花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






しあわせの色

ひさしぶりのモノづくり。消しゴムネームハンコとティッシュケースです。
お誕生日をお祝いしてくれたMちゃんにお返しようにと作りました。
最近、こればっかり~な気もしますが、、、行き先がちがうからいいでしょってことで。

彼女がくれたかわいいストラップはきれいな緑色がアクセントになっていました。
少しテレたようにプレゼントを差し出しながら、言ってくれた言葉がとても印象的で、、、
「緑はね、しあわせの色なんだって。凜ちゃんのママのまわりにはしあわせがいっぱいあるから」

「しあわせになるように」 とかじゃなく「しあわせがいっぱいある」 って、
10才の女の子に言われるとなんだか深い!!!うれしかったし、考えさせられました。

090131-1.jpg

彼女がいつも持っているパパと色違いの素敵なCrocsのバッグの色に合わせて
明るいピンクにしてみました。気に入ってくれるといいなぁ。




1年1ヶ月記念日?!

“付き合ってる?” というくらい、マメに連絡をとったり会ったりしているママ友・ユキエさん、
ここのところ、バタバタしていてあまり会うことができないでいました。

少ししかお喋りする時間がないのに、「ちょっと行くね~」とのことだったので
「なにか話したいことでもあるのかなぁ?」 と思っていた今日、、、
出先から戻るのが遅れて、彼女より少しあとに帰宅した私に 「1年1ヶ月おめでとー!」
と、かわいいお花を渡してくれました。びっくり!!!
先月の誕生日&結婚記念日から、ちょうど1ヶ月の今日に少しずらして、
お花と手作りスイーツ、素敵なお手製ティーマットのお祝いを届けてくれました。

090129-1.jpg

昨年買った家族分お揃いのムーミンのマグカップを見た時に、“ピン!”ときて
温めていた企画だそう、、、それぞれのカップに合わせて丁寧に刺繍がしてあります!
※スナフキンは支配人=コウシロウくんの分

090129-2.jpg

なんだか時間に追われて、ささくれだった気持ちになることが多かったこの頃、、、
とーってもあったかい気持ちになって、とーっても元気になりました。
がんばって、笑顔でシーズンのりきれるよ~ユキエさん!ホントにありがとう。



護衛?!

今朝の登校風景は、「どこのお嬢さま?」 といった感じ。
凜の大好きなお客さま=Hさんが、わざわざ早起きしてバス停まで見送りに行ってくれました。
今朝は、また格別に冷えたので完全防備のHさんとお~な~は物々しい雰囲気です!
これならクマが出たって大丈夫!!

090125-1.jpg

家が宿屋ということで、娘にとってはちょっと変わった生活になることもありますが、、、
こんな特典なかなかない!人との出逢いが普通よりたくさんあることを
凜が 「しあわせだな」 と感じてくれたら嬉しいなぁ~と母半分・女将半分で思った朝です。

Hさん、久しぶりのスキーでお疲れだったのにありがとう!!


雪の種類

朝、窓の外をみると夜の間にまた降ったようです。「あぁ~昨日雪掻きがんばったのにぃ」です。
今朝の雪はモコモコで、木の枝もモコモコ。お~な~曰く、「今日のは重い雪だなぁ」 。
ここに来るまで、雪の種類なんて意識したことがなかったのですが、
降る時間帯や気温によって水分量の違った雪になるそうで、、、
晴天率が高くて、放射冷却で冷える夜の間に降ることが多いこのエリアは粉雪が多いようです。
滑るのや雪掻きにはサラサラの軽い粉雪が、雪だるま作りとかは重めの雪が向いています。

090123-1.jpg

まだ薄暗い雪景色の中、学校に向う凜を見送って、、、なかなか身体が動きません、、、

090123-2.jpg

一時間もすると、山の向こうが明るくなってきました。

090123-5.jpg

090123-4.jpg

「十時晴れゆうてね、あんまり朝早ように晴れへん日の方が一日お天気がええのよ」
と、言っていた祖母のことを思い出し、、、ようやく動き始めた雪の朝です。


「ごめんください」

090118-1.jpg

「どなたですか?」 「シジュウカラがやってまいりました」

090118-2.jpg

「おはいりください」 「ありがとう」

090118-3.jpg

とか、言ってそうなコミカルな動きのシジュウカラです。
桑原和男(大好きな吉本新喜劇の重鎮デス)は知らないかなぁ?

090118-4.jpg

春になったら木の幹に設置しようと、切り株の上に置いてあった巣箱の中に
凜が、ヒマワリの種を入れておいたようです。
覗いてみて “おぉっ?!” と嬉しそうな(に見えた)シジュウカラ、、、
お気に入りの桜の枝で、ゆっくりお食事中!器用に足で掴んで中身を取り出します。

090118-5.jpg

春には、この巣箱でヒナがかえるといいなぁ。


14年

14年前の今、私は両親と共に神戸から避難する車の中にいました、、、

090117-1.jpg

今日は阪神大震災の起こった日です。
もちろん、お~な~も凜もまだいなくて、私はまだ “娘” という立場で生活をしていて、
ずいぶん昔のことのようですが、あの時の恐かったこと、哀しかったこと、、、
味わったことのない何とも言えない途方に暮れた感じは鮮明な記憶です。

「忙しい~」 「お金がない~」などなど、文句や愚痴がつい出る日々ですが、、、
あの日のことを思い起こすと、電気も水もガスも通っている暖かい家で
家族と過ごして、元気に仕事をして、という毎日にただただ感謝だなぁーと思います。
忘れないでいよう。





休校日

今日は、町のお祭り休みで、、、「平日、滑るチャンス!」 と凜の仲良しとブランシュへ。
昨夜も少し降り足された新雪で、澄んだ空気がキリっと冷えたいいお天気です。
山頂の展望台からは、富士山がきれいに見えました~子供たちも感動の様子!!

090115-1.jpg

連休あとの平日とあって、ゲレンデは人が少なく滑りやすい~
子供たちも、スキー2シーズン目のママ・ユキエさんも安心して楽しめました。
スキーデビューはまだのケイちゃんも、お~な~とスキーを楽しんだりソリをしたり
暖かい託児のお部屋で休憩したり、充実の一日になったようです。

090115-2 1

ガッツリ滑った子供たちは、大人でも苦戦する大盛りのカレーハンバーグドリアやラーメンを
「おいし~い!!」 と、ペロリとたいらげました!!

とにかく景色が最高でゴハンもおいしかった一日 「こんな幸せでいいのかしら?!」 と
思わず呟いたユキエさんです~ホントにそのとーり、また行けるように頑張ろうね!



毎日、雪!!

なかなかまとまって降らなくて、心配だったシーズンインですが、
ちゃーんと、連休前に降ってくれました~窓の外は、一面真っ白!!
「雪だるま作ろう」 と飛び出した凜が、すぐにソリに切り換えたところを見ると
どうやらかたまらないサラサラの粉雪のよう、姫木らしい雪です。

090112-1.jpg

午前中には、まぶしいくらいに晴れ間がでることもあって最高のスキー日和!

090112-2.jpg

朝に夕に、きちんと降り足されていきます。

090112-3.jpg

「お~な~の雪かきが大変になるから、もうそんなに降らなくてもいいよ、、、」
なんて、窓の外を見ながら勝手なことを思ってしまいます!




スキーでリフレッシュ

ひさしぶりに家族だけになった我が家、午後に実家に挨拶に行くまで予定なし、、、
「朝寝坊するかぁ~」 と思っていたのですが、目が覚めると少し積もっています!!
「いや、寝てる場合じゃない!行くか」 と起きぬけでゲレンデに向かいました。
まだ誰もいないゲレンデに、新雪!青い空!最高です!

090106-1.jpg

木漏れ日が射す林間コースをのんびり抜けると、、、

090106-3.jpg

また、新雪のゲレンデと真っ青な空が広がっていて~うきうきでリフトへ急ぎます!

090106-4.jpg

山頂へあがると雲海と白い煙をもくもくたてた浅間山に出逢えました。

090106-5.jpg

「朝寝坊するより疲れがとれたね~」 思わずリフトでも鼻歌が、、、

090106-2.jpg

しかし、はりきって滑ったので足腰が、、、普段の運動不足を痛感させられました。
よし!またゲレンデに行く時間をつくるぞ~!!




支配人

この年末年始も助っ人に来てくれたコウシロウくん、休日をフルに使って手伝ってくれました。
今ではいろんなことをすっかりお任せできて、本当に頼りにしています。
そんなコウシロウくんに 『支配人』という役職(?)がつきました。
“支配する人” ではなく 我が家に “支配されている人” だそうですが、、、

よく気がついて損得なく働いてくれるコウシロウくんに、なんとか休憩してもらおうと思うのですが
彼のわずかな休憩時間は、凜に “支配される” ことになってしまうようです。

タバコ一本喫ったら、ソリに雪だるま作りに、お絵描きにゲーム、百ます計算の計測まで、、、
「ホントごめんね」 なのですが、その笑顔はまんざらでもない?絶対イイお父さんになれるよー

090105-1.jpg

我が家の支配人、凜の大好きなコウシロウお兄ちゃん(パパでもおかしくない年なんだけど)
いまさらですが、あらためて今年もよろしくね。

滑り納め&滑り初め

約一ヶ月ぶりで仲良し従姉との再会、滑り納めも初滑りも三人一緒です。
毎年のことなので、ペースも合うしフォームもそっくり!
お昼は持参のおにぎりを立ち食い~寸暇を惜しんで滑る疲れしらずな子供たち、、、

090104-1.jpg

お仕事を終えた、我が家の助っ人コウシロウくんも合流して、、、
滑る!滑る!滑る~~~~!!!

090104-3.jpg

母はひと足先にあがることにして、お腹がすいても寒くてもお構いなしの三人に
「もぉーいい」 って言うまで、お~な~が付き合いました。おつかれさま!

090104-2.jpg

楽しかったね~今シーズン、どれだけ一緒に滑られるかな?


2008 から 2009 へ

パソコンの前にゆっくり座る時間も心の余裕もないまま、年を越してしまいました。
いまさらですが、あけましておめでとうございます、、、
今年も無事に新年を迎えられたこと、家族に、友人に、お客さまに感謝です!

090101-1.jpg

年末の誕生日&結婚記念日は、たくさんのメッセージやお祝いをいただきました。
とってもとっても嬉しかった、しあわせです~~~!!

090101-2.jpg
凜からの手作りBAG、こうしろうくんからのエプロンと鍋ツカミ、おきゃくさまのメグちゃんから“しあわせ”のオコジョ、
お~な~からのお花、姉からはお手製シュトーレンとまかない用保存食イロイロ、、、
みなさんありがとうございました~みんなみんな宝物です!



あいかわらずのバタバタではありましたが、なんとかカタチと整えて
お客さまと年越し蕎麦やお雑煮、おせちをいただくことができました。

090101-3.jpg

たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん遊んで、もちろんお仕事もがんばって!!
愉快な1年にしたいと思います。今年もよろしくおねがいします。




