花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






花咲かじいさんの里

お買い物ついでに、花桃を見に武石に寄ってみました。ちょうど満開の見頃でした。
せっかくなので、かーちゃんとばぁばも誘ってお散歩です。
村の入り口から、いたるところに花桃があって、ずっと並木になっています。
山と畑と川と、花桃やレンギョウ、、、日本昔話のようなノドカな風景!

070501-1.jpg

070501-2.jpg

お蕎麦を食べて今日は終了。近くに良い温泉もあるのですが、GWの準備もあるので次回のお楽しみってことで。

色の濃淡が独特で、木の形や枝ぶりがとってもカワイイ花桃です。
070501-3.jpg


070501-4.jpg



感謝

今年も『山彦谷感謝祭』=エコーバレーのゴミ拾いに参加しました。
久々に再会した方たちと親睦を深めたり、山頂のゴミ拾いのために軽トラの荷台に乗ってゲレンデを移動したり・・・
エキサイティングなことは多々ありますが、何より子供達が一生懸命ゴミを拾うことが素敵です。
「百聞は一見にしかず」で、この子供達にはクドクドとマナーを話す必要なんてなくなると思いました。
こんな機会を作ってくださった、おとーちゃん始めスタッフの皆さんに感謝です。
070430-1.jpg

070430-2.jpg


午後、帰宅してからも作業は続きます!
知り合いの大工さんからいただいた上質の解体木材を階段やベンチにするための作業や・・・
070430-3.jpg


凍み上がりで崩れてきた石段の補修・・・
070430-4.jpg


悪天候続きで出来なかった手すりの塗装・・・
070430-5.jpg


グリーンシーズンのお客様に少しでも気持ちよく過ごしていただくために “小さなことからコツコツと” です!!

お洒落

夕方、ちょっとご用のチハルさんにくっついて来たサッキー。凜とは2歳違いの年中組さんです。
「サッキー、お母さんはご用があるから帰っちゃうと思うけど、あそんでく?」と言うと2人は大喜び!
しばらくして、なぁんか静かだなーと思ったら、、、こんなん↓なってました。

070428-1.jpg

“お洒落ごっこ” だそう、4歳と7歳でも女です。

お姉ちゃんぶりたい凜と普段お姉ちゃんなので世話を焼かれるのもまんざらじゃないサッキー、、、
ニーズが合うからか、ずーっと楽しそうでした。また遊ぼうね。
070428-0.jpg



<今日のおべんと>肉団子と茄子炒め、甘エビと新玉葱マリネ、ウドキンピラ、目玉焼、ウインナ
070428-2.jpg



夜さんぽ

連休前夜ということで、、、今夜は凜ちゃん待望の“夜のおさんぽ”。
出先から夜帰って来る時に、いろいろ動物に会うので見に行ってみたいと言うのがきっかけでした。
《ナイトサファリ~地味偏》という感じ。当たり前ですが、ライオンや象には会えません。
シカ、キツネ、タヌキ、ヤマネ、、、と言った地味な地元の野生動物たちです。

070427-1.jpg


思った以上に寒かったので、車での移動を中心に。今日はシカにたくさん会えました。
車の前をゆっくり横断するおばあさんシカ、親子連れ、、、最後には何十頭かの群れに会いました。
これは見慣れて来ている私たちでも、ちょっと息を呑む光景。気付くと素早く森の中へ消えて行きました。
走るシカの後姿は、本当にきれいなんです。あんな足とお尻になりたい、、、

見るのに一生懸命で画像なしです。(お~な~、私たちはいいんだってば。シカ撮ってよ、、、)
070427-2.jpg



<今日のおべんと>アスパラベーコン巻、エビフライ、枝豆入卵きんちゃく、ウィンナ、キンピラ、プチトマト
今日は凜の初遠足!なので、いつもと違ってお弁当らしいおかず。
070427-3.jpg


持ち物に“くだもの1種類”とありました。私は「みかんとかバナナ1個持たせりゃいいのね~」って感覚。
そしたら、お~な~がイチゴを買って来ました。イチゴまだまだ高いんですが、やはり娘にアマイ!
しかし、“くだもの1種類”って、、、?スナックのフルーツ盛りみたいなの持ってくる子でもいるのかなぁ?

お~な~のおっさん弁当箱の中も、今日はちょっとカワイイ感じ
070427-4.jpg



ハナモモ

まだ春らしい色がない姫木平の我が家に、ばぁばのお友達がハナモモの大きな枝を下さいました。
蕾がたくさんついた枝で、咲くのがとっても楽しみです。

070425-0.jpg

ハナモモ(花桃)原産は中国の桜の仲間です。
一本の木に白、淡い桃色、濃い桃色、、、と三色咲くものがあって「本物?」と疑うような鮮やかさ。
隣村の武石には、『余里の一里花桃』と言うハナモモの名所があってこれから見頃を迎えます。

武石には、おいしい蕎麦すいとんが食べられるお店や温泉もあり、、、
久々にハナモモ見がてら行ってみようかなぁと、思いつきました!

これから、有名観光地以外の我が家のお気に入りスポットなんかもちょこちょこ紹介しようかと考え中です。



<今日のおべんと>麻婆豆腐、目玉フライ、揚げ野菜、切昆布五目煮、大豆五目煮、蕗味噌
070425-2.jpg



すっきり

小さくてわかりづらい画像↓ですが、、、今日はゴミ拾いの日。
周辺に住む皆さんで、白樺湖辺り~姫木平までゴミを拾って歩きます。

070424-1.jpg

缶、ペットボトル、お弁当カス、、、壊れた家電製品やタイヤなど粗大ゴミまで、軽トラ何台分?って量でした。
GWに姫木平に遊びに来てくれる方たちに、ここの自然を「キレイ」と感じてもらえるように、、、
みんな夢中で拾い続け、とってもすっきりキレイになりました!!
大門街道を通る人たちが、景観を楽しみながら走ってくれると嬉しいな、、、


<今日のおべんと>エリンギ・ピーマン・卵炒め、竹輪磯辺揚げ、蒸鶏とアスパラサラダ、プチトマト
070424-2.jpg





タナカサン

タナカサンは、かーちゃんのお散歩友達です。
タナカサンちの畑は、野菜、お花、果物、、、いろんなものが、いつも本当にきれい!
採りたての野菜の食べ方、保存方法、山菜やきのこのこともよくご存知で、ひそかに師とあおいでます!
朝早くから畑に出ていて、漬物もジャムも、自分で作った野菜や果物で1年分仕込むそう。
この辺りでは、コマメによく働くことを、『ずくがある』というのですが、タナカサンのことだな、といつも思います。

いろいろ教わって、今年はいろんな保存食に挑戦するつもり、、、お客様にも食べてもらえるといいな。

今日は、ニラ、ウド、アスパラをいただきました↓
採りたてのニラはやわらかくて本当においしいんです。鶏で丁寧に出汁をとってニラたっぷりのスープに。
明日は、ウドで天婦羅、お吸い物、皮でキンピラ!!

070423-1.jpg


<今日のおべんと>チキンカレーゆで卵とアスパラトッピング、プチトマトと紫玉葱のマリネ
070423-2.jpg



盛りだくさん

姫木平は桜がまだ咲きません。「世の中お花見なのになぁ~」と思っていたところ、お~な~から情報が!!
お隣の立科町にあるゴルフ場は桜がとってもキレイとのことで、社会見学も兼ねて行ってみました。

070422-0.jpg


実はココ、シーズンオフ中お~な~の仕事場なのです。従業員の特権でこんなのに乗っけてもらって散策!
070422-1.jpg

芝も砂もコース整備の資材はとってもエキサイティング!凜には最高の遊び場です。
070422-2.jpg



次は何かと利用する笠取峠沿いの公園でお花見ランチ。この峠、中山道の名所のひとつだそう、、、
松並木が天然記念物になっていて、石畳の小道がナカナカの趣です。

070422.jpg


070422-5.jpg


数種類の桜、松、山吹、木蓮、、、野鳥もたくさんいます。
070422-3.jpg

ところどころに東屋があって、水飲み場やトイレもあるのでちょっと休憩に立寄るにはいいかも。
070422-4.jpg



今日は更に、イベントが、、、凜のカレー作りです!!
保育園の時の月刊誌『カレーのひみつ』という本をひっぱりだしてきました。
この本、絵と写真でカレーのレシピが書いてある面白いものですが、、、本当に子供用?ってくらい本格的?!

070422-6.jpg


数種類のスパイス(これが結構本格的な内容!)を揃え、ホールの物はすりつぶしてオリジナルカレー粉作り。
070422-7.jpg


煎って深みを出したターメリックとオリジナルカレー粉を合わせ、、、
070422-8.jpg

バターで炒めたニンニク・しょうが・小麦粉と、カレー粉、りんご、蜂蜜、チャツネでルー作り
070422-9.jpg

ニンニクとハーブ塩でマリネした骨付きチキンと野菜を炒めて煮込み、ルーを入れてコトコトコトコト、、、
070422-10.jpg


凜にはスパーシー過ぎたので牛乳でまろやかに仕上げることに!ナカナカおいしくできました。
070422-11.jpg


お~な~、おかわり3回で3合のご飯がカラに、、、凜もご満悦でした。

お花見、社会見学、カレー作りの他にもおーちゃん&ばぁばんちとおばあちゃんちに行ったり、
家の周囲を整備したり、丸太を貰いに行ったり、、、GWに向けて盛りだくさんの週末でした

超大作

はるばる静岡から、こんな↓こいのぼりに乗ったカワイイヤツがやって来ました!!
以前、お雛さまで紹介させてもらったヒロコさんの新作です。

070421-1.jpg



竹で作った台、柱の飾り、吹流しが風にたなびいている様子、男の子のかぶっているカブト、表情、、、
見れば見るほど細部にまでこだわった超大作!
最初の感動も大きかったけど、ヒロコさんの作品は、やっぱり見ていて飽きず、じわじわと愛着が大きくなってきます。

070421-2.jpg

ありがとうございます。またひとつ大切なモノが増えました。



<今日のおべんと>鮭西京漬、はんぺん、小松菜と厚揚げ炒め、ミートソースオムレツ、蕗味噌
070421-3.jpg



!!!!!

手を抜いて昨日撮った写真をまた載せたワケじゃありません、、、
昨日の雪は午前中にすっかり融けたのですが、今朝も目が覚めたら、こんなになってました。
木々が春の色になりつつあるので、山の稜線が冬の積雪とは違った様子でとってもキレイ。

今朝はバス停まで送って行くときにご一緒したご近所のペンションの女将さんと珍しく長話、、、
ここでの生活は、うっかりすると「あ、、、しばらく家族以外の人に会ってないなぁ」なんてことになります。
お仕事のこと、子育てのこと、大先輩ですが、きさくに色々お喋りしてもらって元気をもらいました。

070419-1.jpg


午後にも「!!!」。凜と散歩してたらシカに出逢いました。
望遠なしのコンパクトカメラで、あわてて撮ったのでわかりづらい画像ですが、かなり近くにいました。
シカも「!!!」って風で、ボーっとしていましたが「そうそう、逃げなきゃ」と言った表情で立ち去りました。
070419-2.jpg



<今日のおべんと>かじきトマト煮、卵焼、茄子と揚げ炒め煮、カリフラワー、蕗味噌
070419-3.jpg



!!!

今朝、窓から見た景色です。
すっかり春の気分だったので 「・・・へ?・・・」って感じ。

070418-1.jpg

「お花の植え替えとかするつもりだったのになぁ、、、」と、ちょっとイライラ―
でも凜と手をつないでバス停まで歩いて行くと「これもイイかぁ」と肩の力が抜けました。
“段取り” とか “スケジュール通り” を重要視する生活が長かったので、まだそれが抜け切らない私です。
こんな自然の中で暮しているのだから、心地よく自然に左右されるようにならなきゃな、と朝から苦笑でした。


<今日のおべんと>豚と隠元塩炒め、豆腐卵とじ、白身魚フライ、竹輪磯辺揚、
070418-2.jpg



蕗味噌作り

凄い勢いで蕗の薹が育ってきました。
なにもみんな食べる必要はないのですが、つい「放っておくのはもったいない」と思ってしまいます。
「大量に作ったほうがおいしいし」と今日は蕗味噌作りです。
凜のお勝手入りを許可し、掃除、洗って、切って、炒めて、、、と全工程やってみることに。
包丁を持つ手も、大分あぶなっかしくなくなってきました。
070417-1.jpg


各家庭いろんな作り方があるようですが、今回は保存性と子供でも食べ易いようにしっかり炒めます。
070417-2.jpg


少し甘めの味付けで、しっかり練って、、、大満足の大量仕込みです!
これで心置きなく育っていく蕗を眺められそう―次は、育った蕗で伽羅蕗です!!
070417-3.jpg



<今日のおべんと>鶏のオリーブ煮、卵焼き、大根ピクルス、ひじき白和え、金山時味噌
070417-4.jpg



山の朝

今朝、目覚めたら家の周りが真っ白でした。濃い霧が立ちこめていて本当に何も見えません。
身支度を終えて、凜とバス停に向かう時間には少し流れ始めましたが、、、それでもこんな感じ。

070412-1.jpg



幻想的な空気の中を歩いて通学です!

070412-2.jpg

でもバスに乗り込み、戻って来る数分の間に青空に、、、これが山の空なんだなぁと実感の朝でした。


<今日のおべんと>ビーフストロガノフ、卵サラダ、カリフラワーカレー炒め、ピーマン人参ベーコン巻
070412-3.jpg



お買い得!

お買い得好きの私、こんなものも“値下げシール”付きを探します。
これは↓『フィカスアルテシーマ』というご立派な名前のついた観葉植物で、数年前からちょっと流行り。
比較的強くて手入れがラク、、、ゴムの木と似てるんだけど、葉の斑と色がおしゃれで人気です。

こじゃれたフラワーショップや雑貨屋で見ると、このくらいのサイズで8000円~10000円ついてます。
このコは半分以下!多分1本立ちで曲がっているせいですが、この曲がり具合が面白いし挿し木で増殖OK。

070411-1.jpg



これは↓ラベンダーのキューレットと言う種類。よく見るものより紫色がピンクに近くてソフトな印象です。
運搬中に弱ってしまったのか、品出し直後に“半額シール”が。でも、掃除して水揚げすればこの通り!

取り除いたものは束にしてトイレの窓辺に吊るしました。芳香剤の役目をしながらドライフラワーになります。

070411-2.jpg

もう少し暖かくなるのを待って外に出す予定。お買い得探し、やめられません!



<今日のおべんと>カツ卵とじ、蕪の酢漬、ポテトフライ、茄子揚浸し、山葵漬

※もたもたしてる内にお~な~が持て行ってしまったので画像なしですー

毎朝、、、

一度は、こんなんなってます↓できれば、穏やかに~と思ってるんですが。
「早く!」 「時計見て!」 って言うと動きが機敏になるのですが、それが持続しない、、、
遊んでる時は、小動物のようにすばしっこいのになぁ~と、何だかもう笑ってしまいます。
070410-2.jpg

これ↑保育園の時の月刊誌の1頁です。「ね~ね~、これあててみて!スゴイッ、似合ってる」だって。
かぁさんはね、早めに出て、ゆっくりのんびりお喋りしながら歩いていきたいなって思ってるんだよぉ。


<今日のおべんと>豚肉と茄子炒め、卵巾着と野菜の煮物、蕪のサラダ、金山寺味噌とキュウリ
070410-1.jpg



豊作

私が作っているわけではないのですが、、、家の周りの蕗の薹が豊作です。
ゲレンデ跡には刈った草がかぶさっていて、その下にあるものは栽培しているかの様にキレイで大きい。
凜がバス停からの帰り道に、ちょこちょこっと採りながら歩いてきただけで30個!!
“門前の小僧・・・”と言ったところでしょうか、ちゃんとキレイに掃除してザルに入れてありました。
おばあちゃんや私がやっているのを見て自然と覚えたようです。
こうやって『季節ごとの旬の味』『自然の恵み』に日々触れられるここでの生活を、改めて幸せと感じる春です。

070409-1.jpg

凜のリクエストは『蕗味噌』ですが、あんまり立派なので形のイイのは天婦羅に!

<今日のおべんと>卵炒飯、ハムとかぼちゃソテー、姫きゅうりと金山時味噌、野菜のマリネ、プチトマト
0704090-2.jpg



スタート

入学式翌日、さっそく本格的に学校生活スタートです。この町はほとんどの子供がバス通学。
姫木は最も遠いところなので7時発のバスに乗るために10分前に家を出て歩きます。
乗り慣れないバスなのですが、本人は意外にヒョウヒョウとしていて、私の方が内心ドキドキでした!
通学に時間がかかる関係などで、ここでは入学式翌日から給食スタート、帰宅はいきなり2時過ぎです。

「どんな顔で帰って来るかな~?」と待っていると、ニコニコ顔で走ってきました。
開口一番、「給食さ~おいしかったけど、保育園より少なかったよ」、、、大丈夫そうだ。
070406-1.jpg


<今日のおべんと>はんぺん醤油焼、出汁巻卵、茄子とベーコン炒め、白身魚フライ、山葵漬
0406-2.jpg



旅のおまけ

伊豆で買ってきた若布、さっと湯通しすると鮮やかな緑に、、、こういう時ってうれしーくなります。
070403-1.jpg


たくさんあったので、ふのりと一緒に天婦羅にしてみました。サクサクして磯の香りがします。
今日は鰺の干物と鰯の味醂干も焼いてみました。
070403-2.jpg

食べながら、「次はまた違う季節に行ってみよう。」などど思うのでした。


<今日のおべんと>鶏と葱のマスタード焼、カジキの味噌漬、ゆで卵とハムサラダ、蕗味噌、いかなご釘煮
07043-3.jpg



伊豆の旅-3日目

旅の最終日、伊豆を後にして箱根周りで帰ることに、、、
あいにく曇り空で、期待をしていた富士山は拝めませんでした。
070402-1.jpg


甲府を抜けて、進みます。途中の公園で休憩、、、こんなの発見!!
070402-2.jpg


お土産は地元のスーパーで。海外でも、とにかく旅先では市場とスーパーに行くのが大好きです。
こんな素敵なお買い物ができました!しめて1000円なり。
070402-3.jpg

ハブキの夏みかんも1個50円で、、、
070402-4.jpg


帰りに寄った八ヶ岳のアウトレットでは、こんなお鉢とちろりんげんを見つけてしまいました。
070402-5.jpg


あれこれ楽しんだ旅は、『かえでの木』のストーブ料理でしめくくり。
大満足で充電完了!!!さぁー新年度がんばろうっなのです。


伊豆の旅-2日目

心地よく目覚めた『SALE PEPE』での朝、朝食も大満足の内容でした。
手作りのキウイジャムとニューサマーマーマレードが大ヒット!作り方も教わりました。
070401-1.jpg


朝食後、、、
凜は昨夜の続き
070401-2.jpg


満腹で幸せなお~な~は、二度寝です!!
070401-3.jpg


オーナーご夫妻にお別れして、凜ちゃん待望の海へ!
白浜で砂遊びです、、、最初はこんなカワイラシイ感じでしたが、、、
070401-4.jpg

しばらくすると、こんなことに、、、
070401-5.jpg

そして、最後には、、、海水浴です―
070401-6.jpg


「こうなったら!」と一緒になってビショビショ砂まみれのお~な~と立寄り湯を探して出発。
途中、奥石廊で絶景を楽しみ―
070401-7.jpg


お腹がすいたので、先にご飯!と道中見つけた素敵な洋食屋さんでシーフードドリアと野菜カレーのランチ。
看板犬ゴンタくんがお出迎えしてくれました。
070401-8.jpg


洋食屋さんのママさんが教えてくれた露天風呂!
スゴイ!!最高のロケーションです、町営で入浴料300円。
070401-9.jpg

中はこんな感じ。もちろん、最高に気持ちイイです。
070401-10.jpg


もう少し足を延ばして堂ヶ島へ。残念ながら海が荒れていて遊覧船が欠航だったので散策です。
070401-11.jpg


伊豆高原へB&Bの宿をとり、『あまぎぃ~~~ごぉえ~っ』の歌声高らかに伊豆半島横断ドライブ!!

途中、恋人岬なるものにも寄ってみました。鐘を鳴らすうれしそうな父娘、、、鳴らしすぎだってば。
070401-12.jpg


魚屋さん直営の回転寿司で夕食をすませ、宿にチェックイン。
伊豆半島ほぼ制覇!な2日目でした。


伊豆の旅-1日目

伊豆への旅、出発は0時!先ずは「三石海岸で海からの日の出を見よう」が目的です。
途中何度も「運転代わるよ~」と言っては3秒後にイビキだったそうです、、、ゴメンネ。

4時半過ぎに、真鶴半島三石海岸到着。真っ暗な海岸は木の影が不気味で、ヒーヒー言いながら移動です。
すぐに、空が明るくなり始めました。あいにく雲が厚くて丸い朝日は見ることができず、、、
でも、だんだん紫~ピンク~とグラデーションがかかっていく様子は感動する景色でした。
070331-1.jpg


熱海の街を抜けて、朝食後、サンビーチを散歩。次は城ヶ崎を目指します。
吊橋を渡って、断崖絶壁へ、、、ちっとも恐がらず跳んで歩く凜にヒヤヒヤです。
070331-2.jpg


次は稲取へ。今日でおしまいの吊るし雛を見に行きました。
港町の風景は、海辺で暮したことのある私には懐かしく、あちこちに干してある干物にワクワク!
070331-3.jpg

その前に腹ごしらえ!さすが港から直行のお魚、生シラス、鰺、金目鯛、、、文句なしに旨い。
他に蟹の味噌汁、塩辛、葉わさび、くちなしのご飯、ところてんもおいしくて大満足でした。
070331-4.jpg

070331-5.jpg

070331-6.jpg


吊るし雛には、お~な~も凜も大感激。静かに長い時間見入っていました。
070331-7.jpg

070331-15.jpg

070331-13.jpg

070331-16.jpg

070331-14.jpg


伊豆高原に戻って、大室山の麓へ。絵本の美術館に行ってみました。
こじんまりとしていてとっても素敵。
070331-12.jpg

原画と一緒に絵本も置いてあり、ゆっくり読めるようになっているので、子供でも楽しめます。
070331-8.jpg


今日の宿は、「行ってみたい」と強く思っていた『SALA PEPE』さん。
本当に気持ちよく、ずーっと居たいと思う宿で、素敵なオーナーご夫妻でした。
もちろん食事も一品一品が本当に心のこもったおいしいもので、とても勉強になりました。
070331-11.jpg


『SALE PEPE』のパスタちゃん。いつも笑っている見ていて幸せになるようなワンチャンです。
070331-10.jpg


もう一組のお客様の子供達と仲良くなり、凜も楽しい夜を過ごしました。
070331-9.jpg

オーナーご夫妻といろんなお話をして、とても幸せな気分で眠りについた1日目、終了です

旅支度

「息抜きに旅行にでも行ってきたら?」とかーちゃん、おーちゃん、ばぁばに言ってもらいました。
「そう言えば、長いこと旅行なんてしてないし、入学前に行くか!」と言うわけで思い切って出掛けることに。

今回は凜のリクエスト中心で、と尋ねたところ、「海!でっかい目の赤いお魚食べたい!」とのこと。
で、伊豆方面へ金目鯛を食べに行くことに決定です。
混み混みの、レジャーランドとか言うのかなぁ、、、と思ったりもしてたのですが、さすが我が娘です。

しかし、なんで荷物がどんどん増えていくのでしょうか???
070330-1.jpg



<今日のおべんと>塩鮭、赤ほうれん草胡麻和え、いかなご入卵焼き、切干大根煮、コロッケ、揚野菜
070330-2.jpg





