご飯が大好きな私にとって、甘い煮豆はご飯の友にならないので「おかずじゃない」のです。
その昔、お弁当に煮豆やさつま芋の甘露煮とか入ってるとソンした気分でした。

こちらでは色んなお豆がとってもリーズナブルに手に入ります。
頂くこともあって、採りたてなので色もキレイでやわらかくてオイシイ!!
それは食べなきゃもったいないので、自分好みに食べる方法を見つけました!!

今日は豆の仕込み↓

寝る前によく洗った豆を4倍のお水に浸して「おやすみなさーい」出番を待つ豆たち。
070209-1.jpg


翌朝、そのまま火に掛けて下茹で&アク抜き。少量の砂糖と塩だけでコトコト煮れば、豆の素完成!!
これだけ!!このまま煮汁ごと保存して色んな料理に入ります。
サラダ・スープ・チリコンカン・カレー・豆ご飯・・・結構なんにでもあわせやすい。

今日は半分をガーリックオイルと岩塩でマリネしました。付け合せやサラダになります。
070209-2.jpg

甘さは豆の甘みを引き出すための下味にしてあるので、どうにでもアレンジ可能。
豆の素は冷蔵庫で10日くらいは保存OKなのであると便利です。



いってらっしゃい

凜は「ただいま」と「おかえりなさい」を、逆に使うことがよくあります。
お勤めをしていた時は、出掛けるのも帰宅するのも常に一緒でした。
なので、「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」をお互いに言い合っていて・・・
いつも大慌てで「早く早く!」「急いで~」って言いながらで・・・
そのせいで、今でもときどき混乱するのかもしれません。


玄関で「いってらっしゃい」って見送って、「おかえり」って迎えられるのってとっても幸せです。

「いってらっしゃい」のあと、窓から二人の後姿を見送って↓「さぁ!今日もがんばるぞ」なのです。
070207.jpg



かーちゃん語

びっくりです!『れんげ』を『ちろりんげん』と呼んでいる方が他にもいました!!
『ちろりんげん』で検索して「私も・・・」とコメメントを書いて下さったんです。
まさか、そんなことは想像していなかったので、驚きました・・・
なんだか遠くに“一族”を発見したようでうれしくなりました。

「もしや、他にも一族が・・・?!」と思い、かーちゃん語の一部を紹介してみることにしました。

『上等博覧会』使い方↓
「かーちゃん、盛り付けこんな感じでどぉ?」 「上等博覧会よっ」

『いーからかん』使い方↓
「いーからかんで寝なさいよ」 「いーからかんで大丈夫よ」
※「適当」とか「いい加減」と同義と思われる

『見どころみっぱち』使い方↓
「いつだって、見どころみっぱちよー」 「見どころみっぱちで出来るわよ」
※「目検討」とか「目分量」と同義と思われる

『こたんこたん』使い方↓
「アタシはこたんこたんに煮ないと駄目なのよ」 「今日はこたんこたんね」
※「くたくた」と同義と思われる

かーちゃん語を素直に覚えていっている凜とかーちゃんの会話は、
なんの会話だかまったくわからない時があります。笑えます。
070205.jpg



恵方巻き

節分です!!豆まきも無事済ませ、かーちゃんと凜と恵方巻きを作りました。
070203-1.jpg


「どーして巻き寿司食べるの?」
「“福を巻き込む”って言うことだよ」

「どーして丸かぶりなの?」
「“縁を切らない”ってことで、包丁を入れないからだよ」
070203-2.jpg


と、言うわけで今年の恵方『北北西』を向いて・・・
一本食べ終わるまで、お喋りはNGです。
070203-3.jpg

これで、我が家は一年安泰!!なハズ。



かーちゃんゴハン

今日はかーちゃんが山に上がって来て、家族の夕飯を作ってくれました。
メニューは『串カツ』と『蓮のキンピラ』
キンピラは、前にも書いた通り我が家の人気メニューです(特に蓮は№1)
このお鉢いっぱいくらいは、すぐになくなってしまいます。

『串カツ』は薄切り肉をクルクル巻いてあるので、子供にも食べやすくってヘルシー!
長葱バージョンと玉葱バージョンの2種類あります。
お客さまの食事が済む頃には、家族のおかずが出来上がっていて・・・なんて幸せなんでしょう?!
070202-1.jpg



串カツをお腹いっぱい食べても、やっぱり別腹があるようで・・・・・
深夜、思いたってロールケーキを焼きました。


「もう、遅いしそんな厚切りじゃなくていいわよぅ・・・」

「あら、意外にかるくて食べやすいわねぇ・・・」

「二切れくらい食べられちゃうわねぇ・・・」


そう言ってる内に、お~な~は三切れ目完食。1本なくなりました。

070202-2.jpg

良かった~もう1本焼いといて。



シニアデーⅡ

木曜日のシニアデーが恒例化しそうです。
時々、雪がチラつくお天気でしたがお構いなしのおーちゃん&ばぁばでした。
「ワタシは5番で、のんびり練習してくるわ」 「オレは8番グルグル滑っとく」
なぁんて会話も聞かれるまでになりました!!
070201-1.jpg

070201-2.jpg


「ゲレンデでお世話になるから・・・」と
お昼の『甘栗入り炊込みゴハンおにぎり』
夕飯のおかずの足しに『ひじきの白和え』と『大根のとつくねの煮物』を持ってきてくれました。

おかげで、ラクして、いっぱい飲みたくなるような食卓に!!
もちろん、お~な~は娘のお酌で気持ちよくいっぱいやってました。
070201-3.jpg

さすが母、私の喜ぶツボをよくご存知です。
また行こうね、そして、またひとつよろしくぅ!!




