花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






珍客

雨が上がった隙に外仕事をしていたところ、なにか茶色いものが視界を横切りました?!
見ると、こんな↓犬がとことこと家の方へ向かって歩いていきます。

我が家は山の斜面に建っているので、石段を登って、鉄製の階段を登ってベランダへ、、、
という道のり、動物でも人でも偶然行き着くということはありえません。
しかもこのヒト(犬)慣れた風と言ってもいいくらい、普通に家を目指しています。

070630-1.jpg


で、ベランダで休憩して、ひとしきり遊んで、「ほな、さいなら。また来るわ」と言う感じで
来た時と同じように、とことこと帰って行きました。
何だったんだろう???でも、動物好きの凜は、めちゃめちゃ嬉しそうでした!

070630-2.jpg



37TH

本当に、一年は年々短くなり、、、あっという間に、またお~な~のお誕生日がやってきました。

お客さまにも一緒にお祝いしていただいて、凜のピアノでHAPPYBIRTHDAYのプレゼント!

素敵なお誕生日になりました。

070629.jpg

お~な~フケたかなぁ、、、?ま、年輪とか貫禄ってことで―
新たな一年も元気にたのしく過ごせますように。





ちょっとお知らせです、、、
明日11:30~12:30FM長野の『SATURDAYD』という番組でぽいんせちあが紹介されます!
わくわく!!!



コガちゃんのお皿

朝、調子に乗ってたくさん採った蕨といただいた淡竹を炊き合わせました。
こういう素朴なおかずの時に、活躍するのがコガちゃんのお皿↓です。
華やかになって、でもちゃんとおかずを引き立ててくれて、とってもおいしそうに見えます。

070625-1.jpg

コガちゃんは、数年前に東京の和風カフェで一緒に働いていた友人。
お店には陶芸教室が併設されていて、大学で陶芸を専攻したコガちゃんは講師もしてました。
その後、とある窯に住み込み修行して、今では独立して立派な作家さんです。

私よりいくつか年下なのに、惚れ惚れするくらい落ち着いていて、、、
どんな環境にもきちんと適応できる、それでいて自分はしっかり持っているのです。
コガちゃんのお皿は、そんな作者と同じで存在感はあるのに協調性のあるものばかり。
料理のジャンルを問わず使えるので、とても活躍しています。
コガちゃんと私の共通点は、食べるのが好きなこと本が好きなこと。

忙しさにかまけて、コガちゃんにずいぶん連絡してません。
信州でコガちゃんも好きそうなおいしいものをたくさん見つけたこと、、、
池波正太郎ゆかりのお店がいくつかあることを知らせなければ!

上から見たらこんな↓感じ。
070625-2.jpg





<今日のおべんと>豚ブロッコリ炒め、目玉フライ、ピクルス、野沢菜、トマト
070625-3.jpg



なにはなくとも、、、

土曜日に来てくださったお客さまのお子さんと大盛り上がりの週末でした。
「ここでの遊びを満喫しに」と、ゲーム機もNGというスタイルで来て下さったので
遊び道具の気遣いもせず(もともと何もないのですが)子供たちだけで放っておきました!

メモ用の裏紙を使ってお金やメニューを作り、お店屋さんごっこスタートです!!
リホちゃんはケーキ&パン屋さん、ハヤトくんは駄菓子やさん、凜は花屋さん、、、

070624-1.jpg


「すみませ~ん、モンブランとフランスパンください」
「いいですけどぉ、今セールじゃないんで高いですよ」

「ハイビスカスありますか?」
「はい、6000円です!!」
「え゛っ、、、そんなに高いんですか、、、?」

「じゃがりこください」
「お釣りがないんですよぉ、こまかいのありますか?」

見ると1億円札とか500万円玉とかイロイロあります、いいなぁ、楽しそう~!!

次は山で山菜採り!!
070624.jpg



「ほら、ここ!ここ見て」 「あ、これ?あったっー!!」
070624-2.jpg


「上の方にもあるよぉ~!」 「待ってよー」
070624-3.jpg


「自然の中で遊ぶことが少ないから、草も土も虫も苦手かも、、、」
なんて、お母さんはおっしゃっていましたが、
なんてことはない!子供は自然の中で遊ぶ天才ですね~
雨が降り出したって、戻ってきやしません!!
また、遊びに来てくださいね。



今日は盛りだくさんでオマケ付き!
テニスをしに実家に来ていた仲良し従姉妹カコ&トンに合流です。
雨のためテニスがなぜか?ボーリングに変更に、東京への帰途ってことで佐久の街へGO!!

凜は初ボーリング、ものすごい緊張した背中です(ぷっ)

ねぇ、ねぇ、どーやんの?」 
「見てみよーよ、、、」
「、、、、むずかしそうだよぉ」
070624-4.jpg


意外に↓サマになってます!!
070624-5.jpg

ちなみに子供レーンにはガータがないので、今回のスコアはお~な~が最下位でした!!


音楽会

小学校の音楽会、おーちゃん&ばぁば&かーちゃんと参観です。
1年生から6年生までの合奏、合唱、先生たちの合唱&ミニコント(?)と盛りだくさん、
地域の知的障害者の方たちの合唱、和太鼓や金管楽器クラブの演奏、PTAも参加の合唱。

我が子を見るのはもちろんですが、そんなの関係なく楽しかった~!アレンジも構成も素敵!

070622-1.jpg

「今の子供たちは~」とか「今の先生は~」と、とかく言われる昨今ですが、
本当にイキイキと楽しそうな子供たちと子供以上の笑顔で一生懸命走り回る先生たちを見て
とっても嬉しくなりました。世の中や時代が変わったって子供たちは笑顔で唄うんですね。
そういうことをちゃんと見て、一緒に、、、いや、率先して楽しむ母でありたいなぁ
なんてことを、しみじみ思った雨の午後です。



<今日のおべんと>豚ニンニクの芽塩炒め、卵焼、ブロッコリ・トマト・ハムサラダ、茄子芥子漬
070622-2.jpg



またね!

“おっさん”は神戸へ帰って行きました。翌日は早朝から市場へ仕入れだそう、、、お疲れさま。

長年の付き合いのさっとんに4年ぶりで会って、
ここでの生活の面白さ、山で子育て出来る幸せ、そして、私が相当太ったこと、、、
に改めて気付かされました!!ありがとう、再認識&善処します。


次に会えるのは、何年かあとになるかもしれないし、、、またすぐ会えるかもしれないね~
どんな時でも前向きで、何にでも好奇心イッパイのおっさんに負けないように頑張っとくわ!

近日中に「来たで~」って玄関に立ってそうな気もするけどね・・・

070621-1.jpg

乗馬前↑馬が気の毒になるくらい、やる気マンマン、、、



<今日のおべんと>イカ葱塩炒め、ブロッコリ&アスパラサラダ、フライドチキン
070621-2.jpg



馬!

昨日までの天気予報では、雨っぽかったのに、、、さすが、晴れ女・さっとんです。
これは行くしかない、とやって来ました↓長門牧場。

070620-1.jpg


目的は乗馬↓ここの馬はモンゴル馬、少し小柄ですが逞しくて力が強いんです、ワクワク、、、

070620-2.jpg


場内で少し練習して、さっそく外乗り、今日は70分のコースです。
大河ドラマの合戦シーンの撮影に使われた広大な草原をゆったと、、、
そりゃーもう、最高に気持ち良くて、、、何て言ったらいいのか言葉が見つからないくらい。

070620-3.jpg


帰宅後は恒例のBBQ↓ここのところ、雨で出来なかったのでテンション上がりっぱなし↓

070620-4.jpg


今日は、厚揚げ・はんぺん・牛蒡天・・・なんかも焼いてみました。
朝の残りのバゲットはガーリックトーストに!!

070620-5.jpg

さっとん、ここを気に入ってくれたようです。楽しかった~ありがとう。また来るでしょ?!



<今日のおべんと>肉団子と野菜旨煮、蕨おひたし、トマト紫玉葱マリネ、ハム、芥子小茄子
070620-6.jpg



神戸のおっさん

大切な友人であり、ある意味師匠であり、姉である“神戸のおっさん”こと、さっとんが来ました!
私が一時働かせてもらった花屋のお姉ちゃん、今では、経営者です。
今日、話しててもう15年の付き合いになること、会うのは4年ぶりってことにビックリです。

この人の前では、私が姐御だなんて、、、オハズカシイ。
仕事も、遊びも、いっぱい教わりました。

地球上であれば、どこでも気軽に移動してしまうパワフルなさっとん。
住所を教えれば「行くわ~」の一言で、どこでもドアがあるかのようにやって来ます!
底抜けにパワフルで、ポジティブで、あったかいさっとんと過ごす3日間、、、
私もバージョンアップできそうでワクワクです。
話すことがありすぎて、カメラのことをすっかり忘れてました。

その昔、神戸で初乗馬に連れてってくれたさっとんと、明日は馬に乗りに行く予定!
お天気がもちますように、、、


<今日のおべんと>豚肉・パプリカ・炒め、オムレツ、ケチャップスパ、ハム、ピクルス
070619.jpg



ハチク

山菜に引き続き、ハチク(淡竹)の季節がやってきました。
我が家は、筍も大人気。特に私はお煮しめの筍に目がない子供だったくらいです。

もともとは、普通の筍(孟宗竹)がお馴染みでしたが、こっちに来てから頂くことも多く、
すっかり淡竹のファンになりました。その名の通りアクが少なく扱いやすい筍です。
孟宗は地中にある内に掘りますが、淡竹は地上に出てから収穫するそうです。

採りたてなら、そのまま天婦羅もおいしい。地元の方は食べ方もいろいろ工夫されています。
以前、ご近所さんに教わったのですが、鯖缶と一緒に味噌味で煮ると鍋一杯があっという間!
孟宗よりリーズナブルなので、たっぷり思い切った使い方ができるのも嬉しいです。
中華風に炒めたり、佃煮風に煮しめて常備菜にしたりして楽しんでいます。
軽くアク抜きして出番を待っている淡竹↓水煮にしてある蕨と煮て炊込みご飯の素になる予定。

070618-1.jpg




<今日のおべんと>塩鮭、豚シャブサラダ、淡竹・蕨・蒟蒻金平、南京・アスパラ・チョリソソテー
070618-2.jpg



FATHER’S  DAY

父の日です。朝から、おーちゃんちへ日頃の感謝を伝えに、、、のはずが
しっかりお昼をご馳走になり、欲しかったベンチ用の材木までもらって↓帰って来ました。
070617-2.jpg

プレゼントはチーズケーキといろいろ探して「これだ!」と決めたマグカップ、
バードカービングと薪ストーブが趣味のおーちゃんに野鳥柄のFK社製のものです。

あれやこれや家の補修や庭造りの話が尽きないおーちゃんとお~な~、、、
仲良し父息子って感じで、見ていて嬉しい光景です。



午後は外仕事に精を出すお~な~↓近々、我が家のお庭に快適なスペースが出来る予定!!
070617-3.jpg

急な斜面だった家の脇のスペースに平地が出来てきました!どんな風になるかはお楽しみ!


日暮れまでがんばったお~な~には、凜プロデュースの父の日が待っていました。
野花を摘んで玄関に飾り↓手作りカードや工作アレコレのプレゼント。
070617-1.jpg

メインイベントはピアノの演奏!私からも「お父さん、ありがとう」です。
父の日最後は、もう1ホールチーズケーキを焼いて、先代お~な~の仏前へ。
「会えればよかったのにねぇ」とかーちゃんと深夜のお茶で締めくくりでした。




とうとう梅雨入りです。乾かない洗濯物が家中にいつまでもあるのがうっとーしー、、、
ウチの洗濯物、3人家族なのに毎日山盛り。お~な~と凜の物が「何日分?」って量あります。
決してキレイ好きな2人なのではなく、物凄い汚す&濡らすから、、、
「ねぇ、コレってほんっとーに汚いの?」と洗濯物チェックをするイヤな季節ですが、
雨が降った後の空がきれいで、思わず見上げてボーっとしてしまう素敵な季節でもあります。

スッキリ晴れた今朝の空↓ウチのベランダから姫木スキー場方向を見上げたところ
070616-1.jpg


昨夕7時頃おとーちゃんちへ行く時の空↓(カツ丼を食べに!&チビわんずに会いに!)
070616-2.jpg


今日の夕焼け空↓ウチのベランダからエコーバレー方向を見たところ
070616-3.jpg


明日も晴れるそう!洗濯物をいーっぱい干して、気持ちよく空を見上げるかな!


ピクルス作り

ママ友・ユキエさんから頂いたラディッシュと、これまた頂き物の小さめキュウリでピクルス作り!

070615-1.jpg


私は何を作るにも、あまり決まったレシピがありません。
その時の気分や材料などでいろいろ変わるので定番おかずも“これが花流”ってのはないかも。
今日のピクルスは「早く食べたい」バージョンです。

少し日に当てたラデッシュ、少し塩水に漬けておいたキュウリを準備、
酢、ワインビネガー、砂糖、塩、スパイスでピクルス液を作り
※スパイスは私の好みで、粒胡椒・マスタードシード・ディルシード・ローリエ・唐辛子・カルダモン
070615-2.jpg


熱いピクルス液をラディッシュとキュウリにざっとかけて、浮いてこないように漬け込み、、、
煮沸消毒したビンに詰めてできあがり!3日後くらいから食べられるかな?
070615-3.jpg


最近よくお世話になる本たち↓野菜の収穫が始まるとますます出番が増えそうです。
070615-4.jpg




<今日のおべんと>マーボー豆腐、ウインナと焼き野菜、ブロッコリー、伽羅蕗
070615-5.jpg



近所の風景・六月

よく雨が降ります、、、外仕事が思うようにできないので降り始めると“ちっ”なのですが
雨上がりの山の中は、本当に清々しいです。


今、この村の中は花でいっぱい。どれも、自生状態になっていて力強く咲いています。

あちこちに群生しているひな菊?↓
070614-1.jpg


色とりどりの立派なルピナス↓
070614-2.jpg


種類豊富なつつじも↓あちこちに
070614-3.jpg


凜も思わず足を停めて「はぁ~、きれいだねぇ」と呟いてます。
直後に「凜、バス来ちゃうよっ」と一喝され、猛ダッシュですが!

工作

思い立って、こんなことを↓していました。

ここのところ出掛けたついでに石段作りのための石を川から拾ってくるのですが、
最近、石の色や形を見るのが楽しくなってきました。
で、他にも石で作ってみたくなったというワケです。

070613-1.jpg


家の補修や棚作りで余った板で枠を作り、ゆるめに溶いたドライモルタルを塗ります
拾ってきた石やホームセンターで売っている五色の敷石を好きな模様や字のカタチに並べ、、、

こんな感じ↓乾いて固まればOK。まだ未完成ですが、これが結構楽しいんです!
モルタル練りさえやってあげれば子供でも製作可!くっつけるものは何でもいいので安上がり!

070613-2.jpg

しばらく、ハマリそうです。



コンロンカ

呪文のようなタイトル、このお花↓の名前です!!
別の買い物でホームセンターに行ったのですが、一目惚れしてしましました。

070612-1.jpg

和名『コンロンカ(崑崙花)』アフリカ~台湾~種子島などなど熱帯アジア・アフリカ出身。
白い部分ががく片で、真ん中の小さな星がお花だそうです。
がくが花に見えるところがポインセチアと似ていて、色あいが夏版って感じ。
実際『ヒゴロモコンロンカ』という赤い種類は、別名が『サマーポインセチア』らしい。

我が家の屋号『ぽいんせちあ』、冬のお花なので夏は造花を飾ってみたりしていました。
『コンロンカ』が育ってくれると、夏のお花もあるぞって感じでうれしいなぁ、、、
もともと熱帯植物なので、ここで越冬は難しそうです。でも頑張るのだ!!


今日はお花の日で、かーちゃんちの庭のバラが見事に咲いたので少し切ってもらいました。

070612-2.jpg

優雅にお花談義を繰り広げながら、餃子と中華クラゲをがつがつ食べるかーちゃんと私です。


<今日のおべんと>かーちゃん特製コロッケ(旨い!)、ハムキッシュ、糠漬、伽羅蕗、トマト
070612-3.jpg



平日のお休み

土曜日が祖父母参観だったので、今日は学校がお休み!!
臨時の休日って、いつもよりありがたい感じがします。
楽しいことを考えようーとお友達に連絡したら遊びに来てくれました。

焼きたて自家製パンや採りたて野菜のお土産をいただいて、我が家の残り物も出動、、、
楽しく持ち寄りランチです↓

070611-1.jpg


食後はみんなでお散歩に。ゲレンデ跡で遊んだり、とっても充実のお休みになりました。

070611-2.jpg

こんな時間がたくさん持てるといいなぁ~また遊びに来てね。



<今日のおべんと>牛肉とパプリカ炒め、ペンネと鮭グラタン、ゆで卵、トマト
070611-4.jpg



凜のニューマシン

次から次へと、、、やりたいことがイッパイで子供は大変です!!

Yさんから譲っていただいた待望の一輪車がおとーちゃん経由で届きました↓
Yさん、おとーちゃん、ありがとうございます。
そりゃーもう、嬉しくって練習&練習!!

20070611074914.jpg

しかし、家の廊下で練習って、、、どーなのよ?!


『ぽいんせちあ日記』 『お~な~の屋根裏部屋日記』に登場ですが、
この週末のお客さま、あんまりイイ笑顔↓なので載せちゃいました。

20070611074928.jpg

楽しい時間を作ることが、とっても上手な方たちで、、、
いっぱい笑って一緒に楽しませてもらった嬉しい出逢いでした。

お宅訪問

保育園の時から「遊ぼうね」と約束していたお友達と、やっと時間が合いました。
我が家から住宅が集まっている地域へは、車で20~30分。
お友達と遊ぶにはもろもろ事前準備が必要で、実現に時間がかかるのです。

1年から3年まで子供達が一緒に宿題をして、分からないことはちゃんと教えあってます。
おやつを食べて、い~っぱい遊んで、、、みんな本当に楽しそうにイキイキした顔!

私も久々に“お母さん同士お茶”なんて主婦らしい時間を過ごせてリフレッシュです。
お伺いしたお家のママ・ユキエさん、手作りのケーキでおもてなししてくれました。
3人の子育て中なのに、いろいろ手作りして素敵に暮らしていて、、、
また今日も「私もがんばんなきゃな~」と元気をもらった一日でした。

070607-1.jpg


お裁縫もとっても上手なユキエさんから↓こんなのいただきました!大切にするね。
070607-2.jpg




<今日のおべんと>豚しゃぶ若布和え、青梗菜チャンプルー、竹輪えび味噌詰、トマト
070607-3.jpg



今日も、大忙し

今日も用事があって、昨日とは逆の街・茅野へ。途中、白樺湖の景色がとってもキレイでした↓

070606-1.jpg


茅野での用事を早々に済ませ、午後は凜のピアノレッスンのため逆方向へ下山です。
レッスンは先生の別荘で行われているのですが、別室でお茶のお稽古をしているとのこと、、、
急遽、強制参加させられ(させていただきデス)汗だくになりました!
学生時代にホンのちょっとかじったのですが、何一つ覚えてないし、久しぶりの正座はツライ!

レッスン後は、スペインから帰国中の先生の娘さん夫婦・ナナコさん&ショーンとお喋り。
凜は保育園のAETで覚えたフレーズを駆使して、ショーンと仲良しになってます!
「What's color do you like?」なんて、“いきなり好きな色聞くんかいっ”って感じですが、、、

ナナコさんは、スペインで和布や和布を使った小物や服を作って販売しています。
好奇心旺盛でパワフルで、、、とっても刺激を受ける素敵な出逢いになりました。
今度はお互いを訪問しあおうと約束しましたが、バルセロナには簡単に行けないよな、、、
バルセロナ訪問目指して頑張るか!と新たな目標ができてしまいました。

山に戻ったらシバタさんちから↓こんなのいただきました!!
すっごーい!!明日、お誕生日を迎えるよし君のお祝いにお父さまが釣られたとのこと。
めちゃめちゃおいしかった~ありがとう&おめでとう!おいしいお魚で幸せに一日が終了です。

070606-2.jpg




<今日のおべんと>牛肉マスタード焼、煮しめ、クレソン、トマト、卵焼、五目おから
070606-3.jpg



大忙し

用があって軽井沢のこんな所↓に行ってきました。

070605-1.jpg

お天気も上々でイイ気持ち、「仕事じゃなく、遊びに来た―い」
でも、せっかく山を下りて来たのだから、今日は予定イッパイなのです。
アウトレットで、ざっとSALEに目を通し、チェックしていた商品たちを半額でGET!
縫い直す物の布地や材料探し、食材の買出し。
「たまには」とスカートはいてみたのですが振り乱れて、汗だくに、、、でも満足!!



<今日のおべんと>塩鱒、目玉フライ、五目おから、ウド金平、トマト
※さすがに、お~な~から「ウドはもぅ、、、」とやんわりクレーム。だって採れるんだもーん!
070605-2.jpg



ミニ書庫

お気に入りや開く機会の多い本たちを、すぐ手の届くところに置いておきたいと思っていたところ
おーちゃんちで、イイモノ見つけました!
おーちゃんも同じ考えで、家の壁面に薄型ラックを作ったらしい。

「いいなぁ~、家にも欲しいなぁ」で、サイズも色も注文通りに作ってくれました↓ありがとー!

070604-1.jpg

実用書、ふと眺めたくなる画集や写真集、読み返すとホッとする本、、、
お~な~と私の好きなものたちが脈略なく並びました。
お客さまとの会話のきっかけにも一役かってくれると嬉しいな、なんてことも考えてます。


山菜以外の収穫もチラホラ↓茗荷、ミント、クレソン、ラディッシュ、、、
ディスプレイしながら食べて、根が出たら植えつけて増やすんです!
070604-2.jpg



<今日のおべんと>鶏と新ジャガカレー煮込、オムレツ、ホウレン草ソテー、ウド金平、蕨粕漬
070604-3.jpg



ながと不動太鼓

町の和太鼓サークル『ながと不動太鼓』の演奏会に行ってきました。
「知ってるお姉ちゃんも出るし~」と軽い気持ちで、ばぁばと連れ立って出掛けたのですが、、、
予想以上の迫力!太鼓だけの演奏なのに、子供でも飽きずに見入っているほど素晴らしいものでした。
「カッコイイ・・・」と、あつーい憧れの眼差しで見ていた凜、またやりたいことが増えたようです!!

070603-1.jpg



そして我が家の食卓は、相変わらず山菜が並びます↓今日はばぁばからもらった野三つ葉と蕨の白和え。
野三つ葉は塩油でさっと炒めたらポン酢をちょっとたらして、たっぷりのおかかで頂きます!
もともとアクの強い野菜はあまり好みじゃなかったお~な~も、最近はモリモリ、、、
年のせいで好みが変わってきたのか?私がコワくて無理してるのか?いや、料理が旨いからと思っておこう!
070603-2.jpg



初夏の花

この町に住むようになって印象深かったことのひとつに、雪のない時季は町中花だらけってことがあります。
畑の隅、道端やお庭、いろんな所で目にするお花のひとつ―ジャーマンアイリス、、、
タナカサンちの見事なアイリスを一抱えいただきました。
「好きに活けてイイよ」と凜に任せたところ、、、葉や庭木の枝まで盛り込んで、意外に渋いアレンジです↓

070602-1.jpg


私は「生えてるように自然に、、、」と言い訳しつつ投げ入れですが、窓辺が華やかになりました。
070602-2.jpg


今日は山菜の保存に大忙し。ワラビとウドの塩漬けです。
ウドは塩水にさらして灰汁ぬき↓
070602-3.jpg

山菜の量の30~40%の塩と、交互に容器に重ねていきます
070602-4.jpg

最後は殺菌の役割を果たす笹の葉でピッチリ蓋をして、冷暗所でおやすみなさい、、、
灰汁水が上がったら捨てて、キレイな保存容器に移し変えて出来あがり!塩ぬきすればいつでも食べられます。
070602-5.jpg



<今日のおべんと>フライドチキン、ワラビのおかか和え、ウド金平、小蕪ときゅうり甘酢漬
070602-6.jpg





