花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新顔、『ヤブレガサ』

またしても、ひさびさの更新で、、、なんと、2ヶ月あいてしまいました。
書きたいことや写真がどんどん溜まって、「どこから手をつけよう~?」となっていた感じ。

生活自体は、さして変らず、先日ようやくお庭の山桜が咲いて、山菜が芽吹いてきたので
手すりやデッキのペンキ塗りをしたり、花を植えたり、山菜採りをして保存食にしたりの毎日。
今日もご近所の先輩ママさんと早朝から山を歩いてきました。その収穫!!

120529-1.jpg

実は、お仕事のHPリニューアルの準備をしていて、ブログも一新?Twitter や Facebookを
連動して始めた方がいいのかな?などと考えていたのも、書くことが停まっていた一因です。
でも、先日料理講習会で久しぶりにお会いしたある方が、「ブログ、最近停まってますね~」と
“楽しく読んでる”というようなことを言ってくださったのが、とても嬉しかったのです。で、
アレコレ考えずに今までどおり、書きたいことを『お勝手に』書こうーとPCの前に座りました。

で、本日の収穫のお話しですが、、、蕨、こごみ、山葡萄の新芽、山独活、ヤブレガサ。
ヤビレガサは、先輩ママさんに教わって初挑戦。キク科で別名ヤブレッパ、ウサギノカサ。
白い綿をかぶった若い芽は、小さなカサのようでかわいい姿です。春菊みたいな味と香り。

120529-2.jpg

蕨は、先日みよしちゃんがお土産に持って来てくれたおいしいお揚げと炒め煮に。
残りは瓶に詰めて、いつもの醤油漬けに。昨年好評だったので姉家族に送る予定です。
山葡萄の新芽は山独活、こごみと一緒に天麩羅。ダッタン蕎麦の実と一緒に炒った塩で食べます。
ヤブレガサは塩茹でしてお浸しに。とっておきの下田・山田鰹節店のメジの糸賀喜を添えました。

野の恵みが並ぶ食卓は手が掛かりますが、それが楽しくもあり、やっぱり大好きな季節です!

日々のちっちゃなことを書きとめながら、冬~春の回顧録も少しずつ書いていこうと思います。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。