花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






抹茶ロール

時間に追われていて、お仕事以外のスイーツ作りから遠ざかっていましたが、
今日は、ばぁばのお誕生日なので、仕事の合間になんとか作りました。

これといった材料も時間もなかったので、シンプルなロールケーキです。
抹茶スポンジに保存してあったアンコと抹茶風味ホイップを巻きました。
ローソクも、余っていたのをかき集めたのでなんだかパッとしない色合いですが、、、
少し時間がとれた夕方、三人で実家を訪ねて 「HAPPY BIRTHDAY~」

090225-1.jpg

<抹茶スポンジ>卵白4個分、卵黄4個分、砂糖70g、薄力粉30g、抹茶ラテの粉190g、
卵白、卵黄にそれぞれ35gの砂糖を入れてよく泡立てる。白っぽくなった卵黄に泡立てた卵白の半量を入れ混ぜる。
薄力粉と抹茶ラテの粉をふるいながら入れきるように混ぜ、残りの卵白を泡を消さないように混ぜいれる。
30×30の天板に二重にオーブンシートを敷き、種を流しいれ、180度で15分~20分焼く。
焼けたら天板ごとひっくり返して蒸らしながら冷ます。


急いで焼いたので、キレイに巻けなくて “の” の字になってしまいました、、、
抹茶を切らしていたので、インスタントの抹茶ラテで代用。
これ、甘みも入っていて溶けやすくてダマにならないので便利です。

090225-2.jpg

今年もやっぱり一年楽しく元気に過ごしていたばぁば、、、おめでとう。
また一年、ますます元気で楽しく過ごせますように。(負けていられない!)




犯人


少し前から、家の周辺にウロウロ、ウロウロした感じの足跡がしゅっちゅう残っていました。
窓のすぐそばまで来ているので、野性動物ではないだろうと、、、
近所の別荘で半分放し飼いになってる犬とかかなぁ?と思っていたのですが
昨夜、遭遇~犯人はマルマルモコモコに太ったタヌキさんでした!!

090220-3.jpg

お~な~と話していたら、突然 「おぅっ?」 とおかしな声をあげるので、
視線の方を見てみたら、タヌキさんも 「?!」 とこちらをじーっと凝視、、、

「おなかすいたなぁ~なんかないかなぁ~」 とウロウロしていたようです。
バードテーブルからこぼれたヒマワリの種でもつまみに来ていたのかもしれません。


ピントがうまくあいませんでしたが、なんともトボけた表情が心和む一枚デス
090220-2.jpg

いつもお天気や雪の状態が気になって窓の外に目が行くお~な~ですが、
「今日も来るかな、アイツ」 と、今夜は回数が多いようです。



灯りをつけましょ~、、、

桃の花が売っているのを見て 「あーお雛さま、忘れてた!」
忙しいと先延ばしにしてしまうので、プレッシャーをかけるために桃の花を買いました。

090214-2.jpg

今年は、新しいお道具が仲間入り。
「お人形は木目込みがいい」 「道具はお人形にサイズと色と雰囲気が合うもの」 という
我儘な私のリクエストに応えて、おーちゃん&ばぁばがひとつずつ探してくれるのですが
今年は、ぼんぼりを探して来てくれました。

090214-3.jpg

「ぼちぼち集まればいいと思ってるから、わざわざ探さなくても出逢えた時で良かったのに」
と言ったら、、、「昨年の凜ちゃんの俳句知ってる?これは、探さなきゃーと思ったのよ」とのこと。
件の一句とは、『ひなまつり ぼんぼりないけど たのしいな』 だそう。

そうかー 昨年、“灯りをつけましょ、ぼんぼりに~” って歌ってて
「かーさん、ぼんぼりってどれ?」 「家には、ぼんぼりないのよぉ」 と言う会話が確かあった!

さて、今年はどんな一句が詠まれるのでしょう?!





オーダーメイド

ばぁばに頂き物のお裾分けに行ったら 「ハイ、凜ちゃんに」 と小さな袋を預かりました。
中には空色の小さなセーターが、、、胸には 『SAKURA』 の刺繍?!

くまのさーちゃんが着ていたグレイのセーターは、もともとスヌーピーの物でした。
このスヌーピー、私が9歳の時にどうしても欲しくてお誕生日に買ってもらったもの、、、
当時、スヌーピー用の洋服が売っていたのですが高くて変えないので
母に頼んで編んでもらった年代物のセーターなのです!
編みあがる日は嬉しくて、学校から走って帰ったことを思い出しました。

血は争えないというか、、、凜はばぁばに同じことを頼んでいたようです。
私が編み物苦手ってことは知っていたのかどーか???

090214-1.jpg

夏物の服を着ていたスヌーピーに、さーちゃんがセーターをお返ししたようです!

「さーちゃんが、さくらって名前だって知らなかったわぁ、
サンタさんからのプレゼントだから外国人(熊?)だと思ってたけど?!」 と、ばぁば。
確かに、、、私もつい最近まで男の子だと思ってましたから。






お月さま、おはよう!

「あれ?ほんとに朝だよね、、、お月さま、まだあんなとこにいるよ」
薄暗い朝6時過ぎ、凜が窓の外をボーっと見ています。

090213-5.jpg

そう言えば昨夜、「今日のお月さま、すっごく明るくてキレイだね」 と言っていました。
朝になっても、青みがかったグレイの空にくっきり浮かんでいます。

090213-2.jpg

しばらく一緒にボーっと眺めていましたが、、、
いかんいかん、間違いなく朝なんだよ!遅刻しちゃう!

090213-3.jpg

「どんな風に写るのかなぁ?」 と望遠レンズで覗いてみましたが、、、
うさぎの姿はみつけられませんでした。





空缶やら空瓶やら、、、

もともとモノが捨てられなくて、なんでもとっておいてしまうタチです。
保存食用の空瓶、かわいい包装紙、箱、リボン、、、あれもこれも捨てづらい。
最近、また “捨てられない” に拍車がかかっています。

寒くて観葉植物が育ちにくい我が家ですが、アイビーとオリヅルランがとっても元気!
うれしくなって、せっせと増殖中 ― 空瓶と空缶が大活躍です。

090211-1.jpg

オリーブオイルやワインビネガーの瓶はかわいいデザインのものが多いので
購入時には瓶のデザインも重要な選考ポイント!
元気のいいランナーをチョキっと切って、窓辺に挿しておくとちゃんと根っこが出てきます。

090211-2.jpg

元気に大きくなったコは、土の入った鉢へ移動です。
数種のアイビーやワイヤープランツなど、混ぜてしまうので不思議な鉢になりますが
これは、これでウチらしいからOKなのです。

090211-3.jpg

暖かくなったらグ~ンと大きく育って、植え替えに大忙し!になるといいなぁ、、、




かーちゃんのあんこ

「今年は小豆を育ててみたら、出来がよかったから~」 と、おーちゃん&ばぁばから
大量の小豆をもらっていました。煮たり、お赤飯にしたりするつもりでいたのですが、
なかなか手がつけられず、、、「そうだ!」と思い立ち、かーちゃんにお願いしました。

前にもらったかーちゃんのあんこが、とってもおいしかったことを思い出し
「そうそう!こういう年季がモノをいう仕事は、素直にお願いしーようっと」 と言う訳です。

昨夜、「あんこ煮えたわよ」 と電話があり、さっそくいただいてきました。
甘さ控えめ、小豆の味をいかして三日かけて煮たツヤツヤのあんこが5キロ!!

090207-1.jpg

あまりあんこ好きではない私でも、たくさん食べられるかーちゃんのあんこ、
たっぷり食べられるデザートを、と抹茶のムースにトッピング。
黒蜜とホイップの違った甘みと抹茶の渋みでアクセントをつけてみました。

090207-2.jpg

大量のあんこは小分けにして冷凍保存。
また違った食べ方を考えながら、楽しみます。



ひさびさの、、、

「あしたは、午前中ちょっと時間あるね~」 「朝いちでちょこっと滑りに行く?」
と前夜に話して床に就きましたが、、、このところ忙しくて二人して疲れ気味。

朝になって、「どーする?」 「どーしようか?」 と一向に腰があがりません。
おまけに雪が降ってきて 「やっぱり今日はもういいかぁ」
でもでも、なんだか納得いかなくて、、、その内に空が明るくなってきました。
「ちょっとでもいいから、行こう!」

090206-1.jpg

悩んでたおかげで、滑る時間は一時間もなくなってしまったけど、
それでも来て良かった~と思う気持ちのいい青空とまっさらなゲレンデ!!

090206-2.jpg

思い切って朝練したのが功を奏して、一日スッキリお仕事がはかどりました。
さぁ!また週末です。



ニューフェイス

シジュウカラ、ゴジュウカラ、が常連になっていた家の周辺ですが、
聞きなれない声に 「あれ?」 と思って表をみると、白樺の木に小鳥がびっしり!!!

090205-1.jpg

鳥が苦手な人には、ちょっとコワイ風景かもしれません。

090205-2.jpg

090205-3.jpg

最初は『カワラヒワ』かと思っていましたが、望遠レンズで見てみると『マヒワ』のよう。
無心に白樺の実をついばんでいる姿は、目がクリクリしていて愛嬌があります。
色や模様の出方に個体差があるようですが、黄色が濃くでているのが雄らしい。

090205-4.jpg

決まった頃にみんな揃って食事に来るようで、、、またひとつ楽しみが増えました!
思い切って枝を払ってしまおうかと思っていた白樺の木ですが、しばらくはこのままです。




今年は、東北東

節分です。もとはと言えばお寿司屋さんの販売戦略だった、と聞いてしまっても
やっぱり一応やっておきたい 『恵方巻のまるかぶり』
そしてやっぱり今年もあり合せの具なので、七福神の意味の七種類の具はありませんが
恵方を向いて太巻き一本食べて、豆まきをして家内安全・無病息災・商売繁盛祈願です。

090203-1.jpg

黙って一本食べ終えるというのが、凜にはなかなか大変で、喋りたくて仕方がないらしい。
私は 『黙って食べる=急いで食べる』 になってしまい、毎年喉が詰まります。
お~な~は、今年も太巻き一本では足りませんでした。

090203-2.jpg

「鬼は~外!福は~内!」
また一年、元気で楽しく過ごせますように。



新居

凜とくまのさーちゃんの新しい棲家です。
1.5畳+物置、バス&トイレ&キッチン別、日当たり見晴らし良好、駐車場まで1秒!

090201-1.jpg

重い雪が何度か降って、山になっていたのでカマクラ作り―
そのつもりで、高く一ヶ所に積み上げておきました。
山になった上をソリで滑ったりしていたので、ちょうど良く固まっています。
間口は小さめですが、中は意外に天井が高く広さがあってけっこう快適!!
横穴は凜作の物置?!階段で下に降りるようになっている小さなスペースです。

090201-2.jpg

「今日はここで寝るよ~」 と寝袋を持って出て行きそうで、、、ストーブか火鉢も必要かな?







