花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






船場汁

お魚好きの我が家ですが特に青魚が人気です。
鰯、鯵、秋刀魚、鯖、、、お寿司も 「まずはコハダ!」という感じ。

小ぶりだけど新鮮な鯖が手に入りました。
きずし?(しめ鯖のこと)塩焼き?味噌煮?みぞれ煮?竜田揚げ?、、、いや、寒いし船場汁!
大阪の商業の町『船場』で、まかないとして食べられていたものだそうで、、、
もともとは保存してある塩鯖や鯖のアラを使った節約料理です。

080129-1.jpg


薄く塩をしてピカピカしたお魚を見ると嬉しくなります!!

080129-2.jpg


三枚におろして中骨は昆布とともに出汁に使います。臭みぬきと香ばしさプラスで焼いてから。

080129-3.jpg


今日の材料はピーラーでリボン状にした大根と削ぎ切りにして霜を降った鯖。

080129-4.jpg


粕汁、豚汁、けんちん汁、三平汁、、、、などなど具沢山の汁物が大好きな我が家。
大きな鍋でたっぷり作りますが、何杯もおかわりして完食です!

080129-5.jpg


この船場汁、胡椒で食べるのがポピュラーですが、
一杯目は胡椒、二杯目は七味、三杯目は柚子胡椒、四杯目は生姜、、、と楽しみました。

これだけきっちり食べれば、鯖さんも本望でしょう?!





りんごジャム2種

今シーズン3回目のジャムの仕込みです。材料がたくさんあるので2種類仕込むことに。
やさしい甘みと色をいかした中ザラメの 『りんごジャム』と
ブラッドオレンジピールとローズヒップで色と香りをつけた 『Apple Jam』 といった感じ。
どちらも、糖分は控えめに30%前後で仕上げました。

080128-1.jpg


いつもお世話になっているSご夫妻、ブランシュのカレー屋さんです。
「傷りんご、ジャムにするなら持っていきな~!ちょこっと味見させてくれればいいからさ」
と、買い物カゴいっぱいのりんごを持たせてくれました。
私に気を遣わせないように、と気遣ってくださって、、、いつも本当に感謝です。
そして、その気遣いの仕方を拝見していてとても勉強になります。

080128-2.jpg




しっかりとりんごの甘さと水分をひきだすように、厚での鍋でじっくり火をとおします。
皮や芯のところの旨みと種のペクチンを使いたいので、ペーパーでくるんで一緒に投入。

080128-3.jpg


『りんごジャム』 3kg分、『Apple Jam』 1.2㎏分!まだまだ材料があるのでもう一鍋かな。

080128-4.jpg



瓶に詰めて、ハンコを押してラベルを貼ったジャムの瓶を並べてみるとしあわせ~!
『りんごジャム』 はパンやパンケーキ、スコーンなんかに添えたり肉料理のソースに、、、
『Apple Jam』 はアイスやヨーグルトにあわせたりドレッシングに使ったりします。

Sご夫妻にも味見していただく分も、しっかり瓶に詰めました。お口に合うといいなぁ。







ジュニアSKI&プレシニアSKI

町の教育委員会主催で月2回小学生のスキー教室があります。
今日はブランシュで、そのジュニアスキー教室の日。
送った後、戻ってまた迎えに行くのも面倒だし、「滑って待ってようよ」 とうっちーと意気投合!!
子供達が上級コースばかり行きたがるので、ご無沙汰だったモミの木樹氷コースをゆっくり~
滑るのがメインなのか?リフト上でのお喋りがメインなのか?という感じです!

080127-1.jpg


今日も最高にいいお天気!「富士山見えるかな?」と、山頂へ行ってみました。
キレイな空が広がっているのを見て、うっちー思わず駆け出します!!!

080127-2.jpg


予想通り、かなりクッキリきれいに富士山が見えました。
富士山見ると素直に感動する私たちって日本人だなぁ、、、なんて言いながら
お迎えまで、ゆっくりまったりお喋りスキーを楽しみました。

080127-3.jpg


スキー教室で堪能したはずの子供たちですが、、、「もうちょっと~」 と解散後にもうひと滑り。

080127-4.jpg


カミスケ&リンキチのりのりです。2時間前より動きがスムーズになっていて、子供ってスゴイ!

でも、7才でもやはりオンナ!なのか、血なのか?
長~いリフトも苦にならないくらいお喋りが楽しいのは母たちと同じようです!








こっそり、、、

土曜日だと言うのに、時間ができてしましました。が、落ち込んでいるのは一瞬の我が家です。
じゃ~と開き直り!ちょうど頂いた券があったので隣町のゲレンデへこそっと行ってみました。
立科町の“2in1”です。見えるものは、いつもと同じなのに方向と距離が違って面白い!!
いつもは遠くに見える蓼科山が目の前にどぉ~ん!とあるので違う山のようです。
エコーとブランシュばっかりの私と凜には、まったく違ったつくりのゲレンデは新鮮でした。

080126-1.jpg


実は、慣れないゲレンデと人の多さに腰がひけていた母ですが、、、
相変わらずの凜は、どこへ行ってもマイペース!攻撃的な滑りです。
キミのそういうところが、羨ましい!!

080126-2.jpg


かーさんは、やっぱり地元のゲレンデがいいよ。




ごほうび

自営業なので給与とか賞与とか、、、そういった評価のないお仕事です、あたりまえですが。
もちろん、お客さまの笑顔(じゃないお顔も)や会話、いただくメッセージが私たちへの評価。
でもそれとは別に、今日は、特別賞与のようなものをいただいた感じです。

凜の太鼓の練習の帰り際に、ママ友・ユキエさんが紙袋を渡してくれました。
帰って来て、あけてみると「お仕事おつかれさま」のお手紙と手作りお菓子が、、、
中には凜へのお手紙と小さなプレゼントも入っています!!

まだまだ女将仕事が未熟な私、だんだん主婦&母業とのバランスがうまくとれなくなってきます。
そんな私の状態と、お仕事が忙しいとガマンすることがでてくる凜の生活を知っての心遣いです。

おもてなしの仕事をしている私が、見習わなくてはいけません、、、
うれしくって、ガラにもなく涙しながらいただきました。

080121.jpg



このお菓子、1世紀以上昔のアンティークレシピガトーショコラだそうで、、、
中はとってもしっとり濃厚で、上のサクサクと口の中で合わさってとってもオイシイ!!

ぜひ、作り方を教えてもらわなくては!!ありがと、ユキエさん。






加賀のお味噌

ママ友・ウッチーの田舎は石川県。私も少しだけ金沢で暮らしたことがあり、親戚もいたりで、、、
金沢周辺=加賀地方の話をしていた時に、ウッチーが「マツヤのとり野菜みそがさ~」!!!
つい「おいしいよね!懐かしいなぁ~食べたいなぁ~」と食いついてしまいました(思いっきり催促)
心優しいウッチーは、お土産にすぐに届けてくれました↓コレです!!

080117-1.jpg


加賀には独特の文化や料理があって、本当に面白い大好きなところのひとつです。
日本海の魚、加賀野菜、加賀麩、お茶、お菓子、、、などなど美味しいものが本当に豊富、
お酒やお味噌、醤油も魅力的なものがいろいろあります。

今日、夕方の気温は-6度!生姜たっぷりの鶏団子味噌鍋で暖まることに!!

080117-2.jpg


ウッチーのおかげで、懐かしい加賀の味を思い出しました、ご馳走さまでした。




今日、1月17日は阪神大震災の起こった日です。
13年前の今頃、「どうなるんだろう?」と不安な気持ちで神戸の家から避難の道中でした。
そう思うと、今、こうしていられることに感謝、、、です。




お友だちとスキー

お祭りで学校がお休みです。世の中は平日だし、ゲレンデすいてるかな?
で、「今日しかない!」と学校のお友だちとのスキーの約束を果たすことになりました。

080115-1.jpg


樹氷の上に霧氷がついた木が晴れた空に映えて、暖かいくらいのいいお天気。
今日はリフトに乗ってるだけで鼻歌気分です!!

080115-2.jpg


080115-4.jpg


080115-3.jpg


5番リフトあがって見た浅間山は、いつもに増してキレイでした。

080115-5.jpg


お天気はいいし、景色はきれいだし、雪も最高!!子供はもちろん、大人も上機嫌です。

080115-7.jpg


080115-6.jpg


080115-10.jpg


080115-9.jpg


080115-8.jpg


午前中、時間が出来たお~な~に、ちょこっと子供たちをお任せして、、、
母たちは一日の冬休みをもらった感じの楽しい日になりました。
シーズン中に、あと何回かこんな日が作れるといいなぁ~!!







おにぎり と おまつり

この↓一見フツーのおにぎり、、、我が家の本日の昼食ですが、作ったのは凜です。

080114-1.jpg

お仕事がひと段落して、溜まった片付け物や洗濯物と格闘していると、あっという間にお昼。
「ねぇ、お昼ごはんなにするの?」 「ごはんがあるから何かするよ、これ終わるまで待ってて」
で、しばらくすると出来上がってました!“門前の小僧~” とは言いますが、ちょっとびっくり!
3合のごはんをきっちり全ておにぎりにするところも、さすが!です。

なぜ、今日の凜がこんなに気が利くかと言うと、年に一度のお楽しみのお祭りの日だから。
とにかく早く行きたくってしょうがない!(3時からしかやってないのに、、、)
まぁ、意気込みはよーく伝わりました。
ちなみに、このおにぎり3人で完食です、おとーさんに7個は屋台対策として正解でした!!


おたや祭りと言う町のお祭りは、毎年14日午後から15日夕方まで行われます。
手作り感覚のこじんまりとしたものですが、それなりに人出もあってちょっとした賑わいです。
ずいぶん歴史あるものだそうで、家庭によってはこの日が新年のスタートとされるらしい。
なので町では学校も15日はお休みで、4連休なのです!!
通りに山車とよばれる、こんな所が↓5ヶ所あって、県の無形文化財に指定されています!

080114-2.jpg


最初に豊授神社にお参りして、おみくじをひいて、、、お待ちかねの屋台めぐりスタート。
朝からワクワクだった凜は「お財布に~買った物入れるリュックに~」とすごい気合!!
1年生だから、と、決めた金額は自由に使っていいことにしたので、そりゃ大変なのです。

080114-3.jpg


くじ引きに、イカ焼、オモチャの値段を聞くのも真剣!チョコバナナも綿飴も、食べたいし~、、、
用事で来られなかったおばあちゃんへのお土産もお賽銭も自分のお財布から出しました!

080114-4.jpg


帰り道、お土産を渡しにかーちゃんちに寄ったら、鮭寿司をこしらえてくれてました!
屋台の買い食いでは今イチ満足感がなかったのですが、かーちゃんのごはんでお腹も満足。

おみくじの結果も良かったし、良い休日になりました!





残り福

お客さまにバースディケーキの注文をいただきました。
私のスポンジは山本麗子さんのレシピで、天板を使って大きく焼きます。
専門に勉強したというわけではないので、とっても素朴な出来なのですが
我が家でお祝いごとをしてくださるのは、とっても嬉くなります。
幸せのお裾分けをいただいている気分とでもいう感じでしょうか、、、

080113-1.jpg


ちっちゃな幸せがもうひとつ!
大きなスポンジを成型した時にできた端っこが我が家のおやつになります。
端っこなので、ちょっとカリカリしたところもあったりして、これもオイシイ!
一口大のスポンジにホイップクリームをちょっと贅沢に搾り出して、
ワッフルシュガーをまぶした冷凍のベリー類をトッピング。

四隅分食べると、量的には残りモノではなくなってしまいますが、、、
「残りモノだから、いーんだもぉん」と手が出てしまいます!

だから、忙しいほど太るのか?!





冷蔵庫そうじ

ホッと気が抜けた感じの今日、たまった家事と明日から始まる学校の準備に時間をとられます。
凜は午後から滑りに行きたそうでしたが、私の顔を見て強く言えない様子、、、ゴメンネ~
「明日から学校だし、のんびりするよ」と言っていた矢先、、、
スキー場でお仕事だったお~な~から「帰りまーす」の電話が!
凜の目が“キラッ”、、、「おとーさん、1時間だけ滑れるからお願いっ」で、5時から出掛けました。

「外食したいなぁ~」なんて密かなモクロミはかなわなくなったので、重い腰をあげました。
お仕事で絶対にきれたらこまる物は余分に準備してあるので、いったんそういう物の整理です。
今日のテーマは、卵と生クリーム!オムライス?いや、いかにも卵消費メニューらしすぎるか?
で、『温玉入りドリア』と『フランを仕込んだスープ』にしました。

080108-1.jpg



同じ材料の使い回しで二品という手抜きメニュー!
仕込んであったホワイトソースを生クリームでのばしてありあわせの肉や野菜と和えます。
バターを塗ったお皿にご飯と温玉を盛って、ソースとチーズをトッピングしてオーブンの上段へ。
卵液を野菜のコンソメで作って生クリームを加えたら、器へそそぎオーブンの下段へ。
フランの天板にはお湯をはり150度でゆっくり火を通します。

080108-2.jpg



15分たって焼プリンのようになったフランを取り出して、野菜スープにとろみをつけて注ぎます。
同じ材料でも、野菜スープに溶き卵より嬉しく感じるメニューです!!

080108-3.jpg


ここに登場するゴハンはこんな雰囲気のものが多いのですが、普段は納豆や煮物、干物、、、
地味な和食の多い我が家。さぁ、明日の朝から納豆ゴハンとお味噌汁でスタートです!!







今日もスキー!

凜の冬休みが残り2日となった今朝、長期休暇にどこにも連れて行ってあげられないので
「なにしたい?なんでも好きなことでいいよ」 と尋ねると 「スキー!」 だそうで、、、
「それでいいの?」と思いましたが、ブランシュへ。すいていてゆったり滑ることができました。

080107-1.jpg


人が少なかったので、上級の急斜面やモーグルのコブコブにも挑戦できて、、、
これはこれで、最高の贅沢かもしれません。
リフトが止まるまで思い存分滑ってご満悦の様子でした!






集合その3

コウシロウくんもカコ&トンもそれぞれ東京へ帰ってしまうので、みんなで滑る最終日です。
快晴のエコーバレーへ揃って出掛けました。

080106-1.jpg


林間のラビットパスも、、、
080106-2.jpg

山頂で見る青空も、、、
080106-3.jpg

雪庇からあがる雪煙も、、、
080106-4.jpg

白×青のコントラストと光がきれいで、素敵な景色にたくさん出遭えました!!

今日は大きいカメラを持って行ったので、みんなそれぞれカッコイイ風な写真が撮れました。
080106-5.jpg


080106-6.jpg


080106-7.jpg


080106-8.jpg


080106-9.jpg


080106-10.jpg


コウシロウくんは、遠~くから撮ってるのになぜカメラを見るのだろうか?
と言う疑問は残りましたが、お仕事もスキーも夜のお喋りも楽しかったね!ありがと。





集合その2

久しぶりのオフ、、、みんなと一緒にゲレンデへ!!今日はブランシュです。
「楽しかった~」と帰って来られるお客さまを見てウズウズしていたので気持ちよさ倍増です!

なにか掴み始めたママも、相変わらずの凜も、、、
08015-3.jpg


朝から晩まで働きっぱなしだったコウシロウくんも、、、
08015-2.jpg


マイペースに進化するパパも、、、
08015-5.jpg


いつも笑いながら滑走するトンも、、、
08015-4.jpg


急激に早くかっこよくなり始めたカコも、、、
08015-6.jpg


ビデオ撮影なんか始めちゃったおとーさんなお~な~も、、、
08015-7.jpg


それぞれハジけた一日になりました!!もちろん、私も!!!

08015-1.jpg


今日の山頂は富士山がクッキリで、ちょっと感激の景色でした。

集合!

仲良しいとこのカコ&トンが初滑りにやってきました。
久しぶりの3人、ハイテンションでゲレンデ入りです!!

080105-1.jpg


080105-2.jpg


080105-3.jpg


今日はブランシュへ。スラロームコース(上級)にもコブコブにも、どんどん行っちゃいます!
今日は、お仕事でお留守番のかーさんですが、明日は合流の予定。ついていけるかなぁ?




謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年が明けてから年賀状を書いているという状況で、、、なんとかかんとか年越しでしたが、
たくさんのお客さまと一緒に年越し蕎麦をいただけて、最高に幸せな新年のスタートでした。
女将さんになってようやく1年、公私にわたりお世話になったみなさんに心から感謝です。
バタバタの我が家ですが、なんとかカタチばかりのお祝いモノを調えて新年の挨拶です。
お~な~、凜、こうしろうくんとそれぞれ今年の抱負を発表しましたが、
みんな元気にまた一年、たのしく過ごせたらいいなぁと思います。

かーちゃんから教わった我が家のお雑煮は、おすましに鶏、小松菜、なると、海苔。
こういうことをしていると、なんだかお嫁さん気分になります!!
私の実家もおすましですが、母方は京都なので白味噌に丸餅です。
祖母や母の作る大根の具に糸削りと結び昆布のお雑煮が子供の頃から大好きで、、、
今年もひと段落したら、白味噌のお雑煮を作ってみようと思います。

070104-1.jpg


今年もばぁばに丹波の黒豆をお願いして、お客さまにも少しずつ召し上がっていただきました。
お煮しめは取り掛かるのが遅かったので、味の含みがイマイチで、、、さっそく反省です。

080104-2.jpg



なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。






