花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






恒例の、、、

たっちゃん親子と過ごす休日です。今年も遠路はるばる3人の子供を連れて来てくれました。
ただ一緒に過ごすことと、ちょっと仕事も手伝ってね~というスタンスなのでどこにも行きません。
どこにも行かないというか、お金をかけないというか、、、
今回は、私が商工会議所に用事があったので、その間、公園で遊んでいてもらいました。
この公園は町の道の駅にあって、こじんまりしてますが、結構あそべます!

080731-1.jpg

なが~い滑り台もあるし、

080731-2.jpg

複合ジャングルジムのような遊具、いろんな遊び方ができて、高さもあるので風が気持ちいい~

080731-3.jpg

ちなみにこの道の駅には、立ち寄り温泉、お土産屋さん、漬物屋さん、おやき屋さん、直売所
といろいろあって、入浴ついでにちょっと遊んだり、遊んだついでに入浴したり、、、
温泉は500円と格安で、露天やサウナ、ジャグジー、打たせ湯、、、などなど豊富です。

合流したあとは、学者村のトランポリンでひとしきり跳ねて、、、

080731-4.jpg

お買い物のあと、長門牧場に寄り道~

080731-5.jpg

広いところって、駆け出したくなるようです。とにかくずっと走ってました。
標高1400m、広さ東京ドーム45個分のこの牧場にいると雲が目線に感じられます。

080731-6.jpg

動かなくなったトラクターは自由に乗っていいので、これもひとしきり遊べます。
イベントの時には、“動く” トラクターにも乗せてもらえるそう。

080731-7.jpg

最後はお楽しみのおやつ、ソフトクリームです!ここのは本当に濃厚で満足度120%!!
コーンに顔から突っ込みたくなる気持ち、わかります。(チーズやパン、食事もイケます)

080731-8.jpg

あとは、家でお絵描きや工作、草むしりのお手伝い、水撒き(かけあいになって喧嘩!)と
のんびり過ごし、たっちゃんには繁忙期に向けて細々した片付け物を手伝ってもらいました。
こちらも恒例、私が切ってブサイクになった凜の髪を、今回も手直ししてもらいます!

080731-9.jpg

ちょっと夏休み気分を味わって、さぁ!お仕事モードに切り替えです!!
たっちゃん、しんちゃん、ななちゃん、あっちゃん、あるがとうー次回もよろしく!


『長門温泉やすらぎの湯』↓
http://www.nagawamachi.com/modules/tinyd1/

『長門牧場』↓
http://www.nagatofarm.com/



ご招待

急に忙しくなると 「お願いっ」 と、いつも助けてもらうみよしちゃんと彼のタケちゃんが
うれしいお知らせを持ってやって来てくれました。結婚式の招待状です!!

忙しい中、わざわざ揃って手渡しに来てくれる二人の律儀なところ、、、
ちゃっかり 「お好み焼きが食べたいですぅ」 とリクエストも忘れないところ、、、
スーパーで私たち家族の好きな食材をいろいろ選んで手土産にしてくれるところ、、、
本当におちゃめで素敵な二人!幸せになるにちがいないって思いました。

080727-1.jpg

少し前まで一人でお手伝いに来て「私もカップルでお客さまとして座りた~いっ」と
仲のいいカップルのお客さまを見るたびに言っていたみよしちゃん、、、
“カップルでお手伝い” とあらぬ方向に進んではおりますが、
本当に心から、自分のことのようにうれしいよ。秋の挙式、楽しみにしてるね。

山の夕方は、連日梅雨明け前の雷雨です。
文字通りバケツをひっくり返したような雨とちょっとキレイと思うほどの稲妻のあとは
山の向こうに、とても幻想的な空が広がります!!

080727-2.jpg

夜はすっかり気温が下がって、子供会の肝試しと花火はウィンドブレーカー着用でした!



初花火

一学期の授業がやっと終了、あとは月曜日の終業式を残すのみとなりました!
今日は久しぶりに、まーちゃん&ほのちゃんと一緒の下校。
一学期よくがんばったし、明日はお休みだし、、、ゆっくりしていい日!ということに。

080725-2.jpg

夕飯を食べて暗くなるのを待ったら、今季初花火です!
灯りのない山は、花火の光がよく映えて思わずオトナもはしゃいでしまいます。

080725-1.jpg

花火のあとは、お風呂に入って絵本を読んで、特別にちょっと夜更かしの金曜日、、、
3人とも眠そうだけど充実の笑顔です!!次回はもっとたくさん派手な花火もやろうね。




海の日

海の日で三連休ですが、我が家はお仕事なので最終日に予定集中!!
朝の仕事が終わったら、地区児童会(子供会)の行事に参加です。
海の日ですが山の子供たちのお楽しみ会は山で、、、
近くのキャンプ場で交通安全教室に、かくれんぼ、鬼ごっこ、宝探し。

080721-1.jpg

森の中の川で水に浸かって 「イイキモチ~!」山の水は冷たすぎるくらいですが、、、
あっという間に足だけでは済まなくなって、やっぱり今日も全身お着替えコース!

080721-2.jpg

お弁当を食べたら、少し早めに失礼して今度は岡谷へ向かいます。
太鼓のお友達家族と一緒に、『世界和太鼓打ち比べコンテスト』 を観に行きました。
それぞれに個性のある太鼓の迫力に、太鼓歴1年のチビたちも刺激を受けたよう、、、

080721-3.jpg

ここの夏休みは短くて、終業式は5日後です。
お休み前の小イベントで一息入れて、あと少し元気に一学期を終えられますように!



瑠璃玉薊と丘虎の尾

たまたま活けたお花、漢字で書くと凄い!どちらも見た目からついた名前のようです。
直売所で見つけた大束の 『ルリタマアザミ』 涼しげなブルーと丸い形がお気に入りです。
菊科の多年草で、枝分かれした先にたくさん蕾がつきます。ドライにしてもかわいい!

080719-1.jpg

「これだけじゃ、物足りないなぁ」 と外に目をやって見つけたのが 『オカトラノオ』
サクラソウ科の多年草で、日当たりのいい草原に自生します。
我が家の前には、このトラノオが群生しているので、ちょっといただいてきました。

080719-2.jpg

信州でも里では30度を超す日があるようで、山も午後の数時間は気温が上がります。
ダイニングの車箪笥の上にガサッと、、、、目からも涼しく、ということで。



ズッキーニピクルス

「朝と夕方に収穫しても追いつかないの~迷惑だったらゴメン、もらって~」 って、、、
また今日もママ友・ユキエさんからたくさんのお野菜をいただきました!迷惑なんて、まさか!

カロチンやビタミンが豊富で低カロリー、むくみ解消や美肌効果のあるズッキーニ。
どんどん食べないテはありません!保存食にしてみようと今日はピクルスに。

080717-1.jpg

ズッキーニ自体はあまり特徴がなく、水分の多い野菜なので思い切ってスパイスたっぷりに。
酢+赤ワイン+砂糖+粒胡椒+カルダモン+フェネグリーグ+シナモン+ディルシード
塩をして水分を抜いた輪切りのズッキーニを瓶に詰めて、マリネ液を注ぎます。
生のローズマリーとタイムも一枝ずつ。あとは、時間におまかせ、、、
おつまみにクラッカーやチーズと一緒に、、、というイメージです。おいしくなりますよーに!



<今日のおべんと>鰯紫蘇味噌焼、茄子素揚げ、卵フライ、キュウリカレーピクルス、ポテト
080717-2.jpg



まっすぐ―

窓辺のお花がキレイに咲きそろったのは、うれしいのですが、
花ガラを摘んでおかないと、株が弱って夏中咲いてくれなくなります。
しばらくさぼってしまっていたので、今日は朝からせっせと花ガラ摘み、、、
意外に手のかかる作業で、終わってみると 「えぇ~!もう、こんな時間?!」
お茶でも飲もうと、ダイニングでちょっと一息、思わず 「わぁっ」と声がでました!
大きな虹が、それもまっすぐに、空一面に広がっています。

080715-1.jpg


ここで暮らすようになってから、虹を見ることが多くなった気がします。
虹が出現しやすいところなのか、、、?よく空を見上げるようになったからか、、、?
どちらにしても、虹を見ると本当にうれしくって、ウキウキと元気になれます。

今日は、虹のおかげで、もうひとふんばり!外仕事もがんばれました!!



<今日のおべんと>イカのカレーマリネ、ニラチャンプルー、紫蘇味噌かまぼこ、蕨醤油漬
080715-2.jpg




しそ味噌

『紫蘇ジュース』 の副産物、、、煮て絞った紫蘇の葉が大量に、、、
ジュースがきれいな紅色になったかわりに、緑になった赤紫蘇の葉です。
「どうしようかな?」と思っていたところに、ユキエさんからのお裾分け瓶詰めが、
甘みと香りがおいしい 『しそ味噌』 です。お~な~も凜も 「オイシイ~!」 で、
「これだっ!」 ゴハンがどんどん進む 『しそ味噌』 を作ることにしました。

080714-1.jpg


一度茹でているので少々色と香りは抜けていますがヨシとして、、、
刻んだ紫蘇の葉を油で炒めて、砂糖+味噌で炒りつけるだけ!
火を通すと少し紅色が出てきて、不思議な色合いになりました。
ワゴンの激安かまぼこも、ちょっとした一品に変身です。

080714-2.jpg


ご飯に、豆腐に、キュウリに、和え衣に、焼きおにぎりに、、、ちょっと一味を利かせても!
合わせるものはいくらでも思いつきそう―夏にうれしい保存食です。
これで、心置きなく紫蘇ジュースが作れそう!!


<今日のおべんと>鮭ともやしマリネ、野菜フライ、自家製焼豚、絹サヤお浸し
080714-3.jpg




8TH

凜の8回目の誕生日、今年も色んな人にお祝いしていただきました。
もう8年?!まだ8年?!、、、私もやっとお母さん業8年です。
一緒に楽しんだり支えたりしてくれる人、見守っててくれる人がいてくれることに
感謝して、どんどん成長する凜と一緒に成長して行こう!と襟を正して思う夜です。

我が家は 「お誕生日に高価なプレゼントはナシで」 とお願いしているので
かーちゃん&おーちゃん&ばぁばは、その年の凜に必要なモノを考えてくれます。
毎年、大切に日常使える思い出の品が増えていくのが、私にとっても楽しみのひとつ。

かーちゃんからは 『地球儀』
本やテレビで見つけたいろんな国に興味を持つようになったから、と選んでくれました。
「いっぱい素敵な国を見つけておばあちゃんにも教えてね。大きくなったら行くんだよ」
って。大きくなった凜とかーちゃんが一緒に海外旅行に行けたら素敵!!

080712-1.jpg


おーちゃんからは 『傘』 しょっちゅう傘を壊したり忘れたりする~と私がこぼしていたのを
聞いていてシンプルで使いやすい丈夫な傘を選んでくれました。
「誕生日にもらったと思ったら大事にできるな?!」って、ちゃんと記名済みです。
ばぁばは自分で持ち物を準備して出かける機会が増えたので 『かばん』を縫ってくれました。
「森に住んでる凜ちゃんに似合うなって思って赤ずきんちゃん柄にしてみたよ」って、、、
本体はばぁばのジーンズリサイクル!そりゃ、ばぁばに守られてるみたいで心強い。
大好きなおやつもいーっぱい添えてあって、ちょっとした福袋のようです!!!
「凜ちゃんが生まれて8年だけど、もっと長いこと何十年も見てる気がします。凜ちゃんが
いーっぱいパワーを持ってるからでしょうね」 と私にとっても嬉しいメッセージ付きでした。

080712-2.jpg


同じ日に10歳の誕生日を迎えた仲良し従姉のトントンからもプレゼントが届きました!!
GWに会った時、トントンの持ってた子猫のクロちゃんを凜がずーっと見ていたからと
色違いの子猫を自分のお小遣いを貯めて買ってくれていたそうです。
アイロンビーズの超大作メッセージもついて、なんだかかーさんが泣きそうになりました。
いつも生意気な妹なのにアリガトウね、自慢のオネエチャンなんだよ!

080712-3.jpg


私たちからは、みんなとの食事会がメインのプレゼント。
誕生日ごとの1冊は私が子供の頃大好きだった 『こぐまのくまくん』 の絵本を選びました。
自分のお誕生日に自分でバースディスープを作るくまくんのキャラが凜とかぶるので!
持ち物に “雨具” という機会が増えたので、そろそろ扱えるかな?と折りたたみ傘。
「キレイに根気よくたためるでしょ?8歳のおねーちゃんは」 と少々プレッシャー付きです。
私の引き出しのハンカチを覘いて 「いいなぁ、ほしいなぁ」 と言っていたので
若い頃に使っていた派手な色柄のものを、おまけにつけてあげました。

080712-4.jpg


日中遊びに行っていたお友達の家でも、「今日誕生日なんだ」って言ったら
大切に集めてるシールを帰り際に、そっと渡してくれたそうです。
みよしおねーちゃんからも、メッセージが届きました。

ねぇ、凜ちゃん、、、お誕生日ってスゴイね!生まれてきてよかったね!!
うれしいことがあった人に心から 「おめでとう~!」 って言える女の子になってね。
おかあさんになるって、お誕生日がもう一日増えるような感じです。





鍋におまかせ

ちょっとやってしまいたいことがあったので、「お鍋にお任せできるおかず にしよう」
ということに。冷蔵庫には豚肩肉のカタマリがあります、野菜も適当に、、、

栗原はるみさんのベストセラー『ごちそうさまがききたくて』、ちょっと迷った時に
よくお世話になる本のひとつです。
そこに出てくるのは 『ローストポークの柚庵漬』 柚子の季節ではないけれど
おいしそうなカボスが手に入ったので、「カボスで!」と思い立ちました。

080711-1.jpg


豚肉に塩胡椒、おろしニンニクで下味を付けておき180度のオーブンで裏表10分ずつ。
醤油+酒+蜂蜜(オリジナルはみりん)+カボスを混ぜておいたタレに
焼きたてをドボンと入れておくだけ。このタレがソースになります。
いつもはサラダ風の野菜や海草を添えますが、今日はボリュームアップのため
小蕪、かぼちゃ、茄子、を蒸し器に入れて、もう一品のオクラもついでに火を通します。
マヨネーズ+ジェノベーゼの濃厚ソースも添えて、、、“20分で晩ごはん”

夏はナカナカゆっくりじっくり手をかけてご飯作りができませんが、、、
必然的に工夫をするので、効率がいいようです!



<今日のおべんと>ニラバーグ、鮭塩焼き、ラタトゥイユ、わらびお浸し、茹で絹サヤ
080711-2.jpg




発芽!

昨年の夏、窓辺をぐるっと飾ってくれた『ナスタチウム』。
秋に採っておいた種がたくさんありました。
窓辺の鉢置きはプランター18個分、、、苗を買うのは大変です。
今年はプランターの分と、その他家の周辺にも植えられるくらいありそう!!

080709-1.jpg


寒い冬を物置で越して、カラカラになっていた種たち、、、
「ちゃんと芽がでるかなぁ?」 と少し心配でしたが、ちゃーんと出ました!
ちっちゃくても、もうちゃんとナスタチウムの葉っぱの形です。

真夏には黄色い花と丸い葉っぱが窓辺と外の階段を飾ってくれる予定。
元気に大きくなりますように、、、。


おかみの会

「もっと、もっとこの町の美味しいものをお客さまに食べていただきたい!」と
『地産地消』 をテーマに活動を始めた 『おかみの会』 の勉強会に参加してきました。
姫木の山の女将さんばかり20名弱で構成されるこの会、
皆さんが女将さんなので、それはもう個性派揃いでパワフルです。
私は年齢もキャリアでも一番下っ端~でも、そんなこと関係なく迎え入れてもらっています。

今回は、町の特産品を使ったメニューの試作と試食会。
それぞれが作ったものを持ち寄って、試食、撮影、レシピのまとめなどを行います。
この人数の女将さんたちが一品持ち寄れば、それはもう豪華なテーブルで、、、
私なんか、バイキングに来た気分でウキウキ!「夕飯、抜いてきてよかった~」って!

080708-1.jpg


ちなみに、私の一品は 『鮭と豆腐のテリーヌ』 まだまだ改良の余地ありなので
先輩方のご意見も伺いたいな~という感じです。

この町の特産品は、『韃靼蕎麦』 と 美味しい水を使った 『ながと豆腐』
どれも工夫のされたおいしい品々でした。ひとつずつ再現しようと思います。

テーマのお料理はもちろん、仕事のこと、山のこと、子育てのこと、、、
いろいろ勉強になる 『おかみの会』 久々の部活みたいな気分です!!





暑い日

珍しく、山も夏らしい陽射しの一日でした。こんな時にこそ、とお布団を干して
シーツも布団カバーもピローケースも、、、みーんな洗濯して外に広げました。

凜は朝からリーダーズクラブ主催のウォークラリーへ。迎えに行くと汗だくです。
「こんな日に温泉もいーんじゃない?」 と和田のお風呂へ直行しました。
こじんまりとした天然木でできた建物で、冷泉もあるのが魅力の『ふれあいの湯』
すっかり、のんびりしていたら、帰ってから洗濯物やお布団の取り込みに大忙し!

080705-1.jpg


夕飯時になっても、少し熱気が残っているし、なんだかちょっとお疲れモード。
火を使うのを最小限にしたいなぁーと納豆や冷奴や煮浸しが並びます、、、
いかんいかん、これでは夏バテしてしまうじゃないか!というわけで
セロリと新玉葱とニンニク、ワインに漬けた鶏肉をざっと炒めてジェノベーゼソース投入!
色と香り、チーズと松の実のコクが野菜のシャキシャキに絡んでナカナカの出来です。

これからジェノベーゼソースが大活躍しそう~追加で仕込んでおかなくては!


ズッキーニキッシュ

また今日も、ママ友・ユキエさんにお野菜をいただきました。
用事でちょっと寄ったら 「畑の野菜、採ってって~」 おしゃべりしながら収穫です。
「あ!ユキエさん、すごいことになってるよ」 大きな葉に隠れて巨大になったズッキーニ。
「どうする?邪魔になるんだったら、これは置いてって」 いやいや、ありがたく頂きます!!

大きさを生かして 『ズッキーニキッシュ』 に。台なしのカンタン&低カロリーメニューです。

080702-1.jpg


お花つきも!お花は詰め物をしてフリッターにすれば立派なイタリアンになります。

080702-2.jpg


『ズッキーニキッシュ』千切りにしたズッキーニに塩をして20~30分置き、水で洗ってよく水分を絞ります。
これをバターで炒めて塩・胡椒し耐熱皿に入れて冷ましておきます。
卵2個+生クリーム150㏄+牛乳100㏄+塩+ガーリックパウダー+カイエンヌペッパーを注ぎいれて、
チーズを散らして天板にお湯をはって200度で30分焼きます。
今日は少し余っていたミートソースも入れて、飾りに縦長にスライスしたズッキーニをのせました。
最初のところでしっかり水分をきっておかないと水っぽいキッシュになるのでそこはしっかりと!


080702-3.jpg




<今日のおべんと>肉団子と野菜のケッチャップ煮、カニカマ卵焼、糸コン蕨キンピラ、蕪酢漬
080702-4.jpg




バジルオイル

「ジェノベーゼソース、作ってね」 とママ友・ユキエさんが渡してくれた包み、、、
開けてみるとバジルとニンニクが入っていました。なんて至れり尽くせり!!
ユキエさんのご実家で作っているニンニクが、立派で本当においしいんです。
そのまま主役で使えるのですが、贅沢にバジルと松の実と一緒にソースにしました。

080701-2.jpg


たくさんのバジルは、いつもの倍量ジェノベーゼソースを仕込んでもまだまだあります。
ブログを通して知り合ったassureさんの、バジルのオイルがおいしそうだったので
さっそくマネをしてみました。ドライトマトも入れて、飾っておきたくなる瓶です!
“ダイエット中” と言いながら、本当にいっつもオイシソーなモノを作っているassureさん、
このオイルはフレッシュトマトのパスタに使われていました。
早く香りが移って欲しいなぁ~と瓶をゆすりつつ、明日のお昼はパスタにしよう!と、
ひとりほくそ笑む私です。assureさん、ありがと~作ってみましたよ!

080701-1.jpg






