fc2ブログ
花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



うれしい朝

「ドサッ」と、もの凄い音を何度も聞いた昨日、、、屋根の雪が落ちる音です。
これは、気温が上がってきた証拠。「せっかくいい雪がたっぷりなのになぁ」と心配しながら
夕方、買出しにでると里は雨。「山は雪でありますように」と、祈る気持ちであがってきました。
いつも雨と雪の境目になる“小茂ヶ谷(こもがや)” から、なんとか雪に、、、でも夜中には雨。
そんなこんなで一喜一憂して過ごしましたが、今朝は雪景色でした!よかった!!

110218-1.jpg

連休中・連休後と降った雪で、デッキもその上の椅子もすっかり埋もれています。
地面がいつもの1m以上上にあるので、窓からの景色が、少しちがった感じ。

110218-2.jpg

基本的に、ここの雪は握っても固まらないサラサラ粉雪で、枝に雪がつくのは春になってから。
スキーには、粉雪がいいのですが、私はこの景色が大好きで、ちょっと嬉しかったりします。

110218-3.jpg

ダイニングの窓際、ストーブ前に座って、座り仕事。
ボーっと窓の外を眺めてしまって、なかなかはかどりません、、、
いかんいかん、今日のお客さまの準備をしなければ。続きはお茶休憩のおたのしみ!


この記事に対するコメント

見事な雪夏至です♪
晴天もいいが、こちらも趣があり落ち着きます。

北九州は気温が上がり瞬く間に半減しました。
次の寒波を待つのみです。
寒波が来ないときは、こちらで我慢になりま(^O^)
【2011/02/18 19:15】 URL | 九ちゃん #-[ 編集]

九ちゃん さま

その後、晴天続きで枝の雪も溶け落ちました。
雪掻き作業がひと段落で、ほっとしています。
これで、しばらくはゲレンデも安心かな、、、と。
そちらも、今年は雪景色が多かったように思いますが、
やはり早く春がやって来るのですね?!
では、私は、ひと足早い春をそちらで楽しませていただきます!

【2011/02/20 15:46】 URL | はな #-[ 編集]

さらさらの粉雪
シロップをかけて食べたい♪

今日はガトーショコラに
粉雪たくさん降らせました♪
甘ーい雪ですけど♪
【2011/02/23 22:58】 URL | rose #-[ 編集]

rose さま

雪、子供たちは食べてますよ~
ガトーショコラの粉雪、うれしいですね。
ここの景色、よくお菓子を連想します。
黄葉した山に降る初雪はモンブランみたいなんですよ。
きれいに丸くなった雪はメレンゲ菓子みたいだったり!
【2011/02/25 16:38】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/703-a25afb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)