花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






最盛期!

ついつい外にいる時間が長くなって、大急ぎで家の中のことをする、、、というのが続いてました。
そんなワケで「ぁ、、、今日も更新できなかった」の繰り返し、気が付けば5月も終わりです。

外にいる時間が長くなったのは、ようやく暖かくなったので外にハーブを植えられるようになったことと、
山菜類が最盛期でこごみ、わらび、タラの芽(2番芽)、山ウド、が一度に収穫できるから!
収穫期にひと足違いで来て下さるお客さまに、食べていただけるように
保存食作りも開始です。
少し風味は落ちますが、塩漬け、乾燥、冷凍、などで保存しておけば、まだまだ楽しめます。

070531-1.jpg


ちなみに今日の夕食↓凜の提案でこごみ・わらび・ウドの芽、をでっかい掻揚げに、、、
タタキ蕨の芥子醤油和え、山蕗の辛煮、などなど自然の恵み満載です。
070531-2.jpg



散策@本沢渓谷

とっても気持ちの良い日曜日、家にいるのはもったいない気がして
午前中のMTBを終えたお~な~と凜に散歩の提案です!

070526-1.jpg


行き先は“本沢渓谷”車で少し下ったところから山に入ると、トトロが出てきそうな景色が広がります。

070526-2.jpg


「いいなぁ、と思ったものを撮ってごらん」と凜にコンパクトカメラを渡してみました、目が真剣です!

070526-4.jpg


070526-3.jpg


凜の視点↓寄って撮るのが好みのよう、、、(母さんも撮っておいてくれました、オサエテルねぇ!)
070526-5.jpg


070526-6.jpg


070526-7.jpg


『栃の巨木』です↓なんだか神秘的な姿

070526-8.jpg


こんな風に↓木の中に中に入れます。
070526-8-1.jpg


水の音を聞きながら、いろいろに姿を変えて流れて行くのを眺めます
070526-9.jpg


070526-9-2.jpg


丸木橋を渡り(向こうで心配顔のお~な~をヨソに意外に余裕の凜)
070526-11.jpg

細い林道跡をたどって、どんどん林の中に入って行くと、、、

とてもホッとするような、森の中に出てきました。

070526-12.jpg


今日は突然思いたって出かけたので、車での移動が多かったのですが、次回はお弁当持って歩きかMTBで!!


充実!!

用足しに山を下りました。「たまには、、、」と見晴らしの良いお店『Pizzeria zingara』でランチです。

食べたのは“自家製ソーセージとかき菜のピッツァ”“ベーコンとパプリカのトマトクリームソースパスタ”。
どちらも満足のお味、ピッツァは釜焼で薪の香りが心地良いおいしさでした。

最近、釜で焼いているお店は増えましたが、薄いパリパリの生地が主流の気がします。
お~な~は、しっかりモチモチ生地派。(私は甲乙つけられない)ここの生地はお~な~好みでした。
生地だけ焼いたものを販売するとのことだったので、買って帰ることに、、、
「おいしかったよ」とスタッフのお兄さんと話していると、マスターが半端生地をプレゼントしてくれました!

買ったものが倍の量に!コレは堪能しなくちゃ、、、と言うわけで隣町・御代田まで足をのばします。
お気に入りのお肉屋さん『ミートショップ カタヤマ』でこの生地に挟んで食べるハムを購入。
『ストューリンゲン』と言うベーコンは、お~な~好みに厚切、『フライッシュケーゼ』と言うハムは薄切。

こうやって手に入れたもの↓を並べて見ていると、しあわせ~、、、充実の下山でした。

070525.jpg



おふらんすざんす

お土産のチョコレート↓あけてビックリ!!一枚一枚にトッピングがあって食べるのもったいないくらいきれいです。
「和菓子の美しさも感動だけど、こういうセンスっておふらんすなのね~」と、むしゃむしゃ食べる深夜のお茶です。

070524-2.jpg


ばぁばに感化されて夕飯もおふらんすってワケではありません↓これは偶然、何もない!で苦肉の策のキッシュ

070524-1.jpg

わけもなく、“ひとり我慢大会”のクセがある人って、意外にいると思うのですが、、、ヘンかなぁ?
「トイレ行きたいけど、これ終わるまで、、、」とか「寒いけど、まだストーブは、、、」とか
今日のメニューは「買い物しないで、どこまでご飯作れるか、、、」と気が付けば意地になっていた結果です。
ここのところ、玄米入りご飯だったのも「健康のため」とかじゃなく、お米をあと何日もたせられるか!
お米温存計画でパスタに決めて、ソースを作ってみたらパスタが300gしかない!
普通の3人家族には充分でしょうが、家にはお~な~がいます。一人で200gは食べます。
で、お腹にたまるサイドディッシュってことで、ジャガイモいっぱいのキッシュ。
昔から大好きな山本麗子さんのレシピを参考に、生クリームと牛乳たっぷりの卵液にニンニクで香付け。
具は新ジャガ、新玉、自家製生ベーコンをさっと炒めてチーズもごろごろ、冷凍パーシート利用でスピードアップ。
中身は何でもいいし、手がかからない割りに豪華に見えてお助けメニューです!


<今日のおべんと>白身魚ポテトフライ、半熟玉具、揚げ茄子胡麻和え、きゅうりとラレシ甘酢漬
070524-3.jpg



ふーちゃん

10日ぶりに、ばぁばが旅行から帰って来ました。南仏に行ってきたそう、ゆっくり話を聞くのが楽しみです。

「お土産は何がいい?」と聞かれて、「さーちゃん(黒熊)のお友達」と答えてた凜、、、
最近少しオトナびたことを言うようになってきましたが、やっぱりまだまだちびちゃんです!(くすっ)

やって来ました↓フランスから来たから“ふーちゃん”だそう。さーちゃんはサンタさんが連れて来たからだったっけ、、、

お土産の写真を撮っておこうと、ふーちゃんを探したら、、、一緒に就寝中でした!
まだまだ、ちびちゃんだね~。
070523-1.jpg


お土産こまごま↓ブランド物や化粧品を買うことはなく、スーパーや雑貨屋さんへ行くあたり、母娘です!
「このカゴにね、ほんとにフランスパン突き刺して歩いてるのよ~カッコイイのよ」だって
私が突き刺せるのは、せいぜい大根か葱かなぁ、、、
070523-2.jpg



<今日のおべんと>玄米入ご飯、蒸鶏マヨ焼、こごみジャコ和え、大根人参煮物、海苔入卵焼、ラレシ
070523-3.jpg



甦生

4月終わりに、すっかり春の気分でお花を植え替えましたが、なんと翌日に雪、、、凍ってしまいました。

哀しいやら、悔しいやらでアレコレ手をかけていたのですが、やっと生き返りました↓

070522-1.jpg

家の周辺は、出来るだけ自然に生えるものを活かしたいので、あまりお花を植えることはしないんですが、
我が家には窓の外側に鉢受けがあるので、ココだけは少し華やかにしようかと思ってます。
立地上、好き嫌いだけで選ぶわけにはいきません。寒さに強く、ある程度見映えよく草丈の伸びるもの。
窓際をキレイに彩ってくれるように、今度こそ大切に育てなければ!!
今回は『ナスタチウム』『バーベナ』です。『ナスタチウム』は一応食べられるお花、、、食べませんけどね。


今、お庭改造計画中。(そのせいでお~な~のブログが更新されません、なんせ暇さえあれば野良仕事!)
私もつい夢中で野良仕事をしてたら、日が暮れてしまいました、、、慌てて家に入ろうと思ったら、
「お月さまがキレイだから、絵に描いてみるよ」と↓凜がスケッチブックを持ち出していました。

070522-2.jpg

少しくらい、ご飯や寝るのが遅くなってもいいかぁーと、珍しくのんびりダラダラな平日の夜でした。



<今日のおべんと>豚こんにゃくこごみ醤油炒め、ポテトサラダ、蕗煮物、姫きゅうり、金山寺味噌
070522-3.jpg



バードウォッチング

今年は(も?)異常気象で、いつまでも冷え込みます。もう5月後半だというのに蓼科山は雪をまとった姿です、、、

それでも、日中はポカポカ暖かく、ようやく緑に色づいてきた姫木ゲレンデ後には小鳥の姿がグンと増えました。

なにかしら用事をしようとダイニングの窓際に座ると、ついボンヤリ小鳥を眺めていて「え、もうこんな時間、、、」

昔、紅白に出てくる『野鳥の会』の人のことを「???」と思っていましたが(ごめんなさい)
今はわかります!っていうか、入会したいくらい!!

ピントが葉っぱにきちゃってて、恥ずかしい写真ではあるのですが、、、↓ちょっと名前が確定できていません。
ちょこちょこと地面に降りては、虫をついばんで枝の上で楽しそうに歌ってます、、、

070521-1.jpg


羽を広げると思いがけない色がついていたり、カタチや大きさで全く印象が違ってホントに見ていてあきません。

070521-2.jpg

この夏の課題のひとつ、家の周りにいる小鳥のことを知る!です。



<今日のおべんと>栗おこわ、串カツ、春雨サラダ、蕗の炒め煮、ポテトサラダ
 昨夜かーちゃんちで夕飯をご馳走になり残りをみーんな頂いてきたので、ラクチンでした!
070521-3.jpg



くだもの

私と凜はくだもの好きです。凜はくだものなら何でも大好きでケーキやお菓子より喜びます。
お~な~は、あんまり食べません。嫌いなわけではなく面倒くさいから?らしい。(なんて理由だ!)
私は、グレープフルーツが好きで、、、みかんのカタチをしたものが一番好きな気がします。

大好きなんだけど、たまに「食べたいけど剥くのメンドーだな」って時があります。お~な~なんてなおのこと。
そんなワケ+保存などの理由で、柑橘類は買ったら(頂いたら)すぐに全部剥いてしまいます。

よく切れるナイフで皮を剥いて、房に切り込みを入れて取り出して、シロップや蜂蜜で漬け込んでおくと、、、
いつでも食べられるし、アイスクリームやケーキに添えると贅沢な気分!寒天やゼリーで固めれば2度オイシイ!

今日は、おーちゃんを夕飯に誘いました。(ばぁばは旅行中で留守なので)
お土産にスウィティを持って来てくれたので、さっそく漬け込み!家にあった甘夏もついでに投入。

同量の砂糖と水+グランマニエとレモン汁で作ったシロップを保存容器に並べたスウィティにかけて冷やします。
070519.jpg

明日の朝ごはんの分もあるので、得した気分!



ありあわせBBQ

学校から帰った凜と、今日も“おかず”を求めておさんぽに出かけました。
明日はお休みなので、遅くなってもいーや、、、とのんびりウロウロ。
「、、、ぁ、、、!!イイニオイがする、、、」と突然凜が引き寄せられるように歩き出しました。
見ると、別荘の人がBBQをしています。
「うちもBBQにしよーよぉ」 「うぅーん、、、何にもないよぉ」 「あるもんでいーよ」
で、、、急遽ありあわせでBBQ。こんにゃく、山菜、何でも焼いてみましたがコレはコレで旨かったです。
070518-1.jpg


小さな小さな野の花が咲いて、緑のほかの色もチラホラ、、、とってもかわいい花たちです。
070518-2.jpg

070518-3.jpg

070518-4.jpg

070518-5.jpg




<今日のおべんと>牛モモと茄子ソテー、出汁巻き、金平牛蒡、アスパラ、トマト、チェリー
070518-6.jpg



新緑

森の中は、春夏秋冬それぞれキレイなのですが、、、
今くらいの時期が一番好きかもしれません。
葉っぱの緑色の種類が一番豊富なのでグラデーションが本当にキレイ。

今日はゴミ集積所掃除当番だったので(こういうとこも普通に自治会でそんなことをやってます)
村の入り口近くまで歩いて行ってきました。
運動も兼ねて帰りはアレコレ遠回り。
同じ村の中でも小川のほとり↓とか雑木林とか、いろんな雰囲気があるものです。
ついでに、今日も歩きながらおかず入手!『こごみ』はサラダに『蕨』はお味噌汁です。

070515-1.jpg

もう少し先のレンゲツツジやニッコウキスゲの見頃も待ち遠しいですが、
こういう、なんてことない緑の山を見るのもいいものです。


<今日のおべんと>ゆで豚と椎茸味噌炒め、えのき人参卵とじ、タラの芽天婦羅、トマト
070515-2.jpg



とったどー!

また山菜の話、、、なのですが、今日はちょっと違います。

070514-1.jpg


夕方、凜の姿が見えないと思ったら家の周りをウロウロ、、、
しばらくすると、こんな風に↓帰ってきました。まさに「とったどー!」な感じ。
狩りや釣りも覚えたら、自給自足も夢じゃないかも、、、?!

070514-2.jpg

今日はタラの芽と行者ニンニクです。急遽、山菜天婦羅(大盛り!)が夕飯のメニューに追加されました。



<今日のおべんと>新じゃがそぼろ煮、小蕪甘酢漬、温泉卵、鰺フライ、アスパラ、トマト
070514-3.jpg



ガァーコ1号&ガァーコ2号

じゃぁ~~~~ん!!!ガァーコメットが細胞分裂しました!
うそです、ギョーカイの人ことはやしさんの凜へのお土産です。素敵すぎるっ、さすが、ギョーカイの人は違う!

070513-1.jpg


しかもっ、こんな素敵なポンチョとリュックのセットなのです。さすが、ギョーカイの人は違う!
070513-2.jpg


「もぉ~っ」とか言いながら、はやしさんに独特の間でいじられて、超楽しそうな凜です!
070513-3.jpg


はやしさん、早くガァーコ1号&2号引き連れて走りたいでしょ?2人でトレーニングしとくからねっ。


いよいよ!

「よし!今日だ」 と言うわけで今シーズン初タラの芽&おまけの蕨です。
今日のお客さまには、召し上がっていただくことができました。
私は素揚げか、天婦羅でもうすーい衣で食べるのが好み。お魚料理の付け合せに酸味のあるソースと合わせたり。

070512-1.jpg


最近のお気に入り『キビタキ』↓惚れ惚れするような鮮やかな黄色で、小さくて美人な小鳥です。

070512-2.jpg



お手紙Ⅱ

今朝、ポストに珍しくカワイイ封筒が入っていました。
凜宛てです!GWに大阪から来てくださったお客さまの娘さんからです。
実はGWが終わってホッと気が抜けて、何だか脱力していたのですが、、、とっても元気が出てきました。
凜も、とってもうれしいらしく「帰ったらすぐにお返事書く」と大張り切りで帰宅です、、、
大急ぎで宿題と時間割をすませ、慌て過ぎて何度かやり直すはめになってましたが!
また、会えるとうれしいです。ありがとう、ひかりちゃん。

070510-2.jpg




<今日のおべんと>豚と野菜胡麻味噌炒め、若布入出汁巻、鮪フリッター、トマト、いかなご釘煮
070510-3.jpg



近所の風景

ウチの前の道が舗装されました↓ピカピカのアスファルトに朝日が当たってとってもきれいです。
砂利の道もそれはそれで好きだったのですが、間違いなく冬の運転は楽になると思います。

070509-1.jpg


山の桜です↓ウチのお庭も咲きました。ちょうどお勝手の窓からお花見しながらお仕事と言う贅沢な感じ!

070509-2.jpg


あっちにもこっちにも出始めたタラの芽↓大きくなるのはあっとい間、食べ頃をコマメにチェックです。

070509-3.jpg



<今日のおべんと>鶏とほうれん草バタ醤油ソテー、新玉ツナサラダ、ゆで卵、ハム、こごみマヨ和え
070509-4.jpg



山の幸

いよいよ、どんどん出てきました!!今日は『こごみ』↓です。
まぁ、シダ植物の新芽というようなモノなのですが山菜の中ではクセがなく苦手な人や子供にも食べ易い。
天婦羅、お浸し、マヨネーズ和え、、、学校の給食のサラダにも入っているそうで凜も大好きです。

070508-1.jpg

GWはちょうど山菜が谷間で、ギリギリ最後の蕗の薹をお客さまにひとつづつ召し上がっていただきました。
“初めて” と言う方もいらっしゃいましたが、意外にみなさん大丈夫だったよう、、、
クセの強いものを食べていただくのは勇気がいりますが、せっかくなのでここで採れたものを試食してもらいたいです。

今日はたくさんあったので、『胡麻マヨネーズ和え』と『酢味噌和え』半分づつ。
070508-2.jpg


こちらはタナカサンからの差し入れ野芹。胡麻和えにしました。栽培モノとは香りが雲泥の差、根っこまで食べられます。
070508-3.jpg


こういうものを盛るのは古道具のなます皿。素朴なものと派手な色絵が意外に合う気がします。
なます皿は、大きさ、少し深みがあるところが何んでも合わせやすく和洋中問わず大活躍。
絵もいろいろあってカワイイので古道具やさんで見つけると、つい買ってしまします。

ニュー マシン!

買っちゃいました↓機械に弱い私、ミシンも苦手です。糸を通すだけでもシクハクし、手縫いのほうが早いくらい。
以前持ってたのですが、あんまり使わないうちに壊れてそのまま処分したきりになってました。

0705.jpg

今までは何でも手縫い!でも1年生って縫うものが多いし、成長したぶん保育園の時よりサイズが大きい。
手縫いじゃ間に合わないので購入を決意!ですが、使いこなせるか心配、、、
お店で「操作がシンプルなもの、高度な技術はいりません」とお願いして選んでもらいました。
料理が好きだと裁縫や掃除も、、、と思われがちですが、決してそうではありません!
算数が苦手なせいなのか?ちゃんと採寸して計算してるはずなのに、合わなくなったり、、、そういうのって私だけ?


最初の作品は運動着袋↓自分では満足の出来です!
実は出来上がるまでに採寸間違い、裏表間違いなどで何度も何度もほどいて縫い直しました。
でも、なんだか楽しかったのでブームになりそうです。お店のランチョンマットとか座布団カバーも縫ってみようかな?!

070507-2.jpg



<今日のおべんと>ホタテとトマトマリネ、きのこ野菜味噌炒め、マヨオムレツ、梅肉入り紫蘇竹輪
070507-3.jpg



でかっ!!

GWも一段落、用事もあることだし、、、と久々に山を下ります。
「お仕事がんばったしー今日は夕飯食べて帰ろう」ってことに。もうウキウキです!!!

里はまた景色が変わっていました。車窓から見える山は緑と白~桃色の濃淡に霧がかかってとってもキレイ!
種類が豊富な山の桜はこれからが見頃、順番に咲いて長い時間たのしませてくれます。
070506-1.jpg


気楽にイタリアンファミレスのような所へ!「今日は特別」とお~な~の許可が出てデザート何でもOKです!!
種類ごとに『ミラノ』『フィレンツェ』、、、などと地名がついたパフェをオーダーしました。
普通に3つオーダーしたんだけど来てみたら、お~な~のだけ↓でかっ?!
実は超甘党のお~な~一瞬で完食!!「しばらくいらんな」と言いながら、帰宅後すぐに超甘カフェオレです。
糖尿病対策が必要かしら???
070506-2.jpg


我が家のニューフェイス↓みよしちゃんがこどもの日のプレゼントに持ってきてくれました。
『くーちゃん&しーちゃん』意外に表情があるようでカワイイやつらです。
070506-3.jpg



BBQ

GW最後の夕飯は、BBQプランになりました!
ウンノさん&ヒロコさん、久々登場みよしちゃん&初登場ジョンも一緒に「さぁ~食うぞ~!!」
テニスとMTBで思いっきり遊んだ後なので、みんないくらでも食べられそうな空腹状態です。

今日は我が家の定番チキンのマリネ(ニンニク、ハーブ、レモン味)、自家製生ベーコン、ホタテが目玉。
実家が農家(ブランド高原野菜の川上村です)のジョンから採りたて椎茸や野菜の差し入れあり、、、
ウンノサン&ヒロコサンはBGMを準備してくれて、、、
みよしちゃんはテキパキ準備に動き回り、、、私の穴をみんなで埋めてもらってホントにどーもスミマセン、、、

070505-7.jpg


火の担当はお~な~&なにかと気が利くジョン、なんだかイキイキしてます!!
070505-10.jpg


葱たっぷり手作り味噌ダレ焼おにぎりをほおばるヒロコサン、イイ顔です!!
070505-8.jpg


初対面の今日1日一緒に盛り沢山だったジョン&お~な~、この頃には「あ~ん」ってないい感じに!
20070506114008.jpg


日が暮れてくると炉の火が暖かく、とってもキレイでした。
20070506121753.jpg


最後はみよしちゃんの差し入れ柏餅で締めくくり、凜にとっても最高の子供の日になりました。
みなさん本当にありがとう、また楽しいこと&おいしいことを考えます!ご一緒してね。


休日

たくさんのお客さまが来てくださったGWです。
お子さんたちには、凜も一緒に遊んでもらって楽しい休日になりました。

姫木ゲレンデ跡を堪能されたご家族です↓こんな風に楽しんでもらうと私たちも嬉しくなります。

070504-1.jpg


すぐに仲良くなって、みんなで楽しく過ごせる子供達ってスゴイです!

070504-2.jpg





