花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






好循環!

昨日、いい具合にエンジンがかかったので、今日も保存食・常備菜作りです!
お勝手仕事は、材料や調味料をうまく使いまわすことを考えると繋がっていくように思います。
そんな好循環が生まれれば、悩まず・無駄なく作業が進んで、鼻歌まじり!!

110428-1.jpg

今日は、『干し大根皮と昆布の炒め煮』 『牛蒡の明太マヨ和え』 『蕗の薹の醤油漬け』が完成。

干した大根の皮を細く切って、切り昆布と炒め煮に。唐辛子を利かせて少し濃い目の味付けです。
しっかりと水分をとばしてあるので数日間常備菜として食べられます。お弁当にも便利。

薄く切った牛蒡は、酢を入れたお湯でよく茹でて、明太子・醤油・レモン汁・マヨネーズで味付け。

陰干しで色をキレイに残した蕗の薹を瓶に詰めて、醤油・味醂・焼酎を注いでおきます。
箸休めにおつまみに、香りと苦味がおいしい小さい一品になります。

こうしておけば、お仕事が忙しくなっても、家族のまかないはちゃちゃっとできて安心。
最近は、「まかないを食べてみたい」 というお客さまの声がけっこうあるので、
夜に、『常備菜でおまかせおつまみ』 として提供しています。

明日は、お庭の手入れとあと何品か常備菜作り、、、ここに宣言して追い込みです!!








春の保存食開始

いろいろとリズムが崩れてから、実は、少々怠け気味だったお勝手仕事、、、
最近は蕗味噌を仕込んだくらいで、保存食もさみしくなってきていました。

かーちゃんから、『新生姜の甘酢漬け』 『沢庵』 や春の野菜をいろいろいただきました。
いつも、マイペースになにか作っているかーちゃんに触発されて、やっと仕込みモードに!

やわらかくて香りのしっかりした葱を山盛り使って、『葱味噌』
鍋いっぱいになるくらいの刻んだ葱・おろし生姜・おろしニンニクをごま油で炒めます。
砂糖・味醂・味噌・酒を加えて練りながら火を入れて、豆板醤・醤油で香り付け。
焼肉のタレに、和え物に、焼おにぎりに、野菜のディップに、、いろいろ使えて便利です。
今日は、鉄板焼のタレとして使用。キャベツが一番売れました~肉、いらんかった?くらいに!

110427-1

20尾99円で手に入れた、キレイな小鯵をかーちゃんの『新生姜甘酢漬け』で南蛮漬けに。
千切りの新生姜1カケ分と新玉葱のスライスを、酢・蜂蜜・白醤油・生姜の漬け汁に漬けておき、
エラとゼイゴを取った鯵は、粉をまぶしてからりと二度揚げ。
揚がったところをジュっといわせながら、マリネ液に入れていきます。
翌日・翌々日、くらいが食べ頃。「ちょっと、もう一品」 って時に役に立ちます。

110427-2

ようやくエンジンかかって来ました!お庭の桜も蕾が膨らんできたし、行者ニンニクも新芽が!
しばらく保存食作りDAYでいきたいと思います!!




ドンクのパン

同じ町の別の山で暮らしている両親が、用事でひさしぶりに神戸へ帰省。
母も私も、旅や帰省ではそこでの時間を思いっきり満喫したいので『お土産探し』に
しばられるのが、ちょっとメンドクサイ。だから、お互いになんとなく『お土産はナシ』
たまたま「あ、コレ好きかも」と言う出合いがあった時だけになっています。

戻った母から、「ドンクのパン買って来たよ」と電話がありました。
神戸には、たくさんのおいしいパン屋さんがありますが、明治時代から続く『ドンク』は
食べ慣れた味で、2階のカフェでよくパンを食べながら待ち合わせをした、
という思い出もあって、なつかしくて嬉しいお土産!
全国のデパ地下に出店していますが、もちろんここにはないのです。(そもそもデパートがないし)


110426-1.jpg

ドンクのパンは、とても嬉しかったのですが 「取りに来るでしょ?」という感じのだったので、
町内とは言え車で20分の距離、お土産を取りに来いってさぁー、一応仕事もあるのにさぁー、、、
とちょっとムッ。「できたら、ね」と素っ気なく言って電話を切りました。
「ママには、わからないやろうけど、自営業ってお客さまのない時も雑務がけっこうあんのよ」
くらいは言っておかなきゃ、うん。」なんて思いながらワザと時間をおいて向かいました。


少し高台にある実家の前は、ちょっと素敵なくぼ地で、今は山桜と大きなコブシが満開!
誰が命名したのか、ご近所では 『ムーミン谷』と呼ばれています。

「ムーミン谷がきれいでしょ?よく見えるとこに座ってお茶にしよ」「冷えるから薪焚いたんや」
「コーヒー淹れるか」 「こっちにとってあったイイ豆、挽いたら?」 とニコニコ顔の両親と
満開の山桜とコブシが幻想的なムーミン谷見て、運転中に用意した言葉を飲み込みました。
“宿の女将” なんてエラそうに言いながら、私はまだまだ、まるくて広い心は具わってないな、
と密かにひとり反省会。

明日、朝食を食べたら、手紙好きの母に「パンおいしかった」とFAXをいれよう思います。






本から、わかること

毎日かならず、本を読みます。たいてい寝る前に布団に入って眠くなるまで、、、あとは、
待ち時間や気分転換、疲れてたり忙しくて現実逃避したい時も、読んでいるかもしれません。
好きな作家は何人かいますが、あまりこだわらず、目に付いたとか書評で気になったとか、
直木賞もの、本屋大賞もの、映画やドラマ化されたもの、、、と適当に。
その中で、「このヒトのほかのも読みたい」 と思うと、しばらく同じ作家が続いたり。
図書館や人から借りたり、気に入れば買ったりで月5~7冊、、、写真は、今月読んだ本たち。

110420-1.jpg

本好きの姪っ子・カコとの貸し借りは今も続いていて、高校生になった彼女との『書評メール』は、
とても楽しい習慣になりつつあります。今月も1冊借りました。私からは、4冊貸しています。
1冊は、凜のオススメ。「M先生(図書館司書)に薦めてもらったーよかったから読んでみて」と。
主人公が同じ5年生の女の子で、ちょっと凜の心を覘いたような感じがしました。
今までは、私が子どもの頃に読んだものを紹介するばかりだったのですが、いつの間にか、
こんな風に情報交換できるようになったとは?!成長したんだなぁと、なんだか感慨深いです。

手前のハードカバーは、『阪急電車』 がブレイク中の有川 浩さんの新刊です。
地方の観光がテーマだということもあり、読みたいと思っていたことと、
「この売り上げを義援金にする」 とのことだったので珍しく文庫になるのを待たずに買いました。

こうやって改めて見てみると、今月は心地よく読めるものに偏った感じです。
きっと、そんな気分だったのでしょう、、、久しぶりに時代小説が読みたい気もするしー
来月は、どんな感じになるか?何冊読むのか?改めて“自分の状態”を見るのが楽しみです。






マウンテンバイクでお散歩

ポカポカ陽気の日曜日、久しぶりにMTBで、お散歩に行くことに。
昨日一日家の中で過ごした凜は、その反動でガッツリ運動したい!
お~な~は、グリーンシーズンに向けてMTBの調整とコースの確認に、、、
慢性的に運動不足な私は、とりあえず動かなければ!(ダイエットも兼ねて)、、、
とにもかくにも、『マウンテンバイクに乗ろう!』 と意見が一致したというわけです。

110417-1.jpg

『MTBチャレンジプラン』 で、お~な~が初心者を案内するコースに行くことに。
ペンション村をてっぺんまで、ノンビリゆっくり漕ぎ上がります。

110417-2.jpg

てっぺんからは、山道に。まだ少し雪が残る景色と木漏れ日が心地好い道です。

110417-3.jpg

久しぶりのMTB、「今日の計画は大正解だったね~」 と、ご機嫌!!

110417-7.jpg

途中で、休憩がてらお昼。山の中で食べる蕗味噌のおにぎりは、やけに美味しく感じました。

110417-4.jpg

山道を下ったあとは、少し舗装路を走って、、、

110417-5.jpg

また山道へ。今度は、あまりアップダウンのない道をノンビリ走ります。
蓼科山を眺めながら、白樺林を抜けて、、、お喋りしながらのお散車です!

110417-6.jpg

最後は下りの舗装路、風を切るのが気持ちよくって、一気に下りてしまいます。
MTBもスキーも、技術がないのに、ついスピードを出してしまうのは私の悪いクセ!

110417-8.jpg

姫木湖で最後の休憩。ガイドの時はここで車でピックアップするのですが、
今日はトレーニング(ダイエット)も兼ねているので、がんばって家まで漕ぎ上がりました。
この一回で、痩せたとは言えませんが、、、いい汗かいて体中のワルイモノが出た感じ?!
明日の用事もMTBで出掛けるぞ!と、誓いながらストレッチの夜です!!




神代桜

この辺りの桜は5月に見頃を迎えるので、ひと足早くお花見に行きました。
お隣の山梨県・北杜市にある『神代桜』樹齢2000年という古木です。

110414-1.jpg

たくさんの柱に支えられながらも、周囲のどの木にも負けないくらい立派な花付き!

110414-3.jpg

幹だけ見ると、生きているように見えないのですが、たくさんの花を球状に咲かせている姿は
なんだか迫力があります。

110414-2.jpg

110414-4.jpg

水仙の白と黄色に桜の淡いピンク、真っ青な空、向こうには雪を載せた甲斐駒ケ岳、、、
絵葉書のような風景です。

110414-5.jpg

汗ばむくらいの快晴で、絶好のお花見日和でした。

110414-6.jpg

今日は、〈おかみの会〉のイベントで出掛けたので、ほかにも近隣の桜を見てまわり
お勉強ということで、フレンチのお昼を食べて。贅沢な春の一日になりました。

さっと走れば、1時間半くらいのドライブ。途中に立ち寄りたい素敵な場所もいろいろあります。
家族との再訪はもちろん、中央道を使ってお見えになるお客さまにも、
行き帰りのレジャープランとして紹介しようと思います!


『山梨北杜市・実相寺の神代桜』↓
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

『北杜市観光協会』↓
http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/



ジビエ

ジビエの勉強会に参加。鹿肉のことをアレコレ勉強してきました。
講師は、信州・蓼科にあるレストランのオーナーシェフ藤木さんです。
地産地消を実践し推進していらっしゃる藤木シェフは、以前からメディアで見てファンでした。
思ったとおり、というか、思った以上に素敵な方で気さくで、うれしくなりました!!

講習&実習中は、あまり撮影できず、数枚の写真もピンボケ、、、で残念。

110413-1.jpg

さっそく、記憶があたらしい内におさらい!で、夕飯に『鹿肉のロティー』 を作りました。
講習では、クリーム系のソースでしたが、ほかのおかずとのバランスとごはんに合うように
マスタードとワインビネガーと少量の醤油でソースを。白髪葱をたっぷり添えました。
生っぽく見える紅い色ですが、中心温度65℃まで熱を入れてあって、しっとりやわらか。
臭みは、まったくありません。脂質が少なく鉄分が多く栄養学的にも優れているそう。

110413-2.jpg

鹿肉を安定して提供するには、まだまだ懸案事項がたくさんで時間がかかりそうですが、
少しずつ、やって行こうと思います。だって、ホントにおいしいから!!!
ほかにも、地物の野菜や乳製品を使ったメニューを教わりました。
お仕事に活かしていこうと、ワクワクしています。





ペット

今日で1ヶ月、被災された方々にとって長くも短くも感じられる時間だったのでは?と思います。
凜が『被災する・避難する』 と言うことを現実的に想像できないのは、あたりまえ、、、
彼女が置き換えて考えられるように、「自分たちの環境や生活だったら?」と話してみました。
「凜は学校でみんなと避難する、車がないおばあちゃんはどうするかな?連絡がとれないかも。
おーちゃん・ばぁばの家は、行くまでに山も川もあるから、ずっと会えないかも、、、。
体育館で集会の時、床が冷たいでしょ?あそこでお布団なしで寝るの何日も。電気点かないし
お風呂も着替えもないし、トイレも流せないし、ご飯も1日でおにぎり1個とか、、、」と。

110411-1.jpg

神妙に聞いていた凜が「さーちゃんは?さーちゃんは、家に置きざり?取りに行けないの?」
と、不意に涙目になりました。
小さい頃から、大切にしているクマのぬいぐるみ・さーちゃん。一人っ子の凜になにか伝える時
妹分として擬人化してみたりしています。10歳になって、“ぬいぐるみ” だとわかっていても
少しテレくさくても、とても大切な存在でさーちゃんがいると安心。よく肩に乗せて歩いています。
ふと、ペットと離れ離れになってしまっている被災者の方のことを思いました。
ぬいぐるみと一緒にしないで!とお叱りを受けそうですが、、、。

「命があっただけで、、、」と言う思いで、がんばってこられた方も、前に進んでいくために
必要なものは、なんとか大切に守りたいと思うはず。

私の20年来の大切な友人が、被災したペットたちに何かできることを、と取り組んでいます。
これも大切なことだと思い、彼女のブログの転載を申し出ました。

『LIFE WITH DOG』
2005年~2010年6月までは我が愛犬トイプードルトゥルーの成長記録、
2010年7月からは動物のための寄付サイト設立の記録(たまにトゥルー登場♪)です!

地震被害 動物のためにできること9「被災地から避難した犬のシャンプー・ケアサービス」 (04/10)
地震被害 動物のためにできること8 「ドッグライフプランナーズ ワンコ預かり」 (03/28)
地震被害 動物のためにできること7 「被災家族の猫ちゃん無料預かり情報」 (03/25)
地震被害 動物のためにできること6 「物資支援便出発!物資募集!」 (03/21)
地震被害 動物のためにできること5 「動物捜索サイト」 (03/19)


タイトルのみ紹介です。興味・共感を持っていただけたら、サイトを覘いてみてください。
家族みんな動物好きですが、いろいろな条件から今はペットを飼っていません。
信頼のおける・尊敬できる友人Eの活動を紹介することで、小さな応援になればと思っています。

1ヶ月。状況やニーズが変化したり新たな問題や悩みが生まれてくる時期ではないかと、、、
時間の経過とともに、他人事になっていくことのないようにーと思っています。




蕗味噌ニューバージョン

毎日、ゲレンデ跡をチェックして「まだ出ないよ」 「今年はヘンだね」 と待っていた蕗の薹、
昨日の雨でようやく顔を出しました!いつまでも寒く残雪も多かったせいか、10日くらい遅れ。

夕方、「蕗の薹採ってくる」 と言う凜に 「今日は忙しいから処理できないよ」と返すと、
「わかったー凜がやる。味噌にしていい?」とのこと。ならば、とお任せすることに。

110410-1.jpg

お任せすると言ったものの、採ってきた蕗の薹がとってもキレイな色だったので
「色がキレイに残るように、炒めないで茹でて味噌に混ぜるといいかもよ」と口出し!
以前、老舗旅館の板長さんに教わったレシピで、色も香りも引き立つ上品な仕上がりに。

110410-2.jpg

今日は、およばれでお昼にイタリアンのコースをいただいたので、夜は軽く、、、
お出汁でお粥を炊きました。かーちゃんの梅干と塩昆布に、蕗味噌がやけにおいしく
「炊きすぎたかな?」 と思ったお粥がキレイになくなりました!

あまりにちゃちゃっと蕗味噌を作った凜に、ちょっとビックリ。
甘味も、硬さもちょうど?!好きこそモノの~でしょうか?
来たる山菜シーズン、一緒に採って保存食を仕込むのが楽しみです。



ネテ曜日

宿屋なので、一般的な休日がお仕事の日。でも、小学生の凜がいるので、学校の休みは土日。
と、いうことは、寝坊できる日がまったくない時期があるのです。
早起きは得意だしキライではないのですが、たまには腐りそうなくらい寝るのも好き!
なので、寝坊できそうな予定のない日は、お~な~と交代で寝坊、、、『ネテ曜日』です。

「明日、ネテ曜日にする?」 「アレ?起きてこないと思ったら、ネテ曜日?」 みたいな。

110408-2.jpg

今日は、お~な~のネテ曜日。
お昼前に食べる朝ご飯は、パンケーキパンのタワーです。(まだ、飽きてません!)
バターとグラニュー糖で焼いたバナナにシナモンをかけて、、、
頂き物のカマンベールチーズも切っちゃいました!
カマンベールに蜂蜜をつけるのがお~な~の好みなので、蜂蜜を多めにたらします。

 
次回のネテ曜日は、いつ廻ってくるのでしょう?あしたは、5時起きだ!!!




きなこ餅でお見舞い

ボンヤリ過ごしているうちに4月も一週間が過ぎ、昨日から新学期が始まりました。
とても丈夫な身体を持つ我が家の野生児、めずらしく 「ちょっとゴロンとするよ」と
短縮授業で少し早めに帰宅した午後、布団に包まって寝てしまいました。
そんなことは、滅多にないので 「風邪か?新学期で緊張?」 と少し心配。

おたふく風邪でもインフルエンザでも、口内炎ができても、、、絶対に食欲が落ちない凜なので
「なんか元気がでるような好物でも作ってやろうかな」 と考えました。
相変わらず、あまり買い物をせずある物を消費して暮らしている我が家なので、フルーツとか
パッとする材料は見当たらず、、、冷凍粉にお餅発見!「そーだ!きなこ餅にしよう」と
きなこもお餅も好物の凜にぴったりのお見舞いを思いつきました。大好きな黒蜜もたっぷりです。
普通、具合の悪い時には食べたくないものでしょうけど。ウチは二人とも“食べて治す”タイプ!

110407-1.jpg

そうは言っても、夕飯は食べやすくて温まる物をと思い、出先のお~な~に連絡、
「うどん、買って来て」とお願いして、『鳥団子入りきのこおろし餡かけうどん』。
凜の様子を聞いたお~な~も、凜の好物のフルーツゼリーを買って帰って来ていました。
考えることは、同じです!!

長い昼寝から目覚めた凜は、なんだか「アレ?」っというくらいにスッキリした顔で、、、
「わぁ~きなこ餅にゼリーもある!」と山盛りのうどんのあとにすべてペロッと平らげました。
そのあと、ちょっと腹がたつくらいに元気(昼寝のせいかハイテンション)
「はやく、ねろっ」 と二人から同時に怒鳴られるハメに!
ま、なんでもなくてよかったです。






