花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






野沢菜の掻揚げ

塩分控えめのかーちゃん野沢菜、酸味が出てくるので少し早めに樽から引き上げました。
古漬けになった野沢菜は、刻んで炒め煮にするのが定番(おやきの中に入ってるもの)ですが
「掻揚げも、いいよ」と教わったので、やってみることに。
じゃこや桜海老があれば、アクセントになっていいのですが、なかったので野沢菜のみで。
さくさくして、野沢菜の酸味と衣の油が好相性です。

100128-1.jpg

ただ、お~な~“火の通った漬物”はあまり得意ではないので、売れ行きはイマイチ。
キムチ鍋やたくあんの炒め物とかも、あまり好きではないようです。
「温かい漬物ってヘン」とのこと、、、冷たい食べ物すきじゃないくせに~(ざる蕎麦も冷奴も)
残念なことに、渋好みの凜も「嫌いではないけど、おかずにはなりにくい」らしい。
大半をひとりで消費してしまいました。今週中に、おやき作りかな?




夜遊び?!

今シーズンは、“夜の楽しみ”を覚えた凜。
学年があがって下校時間が遅くなったので、夕方スキーができないかわりにナイターです。
今日は、めずらしく私も一緒に行きました。
5時に帰って来てから30分で夕食とお風呂の支度をして、その間に凜は宿題、、、
6時前には滑り出すことができます!!

100127-1.jpg

夜のゲレンデは、ナイターのカラフルな灯りがきれいで幻想的。
真っ青に晴れた昼間のゲレンデも好きですが、夜のゲレンデもちがった楽しさです。

10012-2.jpg

2時間弱滑ったあと、帰ってすぐに食べるご飯は、粗食でもしあせな気分になれます!



野沢菜の結果、、、

今年、初挑戦した『野沢菜漬』 結果はビミョーな感じになりました。
色よくふっくら仕上がったのはよかったのですが、塩もタカの爪も効きすぎ、、、
「今年は塩少なめにしたから早く食べきってよ」と言っていたかーちゃんのを先に食べて
私のは、塩抜きしながらボチボチ食べています。
ある晩、「これ細かく刻んで」と凜が言ったのでやってみると、なかなかイケる!!
ここのところ、食卓に必ず登場します。でも菜飯好きの二人がガンガンおかわりするので
いつもに増して、ご飯の消費量が増えてしまって、いーんだか???

100123-1.jpg

お客さまをお迎えする土曜日は、家族のご飯がなかなか大変。
今日は朝から凜の和太鼓で、お昼にお腹をすかせて戻って来ます。
仕込みを開始したら、まかないに場所も手も時間もとられないように、、、
刻み野沢菜のおにぎりと昨夜のおでんの残りに具を足して、早めに準備です。

100123-2.jpg

こうやって役に立つと、失敗してもヘコまないですみます。
来年の野沢菜漬の改良点もいくつかわかったし、まずまずOKという甘い自己採点です!



オトーサンのオフ

ひさしぶりに、お~な~がオフの日 =“なにも予定がない”一日!!
私は数時間予定があるのですが、空き時間に一緒に滑れるかも?と思いたち、、、
ひそかに昨夜のうちに洗濯も済ませておいたので、8時半からゲレンデへ!

100119-1.jpg

思った通り、圧雪したての新雪に真っ青に晴れた空!気温もそこそこあって最高です~

100119-2.jpg

蓼科山の方から日が高くなってきて、景色が変化するのも朝のお楽しみのひとつです。

100119-3.jpg

あんまり気持ちがいいので、おーちゃん=私の父に「あがっておいでよー」と電話しました。
私が抜けたあとは、おーちゃん&お~な~でガンガン滑っていたようです、、、

100119-4.jpg

「もうちょっとー」気分だった私は、3時に再度ゲレンデへ!
夕方のゲレンデも日の当たり方が独特でとってもキレイ、、、
こんな風に、一色の景色に包まれることって他にあんまりないなぁと毎回感激します。
ちなみに私、あまりちゃんと滑れない(でも練習しない)ので、景色を楽しむゆる~いスキーです。

100119-5.jpg

けっきょくリフト終了の4時半まで滑りました。
朝8時半から、ここまでずーっと付き合っていたお~な~には、まだ続きが、、、?!
「今日は滑りたい」と朝から準備していた凜に付き合って、5時から7時までナイターへ。
文字通りスキーで明け暮れたオフの一日でした~おつかれさま!



15年

昨日、1月17日は阪神淡路大震災のあった日です。
昨年も一昨年も書きましたが、私は当時神戸にいたので震災を経験しました。

昨日は、日曜日でお客さまがいらしゃったので、その時間“5時46分”は仕事中。。
朝食の準備をしながら、「あー今日は17日だ、、、揺れで目が覚めてびっくりしたっけ」
と、ぼんやり思っていました。

100117-1.jpg

毎年、同じように思い出し、、、毎年、「今こんなに元気で平和でよかった」と思い、、、
毎年、「怖かった、悲しかった、腹のたった、嬉しかったことを忘れないでいよう」と思い、、、
そんな風に年を重ねていけることを大切に、感謝して過ごそうと思っています。

そして、少し大きくなった凜に話して伝えていきたいなぁーと。
人の弱さ・強さ・冷たさ・暖かさ、自然の大きさ・怖さ、、、そんなことを私の体験を通して。


朝一番の我が家のダイニング、けっこう心洗われるスペースなのです!





筋トレ

毎日毎日、よく降ります。降らなければ困るのですが、こう続くとちょっと大変。
でも、こんもり雪が積もった朝、空が真っ青に晴れて来るとやっぱり嬉しくなります。

100116-1.jpg

バードテーブルも首まで埋まってしまいました。
「あ、食パン!」と、凜が言っていましたが、なるほど風で角がとれた雪はそんな形!

100116-2.jpg

基本的に雪掻きはお~な~のお仕事なのですが、こう毎日積もると、そうも言っていられません。
私も凜も空いた時間は雪掻き~、今年は少し上手になった気が、、、
ピシッときれいに雪が掻いてある駐車場を見るのは、けっこう嬉しかったりします!

100116-3.jpg

朝夕2時間雪掻きをしているので、良いダイエットになるかなぁーなんて思っていたのですが
雪掻きってけっこう重労働、、、その分、お腹がすいてよく食べていることに気がつきました。
そんな話をしていたら 「んじゃ、筋トレじゃん」と、とある人に言われました。

春には、マッチョな女将になっているかもしれません!!



おまつり

町では昨夜から今日が、おまつりの日。
『おたやさん』と呼ばれるこのお祭りは学校が休校になるくらいの一大イベントです!
この日、一緒に町に繰り出すことが年明け一番のお楽しみの凜とかーちゃんは
早くから約束をしていたようす。
本当は、私たちも一緒に行きたいのですが、、、
連日降り続く雪のおかげで、朝夕2時間の雪掻き生活。
滞った仕事がたくさんあるので今年はあきらめることに。
お飾りの奉納と我が家の無病息災&商売繁盛を祈願して来ることを凜に託します!

100115-1.jpg


おばあちゃんと好きなだけ買い食いして好きな買い物をして夜店を楽しんだ凜は
「これ、お土産~!」と、上機嫌で帰ってきました。

近頃のチョコバナナって、こんなに派手なのね。

チョコバナナ食べて、今日も雪掻きがんばりますか!



オトーサンセンセイ

凜の通う小学校は、年末28日までびっしり6時間だったので、始業はちょっとゆっくりの12日。
ひと段落の今日は、家族でスキーです。
いつもゲレンデでは“放し飼い状態” 好き勝手に滑っている凜ですが、めずらしく
「オトーサン、教えてください」上手になりたいとかかっこよく滑りたいという欲が出てきたよう?!
言われたことを実行できることが羨ましい~母は「わかるんだけどさぁ、出来ないんだよ」なので。
オトーサンセンセイに教わると、悪いクセまでそっくりになるという残念なおまけがつくそうです。

100107-1.jpg

なにやら練習が続きますが、私はついていけないので、まったりと滑りながら撮影してみたり、、、

100107-2.jpg

午後は、近所の仲良しAちゃんと合流して、二人で滑りまくり。

100107-3.jpg

真っ青に晴れた空!最高のパウダースノー!人の少ないゲレンデ!贅沢な冬休みです。
Aちゃんと明日も一緒に滑る約束をしたらしく帰宅後は冬休みの宿題の追い込みでした!!





あけましておめでとうございます。

年が明けて、早や一週間が過ぎようとしてます、、、
遅ればせながら昨年お世話になった方々、どうもありがとうございました。
すっかり生活の一部になったこのブログも、気がつけば4年?!
いろんな方に素敵なメッセージやいろんなヒントをいただいていて感謝感謝です。
たくさんの素敵な出逢いがあり、我が家の記録であり、自己確認の場にもなっているここを
今年も大切にしていきたいと思っています。

100106-1.jpg

我が家の年末年始は、例年通りコウシロウくんを迎えて4人家族になり、、、
大掃除やお正月の準備に忙しい時間を過ごしました。
特に今年は、プライベートスペースを少しきれいにしたり、ほんの少しですが
ダイニングや客室のある2階スペースも変えたりしたので仕事が多く、
コウシロウくんには、本当にがんばってもらいました。

100106-2.jpg

そして、お~な~が切ってきた家の松の枝と凜が編んできた注連縄でお正月飾り作り。
素朴な我が家のお飾りに、ヒロコさんが作ってくれた寅のお人形が色を添えてくれました!

100106-3.jpg

少しずつ変えていこうと思っている客室、今シーズンは二部屋のベッドカバーを新しく、、、
『小さなことから少しずつ』今年もやっていこうと思います。

大量のお漬物を漬けてくれたかーちゃん、お節を手伝ってくれたばぁば、
賄いにと北海道から海の幸を届けてくれた姉、精一杯働いてくれたコウシロウくん、
我が家を訪れてくださるお客さま、このブログを読んでくださる方々、、、
たくさんの方に手伝ってもらって支えてもらって、無事に新年をスタートできました。
ありがとうございます&今年もよろしくお願いします。










