花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






そろそろ、、、!!

陽射の様子を伺っていた実家のダンコウ梅が、今朝咲いたそうです。
これから色んな春の草花が芽吹いてきて、山の景色は毎日変化します。
070329-1.jpg


今朝の気温は高かったらしく、福寿草も咲き始めました。
070329-2.jpg


実家の山より少し高い姫木の春は、まだもう少し先になりそうですが、
ゲレンデ跡には蕗の薹を探す人影もチラホラ、、、
凜が遊びついでに採ってくるので、我が家の夕食にも蕗の薹のテンプラが登場しました。

3年前の春は、4月だというのにドカンと雪が降ったのですが、今年はどうなるでしょうか?
入園式の朝、「おしゃれしたのに、長靴はいやだ~」と号泣した凜を思い出しました!!
入学式も、そんなことになるのかなぁ?


<今日のおべんと>鮪竜田揚げ、切干大根煮付け、五目ひじき、きゅうりハム巻、豚とピーマン味噌炒め
070329-3.jpg



お見送り

ひと足先に帰るカコ&トンを佐久平まで送っていきました。
少し早めに行って、お蕎麦を食べて締めくくりです。
新幹線に乗る前は、緊張顔の二人でしたが無事に到着したとのこと、、、
お迎えのママが(私の姉)乗車時刻には駅に到着してスタンバイしてたというのが笑ってしまいます!!

仲良し3人娘、次に遊べるのはいつになるかなぁ~?
070328-1.jpg


<今日のおべんと>鶏ときのこのトマト煮、筑前煮、ヤーコンのキンピラ、サンマフライ、サラダ
070328-2.jpg



出陣!

子供6人引き連れてエコーへ!!
6歳から11歳まで、、、1ヶ月ぶりの子、1年ぶりの子、生まれて2度目の子それぞれ楽しみました。
070327-8.jpg


お~な~、2年ぶりに子供を抱えてのスキーです。
苦労の甲斐あって、半日で8番を滑ることができるようになりました!
070327-4.jpg

070327-7.jpg


急斜面もコブも関係なく、ノリノリ~!!
070327-3.jpg

070327-9.jpg

070327-2.jpg


孫たちと一緒にスキー!が目標だったばぁば、、、シーズン終わりに目標達成できました。
070327-6.jpg



勢揃い

大阪からハイウェイバスで、兄んちの3兄弟が、、、
東京から新幹線に乗って、姉んちの2姉妹が、、、
それぞれ送り込まれてきました。都会の子供達は残雪でも大はしゃぎ!!
凜にとっては、きょうだい同然の仲良しイトコが6人揃ってこれまた大はしゃぎです!

070326-1.jpg


今日は、おーちゃん&ばぁばんちと我が家に男女別で分宿。夕方はかーちゃんのミニお料理教室です。
070326-2.jpg


後片付けも3人娘でこなしてくれました。
070326-3.jpg


夜はお~な~と天体観測。聞いてるのは11歳のカコのみ、、、
奇遇にも同じ誕生日のトン&リンは、テンション上がりきって奇声を発して走り回ります、、、
明日は6人揃ってゲレンデの予定。どうなることやらー、、、
070326-5.jpg


<きょうのおべんと>フライドチキン、豆のマリネ、カジキの味噌漬け、オムレツ、切昆布の五目煮
070326-4.jpg



残り物

モロモロひとだんらくし、気が抜けてしまった土曜日です。
かと言って、外食も何か買って来ることもNG、、、
なぜなら、どちらも車で結構な距離を走らなければいけないので余計に疲れる。
もちろん出前なんてあり得ない。来てくれるところがあったとしても、きっと待ちくたびれてしまうでしょう!

何とかラクして、、、と残り物&保存食で食卓を整えました。
何だか、こういう時の方が豪華な感じになってしまうのが嬉しいような哀しいような。

070324.jpg

冷凍してあったカレーの残りとお店のロールキャベツの残りのタネでハンバーグカレードリア。
以前からお世話になっていて、今でも時々お手伝いに伺うブランシュの『アップルブランチ』さんの真似です。
これがおいしくって我が家は、みんなお気に入り。
お店の付け合せ用のピクルスや豆のマリネ、お店のサーモンマリネのマリネ液の残りに野菜を漬け込んで、
朝のスープにフクロダケの缶詰を足して、、、

こういうのがあるので、何でもちょっと残しておくクセがついたのかもしれません。

お家で食べると、すぐに寝られて幸せ、、、お~な~、既に夢の中です!


卒園

長かったような、あっという間だったような3年2ヶ月でした。
たくさんの方々に支えていただいて、凜もかぁさんも卒園できたんだなぁ、と思います。
先生、おーちゃん、ばぁば、おばあちゃん、バスのおじちゃん・おばちゃん、お友達、、、、、
全ての方に、ただただ『感謝』の一言です。もちろん、お~な~、、、ありがとう。

070323-3.jpg


卒園記念の“凜型”!これからの成長がたのしみです。
070323-2.jpg


よく頑張ったね!
070324-1.jpg

大好きなゆみ先生に、もう会えないと泣きながらの就寝でした。
別れと出逢いの季節だとわかっていても、私もなんだかせつないです。



ラスト1

朝、車を暖めなくても出掛けられるようになりました。
明日は卒園式、、、朝早く保育園バスの乗り場まで送っていくのが最後の一回に。
3年と2ヶ月間、凜は一度も「保育園に行きたくない」と言うことなく本当に頑張りました。
私もお~な~も頑張ったなぁ、と朝から感慨深いものがありました。

カラマツ林の向こうからお日さまが出てくるのを見ながら山に戻ってくるのも最後かと思うと寂しいです。
070322-1.jpg


<今日のおべんと>しょうが焼き、揚げ小芋の胡麻味噌からめ、葱入り炒り卵、白身魚のフライ
070322-2.jpg



あたらしいオモチャ

しばらく遊べそうな素敵なカブリモノ↓を、お~な~が貰って帰ってきました。
『ラグビー選手ごっこ』『紅の豚ごっこ』『北の国からごっこ』『南極物語ごっこ』・・・・・すごい使える!
もちろん実用性もバッチリ。暖かさは申し分なしで、耳のところが開閉できるので会話に支障なしです。

070321-1.jpg

「何で持ってたの?」って疑問はさておき、、、最高です!オシダサン。
070321-3.jpg


<今日のおべんと>肉・エノキ・葱の卵とじ、かぼちゃサラダ、塩鮭、いかなご釘煮
070321-2.jpg



お買い物

いろいろと買わなければいけない物があり、こんな時はいろいろ揃ったあそこ!と軽井沢へ。

「定価で物を買うなんてっ、、、」と言う私にとってアウトレットはとても興奮できるところです。
先ずは端から端まで見てまわるので、相当歩きます。たぶんモール内を何週も。
だから、買わなきゃいけない物がある時は、たいてい一人。付き合う人に申し訳ないので、、、。

今回もグルグルグルグル歩き、納得のお買い物ができてほくほくです!思いがけないお買い得品もゲット!

帰りに、御代田のお肉屋さんでオイシイモノを買い、買出しをして9時間のお買い物が終了しました。
※このお肉屋さん、ソーセージなど加工品が旨い!なんでもドイツで賞をもらったとか

先月かーちゃんと見た時には白かった浅間山、前の畑も耕されて、すっかり春の姿です。
070320-1.jpg


<今日のおべんと>麻婆茄子、肉野菜炒め、うずら・きゅうり・カニカマのサラダ、茄子漬物
070320-2.jpg



お気に入り

食べることが好き→作るのが好き、、、なので器も好きです。
かと言って、ブランドや産地にすごいこだわりがあるわけではありません。

自分の中で流行りもあるらしく、陶器、磁器、古道具、、、その時にピンときた物が増えていきます。

17年来の友人・いくさんが選んでくれたお皿が神戸からやって来ました!
存在感があるのに、どんなお料理にも合いそうな素敵なお皿、、、
食の好みが似ていて幾度となく食卓を共にしている彼女ならではのチョイス、お気に入りの仲間入りです。
さっそく使ってみました、ありあわせの地味な夕食がとってもおいしそうに。
今度はありあわせじゃなく、このお皿に似合うお料理を考えてみよう!ありがと、いくさん。

070319-1.jpg



<今日のおべんと>煮込ハンバーグ、カニカマ入卵焼き、蕗と筍の煮物、茄子の漬物
070319-2.jpg



どかべん

このデカイやつ↓今、お~な~が使ってますが、私のです、、、
070316-1.jpg


以前、お勤めしていた会社では、みんながみんなからお誕生日プレゼントをもらえました。
集めた親睦会費の中から、ひとつ前に祝ってもらった人がプレゼント購入係になって用意するという仕組み。
もらう人はリクエストが出来ます。意外な一面を見ることができたりして、とっても素敵な企画でした。

で、誕生日間近のある日、、、お隣の席の先輩Tちゃんが『あったか弁当箱:女の子仕様』を持ってきたんです!!
今までのあったか弁当箱は、アノ飯盒っぽい“現場のおっちゃんのシンボル”みたいなやつ。
ところが、それはたて積みではなくてコンパクトにかわいい化粧ポーチのようなケースに納まっている!!!
スゴイ、私もアレが欲しいー!さっそくリクエストしました。

やってきたのが、コレ↑です、、、、、

確かに「黒くなくってー“タイガー”とか書いてないやつ」と言いました、、、
確かに、入社初日「好きなものは?」の問いにジャンルだとは思わず「白いご飯です」って言いました、、、

その時は「でもでも、でもさーこれって、、、」なんて言っちゃったけど、、、
買って来てくれたOさん、今でもとぉーっても役立ってます。ありがとう!!!

そう、最近あそんでばっかりの『お勝手日記』でしたが、お勝手仕事もちゃんとやってます。(当たり前か)
今週からお~な~が毎日お弁当が必要になったので、似たおかずが続かないように一応記録。
自慢するような立派なものではなく、残り物とか常備菜でナントカしてるので、ちっちゃく記録です。
気を付けている事は、ただ飽きないことと食べやすさくらい。

<月>鶏の照焼・いかなご入り卵焼・蓮のキンピラ・人参のサラダ・しば漬
070316-2.jpg

<火>白身魚のフライ・ポテト・ゆで卵・トマト・肉団子と蒟蒻と根菜の煮物・蕗味噌
070317-3.jpg

<水>炊込みご飯・天婦羅・ウィンナとニンニクの芽炒め・だし巻き・いかなごの釘煮・トマト
070317-4.jpg

<金>ピーマンのベーコン巻・塩鮭・蕗味噌・金平牛蒡・目玉焼き・いかなごの釘煮
070317-5.jpg



かーちゃんのお誕生日

「明日はアタシが夕飯用意するわよーなにがいい?」
「味ご飯と、蕗の薹が採れたしテンプラにしようかしら」
(いつも、かーちゃんが「なにがいい?」って聞くとき、すでにメニューは決まっています)

「お誕生日だから自分で作らなくても、、、」
「アタシの好きなもの作って食べさせるのよっ」とのことで
何故かすっかりご馳走になってしまいました。

大きめの椎茸や筍など具がイッパイの炊込みご飯、蕗の薹などいろんなテンプラ、手作りカレーパンなどなど、、、
かーちゃんが「食べさせたい」と思うものイロイロ!!

かーちゃんらしいおいしい素敵なお誕生日でした。

食べるのに夢中で画像はナシです、、、
新たな一年も元気で、一緒にイッパイおいしいものを作って食べようね、かーちゃん!!



ハイジの気持ち

毎日見ても、毎日同じように『ほぉー、、、』と見とれてしまいます。
ちょうど家の窓からゲレンデのむこうの山に日が沈んでいくところ、、、

「山が燃えてる、、、」と言ったハイジはこういう風だったのか、と思いました。

東山魁夷の絵が好きで、何度か見に行きました。
ここに来てから、その絵そのままの風景に出逢うことがよくあります、、、
なんだかスゴイ、贅沢な暮らしです。
070312-1.jpg

070312-2.jpg

私が撮ったんじゃ、ぜんぜん伝わらないのが残念。
カメラのこと、少し知りたいと思いました。
イイモノに触れることは人を動かします。

雪かき

さんぽで“春探し”をしても見つからないはずです・・・

寝る頃にチラチラ舞い始めてはいましたが、うっすら程度だろうなぁと期待せずに寝ました。

目が覚めたら、こんなことに!!!
070311-1.jpg



雪かきをしようと外に出ましたが、思った以上の雪の量にやる気がうせてしまい、、、

やみくもに雪を積んでいくうちに、こんなん↓できちゃいました!
070311-2.jpg

くま雪だるま、名付けて『巨大白さーちゃん』です!!!
姫木の春は、まだもうちょっと先のよう、、、まだまだ雪を楽しめそうです。




さんぽ

お~な~が居ない土曜日。蓼科山がきれいに見えるいい天気、「今日はさんぽ」と意気投合です!!
『あっるっこぉ、あっるっこー』さんぽの歌を響かせながら姫木平の別荘街を気の向くままに歩きます。

「次、どーする?」 「うーん、、、右!」 「次は?」 「上!」ってな調子。
070310-2.jpg


なにか目に入ると、吸い寄せられるようにどんどん行ってしまう凜、、、
気に入ったカタチの石や木の実を拾いながらあっちへこっちへ走ります。
070310-3.jpg


「こんなのあったよぉー!!」
070310-4.jpg


「あっ、橋だー」 谷に下りてみるとを雪解け水が流れていました。
070310-5.jpg



そうこうしている内に、どこにいるんだかさっぱり分からなくなってしまいました。

「ねぇ、お家はどこかな、、、?」 「さぁ、、、」
「そのうち着くよっ、なんか冒険みたいだねっ」とってもポジティブな娘です。

母は内心“日が暮れるまでに帰れなかったらどうしよう、、、こんな近所で自分の家を訪ねるのは恥ずかしすぎる”とドキドキ。


「あっ!この辺見たことあるよぉー」走り出した凜についていくと、、、
070310-6.jpg


姫木平スキー場跡の中腹に出ました、これを下れば我が家の玄関です!
ほっとしていると、何か思いついたらしく「待っててーっ」と私を置き去りにした凜、、、
070310-7.jpg

ソリ持参です!ステキ!!最後はニケツソリで爆走し、2時間に及ぶさんぽは無事に終わりました。

発見!!

買い物ついでに覘いたお花屋さんで『赤芽柳』を発見しました。
名前が“花”だしーと言う安易な理由でお花屋さんで働いたことがあるのですが、
いろんなお花を扱う内に、変わった形のモノや毛の生えたモノに惹かれるようになりました。

春になって柳の芽が“ねこになる”とワクワクします。
今朝、凜を保育園に送って行った帰り道、“ねこ”発見!!
ウチの裏山にもあるかなぁ~と、家の前に車を停めて探しに行って見ました。
「あったぁ!!!」鼻歌まじりで戻って来たところを、
あまりに帰りが遅いので探しに来たお~な~に発見され、、、「連絡しなさい」と怒られました。
ここのところ、車をぶつけて立ち往生とか滑って転んで動けなくなってたりとか、
ご迷惑をかけっぱなしなので、逆ギレもできません、、、うぅ

↓植物なのに、どーしてこんなにムワムワで小動物のようになるのでしょう?
070308.jpg


お昼前にゲレンデに行くと、何かくっつけて滑っているおかしな人発見↓
070308-2.jpg

豆柴ことヨッシーを抱っこしたシバタさん&チハルさんでした。


今日は木曜日、おーちゃん&ばぁばもエコー入りです。
今シーズンの目標“ばぁばを山頂へ”は、本日達成!!曇りでしたが広がる景色にばぁば感激です!
070308-3.jpg

ここでは意外に急斜面に強いおーちゃんとスピードに強いばぁばが新発見でした。



まとめてお祝い会

お祝い事がイロイロあったので、お雛祭もひっつけてみんなまとめました。
ちょっと前のおーちゃん&ばぁばのお誕生日、ちょっと後のかーちゃんのお誕生日、お~な~の合格祝い。

今日は持ち寄りで、かーちゃんは特製コロッケを、、、
そして、なんとおーちゃんが山芋と明太子の和え物と出汁巻き卵二種!
いわゆる団塊の世代のおーちゃん、私が子供の頃は本当に仕事、仕事の人でした。
もちろん、お勝手に立つ姿なんてあり得なかったのですが、、、
最近、考えが変わったらしく“男の料理教室”で仕込んできたとのこと。

我が家は、卓上串揚げとチラシ寿司、ケーキを凜と二人で用意しました。
070304.jpg

こう言うのも、いろんな意味で楽しくてイイです!

得意料理?

「だらだらするんだっ」と言う強い決意でスタートした土曜日です。

“だらだら”のおかげで、朝、昼と食事時間がどんどんずれ込み、、、
夕飯時になっても、今いちお腹がすきません。(それでも3食食べる我が家)
こんな時は、軽く楽しい雰囲気で食べられてしまうお好み焼き!
関西育ちの私、通い詰めていた明石焼き屋さんでバイトを始めてしまったくらい粉モン好きです。

じっくり焼く間、空いたスペースでイカや山芋、きのこ、、、いろいろ焼き始め、
軽く済ませるはずが、またイッパイ食べうことになってしまいました。
春には痩せているハズの私、、、どーなることでしょう???

070303.jpg

お~な~が初めて食べた私の手料理が、たこ焼き、お好み焼きでした。
今でも、よくそう言われます。
「うまかった」とは言ってくれますが、それが得意料理みたいなのも、なんだかなぁ、、、











がぁ~ がぁ~ がぁ~

キャラクターグッズとか、ファンシーグッズとか
ラブリーなモノには、そんなに興味がなく、、、
どちらかというと、家の中にそういうモノがあるのは好きじゃないのですが、、、

たまに、なにかツボに入ってしまうモノがあります。



なんだか「買わなきゃいけない」気がして、、、


珍しく衝動買いしてしまいました↓

070302.jpg

家族揃ってなので、何も言わせません!
よかったーサイズがあって。



