花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ひとさらゴハン

夕方にしっかりおやつを食べてしまったので、今日はカジュアルな夕飯です。
ばぁばにお裾分けしてもらった『コロコロツナコロッケ』 冷凍してあった『アジフライ』、、、
見切りのワゴンで見つけて、つい買ってしまったアボカドで『エビとアボカドグラタン』

080227-1.jpg


お~な~も凜もアボカドをサラダで食べるのが、あまり好きではありません。
なので、ワイン蒸ししたエビを蒸し汁ごと入れて、マヨネーズで和えて、チーズをトッピング
オーブントースターでこんがり焼きます。
そんなに大量にたべるようなものではないので、ひとつで3人分作れます。
ただ、器にする皮は2人分しかないので、ひとつはココット皿で、、、

080227-2.jpg


お~な~のはコロッケもフライも増量ですが、、、二膳目のゴハンのための納豆もついてます!



卯の花

唐突に「おからが食べたい」と思いたちました。
ちょうど常備菜が切れてたので『炒り卯の花』作りです。
大豆加工品=豆腐、お揚げ、納豆、湯葉~が好きで(安いし栄養価高いし!)登場率が高く、
中でもウマイ!ヤスイ!タサイ!(色々使える)おからは素晴らしい食材だと常々思っています。

大きな織部焼のカタクチにたっぷり盛って、アスパラ菜の塩茹でを天盛りに、、、
ちょっとだけ春の気分です!!

080226-1.jpg


『炒り卯の花』は色々な作り方があり、東西でもずいぶん違うそうです。
私のはナニ風なのか?分かりませんが、、、具材を炒め煮してからおからを加えます。
今日の具は、牛蒡、干椎茸、干エビ、人参、こんにゃく、葱。干椎茸と干エビの戻し汁も利用。
080226-2.jpg


おからはそのまま加えてもいいのですが、おからを炒るという単調で気長な作業がわりと好き!
『おからクッキー』にする時なんかは、この方が断然おいしい気がします。
08026-3.jpg


まだ火曜日だというのに、なんだか忙しくみんな疲れ気味、、、
『炒り卯の花』 『もやしとニラの塩炒め』にピリッと島とうがらしを垂らして、、、
お~な~と凜の好物 『あさり汁』 うっちーんちの『野沢菜』
りんごの赤ワイン煮をお裾分けしたタッパーにユキエさんが詰めてくれた『煮豆』
こういうものが食卓に並ぶとお箸が進みます!
080226-4.jpg


明日はガッツリご飯かな?!




ばぁばのバースデー

今日は、私の母である“ばぁば”のお誕生日。
本当は一緒に食事でも、、、なのですが、残念ながら冬の時季はそういう時間が摂れません。

シンプルなお菓子が好きなばぁばに、ユキエさんに教わったガトーショコラを焼きました。
今回はしっかり目を離さずに焼き加減を見ていたので、うまくいったよう!
このお菓子、上がサクサクパリパリに割れるような焼き上がりが成功の証しだそうです。

080225-1.jpg


子育てをしていると、「あの時、ママはこんな気持ちだったのかなぁ」と
今さらながら思うこと、、、アリガトウやゴメンネって思うことが多々あります。
凜が作ったカードと、日頃の感謝といつも元気で前向きなばぁばへの敬意の気持ちも添えて、、、
HAPPY BIRTHDAY!!!





お茶会

ジュニアスキー教室の間のお茶が恒例化してきました。
「甘いもの、持って行くね~」とユキエさん、「じゃあ、しょっぱいもの持って行くね~」とウッチー。
私は、お湯だけたっぷり沸かして、、、お持たせに甘えさせてもらいました!

080224-1.jpg

ユキエさんは『チュロスとココナッツクッキー』 『温州みかんの寒天』を
ウッチーは『野沢菜』を持って来てくれました。どれもこれもオイシイ~~~
オレンジペコーと韃靼蕎麦茶を淹れて、エンドレスに手が伸びる品揃えです!!!


お茶だけでは、あんまりなので「せいせいするもの(さっぱり口直しみたいな意味?!)」と
持ってきてくれた寒天を、我が家の保存食でちょっとおめかしです。

080224-2.jpg


お菓子もお漬物も、また教わりたいレシピが増えました。




お雛さま

やろう、やろうと思いながら先延ばしになっていましたが、、、ようやくお雛さまを出しました。
見つけて買ったもの、頂いたものなどで細々とお雛さまグッズがあるので、
今年はどれを、どこに、どんな風に?と考えるのが楽しみのひとつです!!

おーちゃん&ばぁばに難題を言って探してもらった、木目込み人形は奈良の一刀彫。
お道具は大阪の松屋町でアンティークを探してもらいました。
ボンボリは、まだ気に入るのが見つからないのでしばらくはナシです。

080223-1.jpg


木目込み人形の上を飾るのは、ヒロコさん作の吊るし雛。とっても華やかになります。
080223-2.jpg


同じくヒロコさん作のお人形は、玄関でお客さまをお出迎え!
080223-3.jpg


代官山の手拭い屋さんで見つけたのぼり風?
080223-4.jpg


金沢の陶器屋さんで、ひと目惚れしたお箸置き風
080232-5.jpg


一緒に遊びに行った鎌倉で見つけて、京都の祖母に買ってもらった立ち雛
080223-6.jpg


貼り絵が趣味だった西宮の祖母が作ってくれた色紙
080223-8.jpg



あとは、お手洗いに凜の作った折り紙のお雛様とばぁばの描いた絵です。
これだけ置いてまわると、半日近くかかりました!!
しまう時が大変です~、、、遅れないようにしなければ。




朝錬

ピカピカのいいお天気、お~な~も私もスキー場でお仕事があるのですが
ガマンできなくって、「出勤前に1時間!」と出掛けました。

080219-1.jpg

まだまだ人がまばらなゲレンデに、たっぷりの雪!圧雪したばっかりのバーンです!!


「こーんなイイ時に、ここ滑らなきゃもったいないよぉ」と急斜面に誘うお~な~
080219-2.jpg


確かに、コブコブでもガリガリでもなくまだ誰も滑ってない感じの素敵なアンデルマット第一
080219-3.jpg


う~ん、、、でも、まったりスキーの私はやっぱり迂回。
「じゃ、合流地点でね」

がっつりスキーの人にも、まったりスキーの人にも最高のコンディションってことは
間違いないです!!





りんごの赤ワイン煮

食べてばっかりいたので、常備菜や保存食が乏しくなってきました。
なんだか、とっても寂しく不安な気分です、、、で、今日は果物の保存食作りの日。

ジャムはまだあるので、つけ合わせにもなる『りんごの赤ワイン煮』↓

080216-1.jpg

りんご4個を厚めの輪切りに、赤ワイン1C+水2C+砂糖200g+シナモンスティックと鍋へ。
紙蓋をしてコトコト20分煮たら、熱いまま保存容器に入れて冷まします。冷蔵庫で2週間OK!

いまいち色がキレイに仕上がらなくて残念、このまま食べてもアイスに添えても!
今日はミーとローフの付け合せにしました。

080216-2.jpg


熟すのを待っていたキウイをすかっり忘れていて、熟しすぎてしまいました。
ついでにこれもジャムにしました。

080216-3.jpg


材料の30%の砂糖でさっと煮て出来るだけキレイな色を残します。
スウィーツに添えるときはこのまま酸味をいかして、パンの時はハチミツを混ぜて使います。

080216-4.jpg


すぐに食べられる物があると、ほっと安心、満ち足りた気分になれます!
次は、ごはんのおかずの常備菜を仕込まなければ。




バレンタイン・ショコラ

少し前にママ友・ユキエさんからいただいたガトーショコラがおいしかったので
作ってみようとレシピをもらっていました。今日はバレンタインデーなので挑戦です。

バタバタと作り、オーブンに放り込んで授業参観に出掛ける~なんて荒っぽいことをしたので
ちょっと焼きすぎになって、型から出す時にくずれてしまいました、、、
でも、味は大丈夫!上はサクサク中はしっとり濃厚な仕上がりです。
一緒に添える生クリームは7分だてで、お砂糖はほとんど入れずにあっさりと。

080214-1.jpg

デコレーションは凜担当。最近、お~な~ったら、いまいち感動がない気がします、、、
あと何年かしたら、好きな男の子にあげるようになっちゃうと思うんだけど?


刻んだチョコレート250gとバター150gを耐熱容器に入れてレンジで2~3分。
080214-2.jpg


溶けるとこんな感じ↓チョコレートは市販の板チョコで十分!今日はビターなものを使いました。
080214-4.jpg


卵4個と砂糖150gをもったりするまで泡立てて、ふるった薄力粉大匙2杯を混ぜます。
080214-3.jpg


それぞれを混ぜ合わせて、型に入れたら150度のオーブンで40~45分じっくり焼きます。
これは型の大きさや厚みで変わってくるので、確認しながら。

今日は男性グループのお客さまだったので、召し上がっていただきました。
お~な~、何か言ってると思ったら「ごめんねぇ、オバチャンからで、、、」って、おいっ!



イキヌキ

三連休が終わりました。連休中日はお天気も雪もよかったようで、、、
帰って来られたお客さまは、みんな大満足の笑顔でした。
羨ましいなぁ~と昨日ゲレンデに出ましたが、吹雪&新雪ガボガボで滑りにくい~
今朝、大洗濯を終えて見た空に 「一時間だけ、、、」 と誘われてひとりで息抜きに行きました。
我ながら、息抜きにちょっとスキー!の主婦ってなんて贅沢なんだろうと思います。

080213-1.jpg


山頂に行ってみると、思った以上に気温が低くって体がガチガチです。
でも、リフトから景色を眺めるのは飽きることがなく、本当にきれい!

080213-2.jpg


実は、どんどん上手くなる娘や姪っ子に置いていかれないように、コソっと練習、、、
なんてことも考えていたのですが、ひとりではなかなか気合いが入らず
やっぱり、のんびり息抜き~に終始することに。
もちろん、午後の家事も雪掻きも息抜きのおかげでしっかりはかどりました!









楕円のおさら

昨日ひさしぶりに街へ出たら、ちょっと好みの雑貨屋さんがセール中!!
なんてグッドタイミング!と、さっそく物色したところ、、、
「こういうのがあるといいなぁ」と思っていたお皿が手頃なお値段で出ていました。
「年末年始がんばったし~、連休もがんばるし~」とぶつぶつ言いながらイソイソとレジへ。

欲しかったのは、楕円形の少し縁があがったもので和食・洋食問わず使えそうならなお皿。
楕円形の器が好きで、いくつか集まってきています。
入れ替えのため出してみました↓ちなみに新入りは奥の黄色っぽい大き目の物です。

080206-1.jpg

普段は昔の裁縫机のような細長い座卓で食事をしています。
奥行きがないので、向かい合って大きな食器を並べることができませんが、
楕円のお皿だと、うまく納まります!付け合せにボリュームがない時も隙間ができないし、
お皿の上に、調味料用の丸い豆皿を置く時なんかも絵になります。


ヒレカツの予定が卵がなくて急遽変更、のポークチャップが新入りの初仕事に。
楕円のお皿にすっぽり納まった感じで、オムレツやオムライスを盛るもの好きです!

080206-2.jpg


使い方をあれこれ考えながら 「あ~こういうのもあるといいなぁ」 と次なる目標がすでに、、、
あくまでも、“がんばるため” ですから!!!




ビビンパ風丼

今日は月曜日、パパッと夕飯を済ませなければいけない日です。
手早く用意するにも、早く食べるにも、ごはんとおかずが一体化!がいちばん。
かと言って、太鼓の練習のたびにカレーもナンだし、昨日和食だったから違った味がいいし、、、

ありあわせでビビンパ風丼に!一人用の土鍋を少し焼いて胡麻油を塗ってからご飯を盛って、
即席ナムルと焼肉風に炒めた牛肉をのせたら甘味噌と炒り胡麻をトッピング。
辛いもの好きな私は 『ヤンニンジャン』 をたっぷりと!!松の実がきれていたのが残念です。

080204-1.jpg



ナムルは簡単に、野菜をさっと硬めに色よく蒸して、岩塩と熱した胡麻油で和えただけ。
これは、いろいろ応用もできて作り置きしておくと便利です。

080204-2.jpg


今日もガツガツしっかりかき込んで、元気に出掛けて行きました!




節分

昨年は、かーちゃんに作ってもらった恵方巻き。今年は忙しくって一緒にできそうにないので
「家族で巻こう!」と準備しました。
ありあわせの具ですが、なんといっても目玉はかーちゃん手作りのカンピョウです!

080203-1.jpg


自分の分は、自分で巻くということで凜もお~な~も挑戦しました。
だまって見ていると具の配分に好みがよく表れています。
お~な~は卵、凜はカニカマ、私は椎茸とカンピョウといった感じ。

080203-2.jpg


意外にうまくいくもので、みんな真ん中に具が入りそれらしいものになりました。
今年の恵方は南南東、ちゃーんと一本黙って完食したので、今年も安泰ということで!!

080203-3.jpg


この後、凜は寝るまで「い~な~、豆37個と38個食べられて~」と言い続けていましたが、、、
あんまりしつこかったので「福に逃げられんでっ!」と一喝されて、節分の日は締めくくりです。




ゴボーチップス

今夜のおかずはカラアゲ!で、ついでに付け合せもあげちゃおう~と思ったのですが、
定番のジャガイモはスープにしちゃったしーで、買い出しで見つけた牛蒡に目をつけました!
野菜を素揚げしたものが家族揃って大好きです。特に根菜、蓮根、芋類、人参、などなど
そのまま塩で、肉や魚の付け合せ、葉物とサラダ、カレーのトッピング、とアレコレ使えます。

080202-1.jpg

今日は、岩塩とガーリックパウダーで鶏と一緒に。パリパリ感がいいアクセントになります。

今日の直売所での買い出しで手に入れたものたち↓牛蒡、ミニ椎茸、ビーツです。
立派な牛蒡は煮物、八幡巻き、キンピラ、掻揚げ、、、と使い方も広がります!

080202-2.jpg


椎茸はオイル漬にして保存食に、ビーツは朝のスープになる予定。
ボルシチには欠かせないこのビーツの赤色↓惚れ惚れするようなきれいな色です。

080202-3.jpg



明日の朝、漉して色の変化を見るのが楽しみです。





