花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






むらさきしめじ

お~な~のお土産、ここのところ定番のキノコ↓今日は『むらさきしめじ』です。
その名の通り、知らなければ「毒キノコに違いないっ」と思ってしまう鮮やかな紫色!!

071031-1.jpg

私がこっちに来て、初めて出逢った天然キノコがこの『むらさきしめじ』でした。
実際に生えている姿を見つけたときは、かなり驚きました。
他にも食べられるもので赤や黄色、絵本に出てくるようなのがイロイロあります!

今日はあっさりときのこ汁。具は大根、お揚げ、麩、青みがなかったので大根葉を刻んで彩りに。
ぬめりのあるイグチ類とはまた違った食感で、強い香りがオイシイお気に入りのきのこです。


071031-2.jpg

出る場所も様々ですが、時期を追ってこれからいろんな種類が出てくるので楽しみです!
ちなみに、ちゃんとプロに鑑定してもらっているのでご安心くださいね!


<今日のおべんと>茹豚バラとピーマン炒め、トマトオムレツ、小松菜胡麻和え、ウインナ
071031-3.jpg





羊毛ボール

おまつりで見つけた『羊毛フエルトキット』で、小さな手仕事です。

071030-1.jpg

この羊毛、いろんなことができるそうです。形も自由自在!
色を重ねていってその深みを楽しむところが、油絵を描くのと似ています。
「ちょっと失敗?」思っても、やり直したり重ねたり、偶然生まれた色彩が良かったり、、、
そういうところが、図案通り作れない&採寸が苦手な私にぴったり!


今日は、簡単に出来て実用的なモノを、、、ということで、ヘアーアクセサリを作ってみました。

071030-2.jpg

好きな色の羊毛をを少しずつちぎって重ねていき、台所用洗剤を溶かしたぬるま湯に浸します。
力を入れずにコロコロと掌で転がしてボールにして、形が整ったら少し絞って洗剤をすすぎます。
これを乾かしせばもう出来上がり!少し色や模様をを足したい時はニードルでチクチク、、、

ゴムに同色の刺繍糸で縫い付ければ、秋冬にぴったりのもわもわヘアーアクセサリ完成!
糸目が気になったら、少しちぎった羊毛を上にのせてニードルでチクチクすれば隠れます。

セーターの色にあわせてチョーカーやイヤリング、、、マフラーや帽子のワンポイントと
いろいろ作ってみようと思います!




スナギモ

『砂肝』はじめ、レバーやミノ、ハチノスなどなど、、、実はあまり得意ではありません。
私の父=おーちゃんがお酒を飲まないので実家であまり馴染みがなく、
内臓系のお肉との出逢いはオトナになってから、、、
いろんなところで食事をしたり、料理をするようになって“仲よく”なり始めました!

お~な~と凜が大好きなのと、安い!という理由で最近よく登場するのが砂肝です。
定番の塩焼きのほか、スライスして唐揚げ、マリネ、、、と食べやすい料理もいくつか覚えました。

071029-1.jpg

昨日買ってきたバゲットが食べたかったので、おかずは『ポテトグラタン』と『小蕪のスープ』に
ポテトグラタンは10年来のお気に入り、ホワイトソースを使わない栗原はるみさんのレシピです。ジャガ芋と葱・生クリーム・チーズ・アンチョビを交互に重ねて焼くのですが、これがおいしい!

しかし今夜のメニュー、買い物に行っていないので動物性たんぱく質がアンチョビのみ?!
急遽、冷凍してあった砂肝をおろして、“肉の皿”を考えました。
厚いところに包丁を入れて、串刺しにし、塩と茄子のオイル漬の油でマリネしてオーブンへ。
焼き上がりに、茄子のオイル漬を添えて、胡椒をきかせてみました。
オイル漬にはニンニク、タカの爪、バジル、ワインビネガーの風味がしっかり移っているので
砂肝の臭みが消え、パンに合う洋風スナギモに仕上がりました!!
茄子のオイル漬応用レシピ、まだまだ広がりそうです。






収穫祭

昨日とは、うって変わって快晴!です。
朝早くからPTA作業で学校の草刈に行ったお~な~の帰りを待ち受けて、「さっ、行くよ~!!」
蓼科山のアタマが白くなっていました↓色づいてきた湖畔は、水面に色が映って絵葉書のよう!

071028-1.jpg


行き先は、原村、八ヶ岳のふもとの農業大学校での収穫祭です。
エコーラインを通って向かう途中見える冠雪の八ヶ岳景色も素晴らいものでした。

071028-2.jpg


この時期、あちらこちらで『秋のお祭り』が開かれています。都会のお祭りとはひと味ちがう、、、
子供の頃、『大草原の小さな家』に出てくる酪農や生活に密着したお祭りに憧れていましたが
まさに、そんな感じの催し物の数々、、、
豚汁やポップコーンの振舞いに(もちろん材料は地元産)持参のおにぎりも出して腹拵えです。
“ジャンボかぼちゃコンテスト” に“熱気球搭乗体験”“アルペンホルンの演奏”、、、

071028-3.jpg


現地でユキエさんファミリーと合流、やりたいことがイッパイのほのちゃん&凜は駆け出します!

071028-4.jpg


“ハーレー試乗”一度は乗ってみたいサイドカー!これは、ちょっと羨ましかった!

071028-5.jpg


“水引クラフト”ビーズと水引を使ってストラップ作り

071028-6.jpg


水引には魔除けの効果がある、ということでお守りにもなるそうです。

071028-7.jpg


“トラクター試乗”このあたりに、地域性がでています!

071028-8.jpg


“巣箱作り”ユキエさん、一瞬の隙に作っちゃってました!さすが!!

071028-9.jpg


フリーマーケット広場も↓7歳の二人も値段交渉?!なんだかじっくり買い物中です。

071028-10.jpg


私の収穫は、『羊毛フェルトのクラフトキット』と帰りに見つけた小さなパン屋さんのバゲット。
天然酵母を使い、石釜で焼き上げたというパリッとしたパンです!

071028-11.jpg


羊毛フェルトで何をしよう~と、嬉しいお土産つきのおでかけになりました。



晴れ着

七五三詣りです。「せっかくだから、みんな晴れ着で!」ということになりました。
祖母から譲り受けたもので仕立てた凜の晴れ着は蝶の柄、大正時代独特の雰囲気です。
私の帯も祖母から譲り受けたものでトーンを合わせました。

071027-1.jpg


かーちゃんも、おーちゃん&ばぁばも、お~な~も今日はパリっと!!
たまには、こういうのもいいものです。めったにない機会ですから、、、

071027-2.jpg


めったにない機会なのに、どしゃ降りの雨です。そういえば私、人生の節目はいつも雨でした。
最近、雨女返上かと思っていたのですが、やっぱり健在なのかな~、、、
「みんなして傘に裾をはしょって残念ね」とがっかりの私でしたが
「これもよかった、雨降って地固まるって言うからね~」
「そうそう!福が吹き込むってね~」と、いつも明るく楽しいかーちゃん&ばぁばの会話です。
なるほど、さすが人生の大先輩。そうでなくちゃダメですね、勉強になります!

071027-3.jpg




今回、私の晴れ着はかーちゃんから“お祝いに”と譲ってもらった紋入りのもの。
恥ずかしながら着物のことは何もわからないので、かーちゃんとばぁばにおんぶに抱っこでした。
いずれは、私がきちんと譲り、伝えられるようにならなければ、、、


071027-4.jpg


色んな方のおかげで無事に大きくなり、とても素敵なお祝いの一日になりました。
感謝、感謝、で、今日はお取り置きをお願いしておいた念願の『もちまん』↓で締めくくり!

071027-5.jpg

あっさり上品なイイお味でした!



ハロウィン準備-Ⅱ

材料集めの次は“かぼちゃのランタン作り”で、朝から気合の『ものづくりクラブ』です。

右↓ユキエさん作、左↓わたし、、、ものづくりは本当に個性がでます~
思った以上の出来映えに、大満足!!

071025-1.jpg


「絶対、仕上げて帰りたい」と、お喋りはちょっと控えてがんばりました↓真剣な表情です!!

071025-2.jpg

今日の持ち寄りランチは、ユキエさんの“全粒粉のパン” “豆と茄子のオイル漬マリネ”
家では“大根ステーキ” “茄子とズッキーニのカポナータ”“白菜の牛乳スープ”を用意。
お金を使わずに、、、保存食やあるもので作っておいてパパッと食べられる!がコンセプトです。


『かぼちゃのランタン』
かぼちゃにマジックで蓋にする部分の線と好きな顔を書きます。
蓋を(大きいものはノコギリで!)切り取り、種とワタを取り除き、、、
スプーン、ナイフ、オタマなどを駆使して実をこそげ取り、目や口をくりぬいたら出来上がり!!
中にキャンドルや電球を仕込んで、小さなものには針金で持ち手をつけます。

071025-3.jpg

今日は宿題がいくつか出来ました。
「来年はイッパイ作りたいね!」と意見が一致!ならば、かぼちゃを育てるところから!です。
取った種を来年蒔けるように保存することに、方法はユキエさんちのおじいちゃんに教わります。
今日、こそげ取った実は火を通して、マッシュしてハロウィンパーティの日まで冷凍保存。
“プリン、コロッケ、パイ、スープ、ケーキ、、、” メニューの検討も宿題です。

次の準備は、オバケの仮装!!凜にはナニやらアイデアがあるようで、、、ちょっとコワイ!

071025-5.jpg





ハロウィン準備-Ⅰ

霜が降りて、朝の空気がキリっと冷え込むとともに、空の青さが増していきます。
木の間から漏れる朝日が、あんまり気持ちいいので「家事はあとで!」散歩に出てしまいました。

071024-1.jpg


ふらふらと思いつくままに向かった先に、見事な『蔓梅もどき』発見!!!
神戸のお花屋さんでは、売り物でした。ここでは『蔓梅もどき』も『サンキライ』も“天然モノ”
コンビにも、デパートも、商店街も、、、何にもない山ですが、本当に贅沢な暮らしです!

071024-3.jpg

いろいろと材料も揃ってきたので、明日は“ものづくりクラブ”の日にしました。
ユキエさんから「お昼のパン、仕込んだよ~」とメールが!ますます楽しみです。


<今日のおべんと>鰯香草焼、ラタトゥイユ、トマト、葉唐辛子の金平
071024-2.jpg







紅葉

大門街道の両脇に、色づいた木々が見られるようになりました。

071022-1.jpg


森にはいろんな種類の木があるので、まだ青々としたものから黄色、オレンジ、赤、、、
落葉樹の葉が落ちて出来た隙間から、遠くに色づいた葉が見えるのも立体的でキレイです。

071022-2.jpg


もうすぐ凜の七五三詣りがあるからと、かーちゃんとばぁばに着物や帯を見せてもらった帰り道、
「着物に表現されている日本古来の色は、山の中の色と同じなんだなぁ~」
と、思わず道端に停めた車の中で、ひとりしみじみ、、、の秋なのです!



<今日のおべんと>焼はんぺん、芋がら金平、トマト枝豆オムレツ、ソーセージ、茄子煮
071022-3.jpg





富士山

今朝、起きると家の周りが真っ白!一面、霜がおりていました。
いよいよ秋も深まってくる感じです。ついつい、布団に戻ってしまいました!

午後、用事があって諏訪に下りることに。
諏訪へのルートはいくつかあるのですが、今日はビーナスライン。理由は、なんとなく、、、!
これが大正解、富士山がとってもキレイに見えました↓毎度、私の写真なのでイマイチですが
「“富士は日本一の山”ってゆうだけあるねぇ~」なんて言ってしまったくらいの姿です。

071021-1.jpg

ちなみにビーナスラインから見る八ヶ岳も、北アルプスも冠雪が青空に映えてキレイでした。



諏訪では、こんな↓ところにも立ち寄りました。

071021-2.jpg


諏訪大社下社です。さすが大河ドラマ人気!大きなバスがひっきりなしに入って大賑わいです。
071021-3.jpg



諏訪湖畔もちょっとお散歩、ジョギングをしている人がたくさんいました。気持ちよさそう~
凜も校内マラソンが始まったようだし、今度は湖畔をぐるっと走ってみようかな。

071021-4.jpg



下社すぐそばの老舗和菓子屋さんで、デザートを買いました。
ここは塩羊羹で有名なお店ですが、今日はそれぞれ好きなお菓子を、、、
実はここの塩大福がおいしいのですが、大人気で店頭に出たら2~3時間で完売なのです。
やっぱり今日も売り切れでした。今度は電話でお取り置きをお願いしなければ!!

071021-5.jpg

今日のお菓子ももちろんとってもイイお味!明治時代からの店構えも魅力の素敵なお店です。




ほのちゃん

凜の仲良し、ほのちゃんと過ごす土曜日です。
ほのちゃんママ・ユキエさんがパンプキンパイやスイートポテトのランチを持たせてくれました。

久々の秋晴れだし、スポーツの秋!ということで、おーちゃん&ばぁばんち=学者村へ。
目的は村にあるトランポリンとテニスコートです。
お喋りしながら、笑いながら飛び続けます!秋の空に吸い込まれそう~!!!

071020-1.jpg


大きな柴栗もたくさん落ちていました。で、二人の興味は一気に栗拾いに、、、

071020-2.jpg


「ポケットいっぱいになったから、ばぁばに袋もらって来るよ、ついでにラケット持ってくる」

071020-3.jpg

きゃっきゃっとお喋りしながら戻って来ました。「ねぇ、ラケットは?」 「あ、、、!!」
女ってのは、オトナもコドモも一緒です、、、


なかなかラケットに当たらないテニスですが、それなりに楽しそう~!

071020-4.jpg


お昼はおーちゃん&ばぁばんちでユキエさんのお持たせとばぁばのスープをいただきました。
私はすっかりラクさせてもらいました!たっぷり運動したせいか、二人とも底抜けの食欲です。

071020-7.jpg



二人でヒソヒソお喋りしている表情は、7歳と言えども女同士という感じ。

071020-5.jpg


071020-6.jpg

微笑ましくもあり、「大きくなったんだなぁ~」と感慨深いものもあります。
「ずぅーっと、なかよしだもんねっ」の言葉通り、いい友達でいられるといいね!




きのこダンゴ鍋

またまた、大量の収穫!!お裾分けして、冷凍保存してもこれだけ↓あります。
シトシト雨が降って寒いし~、お鍋にすることにしました。
キノコの香りと出汁を楽しみたいので(経済的にって理由ももちろん)具材はシンプルに。
“ダンゴ”は鶏団子とほうれん草入り白玉団子のことです。

071019-1.jpg


コレ↓が目的かも!最後は饂飩でしめです。鶏とキノコのお出汁に野菜の甘さも加わって
キノコのぬめりから出たトロミも、饂飩にからんでいい感じになりました。

071019-2.jpg


自然の恵みに感謝、感謝、、、これって、低カロリーでダイエットにもいいかもしれません。
ま、いくら低カロリーで繊維質豊富でも食べてる量が問題かな、、、?!




カフェ風ごはん

白米いのち!味噌、醤油大好きなので、定食屋さん風ごはんが多い我が家ですが、
今日はめずらしく、こんな↓カフェっぽいごはんにしました。
おーちゃん&ばぁばのところに遊びに来ている伯父から神戸のおいしいパンをいただいたのと、
最近、すっかりキノコに目覚めたお~な~が大量に採ってきてくれたキノコをどう使おう?
と、いうことで “キノコクリームパスタ&ローストビーフサンド” に決定!!

071017-1.jpg

さっと茹でこぼしたキノコとベーコンをバターで炒めて、牛乳とパスタの茹で汁で煮ます。
パスタはソースが絡みやすいリングイネ、アルデンテに茹でたパスタをソースに絡めて、
仕上げに生クリームと塩・黒胡椒で味を調えます。キノコの出汁がたっぷりの濃厚なソースに!

071017-3.jpg

ローストビーフと言っても“風”!簡単レシピで作り置きしてあったタタキのようなものです。
300g~400gくらいの牛モモ肉の塊に塩・胡椒・おろしニンニク・をすり込んでおいて、
よく熱した厚手の鍋で六面焼き付けます。そこに赤ワイン・醤油・みりんを入れたら蓋をして
火からおろしてそのまま冷まします。(時々ひっくり返して)肉が落ち着いたら薄切りに。
このソースは漉して使ったり、ドレッシングにしたり、、、
お肉はソースに浸した状態で保存しておきます。
お肉を冷蔵庫から出したてではなく、室温に戻しておくとイイ仕上がりに。

今日はキュウリとマスタードと茄子のオイル漬をはさんでみました。

一応好評でしたが、いつも“一合メシ”のお~な~、きっと夜中にお腹がすくんだろうなぁ


<今日のおべんと>魚介のサフランライス、きのこキッシュ、チキン詰トマト、錦糸瓜
071017-2.jpg






記念日

「今日がココに引越してきた日なのよ~、だからね、お祝いに栗おこわ炊いたの」
と、ばぁばが届けてくれました。山の柴栗を入れた炊きおこわ↓です。

071016-1.jpg

ばぁばは、日々「何年前の今日、こんなことがあったなぁ」と確認しています。
当時と比べて、反省したり、感謝したり、、、年をとってからは感謝することが多いようです。
そういうのってとっても大切なことだなぁと、山の葉っぱで飾られたおこわを見て思いました。

ずっと都会で暮らしてきたばぁば、ビックリするくらい思い切りのいい山里への移住でした。
夫婦2人で、新しい土地で、新しいスタイルを作って、新しいことにどんどん挑戦して、、、
その暮らしぶりを見ているだけで、教わることがたくさんあります。

『移住記念日』おめでとう!ごちそうさま!!



<今日のおべんと>おでん、魚ソーセージとモロッコ隠元炒め、もやしナムル、トマト
071016-2.jpg





蜂の子

ココでは見つけて大喜び!なものがいくつかあります。
鹿、猪、雉、、、そして地蜂の巣。そう、信州名物『蜂の子』です。
お~な~のバイト先で大きな地蜂の巣が見つかったので、今日は新米で蜂の子ご飯だったそう。
地元の方がたくさんいるので、煮る前に口に入れて「ウマイッ」みたいな感じらしい、、、
お土産に少し持って帰って来てくれました↓“子”って言うか、、、“オトナ”もいます~

071015-1.jpg

立派な信州人目指して日々勉強!の私ですが、このご飯は、、、うぅ~~ん、、、
信州、奥が深いです。まだまだ、まだまだ、、、ですね。

誤解のないように書いておきますが、信州名物は本当においしいモノが多いんです。
漬物、珍味、お酒、天然の川魚、ジビエなお肉、山菜、キノコ、果物、野菜、乳製品まで!
立派な信州人目指して、季節ごとに覚えようと思っています。蜂の子もいずれは、、、?!




芸術の秋

枝いっぱいのりんごがイイ色になってきました↓基本的に“食欲の秋”な我が家ですが、、、
今日は“芸術の秋”、りんご畑を通り抜けて東御市のイベント『火のアートフェスティバル』へ。

071014-1.jpg

ちなみにこのりんご畑、立科町の五輪久保という場所です。
こちらへ来てりんごの木がずーっと並ぶ光景を初めて見たときは大感激しました。


八重原芸術むら公園で開催されるこのおまつり、美術、工芸、音楽、食、などなど盛りだくさん。
こんなのどかな↓明神池のほとりで、フリーマーケットあり、陶芸家の展示即売あり、、、

071014-2.jpg



まずは、腹ごしらえです。新潟県名立のカニ汁やイカ焼、ホタテ串、、、
071014-3.jpg

071014-4.jpg

地元名産キビ餅、地ビール、天然パン、、、
071014-5.jpg


フリマや陶器市を見たあと、このイベントに誘ってくれたユキエさんファミリーと合流。
蓼科高校ジャズクラブ(映画のモデルにもなったバンドです!)や和太鼓の演奏を観覧です。
※蓼科高校ジャズクラブはCDも発売され、海外公演も控えているそう!なるほど素晴らしい演奏でした
071014-6.jpg


、、、のはずですが、太鼓勉強中なのに1年生二人は食べることに夢中、、、!
071014-7.jpg


おとーさんたちは、、、?
071014-8.jpg

、、、宴会、、、ですか???ま、それもよかろう!


友人ファミリーとの友好も深まったことだし、一応、“芸術の秋”ということで。

071014-9.jpg

抽選会ではしっかり当選!!地ビールセットをいただいて締めくくりでした!



おくどさん

今朝は、町の『ふるさと探検隊』。凜を送ったあと、お迎えまで中途半端な空き時間ができました。
そこへ、やって来たユキエさんとまたまた意気投合!思い立って突然ドライブに出掛けました。
行き先は望月の町(佐久市)、目的はハロウィンのかぼちゃ捜しです!!

道端の直売所に着くと、なにやら煙が、、、おくどさんです↓

071013-1.jpg

祖母からおくどさんで煮炊きした話は聞いていましたが、実際使っているのは初めて!
直売所のおかあさんが、その良さをいろいろ見せてお話してくださいました。
現代のシステムキッチンに負けない合理性とその温かさ!凄い、欲しくなっちゃいました。

今日は佐久農業改良普及センター主催で、子供たち向けの体験イベントが行われていました。
お芋を掘って、おくどさんでお芋ご飯を炊く!という素敵な企画。次回参加したいと思います。

直売所の中には、こんな↓大きな樽のお家が。ちゃんと窓やドアがあって中は絨毯敷き!!
お酢を醸造していた昔の樽だそうです、、、わくわくします!

071013-2.jpg


目的のかぼちゃ↓なんだか、私もかぼちゃのようですね、、、とほほ、、、
今年は雹害で不作だったそうですが、ディスプレイ用を分けていただきました。

071013-3.jpg


帰りは山を廻って帰ろうと凜からの提案。なにやらもくろみがある様子、、、
学校の行き帰りに、ツルや木の実がある場所をチェックしていたそうです。
たくさん材料を持って帰って、午後は凜もリース作り↓

071013-4.jpg

071013-5.jpg

立派な山女に育ちそうです。



本屋さん

秋晴れのいい天気、「大物の洗濯もしたいし、お家でまったり~」気分だったのですが、、、
郵便局へ行かなければいけない用事を思い出しました。「思い出さなかったことにしたい~」
のですが、そういうワケにもいかないので「行きたくなるようにしよう!」と考えました。

で、本屋さんまで足を伸ばすことに。普段は図書館を利用なのですが、本屋さんも大好きです。
もちろん近所にはないので、あまり行くことはないし、ゆっくり見る時間がある時もないのです。

出掛けてみると秋の空がとってもキレイ。夏の力強い雲と対照的な気紛れなカンジの雲です。
うっかり空ばかり見て運転してしまって、アブナイ、アブナイ!!

071012-1.jpg



隅々ゆ~っくり見て廻って、ちょっと贅沢して今日は2冊買おう!と予算を決めました。
たまには、ファッション誌!と思っていたのですが、結局食べることばかり目が行って、、、
ゆっくり読みたい特集があったので、一冊は野菜の本に決定。もう一冊は、なんとなく直感で!
いつも新聞・雑誌の読書紹介欄や口コミ、映画やドラマの原作、好きな作家のもの、、、と
選ぶ理由はイロイロありますが、装丁とタイトルと帯を見て直感でということも結構あります。

071012-2.jpg

さて、今日の選択はどうかな?布団に入ってゆっくり読むのが楽しみです。


<今日のおべんと>ハンバーグ、鶏団子とかぼちゃ煮物、卵焼、茄子揚浸し、トマト
071012-3.jpg

今日は学校もお弁当の日
071012-4.jpg





ものづくりクラブ/ツル仕事

秋の編みやすいツルが硬くなってしまわないうちに、、、と『ものづくりクラブ』開催です。

いつも準備万端のユキエさん、今日も本やグルーガンなど持参してくれました。

071011-1.jpg


気合の材料集め↓色んな種類のツルと枝振りのいい野ばらがたくさん手に入ってほくほく!

071011-2.jpg

お喋りと恒例の持ち寄りランチにも時間をとられ、、、2人とも完成品ができずタイムアップです。
「あぁ~~~もっとやりたぁいっ!子供が遊んでる途中に帰りたがらない気持ちがよくわかるよぉ」
そんな澄んだ気持ちを持ったユキエさんに、今日も癒されました。


今日はこんな↓素敵なお土産もいただいちゃいました!!

071011-3.jpg

ゾウさんの消しゴムハンコ、玉葱の豆皿、胡桃の殻のピンクッション、携帯電話クリーナー、、、
ぜ~んぶ彼女と彼女のお友達の手作りだそう!!
ユキエさんの気持ちが、ぎゅぎゅっと詰まったプレゼント、宝物になりました。

今日の完成品は、またいずれ紹介できるように頑張らなくては、、、。



慰労会最終日

朝、一人でぶらりと山に入ってみました。本日の収穫!!ジコボウ&アミタケです。

071010-1.jpg


ちゃーんと早起きして凜を見送ってくれるこうしろう君↓その律儀さにはアタマが下がります。

071010-2.jpg

でも、さすがに今日は昨日のMTB疲れが残ったらしくお昼前まで二度寝~~~
お家の用事も済んだし、、、一人さんぽも飽きたし、、、、



「お天気もいいし、お腹すいた!」と、起き抜けのこうしろう君をドライブに連れ出しました。

071010-3.jpg

もちろん、こうしろう君の運転で!!!


あてもなく、なんとなく20号線を走ってみます。道の駅でお蕎麦を食べたり、直売所物色、、、

071010-4.jpg

諏訪南ICから、エコーラインを走って戻って来ました。とっても気持ちのいい道です。
首都圏方面からこちらへ来るお客さまは、このルートもいいかもしれません。


白樺湖に戻って少し散策。若い頃この辺りに住んでたこうしろう君、、、
懐かしい思い出もあるのかな?

071010-5.jpg


湖の周辺は、少し秋らしくなってきていました。

071010-6.jpg

071010-7.jpg


夕方、こうしろう君は町田へ。次はいつ会えるかなぁ?
楽しい時間ありがとうね。



慰労会2日目

朝はDVD鑑賞、昼はMTBではじけた今日、、、締めくくりは以前からのリクエスト↓

091009-2.jpg


たこ焼き&お好み焼きです!!こうしろう君、みよしちゃん満足できたかな?

071009-1.jpg


今日はジコボウをたくさん発見~ココ最近の雨で遅れていたきのこが一気に出たようです。

071009-3.jpg


バチがあたってしまいそうに遊び続けている慰労会、、、もちろん次にがんばるためですよ!




慰労会

この夏、本当によく助けてくれたこうしろう君&みよしちゃんと遅ればせながらの慰労会です。

お仕事の時は早朝から深夜まで座る間もなく忙しくて、私もカリカリしててホントごめんね、、、

一週間前のみよしちゃんのお誕生祝いも兼ねてと言う企画、、、
お仕事終了後に東京から飛んできたこうしろう君アレコレ仕込んで来てくれました!!

071008-1.jpg


こうしろう君からのプレゼントは、懐かしい駄菓子詰め合わせ&不思議なフィギュア?!
『デビルマンレディ』って、、、?しかも、これ喋ります。よ、よかったね、みよしちゃん。

071008-2.jpg


ここにいてもパパっと作ったまかないを食べて、お客さまに案内するばっかりでどこにも行けず、
お願いしたこと以上にがんばってくれる二人に、思いっきり楽しんでもらいたいと思います。
あしたは、晴れるかな?




パン教室

遊びに来ている私の姉、パン作りの講師の資格を持っていて自宅で少し教えています。
身内の特権!ということで、朝起き抜けに出張講座を開いてもらいました。
今日の課題は、失敗が少なく時間も掛からない『ベーグル』↓

071007-1.jpg

本を見るのとは違って、リアルタイムで小さなミスを指摘してもらえるので納得の連続でした。
材料、道具、気温、湿度、時間、手順、、、全ての細かいことがきちんとできてカタチになる!
「そんなにキッチリした人だったっけ?」と姉の普段と違う一面が見られたのも面白かったです。


焼きたてのベーグルで朝食!と贅沢で幸せな朝になりました。

071007-2.jpg

もちろん、お仕事に活かせるようにこれから、練習&研究です。


子供たちは、今日も大はしゃぎ

ゲレンデ跡をダンボールで滑り、、、

071007-5.jpg


テニスで汗を流し、、、

071007-4.jpg

充実のお休みを過ごしました。


楽しい時間とお教室のお礼に、ハーブで作ったキッチンリースと瓶詰め保存食をプレゼント

071007-3.jpg

子供の頃は、よく喧嘩しましたが、ホントにありがたいおねえちゃんです!!




うなぎ好きの姉一家が遊びにきたので、、、
気になっていたお店に行ってみよう!と言うことになりました。

071006-1.jpg


向かったのは、こんな↓湖のあるところ。最近大河ドラマで話題の諏訪です

071006-2.jpg


開き方・焼き方を始め、本当にいろいろある鰻。特に東西で大きな違いがあるのが面白い!
鰻好き+旅行や転居で色んなタイプを食べているのですが、だんだん好みが確定してきました。
今日のお店は、好みの味で、お値段・雰囲気・お店の方の対応・・・すべて満足!!
すっかりお気に入りです。(写真がヘタで伝わらない、ゴメンナサイ)

071006-6.jpg

071006-7.jpg




せっかく来たので、話題の高島城↓にも寄ってみました。

071006-3.jpg


071006-4.jpg


中には大きなケヤキの木、護国神社、、、落ち着いた素敵な公園でした。
お堀の周りは立派な桜並木です。春にまた来なくては!!

071006-8.jpg


久しぶりの仲良し三姉妹、どこに行っても大はしゃぎ↓

071006-5.jpg


仕事もしないで遊んでいるようですが、地元を知るお勉強なのです(と言うことにしておきます)



色づき始め、、、

チラホラと山に秋の色が見え始めました。
「一雨ごとに~」の言葉通り、寒くなってきた姫木平です。
寒くなってしまえば慣れるんですが、寒がりの私にはちょっとツライこの時期、、、
灯油のお値段も上がりっぱなしだし~と、ついついマイナス思考になってしまうので
「いけない、いけない」と、気分転換!秋の色を探してみました。

山葡萄の葉は絵になっていていいアクセント、萩の葉の黄色も小判みたいでカワイイんです

071002-1.jpg


071002-2.jpg


071002-3.jpg


071002-4.jpg

そろそろ大好きなタートルネックやマフラーの出番、おしゃれは寒い季節のほうが楽しいかな!


<今日のおべんと>イカと野菜の天麩羅、山芋入卵焼、シラタキとピーマン金平、トマト
071002-5.jpg






消しゴムハンコ・・・その後

ものづくりクラブで消しゴムハンコ作りをしてからというもの、ちょこちょこ作ってます。
100均に行くたびに、消しゴムの補充も忘れずに!!

今日は凜の仲良し従姉妹カコ&トンへのプレゼント用↓を作成。
ばたばたしていて7月と9月のお誕生日にお祝いできなかったので、、、

071001.jpg

それぞれのネームスタンプにしました。おまけのネームシールと布用インクでネームタグも作成。
だんだん腕が上がっていく気がします(たぶん、、、)ま、腕はともかく楽しいのはまちがいなし!
これから、クリスマス用やお正月用なんかもいいなぁ、とアイデアはどんどん膨らんでいます。
消しゴムハンコ作りで毎晩睡眠不足なんてことになりそうなので、気をつけなければ!








