fc2ブログ
花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ヘルシー野山の食卓

今日も、野山の恵みがたくさんの食卓です。

100605-1.jpg

山ウドは手綱こんにゃくと甘辛の金平に、、、わらびは生姜醤油漬け、、、
かーちゃんが煮てくれた蕗、茗荷の新芽はお味噌をつけてそのままポリポリ、、、
メインのおかずもたっぷりの採りたて韮と豚肉のチャンプルー風。
モヤシのお味噌汁には、抜きたての青葱を刻んで山盛りに!!

100605-2.jpg

凜と私は白いご飯が、お~な~はビールがすすむ満足の夕飯になりました!
野菜や山菜がたっぷりで油が少ないメニューなので、沢山食べても胃もたれなしです。




この記事に対するコメント

こんにちは!

ペンション生活楽しそうです!山菜はとってもヘルシーだし、お料理の知恵を拝借させて下さいね。
今夜はピーナツ味噌でインゲンを茹でてみます!
【2010/06/06 11:21】 URL | グラナーダ #-[ 編集]

グラナーダ さま

訪問&コメントありがとうございます。

さっそく活用!うれしいです~
私もまた遊びにうかがいますね。
よろしくお願いします。
【2010/06/06 23:33】 URL | はな #-[ 編集]

はぁ~ため息が出ちゃうほど美味しそうです.
手綱こんにゃく好きなんですよねー.というかこんにゃくが好きなのです.でもインドにはこんにゃくがありません・・・涙
ミョウガの新芽って初めて知りました!新しょうがみたい.
お味噌つけて食べる・・・ああ,おいしそう.
【2010/06/07 01:58】 URL | pandamilk #-[ 編集]

pandamilk さま

菜食主義者も多いインドなら、こんにゃくウケそうな気がしませんか?
“インドでこんにゃくブーム” の火付け役になってみるとか?!

pandamilkさんと同じく、白いご飯に味噌・醤油・漬物・山菜、、、
そんな好みの私、海外暮らしはキツそうだなぁ~(予定はないが)
でも、それに代わる楽しいこともイロイロありそうですもんね!
【2010/06/09 07:01】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/631-207b3d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)