花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






バージョンアップ!

何がバージョンアップかって、、、私が、です!!
機械が苦手と、この日記にも再三書いているのですが、本当に使いこなせません。
でも、庭仕事を手作業でやってたら一生終わらない!と言うことにやっと気づきました。

で、今日はご近所から頂いた落葉松の皮むきなどなどに電動チェーンソーを使ってみました↓

070729-1.jpg

意外に使いこなしてる感じ?他にもグラインダーとかサンダーとかも初挑戦!
ハマリそうです、、、いろんなものを切ったり、削ったり、磨いたりしてしまいそうです。

皮を剥いた丸太を磨いて、塗料ぬりは凜担当。だんだん上手になってくるみたい。

070729-2.jpg

遺伝なのか、やりだすと止まらないらしい、、、
階段やこれから使用予定の木材とかどんどん塗っていき、思いがけず補修も済みました!

今日の作業の成果は、完成したら日記に書けるかな?!明日もがんばろう!

ついでに散歩

「庭つくりの材料を拾いに川に行く」と言うことで、「じゃあ、ついでに散歩も」と本沢渓谷へ

070728-2.jpg


残りご飯を急いでおにぎりにして、簡易おべんともOK!
ちなみに、この水筒↓お~な~が子供の頃から使ってるものを譲り受けました。
魔法瓶ってやつですが、まだまだ現役!デザインと色がレトロでお気に入りです。
かーちゃんは何でも大事にとってあるので、古い物好きな私にはお宝なものが色々あります!

070728-3.jpg


滝から出てくる霧と、キラキラの水面に誘われて、、、

070728-4.jpg


じゃぶじゃぶじゃぶ、、、長靴大正解です。冷たすぎてビーチサンダルはNGですから!

070728-5.jpg


今度はヒラヒラ舞う蝶々に誘われて、、、

070728-7.jpg


ダムの壁面に、びっしりとまったオオムラサキ!!うまく撮れなくて残念ですが
幻想的な風景でした。オオムラサキの生態調査が新たに夏休みの宿題に加わりました。

070728-6.jpg




夕方からは不動太鼓の舞台へ。今回は野外で、お客さまとの交流会もありました。
もちろん凜は見学組、、、先輩たちの姿を見て初舞台への夢はどんどん膨らむようです!

070728-1.jpg



日暮れ時の散歩

ようやく梅雨明けといった感じで、今日は爽やかに晴れました!

夏休みに開始翌日から三日間、自由登校で毎朝いつもと同じ時間に学校に行っていた凜も、、、夏風邪から復活して大洗濯を片付けた私も、、、「なんか特別なことしたいよね」な気分!

帰ったばかりのお~な~を「日があるうちにっ!!」と車に戻して、車山へ向かいました。
行きそびれていたので、このままではニッコウキスゲが終わってしまう~と思い立ったのです。

070727.jpg


満開の風景を前に、お~な~も久しぶりにカメラを構えました。

070727-1.jpg


「たまには、私も(キレイに)撮ってよ~」とフレームの中に入っていったりなんかして、、、

070727-2.jpg

あ、、、髪くらいとかしとけばよかった、、、


凜の目的はスケッチです↓

070727-3.jpg


昨年もニッコウキスゲの絵を描きに来たのですが、今年は少し目が違う!
去年はお花だけ描いていましたが、遠くの山並みや雲も構図に入れて真剣な顔、、、
毎年同じ場所で絵を描くと成長がわかりやすくて面白いです。

070727-4.jpg


日暮れ時の車山は思った以上に素敵で、前方に月が昇って来て、、、

070727-5.jpg


振り返ると、山並みをオレンジ~ピンク~紫~と染めながら沈む夕日がありました。

070727-6.jpg


また違った時間に行ってみたら、新しい発見がありそうです!



<今日のおべんと>ハンバーグ、ほうれん草ソテー、ラタトゥユ、キュウリ味噌のせ
070727-7.jpg



ノリウツギ

雨に濡れた白い花びらがあんまりキレイで、裏山のを一枝いただいてきました↓

070726-1.jpg

糊空木(のりうつぎ)ユキノシタ科アジサイ属の低木で、家の周辺で今が見ごろです。
山紫陽花とよく似ていますが、白い花とピンクがかったつぼみは独特の雰囲気。
名前の由来は、粘りのある樹液を和紙を漉くときの糊として使ったからだそう、、、
お花屋さんも大好きですが、山の花には園芸種にはない美しさがあります。
ニッコウキスゲも今が見頃、今年もカメラとスケッチブックを持って行ってみようかな!



今日は、ばぁばが久しぶりにあそびに来ました。お絵描き、ゲーム、工作、、、と
凜ちゃん一緒にやりたいことがイッパイありすぎて、たいへんです!!
近い内にお泊りに行く約束をして、ようやく落ち着きました、、、

お土産の畑の収穫で夕飯です↓採りたて野菜のラタトゥユは塩のみでもしっかりした味に!
刻んだ青葉とすりゴマたっぷりの味噌でキュウリ、ひとり一本バリバリ、、、
いよいよ夏野菜満載の食卓が始まりました!!おやつだってキュウリにトマトです!

070726-2.jpg



夏風邪

終業式を終え、夏休みに突入した24日の夜、子供会で花火をすることに、、、
もぉ、明るい内から大興奮!!宿題も、片付けも、お風呂もテキパキこなします。
「どんなに早くすることしたって、暗くならないと無理だって」の言葉も耳に入らず。

7時30分を過ぎて、ようやく薄暗くなってきました、、、
総勢11名の姫木地区の子供たち、大はしゃぎ!!

070725-1.jpg


070725-2.jpg



ですが、とーっても寒かったんです、、、子供たちは暗闇で鬼ごっこしたりしてましたが
ボーっと立ってたお母さんたちは、ぶるぶる。ウィンドブレーカーとか着てても、です。

帰って来てお風呂に入っても寒気が取れなくて、ひどい頭痛~
ついには熱で体中みしみし痛いし、今日は一日ダウンでした。
今度の花火の時には、私も一緒に走り回ろうと思います!!

アフター、、、

家族でMTB!道中が楽しかったのはもちろん、アフターにもこんな↓笑顔になること満載!

070722-1.jpg


大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんである、おとーちゃんちの小娘ちゃん&小僧くん、それに
今日はHamaさんちのリョースケお兄ちゃんも一緒!思いっきり甘えた凜です。


アフターのお楽しみソフトクリーム!この為に「シンドイ」の一言をぐっと呑込んで走りました。

070722-2.jpg


帰宅後もアフターは続く、、、アフロを発見してオオハシャギな人たち↓

070722-3.jpg


Hamaさん&Kyo-koさん、、、くやしいくらいにお似合いです~
070722-4.jpg

ってゆーか、ノリノリすぎ?!
070722-5.jpg



まだまだアフターは続きます、、、おとーちゃん一家と共に下山して焼肉屋さんへ!
ここでも大好きな小娘ちゃん&小僧くんにいろいろお世話になって幸せな凜でした。
カメラを忘れて画像なしです、忘れてなくても食べるのに忙しくて撮ってなかったかな。



~Family Ride番外編~

ある車のCMに、「お父さんがかっこよくなろう」みたいなのがありますが
子供たちと一緒に自然の中でスポーツを楽しむお父さん×3、カッコヨカッタっす!

Oto-chan&Kozoukun
070722-6.jpg


Hamasan&Ryousukekun
070722-7.jpg


O~Na~&Rin
070722-8.jpg


これから始まる夏休み、また同じ笑顔がみられるとワクワクしてます!!

楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


ふるさと探検隊!

町の教育委員会主催で、月一回いろいろなイベントがあります。その名も『ふるさと探検隊』

先月は、“七夕飾り作りと流しそうめん”でした。もちろん子供だけで参加します。
前回は行きなれた児童館でのイベントだったので、本人も私もどうってことなくでしたが
今日は“パラダへ行こう”、バスに乗ってここからは小一時間かかる佐久市へ行くことに!
保育園や学校以外で、団体に属して遠出をするのは初めてのことなのでやや緊張、、、

考えてみれば、私が1年生の頃はバスや電車にも乗ったし、自転車で相当遠出もしていました。
時代が変わったとは言え、過保護なのかなぁ~と苦笑しつつ見送りです!

070721-1.jpg

とっても楽しかったらしく、就寝後こんな↑手紙がテーブルに、、、

『パラダ』は佐久インターのそばにあり、インターと直結しているレジャースペース。
冬はゲレンデ、夏はアスレチックや自然体験など楽しめます。
今日は昆虫館というところに行って、ファーブルおじさん(?)のお話を聞いてきたそう。
「ファーブルって名前なんだけど、日本人の顔で日本語だったよ~」、、、
食いつくとこはソコですか???

親ヌキで楽しいことができるようになるのはイイコトだ!次回もたのしみです。



<今日のおべんと>鶏肝唐揚葱ソース、チーカマ青葉卵巻、小蕪とキュウリ浅漬
070721-2.jpg


<昨日のおべんと>チキンビネガー煮、目玉フライ、蕪のピクルス、伽羅蕗
070721-3.jpg



私の姉を、凜は『東京のママ』と呼びます。
ママから誕生日プレゼントのリクエストを聞かれ、「山とか森のお話の本」を頼んでいたそう。
今日、小包でリクエストの本が届きました↓

070719-1.jpg

2人の娘を持つ姉は私のよきアドバイザー。
絵本選びを相談すると、いつも成長に合わせた凜にぴったりのものを選んでくれます。


今回の本、大好きな『林 明子さん』のもので森の描写が驚くくらいに家の近所にそっくり!
070719-2.jpg


070719-3.jpg


070719-4.jpg


ママがお年玉やクリスマス、誕生日に選んでくれた凜のお気に入りの本たち↓

070719-5.jpg

いつも、登場人物がちょっと凜に似ていたりするので笑えます。
最近は絵本だけでなく、かなり文章の多い児童書も読めるようになってきたので
読書の幅が、ぐ~んと広がりました!!
私からもお薦めの本がたくさんあるので楽しみです。



<今日のおべんと>ロールキャベツ、オムレツ、夏野菜炒め、キュウリとラディッシュマリネ
070719-6.jpg



オーブン仕事の日

我が家のオーブンは、先代が開業して以来24年間使っている大きな業務用ガスオーブンです。
一度にたくさん焼けるので↓今日はオーブン仕事の日にしました。
家用、お裾分け用、いつもお世話になっているピアノの先生へちょこっとお礼用です。

070718-1.jpg


昨日いただいた立派なズッキーニ↓はキッシュに(ラディッシュはピクルスに)

070718-2.jpg

ズッキーニは千切りにして塩をまぶして水出し、軽く水分を絞ってバターで炒めます。
パイ生地を型に敷いて具をつめたら、卵+生クリーム+チーズの液をたっぷり流します。
味付けは塩胡椒、好みでカイエンヌペッパー、タラゴン。200度で15分焼きました。


昨日のブログに登場の『すぐり』ジャムにしたらこんなにキレイなので、パイを焼くことに。
『ベリー&ベリー&ベリー&ベリーパイ』です!!

070718-3.jpg

生地にカスタードクリームを塗って、このあたりで採れた木の実類のジャムをたっぷり!!
すぐり、ラズベリー、桑の実、ブルーベリーの4種類です。あとは焼くだけ。


これ↓はピアノの先生に届けるので、少しおめかしです。

070718-4.jpg



大袈裟にならないようにと、紙ナフキンを使ったラッピングに消しゴムハンコが役立ちました。

070718-5.jpg



夕方、お迎え&お届けがてら、ピアノの先生のところへ、、、

「かーさんっ!中身が入ってる蝉のヌケガラがいるよっ!!(?)」
目の前の木を見ると、蝉のさなぎがエッチラオッチラ木登り中、、、
しばらくすると、こんな風に↓なりました。

070718-6.jpg

生まれたての蝉、初めて見ました。とーってもキレイな色でちょっと感動!
素敵な一日の締めくくりとなりました。


初夏の果実Ⅱ

今日は『すぐり』↓です。かーちゃんのお友達からいただきました。

070717.jpg


『すぐり』ユキノシタ科スグリ属の低木で『カラント』と『グズベリー』の2種類あります。
実が小さく房になっているのが『カラント』ルビーのように真っ赤なものと黒があります。
今日のは『グズべりー』うす緑色に透けた縦縞が入っていて、熟すと赤紫に、、、
ガラスビーズみたいで、とってもキレイな実なんです。北海道やここ長野には自生もあります。

フランスでは最古のジャムと言われ、キャビアに匹敵すると言われるほどらしい!!
長野では『すぐりジャム』や『すぐり酒』が商品化されています。

いろいろ考えたのですが、やっぱりジャムにして、、、料理やお菓子に使おうかな~
フランスでは、鴨肉のソテーにすぐりジャムのソースを使うんだそうで、、、旨そう!

でも、作業は明日!今からDVD観賞ルームに模様替えした屋根裏部屋に移動です。
こんな山に住んでると、映画を観に行くってことが大変なので、久々に“お家で映画デート”!
でも――子供用のジブリとかディズニーしかないような気がするなぁ、、、


地震

お客さまが帰られて“まったり”していた今朝10時過ぎ、ミシミシという音と大きな横揺れ、、、
物が落ちたりするほどのことはなかったのですが、結構長い時間大きく揺れました。

お店の掲示板やブログにお~な~が書いていますが、たくさんの方にご心配いただきました。
『甲信越地方で地震』のニュースを聞いて、私たちやぽいんせちあのことを
思い出して心配してくれる人がいること、本当にありがたいな~と思いました。

なんにも被害はないです。ご心配ありがとうございました。


実は、アノ阪神大震災の時、私は神戸にいたので揺れにとてもとても弱いのです。
今日は、普段は見ないテレビをずっとつけて、何も手につかずに過ごしました。

アノ時も幸い家が壊れたり、親しい人が亡くなったりということはなかったのですが
しばらく姉の家に避難して生活したり、直接的、間接的に生活や将来設計に影響があり、、、
被災した街に、人に、じわじわと付随して起こる悲しい出来事もたくさんありました。
その時だけ、より悲惨な情報や映像を求めて加熱する報道に、とても悲しい思いをしました。

今、とても大変な思いをしている新潟の方たちの心中を想像すると、何だかたまりません。

私には、今、何もできないのですが、凜や周りの人に自分の経験したことや
そういう時の人の強さや弱さ、温かさ冷たさ、をしっかり伝えなければと思いました。

珍しい雰囲気のお勝手日記ですね、、、
被災された方々に、笑顔になれるようなことがひとつでも多くありますように。



本題とは関係ない画像ですが、、、ちょっと休憩を始めたお~な~↓に
070715.jpg

「あそぼーよー」「ねぇねぇ、(たんたんたん←身体を叩く)起きてよぉ」
捕まって、仕返しされる、、、を繰り返し、最後にこっぴどくヤラれる!
で、あきらめず今度は外から回って窓越しに攻撃。このしつこさ、、、誰に似たんだろ?


花火

昨日いただいた花火がやりたくて、やりたくて、、、朝から一日中お空にお祈りです。
願いが届いたのか、夕暮れ時に一日降り続いていた雨があがりました!!

今日のお客さま、双子のノアちゃん&セナちゃんと外に飛び出しました。

070715-1.jpg


最初は、おっかなびっくり、、、生意気言っててもこういう時はまだまだ7歳(ぷっ)
070715-2.jpg


070715-3.jpg


070715-4.jpg



線香花火を落とさずに最後まで持っていられたら、願いが叶うそうで、、、
それぞれ願かけです。子供たちは「ずーっと、一緒に遊んでいられますように」
「今日は夜更かしできますように」だって、しょうがない!今日は就寝時間一時間延長です。

まさやん&じゅんさん、いただいた花火のおかげで、とっても素敵な時間が持てました。
もう一回、ありがとー!!一緒に遊んでくれたノアちゃん&セナちゃんもありがとー!!

初物!

この夏初花火、久々に遊びに来てくれたまさやん&じゅんさんから凜へBDプレゼントです!

“キラリンくらぶ”なんてネーミングのものをチョイスするあたり、さすが!

070714.jpg

いつも、不思議なくらい凜のツボにぴったりはまるものを選んでくれるお二人、、、
凜も大好きで、膝に乗っかりぱなしの甘えようでした!!
「ひさしぶりに会ったら、すごく大きくオトナっぽくなってる」とのこと、
こんな風に、成長を見てもらえる人がいて幸せだね~凜!

まさやん&じゅんさん、ありがとう。近いうちに花火で大興奮の日記が登場すると思います。

で、じゅんさん~今度“ALLタチコギMTB” に行きましょうね!!

ものづくりクラブ/消しゴムはんこ

ママ友・ユキエさんとモノづくりな日です。お菓子作り、カゴ編み、保存食作り、、、と
たくさんある課題の中から、今日は『消しゴムはんこづくり』

070713-1.jpg

まずは、ユキエさんのお土産焼きたてブリオッシュとアップルパイ、ウチの保存食たちでランチ!

さ、やるよ~!道具はカッター、鉛筆、トレーシングペーパー、100均の消しゴム、、、

070713-2.jpg

好きな図案をトレーシングペーパーに描いて消しゴムに写します。あとは線に沿って切り込み~
思った以上に上手くいって、とーっても楽しい!!やみつきになりそうです。

学校から帰ってきた子供たちも、宿題を早々に済ませてチャレンジ
さっきの宿題の時とうってかわって真剣な姿です!!
070713-3.jpg


それぞれ、満足できるものが出来たよう
07073-4.jpg


凜作『ハート』↓「あっ、、、“んり”になってる」で、もう一個。
070713-5.jpg


ユキエさん作↓『鍵』手芸上手な彼女は、布におして何か製作するみたい!楽しみ~
070713-7.jpg


ホノちゃん作↓『うさぎ』子供の描く線って、独特のアジがあります
070713-8.jpg


インクも布用、陶器用などイロイロあって使い方も広がります!しばらくはまりそう!!



<今日のおべんと>唐揚げ、チンジャオロース、セロリカレーマリネ、チャーシュー葱和え
070713-6.jpg



7歳

凜の7回目の誕生日です。たまには、、、とお外でお祝いしました。
町の中華屋さん『かもめ』は、おいしくてボリューム満点で我が家のお気に入り。
マスターが先代の親友だったということもあり、何かとお世話になってます。
今日の『かもめ』も凄かった、、、腹ペコのお~な~をもってしても完食できずでした。

7年前、出てくるのに3日もかかって、一時は“アブナイカモ”だった凜ですが、
こんなに元気に大きくなって、一緒にお祝いしてくれたおーちゃん&ばぁば&かーちゃん始め
お世話になったたくさんの方々に、改めて感謝です!!!

プレゼントもいろいろいただきました。この土地ならではのものばかりです!!
丈夫でお洒落な長靴、テニスラケット、登山用リュック、お手伝い用エプロン、、、
BirthdayCakeはかーちゃん特製『レアチーズonマンゴーゼリー』、凜は幸せ者です!

070712.jpg

のびのびと元気に、素直に大きくなってほしいです。
私も母としてはたったの7歳、、、楽しく一緒に成長したいな~と思っております。


ずーっと欲しいと思っていたモノをようやく手に入れました、、、コンタクトレンズです!!

コレ↓みーんな私の大事な“眼”、あまりメガネをかけていないのですが、視力0.1くらい。

070711-1.jpg


大人になってから視力が落ちたので、どうもメガネに慣れなくて、ほとんど裸眼での生活です。
なので、運転、本屋、図書館、テレビの時以外は、実はかなりボンヤリ生きてます。

子供の頃、視力検査は一番下まで余裕で見えていたのに、仕事を始めて一気に低下しました。
10年位前にはハードコンタクトに挑戦しました。が、痛くて痛くて断念。
一時、メガネに凝ってみたりもしましたが、やっぱりあんまり似合わないし、、、
ここに住んでると、スキーとかMTBの時に不便だし、、、再チャレンジしました。

ハードと違って(時代も変わってモノも進化してるし)すっごい快適!
こんなことならもっと早く作っときゃーよかったよぉ。
これからはサングラスも度ナシでいいしースポーツの時にズレたりくもたりもナシ!
いやぁ~、コンタクトレンズ考えた人ってすごいですねぇ、、、!!

今日、眼科に行ったきっかけは、学校の視力検査でひっかかった凜の検査です。
きっと緊張して上下左右がわからなくなったんだろうな、、、とは思いましたが、、、
放っておくわけにもいかないし―思った通り、視力は異常なし。
ついでに、念のためにと“精密屈折検査”というものを受けました。
目薬でピントが合わせにくい状況を作って、本来持っている正確な屈折度をはかるんだそう。
これで、遠視や乱視が隠れてないかを診断します。視力が落ちる原因って色々なのね、、、
こちらも問題なしで「なぁ~んだ」でしたが、凜のおかげでコンタクト手に入ったよ!
今日はやけに世界がハッキリです。



<今日のおべんと>鮭カマ塩焼、千切野菜炒め、ゆで卵、伽羅蕗、トマト、セロリカレーマリネ
070711-2.jpg



かーちゃんと!

ひさしぶりの “かーちゃんと下山DAY” です。
最近、交友関係&行動範囲が広がって忙しくなったかーちゃんと
なんだかわからないけどバタバタ忙しい私、、、
実に3ヶ月ぶりの茅野で、2人して朝から興奮気味です!

もちろんお昼はお寿司!かーちゃんお気に入りの『うに』『ホタテ』も満足の味でご機嫌!

今日は、もうすぐやって来る凜の誕生日プレゼント探しが目的。
スポーツ用品店やお洋服屋さんをじっくりまわって、お目当ての物が手に入りました。

2人して服や靴、、、いろんなものを物色して(でも、2人とも買わない!!)

アウトドアショップで開催されていた、白熊の写真展を見て、、、
最後はやっぱり食料品で盛り上がってしめくくりでした。

何か撮っておくつもりだったのに、かーちゃんと盛り上がるとお喋りでいっぱいいっぱいです~




<今日のおべんと>豚の桑の実ソース、卵焼、鰹しぐれ煮、トマト、伽羅蕗、
070710-2.jpg



太鼓

凜さん念願の『ながと不動太鼓』の練習がスタートしました!!
小さな身体には長くて重いバチを2時間、振り続けるというハードなものです。
しかも、いつも8時就寝なのに練習は7時から9時まで、、、眠くならないのだろうか?

さっそく両手にマメができて、皮がめくれて、そうとう痛そうですが、満面の笑みで帰宅しました!
なんだか自信がついたのかな?!

070709-1.jpg

凜の目標は、一年後の初舞台。師匠の目標はナント教え子たちと海外公演!そりゃー大変だ!



<今日のおべんと>鰹と大根煮、ほうれん草オムレツ、トマト、伽羅蕗、鶏つくね、焼ズッキーニ
070709-2.jpg



ジャム作り

きのう収穫した『桑の実』と『ブルーベリー』を加工して保存することにしました。
『ワイン漬』『焼酎漬』『乾燥』『冷凍』と選択肢はいくつかあるのですが今回はジャムに。


今夜のデザート↓バニラアイスにヨーグルトをかけて、出来たての桑の実ジャムをたっぷり、、、
よけておいた生果実をトッピングしただけですが、色がきれいで嬉しくなります。

070708-1.jpg


材料の重さの50~60%の砂糖を、洗って水分をとった果実にまぶしておきます。
070708-2.jpg


砂糖が溶けてくるまでおいて、中火にかけます。(アルミ鍋はNG)
070708-3.jpg


丁寧にアクをとりながら、トロミとツヤがでるまでことこと、、、
070708-4.jpg


できあがったら熱湯やアルコールで消毒したビンに詰めて保存します!
『桑の実』は形を残してソース風に、少し酸味が欲しかったのでレモン汁1個分をプラス
『ブルーベリー』はパンに塗るジャム用にしっかりと煮詰めました。

これから『かりん』『ぶどう』『あんず』『すもも』『プルーン』『りんご』、、、と
加工保存の楽しい果実が順番に登場します。空き瓶は捨てられません!!

初夏の木の実

山の桑の木に実が鈴なりになってきました。桑の実でジャムやソースを作りたいと話していたら、
知り合いの方から「ウチの畑の木のを採って」と嬉しいお話をいただきました!

ブルーベリーのおまけもついて、おーちゃん&ばぁばの畑にも寄って間引きついでの収穫も↓

070707-1.jpg


ブルーベリーの本格的な収穫はこれからですが、早熟のものだけでもかなりの量。
丹精こめて作っていらっしゃるTさんちのブルーべリーは大きくておいしいんです。
ジャム、凍らせてヨーグルトと一緒にスムージー、お菓子り、、、と活躍します。
070707-3.jpg


桑の実は、ヨーグルトやお菓子のトッピング用ジャムや肉料理のソースに使います。
070707-4.jpg



木の実の収穫は本当にたのしくて夢中になります。“食べながら”も魅力のひとつ!
凜さん、口に入る方が多くないですかぁ?!
070707-2.jpg



おーちゃん&ばぁばの畑には、色づくのを待つたくさんのトマト↓夏の野菜がいっぱい。
ウチで使う分もお願いしているので、草取り、間引き、わき目かき、、もちろん私も手伝います。
070707-5.jpg

正真正銘無農薬の採りたて野菜は、なによりのご馳走!!収穫が楽しみです。

明日はブルーベリーと桑の実でジャム作り。

こども会行事で、蛍を見に行きました。
隣町の上田市丸子地区にある『狐塚』。源氏蛍のちょっとした名所です。

最盛期の乱舞という感じではなかったものの、けっこうな数が舞っていて感動の光景でした。

画像に残したかったのですが、なかなか上手くいかず、、、残念。
来年の最盛期に再チャレンジです。

リメイク

凜が生まれたとき、「ドロンコになって遊べる子に育てたい」と思いました。
その思いが通じてか、、、ドロンコどころか、服は破る!ケガも耐えない遊びっぷり―
凜さん、、、やりすぎです。

お気に入りのジーパンがひどいことになったので、修理にとりかかりました。
そもそも凜の服の大半がカコ&トンのお下がりなので、傷みが早いのは仕方ない!

この↓ジーパンはGAPのもので、凜の体型に合うので出番が多いのです。
テーピングがかわいくてラインもかっこいいし、サイズ的はまだいけるので何とかしたい、
テーピングのほつれを直して、ついでに破れと汚れ隠しに新しいテープをプラス、
縁はステッチで補強して、、、我ながら、なかなかのできばえです!!

070704-1.jpg


テープは手縫いでザクザクやっちゃいます。上からステッチするので縫い目は適当でOK。
ステッチに使っているのは刺し子用の糸。丈夫で扱い易く、色もキレイです。
補修・補強・デザイン一新!!!と三度オイシイリメイクです。
なんと刺繍テープは、“100均” のもの!最近の“100均”は本当にすごい!

070704-2.jpg


まだもう一本、また違う破れ方のジーパンが控えているので、どう修理するか検討中!



グランマ・モーゼス

『グランマ・モーゼス=モーゼスおばあちゃん』はアメリカの画家(刺繍画と油絵)です。
70歳頃まで農業を営みながら主婦として生活をしていたグランマ・モーゼス、
本格的に製作活動をスタートしたのは70歳を過ぎてから、80歳で初個展を開いてから
101歳まで農村の風景とそこでの日常生活を描き続けたそうです!
20代の頃に初めて見てから、なんだか幸せな空気が漂ってくる絵のファンになりました。

『メルシャン美術館』でモーゼス展が開かれていたので、ばぁばを誘って行って来ました。
ここから、佐久を経て軽井沢に向かう途中の御代田町に『メルシャン美術館』はあります。

070703-1.jpg


自然一杯の広い敷地内には、ウィスキー蒸留所、カフェ、ショップ、フレンチレストラン、
0703-2.jpg


ツタの絡まるショップを抜けて、森を歩いて行くと美術館が、、、
070703-3.jpg


 ~生きる喜び 素朴絵画の世界『アンドレ・ボーシャンとグランマ・モーゼス』
絵が素敵なのはもちろん、女性として生き方が素敵だなぁと今回は特に感じました。
070703-4-2.jpg

残念ながら今週一杯の展示ですが、次回の『印象派とその源流』も期待大!!

ルーブル美術館の改装を手がけた建築家の手による建物を見るだけでも楽しめます。
070703-5.jpg

ショップでのお買い物、子供用お絵描きコーナー、蒸留所見学、ワインやウィスキー試飲、
家族でも楽しめるので、家から関越道を利用してお帰りになる方には寄り道にお薦めです。


<昨日のおべんと>鱒塩焼、竹輪磯辺揚、ピーマンとベーコン炒め、半熟卵
070703-6.jpg

<今日のおべんと>蕗ご飯、海老と筍中華炒め、ソーセージ卵焼き、野沢菜
070703-7.jpg




ひさしぶり!

以前の勤務先で先輩だったYさんが、娘さんたちと遊びに来てくれました。
会うのは9ヶ月ぶりで、今ではまったく違う世界で仕事をしているのですが、
同世代の女性として、、、同じ年頃の娘を持つ母として、、、、家庭のことや仕事のこと、
色々話すことができて、とても楽しく、また刺激をもらった休日になりました。

070701.jpg

ミクちゃん&アカネちゃん、凜と会うのは1年ぶりくらいです。
最初は少し、テレがあったようですが、、、すぐに意気投合!
いつもそうですが、帰らなければいけない頃に最高潮に盛り上がっているのです、、、

アカネちゃんと凜はタイムカプセルを埋めていました。いつ掘り出すのかなぁ???
場所、ちゃんと覚えておいてね~。




