花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここでも、ケチ?!

仕込みや館内の準備が忙しい時期になって、外仕事も忙しい。
草むしりをしながら「なんで?」と自問自答してみると、、、
「ケチだから、か?!もったいない精神がいけないのかも?!」と行き着きました。

120807-2.jpg

生えてきた雑草や苔を、「もしかしたら案外カワイイかも?」と残してしまう、、、
シロツメクサもクローバーも「こどもが遊ぶし」と置いておくと繁殖力ゆえにボーボーに。
昔はなんでも容赦なく器械で刈っていたお~な~までもが、私の影響なのか
「これ、きれいな花でも咲くかと思っておいといたけど、べつに咲かないのか?」などと。
窓辺のお花も種をとりたくて花ガラを採らずにいたら、株が弱ってしまって大慌て。

「ガーデニングはお金がないとねぇ」と庭造りの上手な先輩ママさんが言っていましたが
ほんとに、思いきって抜いたり刈ったり、花ガラも早めに取り除いたりができないと。

1200807-1.jpg

小さな小さな菜園では、もったいない精神の産物が?!
今年作ったコンポスト(生ごみを堆肥にかえて処理するもの)の土を入れていたら
ごみに混じっていたカボチャやキュウリの種、ジャガイモの欠片から芽が出始めました!
ちょっと、ウレシイ。もったいない精神、悪くないじゃんなんて思ったりして。
いやいや、来年は大変にならないように早めに“刈る・抜く・採る”でなければ。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。