花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ばぁばのお土産

鍋つかみをしょっちゅうこがしてしまいます。少し前も「またやっちゃった、買いかえなくちゃ」
用事で待ち合わせをした母=ばぁばが、おもむろに小さな紙袋を 「ハイ、これお土産」
中から出てきたのは、ミトンの形に縫った布?でも、裾は切りっぱなし?未完成?
「鍋つかみこげたでしょ?これかぶせて裾まつったらOK!私も同じのだからピッタリよ」って。
“新しいのをプレゼント”でも“直してあげるわ”でもなく、パーツをくれるのがばぁばらしい!

080430-1.jpg


ばぁばは何でも甦らせる名人です。この布も「これ、いらなくなったエプロン!」って
こういう時のばぁばは、ちょっと得意気で 「いーこと考えた」って時の凜とそっくり。

「そーだ!ワタシ、甦らせる血を受け継いでるはずだった、、、いかんいかん」と
さっそく、こげた鍋つかみに絆創膏を貼るみたいに修理しました。
ばぁばに負けじと、いらなくなったTシャツの端切れで!!

080430-2.jpg


かぶせてみたら、ホントにぴったり。さし色に黄緑色のステッチを入れてみました。

080430-3.jpg


なんだか愛着がわいて、こがさないように気をつけよう~なんて思ったりして。
これ、、、ばぁばの算段のうちでしょうか?




ペンネーム?

「なにかに使うかなぁ」と買っておいた色画用紙に、凜がさっそく目をつけました。
小鳥の写真を見ながら描きあげた絵はとってもたのしそう!ちゃんと鳥の特徴も出ています。
もともと好きに描くほうですが、少しずつ見ながら描くということも出来るようになってきました。

080428-1.jpg


「飾ってみようかなぁ」と手にとって見ると、裏にサインが!!

080428-2.jpg


おーちゃん&ばぁばのご近所さんのお孫さんが、偶然にも同じ名前で、、、
でも、彼女はアメリカで生まれたからミドルネームがあるんです。“マーガレット凜ちゃん”
ミドルネームのおしゃれな響きと外国生まれで外国育ちのちっちゃいのに垢抜けた雰囲気に
なにやら凜さん、大いに感心していましたが、、、ひそかに憧れていたようです。

ミドルネームは “マー・・・” で始まらなきゃいけないと思ったのでしょうか?
それにしても、キミには “マーマレード・リン” がとってもよく似合ってるよ!!





<今日のおべんと>豚バラともやしカレー炒め、桜海老入り卵焼き、蒸し茄子、ウド金平
080428-3.jpg





ばばばあちゃんの美術館へ

大好きな絵本『ばばばあちゃん』 『せんたくかあちゃん』の作家・さとうわきこさん主催の美術館、
<八ヶ岳小さな絵本美術館>へ行ってきました。
凜が図書館で借りてきた『山のタンタラばあさん』があんまり気に入ったので、
画家の出久根 育さんの情報をネットで検索していたら、ちょうど原画展開催中!!!
色彩が豊かな出久根 育さんの絵は、原画で見るとより鮮やかでインパクトがありました。

080427-1.jpg


<八ヶ岳小さな絵本美術館>は木立の中にあって、絵本の世界のような佇まい、、、
我が家から30分くらいのドライブでいくことができます。もちろん道中の景色も最高!

080427-2.jpg


3つの展示室の他に、色々な絵本やカードを買うことができるお部屋と、ティールーム&図書館
図書館にはさとうわきこさんの絵本はもちろん↓たくさんの絵本ゆっくり読むことができます。

080427-3.jpg


お日さまの光が差し込む図書室は、何時間でもいたくなる居心地のいいスペース!!

080427-4.jpg

凜は片っぱしから好きな本を読んでご満悦!うとうと居眠りなんかできたお~な~もご満悦!
次回はスズキコージ展、その次はハンス・フィッシャー展だそう。どちらも魅力的です。


帰り道、桜の様子を見に蓼科の<聖光寺>に寄り道してみました。

080427-5.jpg


本州一ゆっくりお花見ができると言われているここの桜はまだ蕾でした。
今週からライトアップ開始で、5月4日・5日には桜祭りが開催されるとのこと、、、
お花見しそびれた人にはリベンジのチャンスです!!

080427-6.jpg


↓『八ヶ岳小さな絵本美術館』
http://ba-ba.net/cms/

↓『蓼科・聖光寺桜祭り』
http://www.tateshina.ne.jp/kikaku/2008/4-sakura/index2.htm


りんちゃんのお勝手

まったり土曜日のランチ、メニューは凜さん作です。喫茶店のお昼みたい、、、
我が家は、部品を交換しながら使っている古いミキサーが大活躍で、
忙しい朝やおやつに、なんでもジュースにしちゃいます。ちなみにスープもこれでやってます。

最近ではジュースは凜の担当で、氷や牛乳、甘みの調整をしながら作っています。
たいてい安売りバナナが主役なのですが、今日は熟しすぎたいちごがあったので豪華版!
こだわりは素材を凍らせておいたり、氷を多めに入れたり、アイスを入れたり、、、
スムージーみたいになってさっぱりいただけます。

080426-1.jpg


夕方、肩こりから頭痛でちょっと横になっていたら、かーちゃんからウドとニラが届きました。

080426-2.jpg


お~な~と凜でお勝手仕事開始!凜はこのあいだ覚えた酢味噌に再チャレンジと意気揚々!
なんだかシブイ『うどの酢味噌和え』が完成しました。
上の部分はお~な~がテンプラに。人に作ってもらって初物いただくなんて数倍おいしい!

ちなみに凜に教えた酢味噌の作り方は、、、
「白味噌とお砂糖を同じくらいよく混ぜて味見しながらお酢を少しずつ」これで出来るもんです。

080426-3.jpg


080426-4.jpg


お昼のジュースの残りを冷凍してあったので、デザートも出してくれました。
こういうのって時々かき混ぜないとカチカチになちゃうので、タイヘンなのですが
子供が作ると好都合!「早くできないかなぁ~」ってしょっちゅう開けてかき混ぜるのが
ちょうどいいみたいです。

080426-5.jpg


うかうかしてると、お勝手乗っ取られそう~!頭痛は早くやっつけなければ。
って、これだけ食べられれば大丈夫か、、、




FridayNight

学校は家庭訪問時期で短縮授業、今日はしーちゃん&かみちゃんも一緒の下校です。
宿題とおやつの後は、外に出かけて行って日が暮れるまで山で遊んでいました。
大きな岩を 「おひるね石」 と呼んでいて、上で寝転がるとあったかくて気持ちいいらしい。
猫みたい~やっぱり子供って動物に近い!

明日はお休みだから特別とお風呂も済ませて、お迎えに来たお母さんも合流。
もひとつ特別に、一緒に夕飯食べてその後は屋根裏部屋でDVD観賞会!!!

080425-1.jpg


上映中、お母さんたちはお喋りタイムですが、ディズニー映画1本分ではまったく足りず、、、
なんだか消化不良になってしまいました。近い内にまた~デス。




かえるくん

冬は氷点下があたりまえ、いつも“凍結”の心配をしていなくてはならない土地なのに
温度計が壊れたまま、ひと冬過ごしてしまいました。

「シンプルで長持ちしそうなもの~」と、街に出るたびに気にかけていたのですが、、、
この『かえるくん』が目に入ってしまい、導かれるようにレジに向かってしまいました。

080424-1.jpg


特にかえる好きというわけでもないのに、、、(どちらかというと、ホンモノは苦手)
ここのところ、『バムとケロ』 や『考えるかえるくん』のブームが再来していたからでしょうか?

080424-2.jpg


このタイプって最近多いのですが、窓の外にぺたんと貼ってあるので
家の中から外の気温が確認できます。
シンプルでモダンな、大人っぽいお家を見るとカッコイイなぁ~と思うのですが
ついつい随所にこういうものを置いてしまうので、我が家はそうはならないようです。

かえるくん、末長くよろしくたのむよ!!



<今日のおべんと>がんもと根菜煮物、焼鮭、若布と新玉サラダ、ブロッコリーと半熟卵
080424-3.jpg






春の小川

児童館のそばの田んぼの用水路、春になっていろんな生き物がでてきたようです。
牛乳パックを半分に切ったものをバケツがわりにして、子供達がそれぞれ捕獲!
鮒、おたまじゃくし、めだか、中には、パックいっぱいのイモリなんて子も!!

凜が大切に持って帰ってきたのは小さな小さな 『サワガニ』です。
「飼うなら自分で飼い方しらべようよ」で、彼女なりに情報を仕入れてきました。

「ゴハン粒食べるって」 「え???」と半信半疑でしたが
両方のはさみで上手に持って食べ始めました。おにぎり食べてるみたいでカワイイ!

080423-1.jpg


思いがけず里から山に来ることになったであろうサワガニさん、名前は『さわか』さんだそうです。




BBQシーズン イン!+@

風は冷たいものの、ずいぶんと日が長くなったので初BBQです。
ホームセンターで、がっしりした鉄の網が30%オフになっていたのを発見したことと、
前の日に観た『めがね』のDVDに出てくるBBQシーンがおいしそうだったので
お~な~も私も、そんな気分になったというわけです。

080422-2.jpg


いつものことですが急に思いつくので、ありあわせで、、、
イカとハラスとサンマ、帰りがけに寄ったスーパーのワゴンで見つけて総額316円です!

080422-1.jpg


3人で食べるのに、網と鉄板両方は必要ないのでフライパンのせちゃいました。
デザートは枝にさしたマシュマロを焼いて、コーヒー用のヤカンものせておきます!

080422-3.jpg


最後はかなり寒くなってしまいましたが満足満足、夏が楽しみです!



かえるのりんりんさんからバトンというものがまわってきました+@です


[続きを読む]

山の鳥

暖かくなってきて小鳥の声が賑やかに響きます。
高い声やしゃがれ声、呼び合ったり、お喋りしたり、、、といった雰囲気!
昨年つくったバードテーブルやベランダの手すりに遊びに来るようになりました。
玄関先に木の実をつけたリースを飾っていたところも、小鳥のゴハンになっているようす。

いつも追いかけっこをしてるような『ひよどり』のカップル
080421-1.jpg

高い声でずっとお喋りしながら、ちょこちょこ動く『シジュウカラ』
080421-2.jpg

意外に鋭い顔で、羽のブルーがとってもきれいな『カケス』
080421-3.jpg

すずめのような感じの『カワラヒワ』
080421-4.jpg

絵本で見たまんまだったので感動した赤い帽子のキツツキ『アカゲラ』
080421-5.jpg


今年は水飲み場と巣箱も設置してみようかと “小鳥と仲よくなろう計画” 進行中です!!



<今日のおべんと>小蕪と厚揚げ煮、チンジャオロース風、蕪の甘酢漬、蕪の葉浅漬
080421-6.jpg




銀シャリ!

「お花見に行きたいね」と言っていた日曜日、、、朝から曇り空でちょっと肌寒い。
「外に座ってお弁当食べたいって感じじゃないよ」ということで桜並木を散歩することにしました。
「じゃあ、なにする?どこかいく?」 、、、「あ、お米がないっ!!」急遽、お米を取りに行くことに。

ウチのお米は、お客さまに食べていただく分もみんな佐久市望月で作ってもらっています。
通称:望月のおじいちゃん、オントシ88歳ですが、そうは見えないくらいお元気で
一人でお米や野菜を作って、ご飯とお味噌汁を炊いて、、、丁寧に暮らしていらっしゃいます。
戦時中のお話、岩魚釣りに雉狩りから最新ニュースまで話題も豊富!!
「おじいちゃんの嫁になりたい」と言っていたくらい、かっこいい尊敬する方なのです。

080420-1.jpg

そんなおじいちゃんが粘土質の田んぼで苗作りから脱穀まで丁寧に手作業で作るお米は最高!
お天気をよんで、しっかり天日で乾燥させているのでツヤツヤです。

いつも籾のままもらってくるので、帰りに精米します。
080420-4.jpg

ツヤツヤピカピカのお米が出てくるところは本当にきれい!!帰宅後書いていた凜の日記にも
「滝のようにきれいなお米が出てくるのをみると、ごはんが食べたくなりました」ですって!
080420-5.jpg


おいしいご飯に合うおかず、、、とスーパーで物色したところ小蕪と鯛のアラ発見!!
「どこらへんがアラ?」というお刺身状態の切り身です。カタチが不揃いだからでしょうか?
鯛に薄く浮き粉をはたいて昆布出汁でさっと火を通します。鯛は取り出しておいて、
下茹でした半割の小蕪を鯛+昆布のお出汁でコトコト。お酒+味醂+砂糖+薄口で味付け。
煮汁の餡をたっぷりはって山葵を添えていただきました。ちなみに鯛のアラ200円ちょっと!

080420-6.jpg


蕪の葉っぱの即席漬けにとろろ芋もつけたら、、、
080420-7.jpg

080420-8.jpg


お~な~はもちろんのこと、凜さんも三杯飯です!!3合のご飯がきっちりなくなりました、、、




保存食ごはん

昨日買い物に行ったはずなのに、なんだか食料が乏しい冷蔵庫です。
せっかく行っても、「高い」と買わずに帰って来てしまうクセは、いい加減直さなければ、、、
「お散歩がてら凜と一緒に行くかぁ」と思っていたのに、だらだらしていてもうお昼。
おまけに「今日はお外で~本読んだり、お昼寝したり、散歩したり、あと工作、、、、」と
凜さん、また家出なみの大きな荷物を持って表へ出て行ってしまいました。

080419-1.jpg

出かけそびれてしまって、保存食でご飯ということに、ついでに残り物の整理です。
残りご飯は、、、おにぎりはパンチがないし、炒飯やオムライスの気分じゃない。
温めたごはんに『塩そぼろ』を混ぜて薄焼き卵で包みました。包むのは凜担当。

080419-2.jpg


『えのきとなめこの塩漬け』はパスタにしようかと思ったのですが、
期限があるのは、うどん玉の方、、、というわけでうどんに決定。

080419-3.jpg


ちょっとしなびた大根も使ってしまいたかったので、おろし入りのお出汁にすることに。
大根おろしを汁ごと出汁と一緒に煮立てて、醤油+酒+味醂少々で味を調えます。
『塩漬け』をトッピングするので塩は入れずに塩分控えめ。
茹でたうどんを丼に盛ったら、おろし入り出汁をたっぷりはってきのこと青葱をのせます。

080419-4.jpg


ちなみに凜の工作、「かーさん、紙粘土で何か作ってあげるよ」 「じゃあ使えるものがいい」
と、言っておいたところ、、、お箸置きだそうです。
乾いてないのにすでに並べてあったので、お箸に紙粘土がくっつかないかヒヤヒヤでした。
ニスか水溶きの木工用ボンドでコーティングしなければ、、、。

080419-5.jpg


書いてみると、我が家のご飯 “炭水化物&炭水化物” が多いことに気づきます。
だから炭水化物好きなのか?炭水化物好きだからこうなるのか?どっちでもいいか―。




<今日のおべんと>そぼろと入り卵の二色弁当、茹で鶏サラダ、茄子とお魚ソーセージ炒め
080419-6.jpg


今日使った保存食はどちらもTV番組で紹介されたものなのでカンタンに、、、
『塩そぼろ』合挽き400gを熱湯でさっと茹でておく。みじん切りの玉葱1/4個を油なしで炒め合挽きも入れる。
       砂糖大S2+酒大S2+塩大S1/2で味付けて水分がなくなったらOK。冷凍保存も可

『えのきとなめこの塩漬』半分に切ったえのき2袋となめこ2袋を熱湯で茹でる。
      水分を切って保存用容器に入れ、塩大S1/2、細切り昆布、タカの爪を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


春ごはん

春になると食べたくなるモノが、たくさんあります。その中のひとつが『ホタルイカ』
酢味噌、生姜醤油、サラダ、山菜とパスタ、、、と意外にバリエーション豊富です!

080418-1.jpg


今日は参観日で山を下りました。山は目に見える春の訪れはまだまだですが、
少し下れば街はちょうど桜が見頃です。週末にお花見したいなぁと思っていたのに
あいにくの雨模様、、、こんなにきれいに咲いているのに残念です。

080418-2.jpg


参観の国語の授業で習った漢字も “春” 。せめて、食卓にちょっと春の気分です。
ホタルイカとワケギでヌタ、たっぷりの新玉葱と茹で鶏、鶏の茹で汁でオゴ海苔スープ。
今日は、盛り付けと酢味噌作り、新玉葱のドレッシング作りを凜が担当してくれました。
街と季節がちょっとずれる山暮らし、、、食卓から感じてくれるといいなと思います。

080418-3.jpg



<今日のおべんと>野菜の掻揚げ、ポークチャップとピーマンソテー、目玉焼き
080418-4.jpg





お助けメニュー

雨のせいか、何をやってもヌケている一日、、、
夕食のために解凍した挽肉を、思い立って保存食『塩そぼろ』にしてしまったことに
夕方になってから気がつきました。
「肉がない~っ」ってしばらく右往左往して、そぼろが入ったタッパーが目にはいって、、、
誰も見てないけどこういう時って、すっごい恥ずかしい。

見つかったことは良かったけれど、じゃあ、夕飯はどうしよう?ってことで、、、
ありあわせで掻揚げです。ささがき牛蒡と三つ葉&じゃこ、蕗の薹も採ってきました。

080417-1.jpg


子供の頃、ばぁばがよく掻揚げって作ってたなぁ~と、思い出しました。
いろんな野菜を千切りにして、大きめにいっぱい揚げて、、、
三人の食べ盛りのお腹を満たすための節約&工夫だったんだな、と今さら感謝です。

お~な~も凜も掻揚げ好きなので、山盛りのお皿がキレイになります。
だから、ムネヤケしないように衣はできるだけ薄く軽く。

気がつけば、他のおかずがメカブとか納豆とか、なめこ汁とか、、、
「あ、動物性タンパク質がない」あわてて、お~な~のご飯に『塩そぼろ』をのっけて
「ほぉら、タンパク質!」 よかった、役に立った。



<今日のおべんと>鯖塩焼、三つ葉入り卵焼、お魚ソーセージ、ブロッコリー、黄金イカ
080417-2.jpg





お買い物@軽井沢

“買う物リスト” を手に久しぶりの軽井沢!今日は、ばぁばと一緒です。
ぶらりとウィンドーショッピングではなく、目的が明確な時ばぁばはベストパートナー!
効率よくしっかり見て廻って、迷った時のアドバイスも的確なのです。

ばぁばと私のお気に入りは、ショッピングモール内のパン屋さんでのイートイン。
好きなパンと飲み物を買って、ゴルフコースを眺める窓際の席でいただくのがお決まり。
時間も無駄にならないし、何でもイイお値段の軽井沢で数百円でお昼がすみます。
今日は、いろいろ選んで二人で半分こ。どれもおいしかったです。
サンドイッチのオーダーもできるので、次回はそっちにしようかな?!

080415-1.jpg


足がイタくなるくらい、納得いくまで見て廻って、、、お買い物終了!!
途中でお茶もしなかったので、ミカドコーヒーでモカソフトを食べて帰ることに。

ちなみに、今日の目的は“イトコの出産祝い” “半年破れたお財布だった私へのご褒美”
“シーズン途中でサングラスが壊れてしまっていたお~な~へのお疲れさまプレゼント”
それぞれ、ちゃんと見つかりました。ついでに、“おーちゃんへ父の日プレゼント野鳥グッズ”
“80%オフだからばぁばから凜へシャツのプレゼント”のおまけもついて大満足!

080415-2.jpg


さっそく明日から、新しいお財布のヒモをしめて、、、デス。


<今日のおべんと>麻婆豆腐、もやしとチンゲン菜ナムル、カニカマ卵焼、キュウリもみ
080415-3.jpg



↓『Delifrance』(軽井沢プリンスショッピングプラザ内)
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/nw/nw7475.html
↓『ミカドコーヒー』(軽井沢ショッピングプラザ内)
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/aj/aj06.html



髪飾り

しばらくぶりに、かーちゃんとゆっくり会いました。
「ねぇ!コレ早く見せたかったのよ~どぉ?」と、手に持ったレトロなケース、、、
あけてみると、かんざしが入っています。
「七五三の時に、さしてたでしょ?あれ見て、とってあったこと思い出したのよ」

080414-1.jpg


どれもカワイイ!普段から着物が着れたらいいなぁーなんて思ってしまいます。
べっ甲のものは、かーちゃんがお姑さんから譲り受けたそうで、、、洋服の時でもいいかも!

080414-2.jpg


「ほしい!もらっていい?!」 「いいわよぉ~入れもんごと持っていきなさい」
「いいの?」 「あら、これお菓子が入ってたようなものよぉ~」
裏返してみると、“サクマ製菓” の文字。飴が入ってたんですね、、、すごくカワイイ!
昔の物って、なんだか惹かれます。

今年は、浴衣や着物を着る機会をつくって、大切に使いたいと思います。
ありがとね、かーちゃん。



<今日のおべんと>豚肉ピーマン塩炒め、シュウマイ、ブロッコリー、卵きんちゃく煮
080414-3.jpg






おべんきょう

よく手に取る本のひとつ、<柳生 博の庭園作法 ~ 花鳥風月の里山> の舞台、、、
『八ヶ岳倶楽部』に、ふらりと出かけてきました。

080413-01.jpg


庭造りについて書かれた素敵な本は、たくさんあるのですが、
山の自然や雑木林を活かしたここのお庭は、「ウチもこんなふうにしたいね」と思う空間で
我が家からブラっとドライブがてら~の距離。
同じくらいの標高で似た環境なので、いろいろ参考になることがたくさんあります。

080413-02.jpg


やっと雪が溶けて、芽吹きまでもう少しという同じ状況の中で、
スタッフの方々がグリーンシーズンを迎える準備に忙しくしていらっしゃいました。
「さぁ、ウチも少しずつやらなくっちゃ」 です!!

080413-03.jpg


緑が深くなった頃に、また行きたいと思います。

↓『八ヶ岳倶楽部』
http://www.yatsugatake-club.com/control/home/index.html




ソウルフード

我が家は、生活空間にテレビがないので、ほとんど画面を観ることがない生活。
特に不便はないのですが、無性に「画面が観たい」という時があって、、、
でも、たいてい見たいテレビ番組がないので、映画を観ることになります。

今日は、そんな気がして何本かDVDを借りてきておきました。
ずっと観たいと思っていた『かもめ食堂』をやっと観ることに、、、、、

見終わった数分後↓です。

080413-1.jpg


役者さんも、ストーリーも、画面の雰囲気も、ファッションやインテリア、、、素敵な映画でした。
おいしそうなモノがたくさん出てくるのですが、メインメニューになっているのが『おにぎり』です。
ふたり揃って感想第一声が「おにぎり食べたい」だったくらい、魅力的なおにぎり!!

「おにぎりは、日本人のソウルフードだ」
「おにぎりは、人に作ってもらうほうがおいしいんだ」
「コーヒーは人に淹れてもらうほうがおいしいんだ」

という台詞に 「そう!そう!そうっ!」
私は、おにぎりはいつも握っていて、コーヒーは淹れてもらうほうが多い、、、
で、今日はお~な~が、深夜におにぎりを握ってくれました。
1~2分で残りゴハンを、きっちり握る、、、こういう時の素早さはちょっと尊敬です。
なにも入っていない塩味のおにぎりが妙においしくて、すっかり平らげてしまいました。

080413-2.jpg


おいしそうなものがでてくる映画、夜遅くに観るのは危険です。
でも、映画にも満足、お腹も気分的にも満足で、幸せに就寝できるのだからいいかぁ、、、
と、なかなか自分に厳しくできず、今年も薄着の季節を迎えることになりそうです。






三代目

“冬のお仕事がひと段落したら買うんだ!リスト”一番目にあった『ケメックスのコーヒーメーカー』
久々に街に出かけて、やっと手に入れました。
13年前から愛用しているコレとっても丈夫なモノなのに、なぜか包丁を落としてしまったり、、、
少し前に二代目を割ってしまって「縁がないのかなぁ?」と再購入を自粛していました。

我が家はお店なのでコーヒーメーカーは大容量のもの。ウチでちょっと飲むのには不向きです。
お~な~はサイフォン派で、お客さまのコーヒーはサイフォンで淹れるのですが
私はいくら練習しても上手くならなくて、結局、平日はコーヒーを我慢していることに、、、。
やっぱり、使い慣れた道具がイイ!と奮発です。
080411-1.jpg


さて、よく雑誌などに登場するこのコーヒーメーカー、、、実はとても機能的で有名なものらしい。
私は“一目惚れ”でものを選ぶので「カタチが好き!パーツがくっついてるのが合理的!」
と、いう理由で使っていましたが、実際とっても使いやすくてオイシイんです。
アメリカの化学者が実験器具をヒントに考案して、半世紀以上世界中で愛用されていて、
MoMA では永久展示品になっているとか、、、知らなかった、、、
だからと言うわけではありませんが、念願の三代目!大切につきあっていきたいと思います。

http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4eb5/

初収穫

お出掛け先から戻ってきて、何気なくゲレンデ跡を見上げると、ところどころ雪が溶けています。
「もしかして?!」と見てみると、やっぱり!ちゃんと雪の下で大きくなっていました、、、
立派な蕗の薹たち!!凜がざっと採って70個、天麩羅で食べて残りは味噌にします。

080406-1.jpg


ちなみに本日のお出掛け先、もうおしまいだったはずが、しつこくスキー!
凜が通りがかりに「ここで滑ってみたい」と言ったのがきっかけで、
最終日の今日、「行ってみるか」ということになった白樺湖畔のゲレンデです。

080406-2.jpg


今日もまた、白樺湖、車山、蓼科山、、、をいつもと違う角度から見るので新鮮でした。

080406-3.jpg


汗ばむくらいのお天気の中、今度こそ本当に滑り納めです。楽しいスキーシーズンでした。
帰ってすぐにウエアーを洗濯したので、今度はホントにホント!!




おそおひる

寝坊して、なんだかノンビリしてしまい朝食が遅くなってしまいました。
「お腹すいたね~」となったのは2時、、、「じゃあ、お昼とおやつ一緒にしよう」

空腹感とおやつの気分両方を満たしてくれるもの?と考えて、ホットケーキを焼くことに。
ホットプレートで焼きながら、バター、はちみつ、ジャム、チョコクリーム、好きなののせて!
ホントは絵本に出てくるように何枚も重ねて食べたいのですが、、、
私たち母娘は何枚も焼きあがるのを待つことができず、いつもこのスタイル。
ちょっとしたこだわりは、はちみつを湯煎にかけておくこと。
バターがよく溶けて、よくなじんで、焼きたてのホットケーキが冷めなくて嬉しくなります!

080403-1.jpg

『ホットケーキ12~13cmの6枚分』
薄力粉180g、卵2個、牛乳130cc、溶かしバター40g、BP小さじ2
卵+牛乳+溶かしバターをよく混ぜて、2回ふるった粉類を2~3回に分けて入れればOK
今日は軽めにしたかったので、薄力粉150g、牛乳150㏄に変更しました。
もとレシピで焼くと、もっと厚みのある絵本に出てくるようなホットケーキになります!!

ホットプレートの隅で、いただいた新じゃがのスライスを焼いて添え物に。
ただ素焼きして、やわらかくなってきたらほんの少しバターを落としてこんがりさせます。
これだけで塩もつけずにいただくのが、お気に入り!

080403-2.jpg


なんだか辛いものが食べたくなって、、、夕飯はスパイシーなカレーに決定です。





ひと足はやく、、、

昨夜、かーちゃんとの電話で 「もう蕗の薹がでてきたわよぉ」 「いいなぁ~山はまだまだ雪だよ」
さすが、かーちゃん!今日さっそく届けてくれました。
雪景色の中で、ひと足はやく春の味。昔は山菜嫌いだったお~な~も、最近はお箸が伸びます。

080402-1.jpg


買い物に出たら蕗を見つけました。鱈の子も出ていたので、春らしい炊き合わせに。

080402-2.jpg

ここのところお仕事ゴハン中心で、こういう和食は久しぶり。やっぱりオイシイ、ほっとします。
凜もやっぱり日本人、洋食の時とは違った満足感のようで 思わず「あぁオイシカッタ」とのこと!
これから春野菜や山菜がたくさん出て来るので、お惣菜作りに精を出しますか。


<今日のおべんと>
焼鮭、出汁巻卵、菜花とベーコン塩炒め、明太挟みはんぺん焼、沢庵
080402-3.jpg




春、かも!

雪に囲まれた我が家、、、ついストーブの前で固まってしまうのですが今日から4月!!
気がつけば、ユキエさんが一枝持って来てくれた雪柳が白い可憐な花をつけています。
少し里に下るとアカメ柳の枝も、ムワムワ~ネコになっていました。
ちゃんと春はやって来ているようす、新学期の準備や冬道具の片付けを始めなければ。

080401-1.jpg


おべんと生活もスタートです。
すっかり、うっかりで、、、あったかドカベンを仕舞い込んだままでした。
お買い物も出来ていないので、今日のところは『ドライカレーオムライス照焼のせ』って感じで。

080401-2.jpg


おべんと用常備菜、野沢菜の炒め煮作り、山菜保存容器の準備、、、
春のお楽しみに向けて、ちょこちょこと動き始めようかな!!






