花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






バースディ ・ イヴ

明日は、お~な~の誕生日なのですが、それぞれ忙しくお祝いができそうにありません。
お祝いと言っても、オカズが好きなものでケーキにロウソクがささってる程度なのですが、
夕飯を一緒に食べられそうにないのです。遅れるよりは早い方がイイような気がして、、、
前日の今日、お~な~希望の外ご飯(お好み焼きBBQバージョン)とケーキでお祝いしました。

090628-2.jpg

ケーキは、先日作ったココアたっぷりのバターケーキ。けっして手抜きではありません!
続けて作ると失敗しないし、だんだん上手になりますから、、、ね。
ちょっと嬉しいかなぁ~と二段にしてみました。あまり型などの道具は持っていないので
グラタン用のキャセロールとココット皿にオーブンシートを敷いて代用、これで十分いけます。
お~な~はフルーツを喜ばない人なので、チョコレートでコーティングして飾りました。
飾りは、プラハ旅行のお土産にといただいたミニチュアチョコとスミレの砂糖漬です。
「もったいなくて食べられない」と、大事にとっておいたものを奮発してちょっとお洒落に!!

090628-5.jpg

チョコレートのテンパリング(ツヤよくするための湯煎の温度管理)もコーティングも、
かなり適当なので、いつものことながら “手作り感あふれる仕上がり” ですが
ちょっと特別なお祝いの雰囲気は、出せたかなぁ?

090628-4.jpg

半年後の “ニクの日”=私の誕生日までは、同い年です。
ま、今さら同い年もなにもありませんが、お互い元気に楽しく年を重ねていきたいと思います。



鰯の梅煮

家族揃って青魚が好きなので、鰯や鯵が出てくる初夏はうれしい季節です。
タタキ、酢ジメ、天婦羅、フライ、、、何にしてもおいしいので迷うところですが、
疲れ気味の今日は、梅干と生姜をたっぷり入れた 『梅煮』 にしました。

たっぷりの酒と砂糖と醤油を煮立たせたところに生姜と梅干も入れて
下処理をしてよく水分を拭き取った鰯をキレイに並べたら、煮汁をかけながら煮上げます。
私は、煮魚に味醂はあまり使わないので、使うとしたら仕上げのテリに少々ていどです。

090628-1.jpg

普段そんなに呑まないお~な~ですが、ここのところ暑いのでビールが進むよう。
晩酌をしない家庭に育ち、自分が呑めない私は、ご飯に行きつく前にオカズがみんななくなると
なんだかハラハラしてしまって、、、「何をオカズにご飯食べるんだろう?」と思ってしまいますが、
お酒の肴にオカズを食べて、お漬物とお味噌汁でご飯~がオイシイんですね。

おいしそうにビールを呑む人を見る初夏は、「呑めたらいいのになぁ」 と思う季節でもあります。
(ちなみに私、ほぼ100% 「すごく呑めそう」 と言われます、、、???)





裏庭

この頃、お~な~が暇をみつけてはナニかやっているらしく、、、
ご飯の時に捜せなくて 「冷めちゃうよー」 「のびちゃうよー」 と困っています。
今日は凜も行方不明、、、仕方がないので2階窓の鉢植えに水をやりに行ったら発見!
家の裏側にいました。お~な~は作業中、凜は、、、蔓に掴まって跳んでます?!

090627-1.jpg

客室の窓から見える斜面の部分をお庭にするそうで、、、草刈をして枝打ちをして
なにやら整地していますが、屈みこんで作業するお~な~のアタマの上を
蔓に掴まった凜がビュンビュン行き来しています。むかつかないのだろうか???

090627-2.jpg

裏庭をどんな風にする予定なのかは、あえて聞かないことに。
あれこれウルサイこと言ってしまって、鼻くじいてはいけないので、、、
お気に入りの庭造りの本を、目に付くところに置いておくていどにしておきます。

夜は子供会の行事で、上田市・狐塚に蛍を見に行きました。
最盛期の夜は運よく梅雨の晴れ間、息を呑むような光景に圧倒されました。
あまりの美しさに写真を撮る気持ちにはなれず、「よく見て帰ろう」 にしました。




常備菜の日

ちょこちょこと用事がある今日この頃、、、たいして忙しいわけでもないのに
あまりにノンビリしていたので、少し予定があるだけであたふたしてしまいます。
ご飯の支度もお弁当作りも、アタマがまわってないので時間がかかって充実感がない!
で、今日は常備菜をいくつか作りました。

090622-1.jpg

さつま芋の甘煮、破竹とこんにゃくの炒め煮、は朝食やお弁当に、、、
茹でブロッコリーの冷蔵は朝食やお弁当、冷凍は炒め物や汁物に、、、
小蕪とにんじんは硬めに茹でて冷蔵し、汁物や煮物に、、、
小蕪の葉と皮は塩もみしてから昆布茶であえて即席漬け、、、
ブロッコリーの軸とにんじんの皮は千切りにして金平に、、、

作っている内に冷蔵庫もアタマの中も整理されてすっきりしてきました!!

090622-2.jpg

以前、冷凍しておいた根菜クズの五目寿司の素で簡単寿司にしたり
ワラビの醤油漬、かーちゃんが大量に仕込んでくれた伽羅蕗、が小さな一品になって
常備菜があると、朝ご飯やお弁当作りがとってもラクチン。
週一回は常備菜作り、サボらずにがんばろう!!



父の日アレコレ

父の日の日曜日、凜がハイキングの予定だったので早起きしてお弁当作り、、、
そのままお菓子を作って、お父さん(先代オーナー)の御仏前とおーちゃんに届けるつもりが
どしゃ降りの雨でハイキングは中止?!イロイロ予定が狂ってきてしまいました。
「お弁当とかおやつの交換、約束してたのになぁ」とガックリの凜、、、気を取り直して
「かーさんの父の日に付き合って。そしたら、あとで一緒に出掛けようよ」 と言うことに。

090621-1.jpg

今年の父の日のお菓子は、以前、友人に教わった レシピ。
ココアがたっぷり入ったバターケーキで、濃厚そうな色のわりに軽くて食べやすいケーキです。
ちなみに凜は、児童館の工作で教わったカエルくん型カードをプレゼントしていました。

かーちゃんち~おーちゃんち~お買い物と済ませて山に帰って来ると
午後になって日が射してきたので、蓼科の『バラクライングリッシュガーデン』へ。
バラやいろんなお花が見頃で、ちょうど金曜日からフワワーショーとイベントが行われています。

090621-2.jpg

花合わせは、つい無難になってしまって “悪くないけど印象にも残らない” になりがちですが、
こういうところで、思い切った組み合わせや色使いを見ると勉強になります。

090621-4.jpg

歩道の脇のグラウンドカバー、立体的な植え方・品種選びも 「なるほど、こういうのもアリ!」

090621-5.jpg

バラのアーチを抜けて歩くといい香りがして、楽しくなります!
ピンク系のバラに囲まれて置いてある空色のベンチもいい感じ!!

090621-3.jpg

私がお手本にしたいのは、こんな↓計算されているんだけど自然な感じの組み合わせ。

090621-6.jpg

ここでは、コンテナ作りやハンギングのセミナーも行われていて、
イベント中はミニコンサートもあり、今日は素敵な歌とハープの演奏を聴くことができました。
ガーデングッズや苗のショップを見て、我が家の庭造り計画をアタマに描きつつ、、、
お隣の 『ストーブハウス』 もちょこっと覗いて、日曜午後のお散歩は終了です。

私は、夕飯に、お~な~の好きな『鮭のムニエルに玉葱ピクルスたっぷりのタルタルソース』
を作って、密かに “お父さんお疲れさま” の気持ちを込めました。




干しワラビ

塩漬けや醤油漬けとイロイロ試しているワラビの保存ですが、、、
先日、ばぁばから 「干してみた」と針金のようになったワラビを見せてもらいました。

切干大根も干椎茸も日に当てて旨みが増すので、ワラビもそうかもしれません。
さっそく、梅雨の晴れ間に日当たりと風通しのいいところに出してみました。

090616-11.jpg

さっと灰汁抜きをしたものを、ザルに広げておいたところ、、、半日で<右>のようにカラカラに。
お湯に入れると簡単に戻ります。残念ながらキレイな緑色は残りませんが
香りと食感はなかなかのもの。お味噌汁や煮物、炊き込みご飯などに便利です。

寒い日が多いせいか今年はワラビが遅れ気味、、、
最盛期を前に新しい保存法が見つかって、うれしくなりました!




梅雨空の日曜日

数日前に梅雨入り宣言、山のお天気はいつもに増して目まぐるしく変わります。
ザーッと降って、ギラギラと晴れて、雷が鳴って、霧に包まれて、、、
お天気が定まらない日は、なんだかすることも定まらなくて、ボンヤリ過ごす日曜日。
退屈そうな凜が窓際で本を読んだり、お絵描きしたりしているのでスタンドをだしてやりました。
急に無口になって日が暮れても一生懸命なにやらやっています???
真剣な顔が面白くてコッソリ写真を撮っていたのですが、、、

090614-1.jpg

後で、スタンドを点けてみたら、、、「なるほどね!」
考えましたな、マーマーレード・リン画伯。

090614-2.jpg

「たいくつぅ~、たいくつぅ~」と言っていましたが、なんにもない日曜日もいいかも。




美ヶ原高原美術館

土曜参観の代休で平日休みになったので、美ヶ原までドライブに行くことにしました。
レンゲツツジやニッコウキスゲのようすも見ながら新緑のビーナスラインを走り、、、
本日の目的地は 『美ヶ原高原美術館』。(お花の見頃はもう少し先のようでした)
草原の屋外展示場に彫刻作品が常設展示されている箱根・彫刻の森美術館の姉妹館です。

090608-1.jpg

広大な自然の中を散策しながら、スケールの大きい現代彫刻の作品を見て廻ります。
開放感が心地よく、山の空気や北アルプス連峰の景色と高山植物も楽しめます。
「なにこれ~?!」 「あ!あれ好き」 「わぁー中に入れるよ」などなど言いながら
銅像と同じポーズで撮影なんてオヤクソクなこともして、思った以上に楽しめました。

090608-2.jpg

山のお天気は変わりやすく、雲が出てきて残念~と思いきや、、、
一気に霧に包まれて、そうかと思えば薄日が射したり、これはこれで幻想的で素敵でした。

090608-3jpg.jpg


090608-4.jpg

『こども美術館』 の中には、プレイ・スカルプチャー(遊戯彫刻)の“しゃぼん玉のお城”があり
こんな風に↓遊ぶこともできます。
ここには、コンクールに応募した子供たちの作品も展示されていました。

090508-5.jpg

『絵画館』では、企画展が行われていて自然をテーマにした写真展も見ることができました。
いろいろな楽しみ方ができ、美術館ビギナーの子供も飽きずにアートに親しめたので
また違う季節にも足を運びたいと思う近所のおすすめスポットです!
ちなみに、ミュージアムショップ好きな私には、ここのポストカードの品揃えも魅力でした。


『美ヶ原高原美術館』↓  ※土曜日はウレシイ保護者同伴の子供無料の日!
http://www.utsukushi-oam.jp/index.html





