花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






お芋の日

今日は朝から雨模様、家でのんびり&まったり過ごす日曜日。
と、言うことは “あるものでナントカして食べる日” なのです。
朝昼兼用で食べたので中途半端な時間にお腹がすいてきました。休日はたいていこうなります。

先日いただいた掘りたてのお芋でスイートポテトを作りました↓

070930-1.jpg

蒸してマッシュしたサツマイモにバター、砂糖、卵黄、生クリームをプラス。
今日はキャラメル風味をつけて、パイ生地の上にのせてみました。


我が家は二人ともイモ好きです。すっごい勢いで食べて一瞬でなくなってしまいました。
アンタたち、、、蒸かし芋か焼き芋でよかった気がするよ、、、

070930-2.jpg


そして夜もお芋、今度はジャガイモです。
先日のユキエさん作ポテトニョッキがとってもおいしかったのでレシピを教わっておきました。
ちょうど、今日はトマトソースを大量に仕込んだので出来たてのソースで食べられます!

070930-3.jpg


マッシュしたジャガイモ300gに強力粉100g・卵1個・塩をプラスしてこねます。
棒状にしたらプツプツ切って、たっぷりのお湯で4~5分茹でたら出来あがり~!
打ち粉に片栗粉を使っているのが、ちょっとしたコツ!つるんと口当たりよく仕上がります。

070930-4.jpg

昔、映画の中でアル・パチーノが作ってるのを観て憧れていたんです!
たしか、、、『GOD FATHERⅢ』 だったかなぁ?





運動会

小学校での初運動会。凜はもちろん、お~な~もかーちゃんも私もドキドキわくわくです!!

070929-1.jpg

朝、起きたら山は雨~、、、里に下ると今にも降りそうな曇り空、寒いくらいの一日でした。
でも、笑顔で一生懸命がんばった初運動会、今日は辛口かーさんも文句ナシに花丸進呈です!


ダンス↓は家でもずーっと見てたので、かーさんも踊れそうです(やめといたけど)
070929-2.jpg


綱引き↓後ろ向いて肩に背負って引いてる、、、それじゃあ力出ないでしょ?!
070929-3.jpg

070929-4.jpg


苦手だと思っていたかけっこ↓いつの間に早くなったのぉ?男の子もおさえて一等賞でした
070929-5.jpg


玉入れ↓玉拾いは上手なんだけど、どこ投げてんの?無駄にがんばってる感じに見えます!
070929-6.jpg


大玉おくり↓児童数が少ないと全員参加でこんな競技ができるのがイイところです
070929-7.jpg


おとーさんも頑張りました↓気合?のジャージ姿(これしか持ってない)でPTA綱引き参加。
意外にハードだったらしくヘトヘト~そして、こちらもがんばった本日の撮影点数!116です。
070929-8.jpg


かーさんはお弁当作り頑張りました。お~な~&かーちゃん&私の分↓凜が教室で食べる分、
おーちゃん&ばぁばは午前中競技を見た後、兄んちの三兄弟の運動会のため大阪へ移動!
なので、応援ありがとうの差し入れ車中弁当分も。
070929-9.jpg



夕方、かーちゃんちが炊いててくれた松茸ご飯をいただいて長い一日が終わりました。




ものづくりDAY

お礼やプレゼント用もあって、今日はイロイロ製作の日でした。
たくさん採ってきたツル、リース編みばかりも芸がないなぁ~と思いたち、、、
今日はカゴに挑戦↓見よう見まねで適当に編んでみたわりには、形になりました。
もう少し練習して上手くできるようになるといいなぁってことで、また採ってこなきゃ!

070928-1.jpg


都会の人たちに山の自然をお裾分け、、、のリース↓これは大阪に住むお義姉さんに。

070928-2.jpg


昨夜、およばれしたご近所のおかーさんへ↓とっても素敵な和風ペンションの女将さんです。
瓶詰め保存食を持っていったら、貼ってあった消しゴムはんこラベルがお目にかないました!
で、昨夜のおいしい&楽しい時間のお礼も兼ねてプレゼントすることに。

070928-3.jpg

明るくて面白くて、あったかいおかーさんのお人柄をイメージして、お好きな和風に、、、
お名前の一文字を勝手にデザインさせてもらいました。
ホントにさもないものですが、自分の気持ちが込められるのが嬉しい手作りプレゼントです。
伝わると、いいなぁ、、、


<今日のおべんと>コロッケ、アスパラ、金平牛蒡、焼はんぺん、葉唐辛子佃煮
070928-4.jpg





秋冬コレクション?!

今年の秋冬シーズンは、こんなカンジ↓でいくそうです。

070927-1.jpg

ここのところ外仕事や修繕仕事で遊ぶ時間がないお~な~、私服を着る機会がありません。
で、楽しくお仕事するために!今までにないタイプの作業用ズボンに挑戦してみました。
凜も一緒に“オーバーオーラーズ”です!「夜でも作業可」ってことでヘッドライト付き~
たぶんコレは「夜でも自転車」が本当だと思いますが、、、、、
かーさんは、食欲に歯止めが利かなくなりそうなので加入を辞退させていただきました。



<今日のおべんと>焼餃子、パプリカマリネ、えのきベーコン巻、豆腐と白菜煮
070927-2.jpg



かる~く、、、

用事ができて急遽、山を下りることになりました、、、

「お腹すいたね~」 「凜が帰るまでに戻らないといけないからあんまり時間ないよ」
「んじゃ、かる~くマックですませようよ」
と言うお~な~の意見で、久しぶりのマックです。(関西出身の私にとっては“マクド”ですが)

かる~く」???↓中高生じゃあるまし、ハンバーガー3個食べる人、久々に見ました。
ついでに、シェークまで飲んでます?!まぁ、まだ若いって言か、、、元気な証拠ですか?

070926-2.jpg

ちなみに、お~な~全くメタボのケなしです。ちょっとくやしい、、、
うっかりツラれて食べてると、えらいことになってしまいます。



山に戻ると、街はまだまだ残暑の空気だったのに、ぐっと秋らしい我が家です。

070926-1.jpg


ススキの野原を抜けて、凜が帰って来ました。
草や花、虫、、、あれこれ目が行くので、なかなか玄関にたどり着きません。

070926-3.jpg


今朝はずいぶん冷え込みました、念のため、今日は灯油の準備です。

止まらない!

昨日のリース作りが面白かったので、外に出るとついつい“ツル”を探してしまいます。
あるある!!あっちもこっちも、いろんなのがイッパイです!嬉しくなって、気がつけば、、、

070925-1.jpg

15個作成してしまいました。まさに「どんだけぇ~」です。もう楽しくって止まりません!


今日は山葡萄のツルを中心に、細くて扱いやすいモノ(名前がまだわかりません)も入手。
太さと質感の違うものを組み合わせて編むのも面白い。他にも藤、あけびと色々ありそう。

070925-2.jpg

ユキエさんも、続きがやりたくてうずうずしているようなので、近々第2回開催予定です。
次回はカゴとか、バージョンアップするために勉強しておこうかと思っています。



<今日のおべんと>茄子揚浸し、しし唐炒め煮、厚揚げと野菜の旨煮、オムレツ、ハム
070925-3.jpg






ものづくりクラブ/リース作り

ものづくりクラブ(部員2名、不定期開催ですが、、、)の日です。
採ってきたツルに飾りをつけて仕上げてみよう&持ち寄りランチ(こっちがメインかも?)

飾り用の松ぼっくりや持ち寄りランチのアレコレ、大荷物を抱えてユキエさん登場です。


ユキエさん作↓緑×白×ブルーが爽やかでカワイイ仕上がり!!
ツルの葉を残したまま巻いて、ゲレンデ跡の自然とドライになった野の花と青い実をプラス

070924-1.jpg


私の作品はこちら↓野ばらと松ぼっくりで素朴な感じ。
同じ場所で材料を集めて作っているのに、ここまで個性がでるのが面白いです。

070924-2.jpg


子供たちも今日は“ものづくりの日”。
図書館で借りた工作の本に空き箱、紙コップ、折り紙、、、昨夜から準備万端でした。
まーちゃん&ほのちゃんもイロイロ道具を持ってきて、さっそく3人で賑やかに製作開始↓

070924-9.jpg


ほのちゃん作↓
070924-5.jpg


まーちゃん作↓
070924-6.jpg


凜作↓
070924-7.jpg


結局、本は無視して好きにやってたようですが、お腹がすくのも忘れて熱中していました。


ランチは、持ち寄りでそれぞれ家にあるもので何か作って食べます。
ユキエさんお料理もお菓子も上手で、いつも新しい物を食べさせてもらえるので楽しみ~!

070924-3.jpg


メニューは↓ポテトニョッキ、かぼちゃ&お芋パイ(ハロウィーンデザイン!)茄子の温サラダ、
ウチでは、あり合わせでパエリア風ゴハン、ビーツのスープ、を用意しました。

070924-8.jpg


もちろん、おいしいお昼でした。いろいろレシピを交換したり、本を貸し借りしたり、、、
いっぱい喋って、いっぱい笑ってカラダもココロも元気になる“ものづくりクラブ”なのです!




赤色

「いちばん好きな色、なに色?」と、凜に聞かれることがありますが、、、
「服なら季節ごとに変わるし、花なら黄色、家の中は白か茶色、口紅はオレンジ」って難しいー。

でも、よく目に付く色があることに気がつきました、『赤』です。
真っ赤なシャツやセーター、バッグ、トマトやビーツの赤、、、特に布や器の赤は好きかも。

ちょっと前から欲しかった真っ赤なお皿、用事で街に出たついでに買っちゃいました↓
《Emile Henry》のものです。シンプルで丈夫で、“真っ赤”っていうこの色がお気に入り!
お皿を3枚抱えてレジに向か途中、私好みの赤い色が目に入ってしまいました。
コップ?蕎麦猪口?っていう不思議なカタチと大きさですが、イタリアのものらしい。何用?
ず~~~っと見てると「買いなよ」とお~な~がお皿の上にのっけてくれました、やった!

070923-1.jpg


器の入れ替えついでに、前からウチにいた赤い器たちをパチリ。みんな和食器です。
しかも、見つけてはチョコチョコ買っていたので、数が揃いってないものが多い、、、

070923-2.jpg


今までにない、洋モノが加わってご飯がグーンとおいしそうになる、、、予定!
「久しぶりに贅沢したから、がんばらないと」です。たまには贅沢も必要です、なんてね。


プチ家出?

朝の散歩に出たら、野ばらの赤い実があちこちに、、、リースの飾り用に少しもらってきました。

070922-1.jpg


今日の収穫↓リースやカゴの材料のツルと実

070922-2.jpg


散歩から帰ってちょっと休憩していると、凜の姿がありません。聞きなれない方向から声が、、、

木の上でした↓山葡萄を取るときに私が木に登っていたのを見て、「今度登ってみよう」と
心に決めていた様子。そう言えば、木登りってわざわざ教えない気がします。

070922-3.jpg


最初は本当にヘタでしたが、だんだんコツをつかんできたよう!一度下りてナニやら荷造り?
「木の上で暮らすことにするよ」と水筒、おやつ、本、お絵描き道具、傘、毛布を木の上へ。

070922-4.jpg


そういうことなら~と急遽お昼のホットケーキを片手で食べられるようにして差し入れました。

070922-5.jpg


本当にず~っと、楽しそうに木の上で過ごしています、、、オランウータンみたい。
この際、木で暮らしてもらっても、かーさんは構わないんですけど、、、!
でも、日が暮れるころには荷物をまとめて帰ってきました。

070922-6.jpg



朝の採ってきたツルは、とりあえずリースに↓結構いい味でます!
あさって、ユキエさんと『ものづくりクラブの日』にしたので、仕上げはその時に。

070922-7.jpg




<今日のおべんと>鶏と茄子のチーズフライ、オムレツ、ブロッコリー、小芋煮
070922-8.jpg



茄子の保存

昨日ゆきえさんちでいただいた茄子、3㎏弱ありました↓ツヤがあってツブ揃いで素晴らしい!
ずっと「やってみたい」と思っていた保存法『なすのオイル漬』に挑戦することにしました。

070921-1.jpg


これは本にもなった超有名&人気ブログ“ばーさんがじーさんに作る食卓”で発見したレシピ。
山里で暮らす69歳のご夫婦の食生活やそれにまつわるアレコレを綴ったブログです。
献立やレシピなど参考になることが満載な上に、写真もとっても素敵!
気取らず自然体で丁寧な生活や、ご夫婦の楽しいやりとりを読むのも楽しくて、、、
このブログのファンはみんな言いますが「こんなばーさん&じーさんになりたい」なのです。


思い立ったら居ても立ってもいられなくて、昨日深夜に塩漬けまでの下拵えを済ませました。
今朝は、これをワインビネガーで茹でてザルに並べて、朝一番で干します↓これで2㎏分。

070921-2.jpg


今日は夏に戻ったような陽射しの一日、さぞイイカンジに水分が抜けるだろうとホクホク、、、

凜を迎えにバス停に行く4時前、西日が凄いのにびっくりしました。
白・赤・金、、、色とりどりのススキの穂が陽に照らされてとってもキレイ。
暑い中、運動会の練習で疲れきった子供たち、45分間バスに揺られてみんなウトウト、、、
中には熟睡してしまって、着いても目が覚めない子もいるようです。
凜も「、、、ねちゃってたよ、、、エヘヘ、、、」と照れながら降りてきました。

070921-3.jpg


夕方、茄子を見てみると、キレイに色が出て水分も程よく抜けているようす。

070921-4.jpg


広口瓶に茄子、ニンニクスライス、タカの爪、ドライハーブを交互にぎゅっと詰めて、、、
最後にオリーブオイルを注いで、しっかり行きわたらせたら完成↓

070921-5.jpg


詳しいレシピは本家本元があるので簡単に。食べごろの一ヶ月後が楽しみです。




<今日のおべんと>豆腐ハンバーグ、茄子の煮浸し、ブロッコリー、肉じゃが
070921-6.jpg






山葡萄・あれこれ

仕込んだ『山葡萄シロップ』でいろいろ試してみようと、朝からとりかかりました。

070920-1.jpg


まずは、傷物や虫食いのりんごと少々熟れすぎの巨峰を『山葡萄シロップ』でコンポートに。

070920-2.jpg


カラメルで煮てあったりんごと交互にパイ生地に並べて焼きます。色が深くなっておいしそう!
ママ友・ゆきえさんちの圭ちゃんが風邪っぽいと聞いたので、出掛けついでにお見舞い用↓

070920-3.jpg

でも、また畑で見事に実ったツヤツヤの茄子や南蛮を収穫させてもらって、、、
ゆきえさん作のカボチャケーキをいただいて帰ってきちゃいました!何しに行ったんだか?!
学者村にも寄って、アップルパイ好きのおーちゃんに、小さいホールをお裾分けです。

凜のおやつには、炭酸水(甘くないもの)で割ってみました↓『山葡萄ソーダ』もなかなか!

070920-4.jpg

用事で電話をした姉に山葡萄の話をすると、「天然酵母も作れるよ」とのこと、、、
ビバ!山葡萄!!!まだまだ広がりそうです!


<今日のおべんと>麻婆豆腐、しらたきとピーマン金平、丸茄子グリル、ソーセージ
070920-5.jpg



秋桜

町内のあちらこちらに、秋桜が咲き始めました。
白、ピンクの濃淡、黄色、オレンジ、チョコレート色、、、バリエーションも豊富です。

こちらは↓ピアノレッスンのお迎えに行った学者村の入り口
毎年、見事な秋桜畑になるので楽しませてもっらています!

070919-3.jpg


若い頃は、薄いピンクや白がキレイと思ったものですが、最近は濃い色に目が行きます。

070919-2.jpg

070919-1.jpg






山葡萄・その後

とりあえず、味見用にとってみた『山葡萄シロップ』です↓とってもキレイな色が出ました!

070918-2.jpg

昨日、収穫した山葡萄をきれいにして量ってみると3キロありました!!  
駄目にしたら、もったいないので本当はグラニュー糖か氷砂糖で漬け込みたいところを
急遽ありあわせの三温糖で。三温糖じゃなかったら、もっとキレイな色だったのかも、、、
まぁ、収穫第一弾だし、初仕事だしよしとしました。
色だけじゃなく、味も香りもとってもいいです。



とりあえず、砂糖をまぶしたこの↓状態で2~3日果汁が上がってくるのを待って
シロップは取り分けて保存、ジュースやお菓子作り、ソースの隠し味にも使えそうです。
070918-1.jpg

その後は、ジャム作りです。酸味が強いので同量の砂糖を使用しましたが
果汁には思った以上に甘みがありました。60~70%の糖分でもいけるかも。

この山葡萄、ポリフェノールがたっぷりで、疲れ目に良いとか仰酸化作用もあるとか、、、
殺菌作用もあるそうで、ばぁばはこの果汁を虫刺されの薬に使っています。




秋の収穫 ― 山葡萄

この辺りの秋は『紅葉』というより『黄葉』で、落葉松の金色や白樺の黄色が目立ちます。
関西育ちの私には椛や楓の赤がお馴染みなのですが、それとは違った渋い赤がチラホラ、、、
山葡萄の葉です。家の脇と前に立派な山葡萄のツルがあって、少しずつ色づいてきました。
昨日散歩の行きがけに、ふと見上げるともうたくさんの立派な実が実っています!!

070917-1.jpg


どうやら凜もチェックしていたようで、今朝、いそいそとカゴを持って出かけて行きました。

070917-2.jpg


ついでに、あまりに茂ったツルをはらいながら収穫すると、こんなに↓ありました!!

070917-3.jpg

これを房からはずして、同量のお砂糖で漬けて『山葡萄シロップ』が出来ます。
残った実と皮は煮詰めて『山葡萄ジャム』に。ツルはかごやリース作りの材料になります。
どれも根気のいる作業、、、秋ならではの仕事です!!






秋到来

のんびりの休日「最近お散歩してないねぇ」ということで、凜とぶらっと歩きに行きました。
お散歩にカゴとハサミと軍手は必需品、どんな収穫があるかわかりませんから!!
今日は胡桃とキノコを持って帰りました↓

070916-1.jpg


歩いているとココにもソコにも、こんな感じ↓なのですが、、、、、、

070916-2.jpg

070916-3.jpg


まだまだキノコ初心者の私には危険がいっぱいなので、今日食べるのはこれだけ↓
あとは、凜のスケッチ用です。

070916-4.jpg

『あみたけ』というイグチ属のキノコです。ぬめりがあって比較的食べやすいもの。
茹でて大根おろしで食べたり、汁物に入れたり、、、今日はお味噌汁の具にします。
今年は勉強して、もう少し安心して食べられるキノコを覚えたいと思っています。


ちょっぴりお疲れモードの今朝、凜をバス停まで送った後なかなか家事がはかどりません、、、
「休憩するかぁ~」と窓際に腰をおろすと!!!虹です↓しかも端から端までくっきり、
空ではなく、山にかかってる感じで本当に橋のよう。
なにかいいことがありそうで、がんばって掃除する気になりました!

070914-1.jpg


今日は先代の命日、お~な~と私にとっては父の、凜にとってはおじいちゃんです。
かーちゃんがおはぎを作って、みんなで夕飯を食べました。

070914-2.jpg


私はアップルパイを焼いてお供えです。お酒を呑まなかった先代は甘党だったそうなので、、、

070914-3.jpg

先代が残してくれたこのペンションといろんな方とのご縁に感謝しようね、と
改めて思う夜になりました。



<今日のおべんと>卵じゃこ炒飯、チョリソ、焼野菜、鮭のマリネ、温泉卵、ハム
070914-4.jpg



ご褒美

日記を休んでいた数日の間、がんばってお仕事中でした(たまには!)
はじめてのお仕事で、リズムも全てのボリューム的なこともよめないということで
凜はおーちゃん&ばぁばの家から通学していました。3日ぶりの帰宅です。

平日のお泊りは初めてのことなので少し気になりましたが、まったく問題なかったよう。
顔を合わせて開口一番、「ねぇ!みんながんばったから廻るお寿司に行こうよ」
どうやら心に決めていた様子です!「じゃ~ご褒美ってことで行くか」と山を降りました。

070913-1.jpg


今日は大判振る舞いでデザートはずっと憧れていた2段アイス↓私はこんなの何年ぶり?!
お~な~のが映ってませんが、隣で物凄い色んな物が入ったでっかいクレープを食べてます!

070913-2.jpg


“初めてのお仕事”は大勢の中学生ということで、緊張度がいつもの何十倍も、、、
最近あまり接点がないので「どんな感じなのかな?」って不安もありましたが、、、
楽しく挨拶や会話をしてくれて、モリモリご飯を食べて、元気!私も元気をもらいました。
来て下さった方々と交わした一言一言の言葉や笑顔がうれしくて、励まされたりして
素敵な時間を過ごせたことに感謝!おかげでいつもよりオイシイ回転寿司&アイスでした!



おやき

長野の郷土料理=おやき!ということで、リクエストをいただきました。
もともと長野出身ではないので、町のおばあちゃんに教わったり本を見たりして作ってましたが、
年季の足りない私には作る量が多いので、レシピ再確認ということで今日は試作です。

070908-1.jpg


改めていろいろ調べてみると、皮も具も地域や家の数だけレシピがあると言う感じ。
今日の具は『茄子そぼろ』↓茄子を油と味噌と砂糖で和えたものにしました。
0700908-2.jpg

これからイロイロ別バージョンも試してみようと思います。


試作ということなので、料理上手でおいしい物好きなママ友・ユキエさんに毒見をお願い、、、
と言うことで行ったはずなのですが、お茶をいただいて、、、いろいろお喋りして、、、
その上、ユキエさんちの畑で実った野菜を山盛り貰って帰ってきちゃいました!
野菜の収穫を手伝ってくれたユキエさんちのけいちゃん↓見てるだけで癒されます~

070908-3.jpg

いろいろありがとーユキエさん。別バージョン試作も毒見してね。


<今日のおべんと>ハンバーグ、オムレツ、焼野菜、トマト、そーめんかぼちゃ酢物、ピクルス
070908-4.jpg





そーめんかぼちゃ

『ソーメンカボチャ』初めて聞いた時は『かぼちゃ入りの素麺』のこと?と思いました。
かぼちゃの名前でれっきとした野菜だと聞いてから、興味津々でしたが、、、
またまたアレコレいただいた野菜の中にありました!手前の薄黄色いやつです。

070906-1.jpg

またの名を『金糸瓜』『錦糸瓜』というウリ科の野菜、ズッキーニなんかも仲間です。

なぜ、そんな名前がついたかというと、、、このように輪切りにして
070906-2.jpg


10分~15分茹でて、冷水にとり、、、お箸でほぐすようにしてみると
070906-3.jpg


こんな風になるからです!!イッツ、ミラクル!!!
070906-4.jpg


今日はシンプルに二杯酢で酢の物にして、彩りに茗荷の酢漬けをプラス。
色がきれいだし、シャキシャキした食感がおいしくて、我が家では高評価でした。
070906-5.jpg


お吸い物にしてもいいとか、食感からいくと炒めても良さそう、、、明日も研究です!!




克服!

ここのところ、苦手なミシン仕事をコツコツ続けています。

理由①ミシンを買ってしまったので使わないとモトがとれない=損した気分になるから
理由②食堂イッパイにミシン始め、布や道具を広げてしまった=やるしかないから
理由③娘への面目=裁縫が得意な母と姉に花は裁縫×ってレッテルを貼られているから

今日も何度も糸が絡み、サイズが合わず、、、を繰り返しました。
今までは、そこで止めるか手縫いに切り替えですが、大嫌いな取説を読んで克服!
終盤やっつけ仕事になってしまったので、出来上がってみたらずいぶんゆがんでますが、、、
頑張ったぶん愛着がわきます。きっと、、、そのうち、、、だんだん、、、上手になるでしょう。


今日のしごと①廊下の窓のカーテン
070904-1.jpg



今日のしごと②お手洗い(洋)窓のカーテン
070904-2.jpg

例によって、ワゴンで安売りの端切れを使っているので足りない部分は継ぎ足して。


今日のしごと③お手洗い(和)窓のカーテン
070904-3.jpg

残りの端切れをかき集めてつぎはぎです、ごまかしに消しゴムハンコで遊んでみました。



<今日のおべんと>スパムソテー、目玉焼、野菜のトマト煮込み、キュウリ粕漬け、伽羅蕗
070904-4.jpg



おたのしみ

住環境の理由で(近所にコンビニがない)あまり食べられませんが、こういうの↓結構スキです。

070903-1.jpg

『カップヌードル・トムヤムクン味』です!!!初めて見ました、輸入品のよう。
見ると食べたくなってしまうので、カップ麺の買い置きはしないようにしてるのですが、
これは見つけて即買い!でした。我が家は基本的に和食というか、味噌&醤油味ですが
実は、タイ料理・ベトナム料理・インド料理・・・も大好きです。
でも残念なことにお~な~が苦手で、娘もまだ小さいのでなかなか食べられません。

凜はまだ7歳なので、カップ麺などはあまり食べないようにしてます。だから一人でコッソリと。
別に「ジャンクフードはいけないっ」と思ってるわけではないのですが、
味覚が形成される時期に添加物や油の旨みを覚えると、それしかオイシイと感じなくなるそう。
それはもったいない、という考えです。アレもコレもおいしい方が人生楽しい!って。

カップ麺やスナック菓子、ファーストフードの新製品や期間限定商品に心躍る私、、、
近い将来、凜と一緒に「新しいの出たよ!」なんて日が来るかも!それはそれで楽しそうです。



<今日のおべんと>茹で豚の醤油漬、もやしナムル、スペインオムレツ、野菜炒め
070903-2.jpg



リメイク その②

以前、かーちゃんのおさがりの靴をもらって、喜んで履いていることに気をよくして、
「あなたに着せたいのが色々あるのよぉ」とかーちゃんが、何やら引っ張り出してきました。
衣装ケースイッパイの服です!!でもでも、さすがに「ムリですっ」ってものばかり。

「コレなんかいーと思うのよ~」 「ムリだよ~」(フリフリとかラメとかド派手プリント) 
「あら、どーしてぇ」 「派手すぎるって」
「若いんだからこのくらい着てちょうどいいわよぉ」 「えー着ないよぉ」、、、

当時イケてたのもイイ物なのもわかりますが、着てたら絶対「どーしちゃったの?」って感じ。
そんなこんなで、攻防はしばらく続きました。
そして、かーちゃんが「ぜったいに似合う」と最後まで譲らなかった一品、、、
「そうかな?」と思えてきて持ち帰りました。でも、やっぱり着てみたらオカシイ、大笑い。
たっぷりギャザーを施した超ロングなサンドレス?ムームー?健康ランドにいる?みたいな。

どうしよう?と考えて「子供なら」ってことで、凜のワンピースにリメイクしました。
段々のスカートのギャザーのところを利用して、100均のTシャツと合体!!

070902-1.jpg


肌着のようなTシャツは、袖口を折り返してステッチとゴムを入れて、パフスリーブ風に。
070902-2.jpg


襟元はゴム部分を切り取って処理し、ステッチとビーズでアクセントをつけました。
070902-3.jpg


ま、合格かな?まだワンピース3着分くらい布地があるのでリメイクは続く、、、
難しい宿題になったけど、、、ありがとね、かーちゃん。


<今日のおべんと>鮭コロッケ、野菜フライ、ピーマンと竹輪の金平、ブロッコリー、トマト
070902-4.jpg





魚のアラ

いろいろと海の近くに住んだことがあるせいか、魚のアラが大好きです。
買い物で、まずチェックするのがアラ、お刺身の特売があればその魚は狙い目です!

ここでの食生活は本当に贅沢なのですが、魚をスーパーで買うことだけがちょっと残念。
今まで、明石の魚の棚、金沢の近江町市場、氷見の港、鎌倉や三浦の港、と贅沢な環境で、
場所によって魚の種類も、呼び名も、食べ方も違い、売ってる単位もバケツ一杯とか!
買い物しながら教わった食べ方や保存法などが、今でもとても役に立っています。

今日手に入れたのは『秋鮭』、棚にはキレイな切り身が並んでいますが、迷わず、、、
パックいっぱい詰まって199円のアラを手にとりました!!

先ず、比較的キレイな部分はカタチを整えて小さな切り身に。塩をして味噌+粕の床へ。
070901-1.jpg


残った身は白ワインで蒸して身をほぐし、今日はこれをコロッケにします。
蒸したじゃが芋とかぼちゃ、バターで炒めた玉葱、鮭を蒸し汁ごと混ぜ合わせます。
070901-2.jpg


ここから先は、近頃料理に目覚めた凜が担当するということで、成型からバトンタッチ。
070901-3.jpg


細かく挽いたパン粉にはドライパセリと粉チーズを混ぜて風味付け。
ついでにカボチャとズッキーニもフライに。凜さんのパン粉付け意外にハヤイ&ウマイ!
070901-4.jpg


出来上がったコロッケをかーちゃんと一緒に食べようと持っていくと、、、
ポトフとエビグラタンが出来ていて、素敵な洋食屋さんメニューになりました!!
070901-5.jpg


これから粕汁もできるし、鰤のアラで鰤大根とか、、、アラ生活いろいろ楽しみです!


<昨日のおべんと>鯖のみぞれ煮、ズッキーニとトマト重ね焼き、キュウリ竹輪、ゆで卵
070901-6.jpg


<今日のおべんと>鮭の味噌漬、玉葱とカニカマ卵とじ、ブロッコリーとトマト、焼かぼちゃ
070901-7.jpg





