花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






音楽の日

朝から一日中、凜のことで過ごした親バカな感じの日曜日、、、
町のお祭りで和太鼓の発表があり、午後は隣町のセレスホールでピアノリレーコンサート。

このコンサート、参加は申し込み早い者勝ち、500円で持ち時間10分。
ピアノを使えば、10分間で誰が何をしても良いというユニークなイベントです。
弾かせてもらえるのが『ベーゼンドルファー』という名器だそう。(よくわかりませんが)

ピアノは、“音楽に親しむ”という目的で知り合いにノンビリ教わっているので
発表会もコンクールなども無縁の凜ですが、昨年からこれは楽しみに参加しています。

本当に老若男女混じって、初心者の幼児からプロ並の人、80代の方の伴奏&独唱、、、
クラッシクもジャズもあり、自作の曲で弾き語りもあったりで、なかなか楽しい時間でした。

101031-1.jpg

「かーさんも練習してさぁ、連弾とかしようよ」などと、難しい宿題を突きつけてくる凜に
「ムリムリ」と言いつつ、いつかそんなことができたら楽しいだろうな~とチト思ったり。

なにはともあれ芸術の秋な良い一日になりました。


パンプキンパイ

このところ、遊んでばっかりいた感じです。そろそろ腰を据えて冬支度をしなければ!
と、いうわけで夏の終わりに収穫した大きなかぼちゃを蒸してマッシュにしました。

101030-1.jpg

蒸すとキレイに色がでて、水分の加減もいい感じのマッシュになります。
小分けにしてラップで包んで冷凍しておけば、スープ・コロッケ・ニョッキと色々使えて便利。

101030-2.jpg

台風の影響で、お仕事がなくなって家族で朝寝坊した今日。朝食がお昼前になってしまったので
お昼はヌキで、3時のお茶にかぼちゃのマッシュを使って、『パンプキンパイ』を焼きました。
蜂蜜と生クリームを味見しながら適当に混ぜて、冷凍パイシートで包んで焼くだけ!!
クリームチーズやマスカルポーネをあわせるのが、私の好みなのですがストック無し、、、
シナモンをきかせてシンプルに仕上げました。甘みはメープルシロップでもおいしいです。

101030-3.jpg

そういえば、明日はハロウィンです。
凜もいろいろと忙しくなってきて、今年はジャック・オ・ランタンも仮装もなしですが、、、
ひと足早い、ハロウィン・ティーってことで!!



おねえちゃん

神戸の友人が、ひさしぶりで訪ねてくれました。
友人というか、、、若い頃にバイトさせてもらったお店の経営者です。
私が「おねえちゃん」と呼ぶ彼女、あいかわらずポジティブでパワフルでアクティブで、、、
そしてキュートでした(ずいぶん年下の私がいうのは失礼ですが)

お~な~も凜も彼女が大好き!凜はウェルカムボードを描いていました。
留守番を頼んで、PTAの役員会に出かけられるような関係に、あらためて感謝です。

101028-1.jpg

のんびりボーっと日頃の疲れを癒して、いーぱいお喋りをして、、、
「経営って?」「サービスって?」なんて熱い話もあり、たくさん刺激をもらった時間でした。

101028-2.jpg

黄葉が始まった山の景色を「ホンマにえーなー」と言ってもらうと、なんだか嬉しくって、、、
「雪の時も、またええねんよ!」と誘ってしまいます。
おねえちゃんの留守中、お店をみていてくれたスタッフさんたちに感謝です。
次に会った時も、思い出話とかじゃなく、「こんなことしてんねん」「こんな計画あんねん」と
話すことが、イッパイあるように、ポジティブ&パワフル&アクティブでいきたいと思います!!



10月の初雪?!

昨夜、そろそろ寝ようと言う頃に「降ってきた」と、お~な~が、、、
「降ってきたって、なにが?」と思ったら、なんと、雪でした!!ずいぶん早い初雪です。
朝、木の葉の上や手摺りに少し残っていました。積もるような雪ではなかったのでホッ、、、
まだ心の準備ができていませんから!

101027-1.jpg

凜が登校する7時前は、霧氷がついた白い木にモヤがかかっていました。

101027-2.jpg

しばらくして日が昇ってくると白さが際立ちます。こういう冷えた日の空は透きとおった青!

101027-3.jpg

昨日から滞在中の友人・さっとんと秋の景色を楽しみにブラリと出かけてみました。
行き先は、『ピラタスロープウェイ』道中のビーナスラインも黄葉を楽しめました。

101027-4.jpg

常緑樹と黄葉した木と立ち枯れの木が混在していて、、、そのコントラストがきれいでした。
標高2200mの山頂は、マイナス2度?!寒くてお喋りする気にならず、、、
トレーニングのように歩いた坪庭でしたが、また夏と違った幻想的な雰囲気もよかったです。

101027-5.jpg

少しあわてんぼで来てしまった冬は、また戻るという予報ですが、そろそろ冬支度をしなければ!



ジャパンバードフェスティバル@千葉・我孫子

千葉県の親水広場で開催されている『ジャパンバードフェスティバル』に行ってきました。
鳥をテーマにした日本最大級のイベントで、全日本バードカービングコンクールも開催中、
「なんか面白そう」と、バードカービングが趣味のおーちゃんのお供をすることにしたのです!

101024-1.jpg

日本全国から集まった『バードカービング』の応募作品は、圧巻です!!
凜もおーちゃんと一緒に真剣に見入っていました、、、

101024-2.jpg

木の塊から彫りだされる色んな鳥たち、、、広げた翼や羽根の細部はとても木にはみえません。
目や嘴を見ていると、まるで生きているよう!!

101024-3.jpg

凜が撮ったのは、私と違う作品でした。やはりよって撮るのが好きなようです。

101024-4.jpg

ちょっとしたお祭りになっていて、いろんな出店やパネル、ワークショップもいろいろありました。
『野生動物救護』や『自然保護』をテーマにしたものが多く、いい勉強にもなりました。
手賀沼のほとりでは、いろいろな野鳥を見ることができます。

101024-5.jpg

最後は『鳥の博物館』で、いろんな鳥の剥製を見たり鳥の漢字クイズに挑戦したり、、、

101024-6.jpg

冒頭にも載せたこの写真は、小中学生のバードカービング作品。
ずらっと並んでいるのがカラフルでとても素敵でした。本格的なのはちょっと無理ですが
こんな感じのだったら挑戦できるかも?!と思ったり、、、

芸術にも社会問題にも触れた、なかなか有意義な秋の一日になりました!



クラフトピクニック@松本あがたの森公園

秋晴れの日曜日、松本のあがたの森で開催されている『クラフトピクニック』を見に行きました。
風も陽射しも心地よいお天気で、広い公園は凜が“側転の練習”をしたくなる気持ちよさ!!

101018-1.jpg

街中の移動に、、、と、自転車を積んで行きました。お~な~は、途中車を降りてサイクリング。
三才山トンネル~美鈴湖あたりまで、緩やかなカーブが続く下り道はとっても気持ちよさそう!

101018-2.jpg

木工、ガラス、陶磁、染織、金属、食品、、、ありとあらゆる『クラフト』の実演や販売、、、
それぞれに個性があって、工夫がされているたくさんのブースにわくわくです。

101018-3.jpg

それぞれのブースではワークショップが行われていて、いろんな体験もできます。
凜は、ビーズのアクセサリー作りに挑戦。なかなか素敵なチョーカーができました。
食べるものもアレコレあります。私はベトナムカレー、凜はマシュマロ入りホットチョコレート
途中、自転車で浅間温泉までポタリングしてきたお~な~は手作りソーセージや串焼き、、、
屋台めぐり気分がうれしい食品のブースです!

101018-4.jpg

そして、今日の一番の目的!!ブログを通してお知り合いになった『てつ工房えもと』さんの
おっちゃんこと鍛冶屋のしょうちゃんさん&おそのさんに会うこと。
お二人のブースは、会ったことないのに、すぐにわかりました。
なんだか少しテレくさくて、声をかけるのに勇気がいりましたが、、、ブログの印象通り
本当にあったかくて素敵なお二人、なぜか懐かしい人に会ったような気持ちになりました。
素敵な作品の数々に、お~な~もクギヅケ。「我が家の看板やポストをお願いしたいね~」って。
凜はアイアンのお皿作りで鍛冶屋さん体験をさせてもらいました。
大切な小物やアクセサリーを入れて、机に置いて使うそうです。
お会いできて本当に嬉しかった~お忙しい中イッパイお話してくださってありがとうございました!

101018-5.jpg

素材の展示・販売を行っている場所では『レザークラフトフェニックス』さんで、皮のことを
たーくさん教えていただきました。とっても面白い親切なおにーさんとお話が弾んで、、、
こんな出逢いも楽しみのひとつの『クラフトピクニック』です。
革紐や革のパーツを少し買ってみたので、お家で“クラフト”してみようと思います。

101018-6.jpg

帰りは、薄暗くなった道をお~な~&凜でサイクリングしながら、、、

101018-7.jpg

ワークショップで作ったもの、気に入って買ったもの、素敵な出逢い、楽しいお喋り、、、
たくさんたくさんお土産のあった、盛りだくさんの楽しい週末になりました!!!
また会いたい!と思わせてくれたヒトにもモノにも感謝です。


↓松本市あがたの森公園(我が家から1時間ちょっとのドライブです)

http://www.ucv.co.jp/u-park/park/agata.html

ムラサキ1号!

届け物をしに学者村の実家へ寄った午後、「きのこ、どぉ?」と尋ねてみたら、、、
「あ~どうかな?」とおーちゃんが凜を連れて林をぐるっとひと周りしてくれました。
いつもの場所に、豊作だったそうです!きれいな『ムラサキシメジ』
初めて出逢った天然きのこが、この『ムラサキシメジ』だったからか、凜の一番のお気に入り。

今年は、きのこが豊作らしく、そのせいもあって誤食のコワイニュースも多いよう。
確実にわかっている場所で、わかっている物を、プロに見てもらって食べるようにしています。

101016-1.jpg

おろし和え?酢の物?ソテー?といろいろな案がでましたが、、、
今日は、前日に採った『ジコボウ』と一緒にきのこ汁にしていただきました。
天然きのこの出汁は、本当においしくて香りもしっかり。
明日、早起きしてきのこ採り散歩に行こうかと思います。





サイクリング、ヤッホォ~!

暑すぎず、寒すぎず、でスカーッと秋晴れの日は、自転車に乗りたくなるようです。
ちょうど、そんなタイミングで、凜に新しい自転車が届きました。
乗りたくてしょうがないところへ、ご近所から「自転車で牧場まで行ってアイス食べない?」
なんて、素敵なお誘いをいただいて、「ぃやっほぉ~~~いっ」と出掛けて行きました。

101011-1.jpg

いろんなお子さんが乗ってこられたものを、譲ってくださったのですが、
自転車のプロの方々が、メンテナンスと塗装をしてくださった贅沢な自転車!!
これまで乗っていた自転車も、ご好意で譲っていただいたもの、、、
本当にいろんな方にいろんなカタチでお世話になっていて、幸せな娘です。
今までの自転車に「ありがとう」新しい自転車は、借りているつもりで大切に乗って
また、誰かが使えるように、、、と思います。

101011-2.jpg

黄葉&紅葉が始まった我が家の周囲は、こんな感じ。
白樺~落葉松~と黄色に染まり、正面の大きな桜が真っ赤になれば秋も終盤です。
それまでに、家族でサイクリングに行ければいいなぁと思っています。




一日、一日、

昨日、今日の朝、バス停までの行き帰りで撮った山の風景です。
時間は、6時50分~7時15分くらい、、、
蓼科山の方からお日さまが昇ってきて、色づき始めた木の葉を照らすのがキレイ!!

101005-01.jpg

ノイバラの実も、しっかり赤くなっていました。朝露がついて、キラキラです!!

101005-2.jpg

大きなミズナラの木の下に入って、上を見上げると、こんな感じ。
ポツポツ黄色くなり始めた葉っぱは、日ごとに染まっていくのです。
毎朝、この木の下に立ってみようと思います。

101005-3.jpg

山桜は、オレンジ~赤といろんな色に染まります。山葡萄の葉は独特の深紅。
キレイなグラデーションになるのも、もうじきです。

101005-4.jpg

寒がりの私は、気温が下がるのに比例して動きが鈍くなるのですが、
朝から、こうやってしっかり身体も心も動かして、コツコツ冬支度がんばろう!と、、、
ストーブの前でまるくなって誓っています。



事故

朝、きれいな秋晴れだったので、凜をバス停まで送って行く時にカメラを持って出ました。
バスを見送って、色づき始めた木や木の実の写真を撮りながら戻ってくると、、、
玄関先に茶色い物体が、、、???小鳥です! 「あ、またか、、、」悲しくなりました。

101004-1.jpg

壁のほとんどが窓ガラスの我が家、空や木の枝が映りこむので、よく鳥がぶつかるのです。
『バンッ』と音がして見に行くと、勢いよくぶつかってしまった鳥が落ちていることがしばしば、、、
脳振とうをおこした感じになって、しばらく意識朦朧としていて、回復することもあれば、
即死に近い状態のことも。家の存在自体が自然破壊のように思えて、切なくなります。

このコもぶつかってしまったようで、しばらくじっと眼を閉じていました。
少し離れたところから見守っていると、、、ゆっくりと眼を開けて少し首を左右に動かしました!
「よかった!」首も羽根もおかしな角度に曲がっていたりはなさそうです。

器に水を汲んで、そばに置いて、「ちょっとゴミ捨てに行って来るよ」と思わず声をかけました。
ゴミ捨てから戻ってくると、少し具合がよくなったよう。でも、まだ丸くなって養生中です。
朦朧としているのか、ボンヤリして見えましたが、ハッと意識が戻ったように少し水を飲んで
飛び立ちました。でも、また慌てて窓ガラスにぶつかって方向修正して、、、最後は森の中に!!

101004-2.jpg

元気になってくれてよかったー。
羽根の感じや下手くそな飛び方からして、巣立って間もない幼鳥かもしれません。
「今度、近くに来る時は、ちゃんと気をつけてぶつからないようにするんだよ」と見送りました。



秋本番

「10月」とカレンダーや手帳で目にすると、「秋!」という感じがするのですが、、、
まだ黄葉も始まらず、なかなか実感できないままでいました。

お仕事の準備で直売所へ行くと、ちゃーんと秋は来ていて、秋のお花に秋の作物!!!
秋茄子、緑・白・オレンジと色鮮やかな大小さまざまなカボチャ、気分が盛り上がってきました。
きのこも採れはじめたようだし、凜は山胡桃とどんぐりを拾って来ました。

カボチャやきのこを使った新しいメニューを考えたり、秋のお花や木の実を飾ったりして
秋を楽しむ準備を始めました。

101002-1.jpg

爽やかな秋晴れの今日は、町のあちこちで秋のお祭りも行われています。
新蕎麦祭りももうすぐ、、、山の秋も4回目。
どんな風に楽しもうかと、ワクワクしてきました。






