花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






サンタ効力

さすがクリスマスの朝!凜は休日なのに寝坊せずに起き出しました。
「ちゃんとサンタさん来たよー起きてて会おうと思ったのになぁ、、、いつ来たんだろ」って。

今年のプレゼントは、大好きなリンドグレーンの本3冊。
ロッタちゃんは、児童書のシリーズを持っているので絵本ですが、これも爆笑モノです!
『やかまし村』シリーズは、私が子供の頃に大好きで繰り返し図書館から借りていました。
自分があらためて読みたいとうのもあり、、、これもスウェーデンの小さな村でのお話しです。
面白かったらしく一気に読んでいました。ゆっくり楽しめばいいのに~

101225-1.jpg

そして、毎年恒例の輸入物お菓子たち。
サンタが持ってきたとリアリティを演出するために、日本語が印刷されていないものを探します。
メジャーなものはパッケージも日本仕様になっていて直接印刷してあるのですが、
シールで日本語の説明がついているものを探して、きれいに剥がすのです!

101225-2.jpg

メッセージの返信欄には、「笑って元気に、やさしい子でいたら、イイコトいっぱいあるよ」
みたいなことを書いておきました。あとで説教くさかったなぁーとやや反省したのですが、
さすがサンタさんのお言葉は重いらしく、朝一番から雪かきのお手伝いをしたりして、、、
一日ニコニコ元気で素直でした!この効力、いつまであるのでしょうか?




サンタの手下

「まだ信じてると思う?」 「さぁ~?もう4年生だし、、、」 お~な~と話し合っていましたが
イブの夜、今年もメッセージを残して就寝しました。

101224-1.jpg

今年は、大きな黒板に。そして、やはり返信欄付き?!今年も、返事強制です。
なにやら別紙もあります、、、「こりんちゃんのことは、知っていますか?」

101224-2.jpg

『こりんちゃん』は、この赤い帽子をかぶった小さなお人形。
毎年、凜にプレゼントを贈ってくださる神戸のMおばさまから5歳の時にいただいたものです。
「凜ちゃんによく似たお人形をみつけました」 と贈ってくださったのですが、素朴な顔の我が娘、
本当にこんな感じ!よく似ているのです。で、さいだから『こりんちゃん』

101224-3.jpg

北欧から来たということだったので、いつしか「サンタさんに凜のことを夜な夜な報告に行ってる」
と、言うことになりました。ワルノリして、たまーに隠しておいたりしています。
『サンタの手下』 とか 『サンタのスパイ』 とか言うと「そんな悪者な感じじゃないもんっ」と
怒っていますが、良い報告ばかりしてると思っているのか?おめでたいヤツめ!!
しかし、サンタさんにこりんちゃんの存在を確認して、どうしたいのか???

ケーキ嫌いの凜のために買ってきたクリスマスドーナツ、「食べずにサンタさんにあげる」
と言うのを必死で阻止しました。2個はキツイです~(チロルチョコが3個になりました)
なにはともあれ、反抗期のような10歳もまだまだカワイイもんでした。明日の朝が楽しみです。



ホットケーキミックスで~

パンケーキパンを買ったことを知ってか知らずか、、、?
かーちゃんがくれた野菜やおかずアレコレの中に大量のホットケーキミックスがありました。
こういうタイミングの良さ、時々びっくりします。見えてるの~?超能力なの~?って。
ありがたく使わせていただいているのですが、なにせ大量なので(かーちゃんは何でも大量)
ホットケーキだけでは、消費しきれそうにない。ケーキや蒸しパンにも利用です。

明日の朝用のパンがない、ごはんもいつものごとく売切れ状態です。
熟したバナナでバナナケーキを焼きました。ホットケーキミックスだと混ぜるだけでラクチン!
オーブンに入れて一仕事していると 「ふんふん」 と鼻を鳴らしてお~な~が、、、
「朝ごはんやでっ」 と言うと 「朝、冷凍ごはんお粥でもいい」で、シブシブ夜のお茶です。
(まったく油断も隙もないヤツだ、、、こんな時だけ鼻が利く、こんな時だけ目が真剣)

101223-1.jpg

バター100gをホイップして、蜂蜜で甘みとコクをプラス。粉200g・卵2個・生クリーム大匙3
コアントローに漬けたレーズンと粗くつぶした完熟バナナを混ぜて、20cm角の天板へ。
180度のオーブンで20分焼きました。粉砂糖とシナモンをふって仕上げます。
お気に入りのお皿は今しか使えない絵柄なので、12月はヘビーローテーションです!

101223-3.jpg

昨夜、ご近所でのクリスマスパーティへ持ち寄り一品もホットケーキミックスで準備しました。
みなさんプロなので手抜きで申し訳ないのですが、お仕事用ではないので大目にみてもらって。
こちらは、ドライいちじく・生姜砂糖漬け、レーズンをコアントローに漬込んでたくさん準備、
紅玉りんごのカラメル煮と一緒に混ぜ込みました。大人向けにお酒をしっかり利かせて、、、
粉200gにクリームチーズ100g+バター50gのホイップを混ぜてコクとシットリ感を。

102023-2.jpg

「レシピは?」 と聞かれたので正直に 「時間なかったからホットケーキミックスで」と言うと
「ぜんぜんわからないよぉ」 とのことで、良かった!クリームチーズがイイ仕事をしたようです。
まだ大量にあるホットケーキミックス、またいろいろ使ってみようと思います。



まかないの主役

忙しい時や疲れてアッサリ食べたい時には 、お漬物とお味噌汁さえあればOKなので
この時季、大量に届く 『かーちゃんの漬物たち』 は食卓の主役です!
今年も、『白菜漬』 『野沢菜』 『沢庵』 『梅干』 を樽ごともらってきました。

101220-1.jpg

梅干好きの凜のために、お茶請けにもおにぎりにも合うように仕上げたかーちゃんの梅干は
「売って欲しい」という人がいるくらいおいしくて自慢の一品です。
甘めの味付けでパリパリ食べられる黄色い沢庵は食卓を明るくしてくれます。
白菜漬に野沢菜まで揃うと、「もう一杯」と、いつもに増してご飯が減るよう、、、

101220-2.jpg

いつでもさっと食卓に出せるように、蓋付きの陶器や瓶詰めにして保存しています。
白菜漬の器は有田焼の物で先日見つけたお気に入り、最近は素敵な保存容器が増えました。

「第二弾も漬けるから、どんどん食べて早く樽を返すのよぉ」と電話が入ったので
瓶を煮沸消毒して小分けに詰めて、早々に樽を返却してきました!!
第二弾も楽しみです~が、このペースでご飯がススムと恐ろしい気もします。



尾頭付き

いつもお世話になっているご近所さんから「お裾分け」と、いただきました!!
お裾分けって、、、?!立派な鯛一尾です~四国の漁師さんから直送っとのこと。

101219-1.jpg

ここに来るまでは、海のある土地で暮らしていたので魚は大好きです。
たいてい市場で一尾買っていましたが、ここではあまり手に入らないので尾頭付きは久しぶり!
ワクワクと仕度にかかりました。安くで一尾手に入る環境にいたことや釣りをしていた経験、
神戸の実家では、お祝い事などで明石で鯛を仕入れて一尾料理していたので何とかなります。
三枚に下ろして、片身は皮を引いておきました。カマとアラはさっと湯引きして血合いを除いて、
皮は塩をしてパリっと焼いておきます。下拵え完了、、、

101219-2.jpg

片身はお刺身、残りは昆布締めに、カマとアラは牛蒡と煮付け、中骨はお味噌汁に、、、
皮はセロリの和え物のトッピングに、せっかくなので山葵もいいのを卸しました!!

101219-3.jpg

思いがけず豪華な夕食になりました。アラ好きの凜は「目玉ちょうだい」と大喜び!
いい素材を丸ごと使って丁寧にご飯の仕度をするのは、とても楽しい時間です。
この勢いに乗って、お仕事の仕込みやまかないの作り置きもがんばりたいと思います。
Cさん、素敵なお裾分けをありがとうございました~。



パンケーキパン

ウロウロお買い物するのが好きなので、あまりネットショッピングは、しないほうなのですが、、、
長年使っている卵用のフライパンが傷んできたので、なんとなく検索してみました。
欲しいのは、14㎝~16㎝の目玉焼きやオムレツ作りに適したもの。
でも、つい見つけてしまって、、、うっかり購入してしまいましたー『パンケーキパン』

一度に小さなパンケーキが7枚焼けるスグレモノ!何枚も重ねると、うれしくなります!!
目玉焼きもキレイなサイズで焼けるので、ファストフード店のようなハンバーガーもOK!

101216-1.jpg

使ってみて、タネをたくさん入れすぎるとまわりにはみ出ることがわかりました。
次回は少なめで、もっとツルンとしたカタチの揃ったタワーにしようと思います。
アメリカ・ノルディック社のものですが、裏面の刻印がバイキングの顔でカワイイ~

101216-2.jpg

どら焼きもできるなー、ちっちゃいお好み焼きもいける、、、とウキウキです。
しばらく、コレで遊べそうです!!




トリハム

住んでいるところが観光地というのは特殊に思われがちですが、普通に町内会があります。
今日は、その班の会合、、、「1年お疲れさま~来年もよろしく!」という感じです。
けっこう楽しく飲む会なので、おつまみを持参するつもりが、すっかり忘れていました。
冷凍庫にあった鶏のムネ肉で久しぶりの『トリハム』作り。なんとか準備できました。
何もない時、お財布がピンチの時、安上がりでカンタンな『トリハム』は強い味方です!!

101215-1.jpg

皮を剥いで開いた鶏肉を、めん棒で均一の厚みにして砂糖・塩・好みのスパイスでマリネします。
調味料が馴染んでネットリしてきたら、ラップを使ってしっかり棒状に巻いて、、、
厚手のお鍋に入れて、熱湯を注ぎ冷めるまでそのまま放置~で、出来上がり!

101215-2.jpg

今日は、お酒のつまみを意識して、少しチリパウダーを利かせてみました。
あとは、タイム、セージ、バジル、パセリでさっぱりと。
落ち着いたらスライスして、ばぁばの畑で間引きした水菜・大根と一緒に盛り付けます。
お皿はキワコさんから頂いたイタリアのもの、食べたあとも賑やかなところがお気に入りです!
がっさりと盛って、仕上げはグリーンペッパーとオリーブオイルで。

今年の予定が、ひとつずつ終わっていって、なんだか少し気持ちが焦りますが、
丁寧に一日一日、年末を迎えられたらいいなぁと思います!



イカの保存食

買い出しに出掛けたら、まるまるとした活きのいいイカを見つけました。
「これは買わなきゃ!」と、帰ってから、夕飯は友人宅から招待されていたことを思い出しました。
せっかく新鮮なイカなので「味見してもらおう」と、『塩辛』と『ラー油和え』にすることに。
イカを刺身に下ろして、たっぷりの塩で包んでおいたワタで和えます。塩・酒・味醂・で味付け。
本当はワタをしばらく塩蔵するといいのですが、即席なので、、、生姜と柚子でアクセントを。
ラー油和えは、白髪葱と一緒に作っておいたニンニクラー油と和えただけ。
どちらもイカの水分をよーくきっておくことがポイントです。
直売所で見つけた赤カブも甘酢漬にしておきました。今日は保存食が三つ完成~!

101212-1.jpg

ところが、およばれには持っていくのを忘れてしまって、、、いつもこんなオチがつきます。
たくさんのご馳走をいただきっぱなしで、遅くまで楽しくお喋りをして帰ってきました。
次の機会には、忘れずにーと反省です。

そして、今日はこんな素敵な物が届きました!!!
もう7年お世話になっている神戸のKさん。もともとは母のお友達、、、
知的で行動的で、いつもいろんなことに挑戦していらっしゃる憧れのおばさまです。

101212-3.jpg

いつも、ここでは手に入りにくいような輸入物の雑貨やお菓子などを贈ってくださいます。
今年は、こんなミニカードのセットやお菓子、タイのお土産、などなど、、、
包みを開けた瞬間、凜が「わぁあーっ」と歓声をあげました!!

101212-4.jpg

なにか、素敵な使い方を考えたいと思います。
贈り物はもちろんのこと、学ぶことがたくさんある方がいてくださることに感謝です。



いそいそ!!

「まってよぉ~~~っ」 「早くしろよぉ」 と朝から玄関先がやかましい、、、
ようやくゲレンデがオープンしたので、初滑りに行きたい二人は昨夜からソワソワ!
予定のない休日はいつまででも寝ている凜、今朝は早起きしてウエア&ヘルメット姿。
「ヘルメットは、まだ早いっ!出掛けるまで脱いでなさい」 で、道具の準備中のお~な~は
「早く行きたいし、朝飯いいやー」 「スポーツしに行くのにゴハンヌキはだめっ」

こどもが二人のようです、、、大騒ぎして、うれしそうに出掛けて行きました!

101211-1.jpg

買い出しにでるついでに、カメラを持ってちょこっと覘きに行ってみると、意外な人出でした。
今シーズン初滑りの二人は、ぎこちない雰囲気で滑っていましたが、気持ちよさそう~

101211-2.jpg

今シーズンも無事にオープンです!!
忙しくなって身動きとれなくなる前に私も初滑りに行きたいと思います。





降ったよ!!

天気予報がちゃーんとあたって、今週は雪!
まだ白銀の世界とまではいきませんが、いちおうあたりは白っぽくなりました。
スキー場のスノーマシンも毎晩フル回転で雪を撒いているようす、、、いよいよです!

1012008-1.jpg

窓から見下ろすこの風景、ちょっとグラン・マ・モーゼスの絵のようで大好きです。

101208-2.jpg

お~な~も凜も、スキーやそりの計画をたてはじめました。
今年は、どんな冬になるかなぁ~?!



今年の『ぽいんせちあ』

毎年恒例になったこの時季届く特大ダンボール!神戸の花屋・さっとんからのプレゼントです。
市場でイイのを見繕って直送してくれるポインセチアの鉢、、、今年はこんな見事な尺鉢!!

101205-1.jpg

ポインセチアの存在感に触発されて、館内あちこちにクリスマスグッズを飾りました。
先代から譲り受けた年代物の大きなツリー、電飾が壊れて点かなくなっていたのですが
一緒にお買い物に行った時に「壊れちゃった」と言ったら、かーちゃんが買ってくれました!
新しいのはLEDで省エネタイプらしいでの、ちょっと贅沢に点けていられます。

101205-3.jpg

ダイニングにクリスマスカラーがたくさんあって、あちこちのピカピカチカチカが窓に映るのは
見ていてなんだかワクワクします。いつもは嫌な気温が下がる日暮れ時が楽しみになる感じ!

102105-2.jpg

今年のクリスマスは土曜日!ここにたくさんのお客さまをお迎えすることができますように、、、
少し遅れ気味の雪に「がんばって~」と、お願いしています。
HPの写真たちも、雪景色やスキー、ソリ、冬ゴハン、、、に替えました!

寒さが苦手でエンジンがかかりにくい私に、素敵な起爆剤!さっとん、いつもありがとう。
クリスマス~年末は、花屋も宿屋もがんばり時!!おたがい元気でいい冬になりますように。




安曇野アレコレ

お仕事絡みでワイナリーの見学に行くことに。行き先は安曇野、車で1時間くらいです。
『安曇野ワイナリー』さん、『スイス村ワイナリー』さんで試飲と見学をさせていただきました。
一滴も呑めないのですが、勉強したいのと、少し関わりのある町内産の葡萄やりんごが原料に
なっているので知っておきたいこともあり、参加です。
いろいろとお話も聞かせていただき、貴重なワインの試飲もできて充実の時間でした。
舐める程度の試飲でイッパイイッパイだったので写真は撮れず、素敵だったのに残念です。
これから、お仕事に活かしていきたいと思っています。

101201-1.jpg

帰りに少し時間があったので、『ちひろ美術館』にも立ち寄ってきました。
時間がなくて受付で資料をいただいて、ショップをちょっと見ただけですが、、、

ポストカードとアニメや絵本でしか知らなかったハイジの小説本を凜のお土産に買いました。
冬季休館が終わったら、ゆっくり行ってみたい場所です。きっと子供も楽しめそう。


『安曇野ワイナリー』↓
http://www.ch-azumino.com/archives/winery/facility-guide.html

『スイス村ワイナリー(あづみアップル)』↓
http://www.swissmurawinery.com/

『安曇野ちひろ美術館』↓
http://www.chihiro.jp/azumino/






