花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






別所線に乗って、、、

凜がばぁばと「春休みにしよう」と、約束していたことがいくつかあるようです。
今日はその内のひとつ、『電車に乗る』 を決行です!!
この町には電車がなく、通学のバス以外は車での移動がほとんど、、、
切符の買い方も、電車の乗り方もわからないで大きくなってしまうのです。
以前、都内で電車に乗った時におかしいくらいオドオドしていました(お~な~も!)

上田駅から、丸窓が有名な『別所線』に乗ることに.。向った先は、終点『別所温泉駅』。
おーちゃん、ばぁば、私の三人は、のどかな車窓からの景色を眺めながらノンビリ、、、
凜は、持ってきたお小遣いで切符を買って、残りでお土産を買う算段で頭がイッパイ、、、

090331-1.jpg

レトロな駅舎に、袴姿の女性の駅員さん!!なかなか素敵な雰囲気です。
到着したら、歩いて『北向観音』を目指します。
節分のすごい人出の時に車で来ていたので、今日は静かで趣がちがいます。

今年は、7年に一度の善光寺さんご開帳の年。
善光寺と向き合って建てられた北向観音は、現世利益を司ります。
相対する善光寺さんは、南向きで来世利益を司るそうで、、、
片方だけでは、『片詣り』と言われ、両方お詣りしてご利益があるとされています。
厄除けの観音様をしっかりお詣りをして、『びんずるさま』 も撫でてきました。
ご開帳の間に、善光寺詣りに行くつもりなので、これで片詣りにならずに済みます!

090331-2.jpg

お出掛けの楽しみは、オイシイモノです。
参拝の帰りに、甘味処 に寄って、ちょっといっぷく、、、
お得なセットはいろいろ選べて500円!!
抹茶、甘酒、コーヒー、リンゴジュース、白玉ぜんざい、四色団子、くるみおはぎ、おやき、、、
どれにしようか迷ってしまいます!!私は白玉ぜんざいと抹茶にしました。
凜は四色団子を自分好みのみたらしと胡麻の二色にしてもらって、生意気にも抹茶です!
来た時には必ず買って帰る、午後には売り切れ必至の『長谷川豆腐店』へ。
昔ながらのお豆腐は、一丁が昔の大きさで嬉しいサイズで甘くてオイシイ!
花冷えの今日、夕飯は湯豆腐に決定です。手作りお揚げはさっと焼いていただきます。

090331-3.jpg

通学や通勤で使っていた時は、あまり好きではなかった電車ですが
こんな風に乗る電車は、なかなか楽しくていいものです。
これから、凜とローカル線に乗って色んなところへ出掛けてみようかと思います。



↓『別所温泉観光協会』
http://www.bessho-spa.jp/

山の恵み

昨日は海の恵みでしたが、今日は山の恵み~贅沢な食卓です!!
日曜日の午後、おやつにしようと思ったら凜の姿がありません、、、
テンテンと足あとが続くゲレンデ跡の先で、しゃがみこんでいました。
得意気な顔で戻ってきた手には、ビニール袋に入った蕗の薹。
山で採る蕗の薹は、今年初です。

090329-1.jpg

買い物に行ってないから何もなくって、どうしようと思っていた夕飯のメニューですが、
「天麩羅にして食べようよ」 ということで、、、冷蔵庫と冷凍庫をさらって準備です。
はじっこの蓮根、同じく人参とお芋を掻揚げに、玉葱と冷凍ムキエビがほんの少し、、、
かき集めて、なんとかなりました!
昨日の茎ワカメの佃煮が、ご飯の友になって~自然の恵みに感謝です。

090329-2.jpg

ゲレンデ跡に残っている雪がとけたら、蕗の薹は採り放題!!
続いて、こごみ・わらび・山独活・タラの芽、、、蕗味噌作りに塩漬けに忙しくなります。



海の恵み

なかなか海の幸にありつけない我が家ですが、今日はたっぷりの採りたてワカメとメカブ!!
やわらかい新物の海藻は春のお楽しみです。
熱湯に入れたとたんに、さっと色が変わって鮮やかな緑になるとワクワクします。

たくさんあるワカメは、少量ずつラップに包んで冷凍保存。
朝のお味噌汁にそのまま使えて便利です。
茎ワカメは、ザラメとお醤油で煮て佃煮に、常備菜にお弁当に活躍します。

090328-1.jpg

写真↑のヒダヒダした塊がメカブ。包丁で叩くと面白いくらい粘りが出てきます。
鉢に山盛りにして食卓へ。醤油、出汁、ポン酢、納豆と併せて、、、めいめい楽しみます。
こちらも食べ切れなかった分は、小分けにして冷凍保存。
夏に冷たい蕎麦や饂飩と一緒に食べるのもお気に入りです!

090328-2.jpg

せっかくの新鮮なワカメで、もう一品。こちらも旬の新玉葱とサラダにしていただきました。

090328-3.jpg

一気にミネラル補給で、髪や肌がキレイになりそうな気分です!!
伊豆のサレパパ&サレママ、思いっきり堪能してますよ~ありがとうございます。




オメデトウ&アリガトウ

先代女将であり、お姑さんであるかーちゃんのお誕生日、ケーキが届きました!
え~、、、ご本人からです。

090313-1.jpg

一緒に食事でもできればと思っていたのですが、ウチは夜に時間がとれず、
お昼に二人でお買い物に出掛けました。と言っても、いつものごとくスーパーです。
二人で見切りのワゴンを見たり、「ハム、こっちの方がおいしそうだよ」とか
ホームセンターに寄って、「洗剤、お買い得!!」 「二つくらい買っとこう」 「私もー」
「ねぇ、ティッシュって安いと思って買ったら枚数少ないことあるの、知ってた?」
「あ、これ400枚!」 「じゃあ、買っときなさいよぉ」 なんて言いながら、、、

で、帰りにいつものラーメン屋さんでランチです。
いつもは、かーちゃんがゴチソウしてくれるのですが、
今日はお誕生日なので私がガンとして譲りませんでした!
「払わせてくれなかったら、もう誘わないもんっ」って。

送って行って玄関先に荷物を運んだら
「はい、これ半分だけど三人でお祝いしてね。残りは私とパパの仏壇に」 って
かーちゃん特製のレアチーズケーキ。お~な~と凜の好物です。
毎年、毎年、自分の誕生日は自分が振る舞いたいって言うかーちゃん、、、
今日はイイカッコさせてくれて、ありがとうね。

帰り際、手を振りながらかーちゃんが 「次はみんなで外食ねぇ~アタシが払うわよぉ~っ」

はい、次はかーちゃんの言うとおりにします。オメデトウそしてアリガトウ。








雪の結晶

「今年(今シーズン)は私、がんばってるもんね!」 なんて思っていたら案の定、、、
ちょっと時間ができた途端にガタガタと体調を崩しました、驕りは禁物です~。
で、思いっきり寝て、ダラダラして、好きなことだけして~ってやってたら
3月も1/3過ぎてしまい、、、やることが極端なのはいくつになっても治りません。

一時、雨が降ったりして心配だった雪の状態ですが、ここのところ朝晩降ったり
夜にしっかり冷え込んだりで、まだまだちゃんとスノーシーズン!!

急激に冷えると、あちらこちらで雪の結晶が見られるのが感動的です。

090311-1.jpg

少し降った昨夜、キーンと冷え込んだので今朝はどこもかしこもキラキラしていました。
上等のザラメを撒いたような、、、文字通り砂糖菓子のような感じです。
バス停まで歩いていると、「かーさん、全部雪の結晶だよっ!!」
本当に、小さな小さな雪の結晶、、、ちゃーんと『ユキ○ルシ』マークのカタチのが
一面降り積もっていました。こういうのって、どうすれば写真に写るんだろう?

「学校に持っていく」 と言わなくなった凜が、ちょっと賢くなったんだなぁーと
「あのアホさ加減が面白かったのに、なんだかつまんないなぁ」 な母です。
「スナフキンが“こういうのは見てるのがいいんだ”って言ってたよ」とのこと、、、。
憧れの人はスナフキンなのだろうか???

090311-2.jpg

里では、蕗の薹が出始めたそうですが、山はまだまだスノーシーズン!

090311-3.jpg

途中充電もできたことだし、お仕事もスキーも楽しみたいと思います。






