花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






カレーピクルス

ようやく夏野菜の盛りを迎えた里山、、、毎食ひとり1本、おやつもキュウリです!
パリパリツヤツヤ採りたての内に、ピクルスにすることに。
8月のお客さまに召し上がっていただくようになります。
今日のは、立派なサイズだったので三等分~四等分にして塩をまぶしておきます。
一晩くらい置いて、しっかり水分が出たら、よく拭き取って下拵え完了!

090728-1.jpg

つけあわせにも、おつまみにも、活躍するカレー風味にしました。

090728-2.jpg
『カレーピクルス』
酢(お好みのもの私は黒酢と米酢半々)3カップ+塩大さじ2+砂糖大さじ3+カレー粉大さじ1を
少し温めて調味料をよく溶かし混ぜます。下拵えのできた野菜を消毒した瓶に詰めて、
冷ました液を野菜がかくれるまで注げばOK。好みのスパイスを入れてもいいです。


ハムやチーズと一緒にパンに挟んで食べると、夏向きのサンドイッチになります。
食べ頃まで、瓶をゆすって待つのが楽しいピクルス作りです!



見せたいモノ

お勝手でバタバタしていた夕暮れ時、凜が 「かーさーんっ」 と叫んでいます。
「なにー?手がはなせなんだけど、、、」 と叫び返すと 「空、すごいキレイだよ」

大急ぎでひと区切りさせて、手を拭きながら見に行ってみると、
「さっきとは変わったけど、大丈夫、まだキレイだし。さっきのは撮っといたよ」
デジカメに、データが残っていました。“凜が見せたかった空” です。

090727-1.jpg


090727-2.jpg

戻り梅雨で、まだまだ雨が多い毎日ですが、その分、晴れ間の空は本当にキレイです。
夜の星空も見事にキレイなうれしい日になりました。



ベリーズチーズケーキ

新鮮なうちに冷凍しておいたベリー類、ブルーベリー・ラズベリー・マルベリーを使って
ベリー入りのベイクドチーズケーキを作ってみました。
生地の中で、トロトロになったベリーたちが目にも舌にもいいアクセントになりました。

090725-2.jpg

レシピは、いつもの “混ぜて焼くだけ簡単レシピ”

090725-1.jpg
『ベリーズチーズケーキ』
クリームチーズ250g+卵2個+生クリーム1カップ+砂糖1/2カップ+薄力粉大S3+レモン汁大S2
をミキサーで混ぜて、18cm型に流して冷凍ベリーをランダムに並べます。
160度~170度で35~40分焼けば出来上がり!ゆるめのホイップを添えていただきます。



チーズの酸味とフルーツの酸味の相性って想像以上にいいようです。
季節ごとに、他のフルーツでも試してみようと思います。



最初の仕事

初夏から秋のお客さまを迎える朝、最初の仕事は外に行くことです。
庭や裏山で、野の花・ハーブ・小さな花や野菜を採ってくること、、、
今日は、ノリウツギやオカトラノオなど白い花をガラスのワインクーラーに活けました。

090724-1.jpg

料理に使うオレガノ、タイム、ミント、カモミールはきれいに洗ってお勝手に活けて、、、
独活の新芽と蕨はおまけの一品の天婦羅用に。凜が独活の花も採ってきてくれました。
アザミやコオニユリは、2階廊下のコーナーに。

090724-2.jpg

朝から頭にバンダナを巻いてはりきって手伝っている凜も、小さなお花を活けています。
お誕生日にもらった花かごで、まだ元気だったデンファレに裏山のお花を組み合わせ。
いつの間にか、上手になってビックリ!今まで凜の作品はプライベートスペース用でしたが
2階の洗面所に飾ることに、、、だんだん立派な戦力になってきました。

090724-3.jpg

朝いちばん最初のこういう仕事でアタマがすっきり!
料理の仕込みやお掃除に追われる朝ですが、大切な時間でもあるのです。





採りたてブルーベリー

ブルーベリー畑が、食べ頃を迎え 『ブルーベリー狩』 の看板が町中にたくさん出ています。
さっそく、凜が教育委員会の行事で食べ放題のブルーベリー狩りに行って来ました。
「お腹いっぱーい」って!ブルーベリーでお腹が膨らむとは、なんとも贅沢な話です。
しかも、500gのお土産付き。このブルーベリーの食べ方は凜が決めていいことに、、、
で、ヨーグルト+牛乳+蜂蜜と一緒に、『ブルーベリーヨーグルトシェイク』 になりました。
たっぷりの果汁と果肉で、おいしかったです~なんだかキレイになりそうなお味!!

090719-1.jpg

30年ものの木になっているこのあたりのブルーベリーは、大粒で濃厚な味。
8月中頃までは、食べ放題・お土産付きのブルーベリー狩りが楽しめます。

私もジャムやアイスクリーム用に一番採りの大粒なところを1.5㎏分けてもらいました。
タルトやブルーベリー入チーズケーキもおいしそう、、、1.5㎏じゃ足りないかもしれません!



夏の色!

ようやく里山も夏らしくなってきて、野菜たちがカラフルに!!
春に仕込んだ 『新玉葱の赤ワインピクルス』 の濃い紫がお皿を引き締めてくれます。
立派に育った大葉もいただいたので、夏の人気保存食 『しそ味噌』 を仕込みました。
夏の野菜は、色も形もカワイイので絵を描くようにお皿に並べるのが我が家の定番。

090714-1.jpg

いろいろなベリー類も、お皿の上を賑やかにしてくれます。
ブルーベリー、ラズベリー、マルベリー(桑の実)、、、半分はジャムにして残りは冷凍。
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、スムージーにして楽しんだり、、、に加えて
今年は、アイスクリームに挑戦する予定です。

090714-2.jpg

おいしい野菜は、子供に食べさせるとよくわかります。
凜さん、冷蔵庫からキュウリを1本こそって盗んで食べていました。



9th

凜の9回目の誕生日、ちょうど日曜日なのでお家でBBQバースディパーティにしました。
かーちゃん&おーちゃん&ばぁばに 「3時頃に来て下さい」 とお願いしていたのですが、
天気予報は “3時から雨” ―今までだったら、それだけで泣きべそだったであろう凜さん、
「降っちゃったら、お家の中で出来ることにしたらいいよね」 って?!
お!さすがは9才、ちょっとオネエサンになったじゃん!!お招きしたからと、朝から
せっせと掃除もがんばっていました。(時々、余計なことして怒られながら、、、)

090712-1.jpg

凜の祈りが通じたのか雨に降られることなく、ちょうどいい気候~なによりのプレゼントです。
「焼く物一品お願い」 にしていたので、かーちゃんはいろんなウィンナーいっぱいと新ジャガ
ばぁばは、ノドグロの干物とニシンの干物、採りたて夏野菜を持ってきてくれました。
家では、それぞれの好みを考えて、焼肉っぽいものよりも、塩やレモン、味噌で食べたり、
飽きがこないように、少し手を加えた材料を用意しました。

4時頃から、ゆっくり食べて、、、お喋りして、ゲレンデ跡にお散歩に行ったり、、、
お~な~は、おーちゃんに家の補修やDYIのことを相談したり、、、のんびり過ごしました。

090712-2.jpg
ちなみにmenuは、、、鶏つくねの大葉はさみ・パプリカの豚バラ巻・はんぺん・厚揚・葱塩ホタテ・ニラ入芋餅・
タンドリーチキン風スティック・レモンハーブ手羽先・葱味噌・肉巻き用レタス・もちごめ入ひと口おにぎり・などなど


プレゼントは、かーちゃんからオトナっぽいヒモ靴と花かごを、、、
おーちゃん&ばぁばからスタンドとばぁばお手製の小物入れ袋、小さな写真たてを、、、
今年もそれぞれ、凜の成長に合わせて必要なものを贈ってくれました。

090712-3.jpg

こんな風にお祝いしてもらえること、たくさんの方に見守られ支えられていることに
今年も感謝して、、、「子育てって親育ち」 と初心に返る母9年目の夜です。




オリヅルランの子供たち

ここに越してきた時に、ダイニングの片隅に忘れられていた一鉢の 『オリヅルラン』
根詰まりして元気がなかったので、株分けをして様子を見ていました。
みるみる元気になって、ランナーがいっぱい出てきたのでランナーを切って
観賞がてら、水鉢に活けています。

090710-3.jpg

ランナーから切りとった小さなオリヅルランの株に、根が生えてくると鉢に植えて、、、
いつの間にか、こんなに子孫ができました!!!

090710-2.jpg

アイビー、ワイヤープランツ、シュガーバインも同じようにして大家族化進行中。

090710-1.jpg

週に一回くらい風の気持ちいい晴れた朝を選んで、みんな外に出してたっぷりお水をあげます。
できるだけ凜のいる休日の朝を選んで一緒にお世話、、、いつかお任せできるように。
部屋に置いたままの水遣りは、中途半端になってしまいがちなので根を腐らせたりします。
鉢土の表面が乾いたら、思いっきりたっぷり鉢底からどんどん水が流れるくらい水遣り、、、
土の中のごみやエチレンガスを抜くつもりで、、、枯れた葉も取り除きます。
ホコリが付いてしまった葉っぱは霧吹きで洗い流してあげます。

2~3時間して水がきれたら部屋に戻すのですが、この時に気分転換して配置を変えたり
いつも日にあたっていなかった面を窓に向けてあげたり、、、
時間は掛かりますが、気持ちが清々する仕事のひとつです。







バナナジュース

久しぶりで買出しに山を下りました。時間のことやガソリン代を考えると、できるだけまとめ買い。
いつものごとく、お買い得コーナーや見切りのワゴンをチェックです!!
今日の収穫、バナナ一房39円!!三房ゲットしました。
見切りで日持ちのしないバナナを三房もどうするのかと言うと、、、

090703-1.jpg

朝食やおやつのバナナジュースです。忙しくて時間がない朝や食欲のない朝に、、、
6時間授業の日は5時に帰宅するので、あまりお腹にたまるものは避けたい凜のおやつに、、、
なにかと便利なバナナジュース、たまにほかのフルーツも混ぜたりします。

090703-2.jpg

我が家のバナナジュースは、皮をむいて凍らせておいたバナナを使います。(だからまとめ買い)
バナナ一本+300㏄の牛乳+氷5~6個+バニラアイス大さじ1+甘みをみて蜂蜜かオリゴ糖、
以上の材料をミキサーにかけるだけ。
ミキサーはスティック状のものを使っているので、ピッチャーで作ってそのまま出せて便利です。
残ったジュースは凍らせてアイスにします。残ることなんて、めったにないのですが!






