花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ヤーコン

こちらにきてから出会った野菜シリーズ、『ヤーコン』 です
見た目はお芋のようですが、もっと水分が多くてサクサクした食感でほんのり甘い味。
サラダや酢の物が定番のようですが、今日は常備菜用に金平にしました。

081030-1.jpg

見た感じ、白っぽいお芋?という外見です。
南米高地原産、キク科の多年草木。気温が高いと育たないのでここは栽培に適しているよう。

081030-2.jpg

皮を剥くとこんな感じ↓
実はフラクトオリゴ糖という成分をたくさん含む低カロリーダイエット野菜!
このフラクトオリゴ糖、なんでも消化吸収されない=太らない成分だそうで、、、
便秘を解消したり、血糖値をさげたり、肌にいいポリフェノールも含まれるらしい。

081030-3.jpg

天婦羅にしても食感が変わってまた面白いので、次は揚げて食べようと思います。


全国的に気温が低かった今朝、とうぜん姫木も寒い朝でした。
通学時落ち葉はこんな風になっていて、、、なかなかキレイです!

081030-4.jpg

081030-5.jpg

キレイな落ち葉を拾って行って教室に飾るのが流行っている二年生、、、
「これも、持って行きたいなぁ」 「バスに乗ったらとけちゃうよ」 「そーだよねぇ」
と、言いながら乗るまでなんとか持って行けないか考えていた凜さんです!!



<今日のおべんと>イカとパプリカ塩炒め、卯の花、カボチャマリネ、卵春巻き、ヤーコン金平
081030-6.jpg



おまけのデザート

見切りのワゴンで見つけて買ってしまった春巻きの皮を使わなければ、、、
これといった具もないし~で、ゆるめの炒り卵、カニカマ、葱を巻くことに。
胡麻油とマヨネーズを隠し味にするのですが、けっこうオイシイんです!
ところが具をケチってしまったようで、、、皮が3枚余ってしまいました。
もともと期限のせまっているものなので、あり合せで適当デザートです。

081029-1.jpg

中身はコレ!先日仕込んだ紅玉ジャムとこれまた3つだけ余っていたマシュマロです。
巻いて、少しグラニュー糖をふってオーブントースターで焼くだけ!!
マシュマロがとけてふくらんで、トロトロ~思いつき適当のわりにいい出来でした。

081029-2.jpg

思いがけずデザートがついた夕飯は、ちょっと贅沢気分でみんなご機嫌です!




<今日のおべんと>ハンバーグのせオムライス、焼き野菜

081029-3.jpg




落葉松の道

ここ数日で落葉松がきれいに色づきました。
朝、バス停に向かう時間にちょうど山から朝日が射して落葉松を照らします。

081027-1.jpg

バスや車の通る道は、こんな風、、、

081027-2.jpg

小道はこんな風に、落葉松の落ち葉色の道になります。

081027-3.jpg

木漏れ日と落ち葉を踏む感触が気持ちよくって、朝から少し歩いてみました。
黄金色の葉がすっかり落ちる頃には、霜や霧氷が楽しめるようになります。
寒いのは、いつまでたっても慣れなくて苦手ですが、、、冷えた朝の景色は格別です!







紅葉トレッキング@蓼科横谷渓谷

町の教育委員会のイベント『ふるさと探検隊』、今月は秋のトレッキングで親子参加!
バスで蓼科まで移動して、横谷渓谷を横谷観音まで歩いてきました。
前日まで雨でお天気が心配でしたが、ひんやりして歩きやすい曇り空。
少し霧がかかったような山の景色も幻想的で素敵でした。

081025-1.jpg

約50名の親子が参加して、、、オトナもコドモもお喋りに花を咲かせながらのハイキング。

081025-2.jpg

色とりどりの落ち葉が敷き詰められた山道は楽しくて、お菓子の『吹き寄せ』を思い出します!

081025-3.jpg

私が撮った画像ではいまひとつですが、少しモヤーっとした中での紅葉はひときわキレイ!
子供たちも 「わぁ~キレイ」 と声をあげていました。

081025-4.jpg

081025-5.jpg

山頂まではけっこうな山道で、気温の低い日だったのに、しっかり汗ばんできました。

081025-6.jpg

運動不足の母は息があがりそうですが、ところどころでキレイな滝の風景に出逢え、、、
目の保養をしながら一息いれつつ、山頂を目指します。

081025-7.jpg

山頂に着くと見事な雲海の景色が、、、月並みですが 「がんばって歩いてよかった!」
紅葉した山々と雲海の景色をバックに、真っ赤な落ち葉の絨毯の上でお弁当。
とても贅沢な気分です!いつも仲良しホノちゃんと凜は素敵な景色に背を向けて、、、
おやつの交換に夢中~ま、確かにそれも大事な楽しみだね!

081025-8.jpg

山頂までは車で行くこともできるそうですが、また歩きたいと思う楽しいルートでした。



『横谷渓谷』↓
http://www.tateshina-chuoukougen.com/tanoshimu/yokoyakyou.html#pagetop



おあげさん

「飴ちゃん」 に代表されるように、関西では“~ちゃん” “~さん”が多い気がします。
「おいもさん」 とか 「おまめさん」、「おあげさん」 もそのひとつ。
大阪では、きつねうどんのおいしいお店が人気店。甘めに煮たおあげが好まれるようで、、、
私も、『きつねうどん』や『おいなりさん』が大好きです!!

ユキエさんの紹介でお友達になったエツコさんが遠路はるばる遊びに来てくれました。
「コレ、お土産」 といただいた袋には、たくさんのおあげさんとおから!!

081024-1.jpg

手揚げのピカピカふっくらしたおあげさん!おいしいお豆腐屋さんのものだそうで、、、
聞けば、私が以前から何度か通りかかったことがあって、気になりながらも
あまりの老舗っぷりに入る勇気がでなかったお店のものでした。(そうだったのか!)

しっかりとったお出汁に砂糖、味醂、醤油で甘めの味をつけて煮含めておいなりさんに!
関西のおいなりさんは、正方形のおあげを斜めに切って使った三角が主流。
キツネの耳をあらわしているとか、、、今日は俵型です。

081024-2.jpg

久しぶりに作ったので、少しあっさりめの味に仕上がってしまいちょっと物足りない~
やっぱりこういうものは年季ものです、、、でも、おいしいおあげに助けられました。
エツコさん、素敵なお土産ありがとう!!



<今日のおべんと>鶏つくね照焼、カリフラワーゆで卵サラダ、厚揚げと小松菜炒め煮
081024-3.jpg




秋の朝

このところ朝からキレイな青空が広がる日が続いています。
黄色くなった白樺の葉が朝日に照らされて本当にキレイ、、、
キリッと冷えた朝早い時間、バス停まで送っていくのも気持ちがいいです。

081020-1.jpg

バードテーブルの近況ですが、、、小鳥たちも、私も慣れてきたといった感じ!!

ゴジュウカラは落ち着いて好みの餌を選んでいます、複数で飛び交って楽しそう~

081020-2.jpg

081020-3.jpg

シジュウカラは、ヒマワリの種を気に入った木の枝まで運んで行っていました。
枝の裂け目に上手に固定して割っているようです。

081020-4.jpg

新顔、ヤマガラもやって来ました。

081020-5.jpg

小鳥の間にも力関係はあるらしく、、、餌場に先客がいるとじっと待っていたりします。

081020-6.jpg

さすが人懐こいと言われるヤマガラ、初日なのに窓のすぐそばでのんびりマイペース。
ヤマガラは人に慣れやすく、手乗りで餌を食べるくらいになるそうです。

081020-7.jpg

いつも巣への移動に我が家を通り抜けているリスが、このバードテーブルに気づいたらしく
先日、こそっとつまみ食いをしていました!これからますます賑やかになりそうです。



紅玉ジャム

たくさんの紅玉でジャム作り、、、今日はしっかり2キロ分!!
ピンクのジャムに仕上げたいので、皮もきれいに洗って一緒に煮ます。
芯の部分も種と一緒に入れてペクチンを引き出すように、、、、、

081019-1.jpg

ところが、うっかり他のことに手をとられて焦げる寸前まで煮詰めてしまいました。
皮は色がでたら取り除く予定だったのに~おかげで渋い琥珀色になってしまいました。

081019-2.jpg

でも、まぁーこれはこれでおいしそうだし、お砂糖控えめで作ったからりんごの味がしっかりだし、
と、前向きに!瓶に詰めたら大小9本分ありました。
お家用、お店用、お裾分け用、、、とラベルも貼って完成!!
次回はちゃんとピンク色になるように、、、紅玉が出ている内にまた仕込みです。

081019-3.jpg

『紅玉ジャム』
紅玉皮を剥いて正味2キロ、砂糖400g(りんごがおいしかったので今日は20%)、レモン汁100㏄、
きれいに洗った皮と芯の部分(お茶パックに入れると取り出しやすい)
厚手の鍋に皮を剥いてスライスしたりんご+皮+芯を入れて汗をかかせるようにゆっくり弱火にかける。
水分が出てきたら砂糖の半量とレモン汁を入れて蓋をして中火に。色が出たら皮と芯は取り除く。
残りの砂糖を入れて好みのかたさになるまで煮て、熱い内に瓶詰めする。





Trick or Treat !!

一年間楽しみに計画していた 『ハロウィンパーティ』 金曜の夜に決定です。
それぞれ、仮装にも力が入っているようす、、、

081017-1.jpg

昨年も協力していただいた近所のペンションの女将さんが、今年も快諾してくださって、、、
そのうえ、他の女将さんたちにも声をかけてくださってので今年の訪問先は4軒のペンション!
衣装やアクセサリー、お菓子を入れる袋も作ったりして、、、大盛り上がりです。

081017-2.jpg

夕飯は母達持ち寄りのあれこれでビュッフェディナー!「毎日、こんなご飯だったらいいのに~」
それは、、、、、かーさんたちもそう思います!!

ゲームをしたり、お風呂に入ったり、思いっきり遊んだあとは特別にお泊り、、、
ふざけて笑って、大騒ぎして、喧嘩して泣いて、、、もう興奮して眠れません!!

081017-3.jpg

寝不足のはずなのに元気に起きてきた子供たちは 「また、やりた~い」
「じゃあ、みんなで計画立ててごらんよ」 「じゃあ!クリスマスに~誕生日に~、、、、」
たいへんなことになってきました!!!
一緒に楽しんでくれたお母さんたちに、協力してくださったご近所さんたち、感謝感謝です。




紅玉

いろんなリンゴをたくさん目にする嬉しい季節になりました。
紅玉は出回る時期が最初の方で、うっかりすると食べずに過ぎてしまいます。
シャキシャキしていて酸味もあって加工向きなのでお菓子やジャムにぴったり!
少し小ぶりで、深いツヤのある赤色が好きなので並べて飾っています。

081015-1.jpg

姫リンゴの 『アルプス乙女』 も手に入ったので、しばらく眺めて楽しんで、、、
ジャムと煮リンゴで保存食、残りは焼リンゴにするつもりです!!



<今日のおべんと>スタッフドピーマン、焼鮭、卵焼き、ブロッコリートマトサラダ
081015-2.jpg




今季初ムラサキ!

今日、お~な~のお土産は初物、『ムラサキシメジ』!!
名前の通り、きれいな紫色でシメジの仲間、お気に入りのきのこです。
桜などの落葉樹と松などの針葉樹が混生する雑木林で見つけることができます。

081014-1.jpg

茹でこぼして土臭さを抜いてから、汁物や天ぷら、バター炒めなどにします。
鮮度と共に鮮やかな色もおちていくので、明日の朝食になる予定です!!








ドライブ

スカッとした秋晴れで、真っ青な空が広がりました!!
お仕事が終わって、洗濯~片付け~お昼寝のあと、ぶらりと景色を見に出かけることに。

車山~白樺湖~奥蓼科~茅野とドライブです。車山のススキは、まだまだきれい。
今日は凜がカメラを持っていたので、凜撮影のススキです。

081013-1.jpg

これが彼女のきれいと思った感じなのでしょう!私と似ているかもしれません、、、

081013-2.jpg

どこも黄色とオレンジが徐々に広がっていっていて、光に透けるとキレイな景色、、、
今月いっぱいくらいは、色づいていく山々が楽しめそうです。




秋模様

秋の空は独特で、、、あっという間に変化して、見ていて飽きません。
ダイニングの窓からゲレンデ跡を見ると、木々も秋色に衣替えをして
それぞれ色と形が少しずつ違うのがポツポツたっていて子供のお絵描きのよう。

これはモコモコの雲
081012-1.jpg

こっちは墨を流したよう、、、
081012-2.jpg

紅葉も一気に進んできたので、駐車場側の窓は白樺で黄色く見えます。
この先、落葉松の金色が加わって、グラデーションがかかるのが楽しみです!

081012-3.jpg



くりクリーム

今年の秋は野菜や果物のデキがとてもいいそうで、、、
おーちゃんちの庭で拾った カチ栗 も山の栗とは思えない大きさで丸々しています!
たくさん分けてもらったので、『くりクリーム』 を作ることにしました。
マロンペーストとかマロンクリームとかじゃなく、なぜか我が家では『くりクリーム』

作り方は、いろいろあるのですが山本麗子さんのレシピが定番です。
丸まま茹でて半分に割ってスプーンで実をほじくり出します。皮を剥かないのでラクチン!

081011-1.jpg

裏ごしした実としっかりホイップした生クリーム(砂糖入り)と混ぜて、、、
今日は、モンブランパイにしてみました。台は練りこみパイ生地で素朴な感じに。

081011-2.jpg

お店でも、お客さまに召し上がっていただきました。
こういう “季節限定=採れた時だけ” メニューにあたったお客さまはラッキーかも、、、

『くりクリーム』 ロールケーキやミルクレープ、アイスのトッピングといろいろ活躍します。
我が家は、みんなモンブラン好きなので、もう少し栗拾いに精を出そうかなぁ?!






バラクライングリッシュガーデン

実家のご近所さんでバーニングアートの作家さんが、出展されるということで招待状を頂き、
『バラクライングリッシュガーデン』のハーベストフェスティバルに行ってきました。
我が家から車で15分ほどのところにある素敵なお庭で、いろいろなショップもあります。
おーちゃん&ばぁばに誘ってもらったのですが、両親と出かけるなんて久しぶりで新鮮!!

081010-1.jpg

あちらこちらにハロウィンのディスプレーがあり、とっても賑やかでワクワクします。
我が家のハロウィンパーティの参考にと、たくさん写真を撮ってきました!

081010-2.jpg

フェスティバルの期間9日~13日は、いろいろなイベントも催されていて
今日は英国海軍『ロイヤルマリンバンド』の演奏とファッションショーを楽しみました。
他にも、『秋のコンテナレクチャー』 などのガーデニングのレクチャーも色々あるそうです。

081010-3.jpg

カフェやショップ、アーティストやクラフト、フードのコーナーも充実の内容です。

081010-4.jpg

帰って来たら、触発されて(反省して)お花の手入れや鉢植えの植え替えをしました。
クリスマスシーズンや春先、、、また違う季節に行くのが楽しみです。


『蓼科高原バラクライングリッシュガーデン』↓
http://www.barakura.co.jp/index.html





<今日のおべんと>赤魚味噌漬、秋刀魚フライ、竹輪磯辺揚、金平牛蒡、豚生姜焼、
             巾着卵、ブロッコリー、ピーマンとじゃこ炒め
081010-5.jpg



ことりたち

昨年設置したバードテーブル、警戒してなかなかゆっくりとまってくれなかった小鳥たちですが
ようやく、慣れてきたようで朝早くにたくさんで遊びにくるようになりました。
入れ替わり立ち替わり、手前と奥の白樺の中継地点にしているようで賑やかな朝です。


『ゴジュウカラ』 キツツキのように木の幹にたてにとまる身の軽い小鳥です

081009-1.jpg

『シジュウカラ』 いつもたくさんの仲間とやって来て高い声でずっとお喋りしています
 
081009-2.jpg

バードテーブルは、カラスが入れないようにと小さめに作ってあります。
中に入れないヤマバトは近くの木にとまって羨ましそう、仕方なく実をついばんでいました。

081009-3.jpg

この秋には、巣箱とバードバス(水飲み場 兼 水浴び場) も設置しようと思います。




ハロウィン準備

昨年、何気なくやったハロウィンが思った以上に楽しかったらしく、
子供たちが、今年は早くから 「いつやるのぉ~」 と盛り上がっています。
今日は放課後、仲良しで遊んだついでにハロウィンの飾りをそれぞれ作成、、、
母も何か作りたくなって、ここのところ手が慣れてノってきているハンコ作りです。
ペーパーナフキンの隅っこにおしたりしてもいいかなぁ~。

081008-1.jpg

昨年は、オトナだけでお膳立てしましたが、今年は子供たちなりに準備もできれば
より楽しくなるなぁ~とワクワク感も高まります!!

081008-2.jpg



<今日のおべんと>焼はんぺん、秋鮭、ズッキーニパプリカマリネ、チーズオムレツ、南蛮味噌
081008-3.jpg


リサイクルクッキー@韃靼蕎麦

私の住む町の特産品に『韃靼蕎麦(ダッタンソバ)』があります。
ルチンが普通のお蕎麦の百倍含まれていて、とても身体にいいものなのですが
昔は苦味があって、おいしくないものと言われていたそうです。
改良された韃靼蕎麦はまったく苦味がなく、お蕎麦もおいしく、お茶も香ばしくて美味!
女将の会でも、『寒天寄せ』『アイスクリーム』『ご飯』と色んな試作品が出ています。

先日、たくさん煮出して使ったので茶殻がたくさんできました。
茶殻と言っても、焙煎した韃靼蕎麦の実をお湯で戻したもの、、、捨てるなんて勿体ない。
いつもは、ご飯に混ぜたり、パン粉に混ぜて揚げ衣にしたりして使います。
今日はたくさんあるので、クッキーにしてみました。

081006-1.jpg
『雑穀クッキー』
雑穀(蕎麦の実)300g、バター150g、砂糖150g、小麦粉300g、卵2個
白っぽく練ったバターに砂糖を加え、卵、粉、雑穀を入れてよく混ぜる。
ラップで包んで棒状にし、冷凍庫で冷し固めてから、5~7ミリ厚さに切って160度で30分焼く。
カリッと仕上げたい時は、180度で5~7分二度焼き。



少し蕎麦の実の粒が口に残るというか、、、噛み応えがあるというか、、、要改良です。
血液サラサラ、抗酸化作用、抗癌作用、、、痩身、美肌と魅力的な言葉が並ぶので
たくさん食べても大丈夫~などと、つい思ってしまうのが良い素材の落とし穴かも!!




<今日のおべんと>鱈西京漬、ウィンナとピーマン炒め、鶏団子南京煮物、南蛮味噌、葉唐辛子
081006-2.jpg




出張内職

内職仕事も今日で最終!ユキエさんちで、パッケージとラベル貼りです。
「ものづくりクラブでの知恵とチカラを拝借」 と声をかけたら、「まかしときー!」と快諾。
60個以上のくるみのピンクッションが出来上がっていました、、、さすがです。
いろんなハギレで作ったピンクッションは、色を合わせて2個組で販売することに。
余った材料でちょっと遊びたくなって、今朝、蔓を巻いて作ったリースにつけてみました。

081002-1.jpg

クリスマスカラーの物を選んで、小さな木の実と一緒に、、、

081002-2.jpg

「けっこうイイんじゃない?!」 「無地の布で作ってクリスマスのハンコおそうか?」
「これでモビールとか作ってもカワイイかもね~」 「羊毛でやるのもいいかも?」、、、、、
と、久しぶりのものづくりクラブはおおいに盛り上がりました。
また明日から、せっせとくるみと蔓の収集に励みます!!






