花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ミニミニ御神渡り@諏訪湖

ちょっと諏訪湖へ。昨年から凜が参加させてもらっている地元紙の『信毎こども記者クラブ』
県内アチコチでの様々な企画で行われる取材教室は、見る・聞く・考える・書くということを
楽しく経験できる貴重な経験。実は、アチコチ行けて私も楽しかったりしています!
(これまで知事さんに会ったりオリンピック選手に会ったり、新聞に載ったり、結構イイ思いさせてもらっています)

今回の撮影&取材では、写真教室に諏訪湖の生態など面白いお話を聞かせていただきました。
そして、「撮影してみよう」で歩いた湖畔で、『御神渡り(おみわたり)』風なもの発見?!
この自然現象、近年、温暖化の影響でなかなか見ることができないそうです。

110130-1.jpg

諏訪湖全面が凍結し氷の厚みが増した頃、昼夜の寒暖の差から湖面を南北に亀裂が走ります。
この氷柱が大きいものだと180㎝にもなるそうで、、、言い伝えでは、
諏訪大社下社の男神が、諏訪大社上社の女神に会いに行く時の道筋などと言われているそう。

今日は、小さな小さな“もどき”でしたが、それでも神秘的な姿に感激でした。

110130-2.jpg

いつか、本物の『御神渡り』 見てみたいものです。
シーズン最中のこの時期に、なかなか諏訪湖に来ることはなかったのですが、、、
素敵な機会をいただいて『こども記者クラブ』に感謝です!!



パンケーキパン、その後・・・

見つけた瞬間クギヅケになって、うっかりポチッと買ってしまった『パンケーキパン』
購入から1ヶ月半たって、、、、、、増えました!!

110128-1.jpg

パンケーキを焼くのも慣れてきて、きれいに成型できるようになり、、、
うれしくって、こーんなタワーにしてみたり。

110128-2.jpg

ハッシュドポテトや目玉焼きがまん丸に焼けるのが心地よくって、お仕事にも大活躍!

110128-3.jpg

と、なれば “家族3人同時に4~5枚タワーのパンケーキで朝ごはんを食べるしあわせ” とか
“大勢のお客さまでも、同時にまん丸目玉焼きが焼けてお仕事のヤル気もアップ” とか
十分に必要性を感じるよね?パンケーキパン2号、、、などと考えていた矢先、、、
「もういっこあってもいいんじゃね?」 とお~な~の後押しもあり!!

2号、到着しました。うれしい~~~
でも、ちゃんと“使用には支障のない傷があり” で安くなっているのを探しました。
この冬、パンケーキパンますますのご活躍まちがいなしです!!




現地集合・現地解散

冬生活のリズムに慣れてきて、ちょこっと空き時間にゲレンデに出る余裕ができてきました。
「これが済んだら、次の用事まで1時間だけ行こう」 とか思うとメリハリがつきます!

110119-1.jpg

このところ、真っ青に透き通った青空の日が多くて、晴天率80%エリアの強みです。
雲海の後ろに真っ白な浅間山!こんな景色に出遭えるのが、嬉しくてゲレンデにいくのです。

110119-2.jpg

110119-3.jpg

この日は、仲間と滑りに来ていたおーちゃん(父)とエコサポしていたお~な~と少々合流。
この現地でちょこっと合流するのも、新鮮な感じでお気に入りなのです。

110119-4.jpg

「じゃあ、私はあと1本で仕事に戻るよ」 「おぅ、オレは、×時までで、次はイントラの仕事」
と、いう感じ。メリハリ生活のためにも、しっかりゲレンデを楽しみたいと思います!!



25円

25円で買える物、最近では減ってきたように思います。
このあたりのスーパーでは、もやしの底値が19円なので、一袋。
凜の目線だと、うまい棒一本9円が2本とか、、、そんな感じ?!
買い物ついでに、ふと覘いたお花屋さん、、、見切り品のバケツがありました。
その中に、深紅のバラが“4本で100円” というのを発見!1本25円です。
蕾の内に売ることがほとんどなので、咲いてくると価値の下がるバラですが、私は
大きく咲いたバラが大好き。なんだかトクした気分で帰ってきました。

110117-1.jpg

バラを活けて、25円がどれだけお得感が高かったかと思いをめぐらせる平和な午後、
「しあわせでありがたい」 と思います。

今日は、阪神淡路大震災の起こった日、16年前の1月17日大雪のあとの早朝でした。
あたりまえのしあわせにちゃんと感謝しようと思う大切な日です。




雪掻きのご褒美

今シーズン一番くらいかな?という積雪の週末でした。「わーいわーい」ですが、、、
雪掻きは必ずセットでついてきます。朝7時に凜をバス停へ送ったその足で雪掻きスタート!
2時間半、ふたりで屋根の雪落とし~ベランダ~階段~駐車場とがんばりました、スッキリ。

110116-1.jpg

意外なところで几帳面さを発揮するお~な~、階段キレイです。

110116-2.jpg

「新雪で滑りたい~」 と昨夜から思っていたので、“終わったらスキー”と呟きながら、、、
終了後、ひゃっほーいと 『エコーバレー』へ繰り出しました。

110116-3.jpg

ちょっと寒かったけど、新雪!しかもパウダースノー!!「キュッキュッ」って鳴ってます!!!

110116-4.jpg

私、けっしてスキーは上手ではなく、ちゃんと教わったりもしていないのですが
今日は、「私、けっこうウマイかも」 と思っちゃいました。



火星人

プライベート用のテレビが不調です。が、テレビの位置づけが非常に低い我が家、、、
そのまんまです。別にキライとか教育のためとかじゃなく家族全員そういう集中力があるらしく、
「瞬きしてる?」くらいの勢いで観てしまいます。
そして、長い時間テレビのみで過ごしてしまい、「まだすることあった」とか「寝不足」とか。
結果、つけないようになりました。ま、その方がお喋りもするし他のことして遊ぶし!

お客さまの食事時が、凜のテレビタイムなのですが、不調なのであきらめた模様。
「いない?」と思って声をかけると、「宇宙船に乗ってるから」と押入れの中から声が。
宇宙戦艦ヤマトのハミングもかすかに洩れてきます。10歳にもなって、大丈夫か?
でも、忙しかったので 「じゃあ、火星にでも行ってて」と適当なことを言っておきました。

110115-1.jpg

ひと段落して、そろそろ家族の食事と思い 「りんーっ」と声を掛けると、振り向いたのがコレ。
たぶん、火星人ってこと、、、ほんとにいろんなことを思いついて一人遊びをする人なのですが
少々心配ですーちょっとイタイ気のする4年生。
ちなみに、DSも持ってない娘、紙で 『ともだちコレ○ション』 とかいうの?作ってました。
コレ、かなり面白かったです。



とーちゃんの出張

自営業なので、出張とかほとんどないのですが、、、スキーの勉強というか?研修?視察?
と、いうわけでお~な~=我が家のとーちゃんがいない日がありました。

凜とふたりの夕食は、女子らしくパスタ。お~な~がいると三人で500g茹でるので、
たぶん、300g+100g+100gくらいの配分で食べているはず。
少なめに茹でてみたところ、なんだか少し物足りない、、、(120gくらい食べてたのか?!)
「おとーさん、お土産あるかなぁ?」と凜が期待顔です。
「残念ながら、アナタのおとーさんは、そんな気の利く男じゃないのよぉ」とは言ったものの、、、
「そーだよな。お土産欲しいよな」と思い、“みやげ買ってこいよ”とメールしておきました。

110114-1.jpg

帰ってくる日だったので、「お土産のスウィーツで夜にお茶してもいいよね」と思っていたのに
けっこう遅くて、凜は就寝。やっと帰ってきたお~な~に「お土産は?」と聞くと
「おぅ、今食うか?」んで、出てきたのは、葱味噌と大蒜味噌でした。「食うかいっ」と言う私に
「白い飯で食えよ、旨いと思うよ」って、、、ホラ、やっぱり気の利かない男だった。

翌朝、起きてきた凜、、、「わぁ~葱味噌と大蒜味噌!すっごーい、おいしそう」と大喜び。
そうか、、、娘には、気が利くんだね。



2011年スタート

新年がスタートして、早や10日も過ぎてしまいました。
なんとか年末年始を乗り越えたという感じは、例年のことなのですが、、、今年は特に、
年末に体調を崩し点滴で抑えて仕事をしたり、新しいカメラの使い方がわからなかったり
新しいカメラのおかげで、素敵な写真がたくさん撮れたので、お仕事ブログに時間がかかったり
そうこう言っている内に連休でもうひと山!そんなこんなの10日間でした。

110111-1.jpg

なんとかカタチを整えてお客さまと新年を迎えられたのは、かーちゃんや両親のサポート、
手を貸してくれたご近所のYさん、今年も頼もしかったコウシロウくん、たくさんのお客さま
そして、すっかり一人前にスタッフの凜、いつも動じずなんとかしてくれるお~な~のおかげ。
本当に、ありがとうございました。
年末29日には、誕生日&結婚記念日を迎え、お~な~からはお花の宅配(請求書付き!)
と新しいカメラ(仕事の撮影ガンバレヨ的な)をいただきました。
凜からは、手作りくす玉(忙しい時にたっぷりの紙吹雪がややありがた迷惑な)ありがとう!

110111-2.jpg

体調管理の反省と感謝とともに始まった新年、お雑煮とおせちを家族と囲みながら、、、
束の間の休憩時間、暖かい日差しの中ほっこりする家族を見て、しみじみ幸せを感じました。

110111-3.jpg

少し仕事が落ち着いた空き時間に滑りに行った三人が、まかないをかき込むこんな風景を
なんだか、とても温かい気持ちで眺めていた新年です。(年か?!)

110111-4.jpg

今年の我が家の抱負は、お~な~「すべてのことを10割=全力で」。凜は「笑顔」。
私は「何事にも動じない。と、引き続き、もう一度来てもらえる宿作り」
もちろん、体調管理もしっかりと!

5回目の年明けを迎えたこのブログで、お付き合いくださっている方々へ、遅ればせながら
「あけましておめでとうございます。旧年中は、ありがとうございました。」そして、
今年も、よろしくお願いいたします。







