花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ついに!!!

念願のブランコが設置されました~!!
木陰でゆらゆら、、、思った通り、とってもいい気持ちです。
でも 「まだ、仮設置だからかーさんは、、、」ってNG。
塗装とか、枝の保護とか、安全にちゃんとするには、まだイロイロあるそうで、、、

080831-1.jpg

「ちょっと座ってゆらゆらするくらいダイジョーブじゃないのぉ?」
と、言った矢先、おもいっきり立ちこぎ!!!
はい、お~な~が正しかった、、、さすが、よくおわかりです。

080831-2.jpg

明日、凜を送ったあとで一人でゆっくり揺られてみよう~と
こっそり心に誓いました。その時に、壊れたりしませんよーに、、、



ドライトマト

スープや煮込み料理に欠かせない『ドライトマト』、少し加えると味に深みが出ます。
今までは買っていたのですが、けっこうイイお値段なので、今年は作ることに。
我が家の分もお願いしてあるおーちゃん&ばぁばの畑にはトマト苗が100本!!
まだまだ毎日採れる完熟の真っ赤なトマトを、たくさん譲ってもらってきました。

080830-1.jpg

熟れぐあいや大きさで、煮込むもの・ミキサーでピュレにするもの、ドライ用と仕分け。
今日はトマト仕事の日!最近は包丁使いが安定してきた凜が立派な助手になりました。

080830-2.jpg

今日はあいにくの雨なので、オーブンを使ってドライにしようと思っていたのですが、
オーブンの調子がイマイチ、、、この間から修理しながら使っているのですが、もう限界?!
気を取り直して、レンジを使う方法に切り替えました。

縦半分に切ったミニトマトの種をスプーンで取り除き、ペーパーで水分を拭き取ります。
切り口を上にしてペーパーを敷いた耐熱皿に並べたら、600Wのレンジで5分。
出てきた水分を拭き取って、あと5分。それでも水分があれば様子を見ながら加熱。
後は、風通しのいい場所で乾かせばOK。状態としてはセミドライくらいです。
明日、晴れたら少し天日にあててから瓶詰めとオイル漬で保存するつもり。
これは、おつまみや付け合せにも重宝しそうなので晴れた日に追加仕込みです!!



<今日のおべんと>鯖とゲソの塩焼、煮豆、丸茄子と揚げ煮物、キュウリしそ味噌、トマト
080830-3.jpg


母の遠足

夏の終わりに、“オトナの遠足” ということで、仲良しママ友たちと計画した長野行き!
長野市にある『長野県信濃美術館 東山魁夷館』に行ってきました。
今週いっぱい生誕100周年の記念展が開催されていて、これは過去最大、、、
個人収蔵のあまり目にしないものから、唐招提寺の障壁画も展示されているとのことで
私は、見てこられたお客さまから 「行く価値あるよ」 と割引券も頂いていました。

080826-1.jpg

東山魁夷との出会いは、小学校高学年か中学生の頃、、、
大阪万博跡地の国立国際美術館(現在は大阪中ノ島に移築)に両親に連れられて
展覧会を見に行った時。子供ながらに「わぁ、、、」と見入った記憶があります。
それ以来、京都、神戸、姫路、東京、と東山魁夷展は幾度となく見に行きましたが
今回のものは、総点数150点、さすがに見ごたえがありました。
この『東山魁夷館』のが広過ぎず、いい距離感だったこともよかったのかもしれません。

これはお~な~と凜にも見せたかったなぁ、と奮発して図録を買ってきました。
でも、絵の迫力や雰囲気は印刷物ではなかなか感じられないので
また違う企画展や常設展でも見に行こう!と思いながら帰って来ました。

善光寺さんを抜けて、公園の中にある静かな佇まい、、、
中には水辺や緑を配してあって、カフェで読書や書き物をしたくなる雰囲気です。

080826-2.jpg

お昼を食べて、デザートを楽しんで、一応善光寺さんにお参りして、、、
ここに来たら定番!の『八幡屋磯五郎』さんに寄り道。
自分好みに調合できる七味や、素敵な新しいパッケージのものなど
欲しいモノがいっぱいでしだが、今日は美術館で散財したのでちょっとガマン。
家用の“柚子七味” と 大辛の“BIRD EYE”を激辛好きの義兄のお土産にしました。

080826-3.jpg

この後も、見たい企画展がいろいろあるようで、、、“オトナの遠足” またやりたいものです。


↓『長野県信濃美術館 東山魁夷館』
http://www.npsam.com/
↓『根元 八幡屋磯五郎』
http://www.yawataya.co.jp/brand/products/products.html



<今日のおべんと>フライドチキン、ラタトゥイユ、ポテトサラダ、キュウリ辛味漬、半熟卵
080826-4.jpg


すっきり

ごそごそと片付け物をしていた午後、、、外でやかましく何か始めたなぁ~見に行ってみると
前出の柳の木がすっきりさっぱりサンパツされていました!!!

080824-1.jpg

枝をはらうためにかけたハシゴを使って、いつもは登れない木の上で大はしゃぎの凜です。


080824-2.jpg

この残してある太い枝にブランコが設置!!
、、、されるといいなぁ~、、、。



夏の名残り

夏の終わりの朝日というのは、なんだか独特で、、、明るいけど強すぎない射しこみ方。
家の入り口にある古い柳の木に、朝日があたるのを見るのがとても好きです。
「この木にブランコがあったら~」というのが私の小さな夢なのですが、
「かなりの古木だから一番太い枝でも、キミの体重は無理」ってお~な~からNG。

080822-1.jpg

家の周りやゲレンデ跡には、萩の花がきれいに咲き始めました。

080822-2.jpg

そうかと思えば、何の気なく植えたズッキーニが家の脇で今頃実り始めました。

080822-3.jpg

ダメもとで植えた大好きなブルースターも、今ごろ開花、、、

080822-4.jpg

小鳥のエサの種がこぼれて勝手に芽吹いた向日葵も、きれいに咲いています。

080822-5.jpg

夏の盛りに家の周囲を黄色く彩ってくれるようにと種をまいたナスタチウムも今になって
やっと蕾が膨らんでくるし、、、まだまだ山の天候はヨメません!
来年はもう少し、種まきを早くした方がいいのかなぁ?とか土のこととか思案中、、、

そんなホッコリした今日の午後、久しぶりにみよしちゃんが遊びに来てくれました。
今日はかつて同僚だったSさんも一緒でうれしい再会です!!
ありあわせのお昼で楽しいランチタイムになりました。
夏の終わりのこんな時間が疲れを癒してほっとさせてくれます。みよしちゃん、Sさんありがとう!


<今日のおべんと>豆腐と野菜の中華風、エビフライ、ナスピーマン揚浸し、ホッケ、トマト
080822-6.jpg


門前の小僧

今朝の朝食、、、「ちょっと仕事が雑じゃあないの?」と思われるかもしれませんが
8歳の娘作です。「今日はぜんぶやるから、来ないで!」と言われ、、、
ウチはコンロも業務用だし、道具もでかいし、いっぱいあるし~と言う数々の心配を
ぐっとこらえ、口を出すのもぐっとこらえて、座っていたら出てきました!!

080819-1.jpg

『キャベツとベーコンのスープ、きゅうりとトマトのサラダ、スクランブルエッグ、トースト、コーヒー』
「スープの出汁になるものない?」と言われ「二人分のスープなら」とベーコンを1枚だけ。
これを半分にして、スープとスクランブルエッグの両方に使うケチっぷりが「合格っ!!」
いつもは「牛乳にしなさい」の自分の飲み物は、きっちりオレンジジュースにしてあります。

よく考えたら、スクランブルエッグもスープもちゃんと教えたことがないので見てたようです。
このところガミガミと怒ることが多かったので、ちょっと反省、、、
短い夏休みはあっという間、もう明日から学校が始まってしまいます。
「あ~ぁ、もう少し一緒にノンビリしたかったな。」と、今年も子離れできない母です。



外暮らし

しばらくバタバタとした日が続いていたので、久しぶりに外で遅い朝食です。
お盆が過ぎた信州は、もう秋の空気でススキの穂が色づいてきました。

080817-1.jpg

「出かけても混んでるだろうし、、、」と家でノンビリすることにした休日、
睡眠不足が続いていたコウシロウくんとお~な~は、朝食後そのままお昼寝。

080817-2.jpg

陽射しが強くなってきたので、パラソルを出して本を読んだりお菓子をつまんだり、、、
思い思いに過ごしました。

080817-3.jpg

どこに行くわけでもない我が家の夏休みですが、これが一番の贅沢かもしれません!
そして夕方、朝早くから夜遅くまで休むことなくお手伝いしてくれたコウシロウくんは東京へ。
すっかり四人家族のようだったので、ちょっと寂しくなりました。
本当にいろいろありがとうね、おつかれさまでした。




今年も、、、

あっという間に一年が過ぎ、、、今年もまた我が家の助っ人コウシロウくんのBirthdayです。
東京での仕事を終えて、昨夜駆けつけてくれました。
貴重な夏休み&お誕生日を、我が家で(こき使われて)過ごすことに。
バタバタしていてケーキを焼くこともできず、出来合いでゴメンねですが、、、
プレートのハートには私たちの気持ちを込めました!
(凜曰く、お嫁さんがみつかりますよーにって願掛け?だそうですが)

080811-1.jpg

コウシロウくんの、新しい一年が楽しい充実したものになるように、、、
心から 「おめでとう!そして、ありがとう!」

そして念のため今年も言っておきます。
来年のお誕生日、祝ってくれるヒトがいてもウチでお祝いしようね!!!


仕入れ

夏の山を楽しみに来てくださるお客さまに、採りたての野菜を食べてもらおう!と準備中。
今日は望月のおじいちゃんのところにお米を取りに、モミのままもらって精米します。
カボチャ、玉葱、人参、きゅうり、大葉、、、野菜もいろいろ収穫させてもらいました。
「トマト、熟れたよ」と、カズコさんからも嬉しい連絡。いろんな種類のトマトが山盛りです。
たくさんのジャガイモにインゲンのおまけ付き!!

080809-1.jpg

ユキエさん、ウッチー、おーちゃん&ばぁば、それぞれ掘りたてのジャガイモや
キュウリ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、モロコシ、、、

080809-2.jpg

ジャガイモだけでも種類・大きさで5~6種類、料理に応じて使い分けます。
玉葱も特大から小粒まで、、、ナスも丸ナス、小ナス、長ナス、、、と種類別に。
みんな鮮度が落ちないように保存します。

080809-3.jpg

時間のかかる大仕事ですが、手を抜かず手を掛けすぎず丁寧に。
丹精込めて作ってもらった野菜たち、出来る限りおいしく食べてもらって、
支えてくれる方たちに、いい報告がしたいなと思っています。

市場のように山盛りの、ツヤツヤの夏野菜たちを並べたお勝手にいると、
メニューを考えるのが楽しくなります。みなさん、ありがとう~頑張るよ!!




