花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



きなこ餅でお見舞い

ボンヤリ過ごしているうちに4月も一週間が過ぎ、昨日から新学期が始まりました。
とても丈夫な身体を持つ我が家の野生児、めずらしく 「ちょっとゴロンとするよ」と
短縮授業で少し早めに帰宅した午後、布団に包まって寝てしまいました。
そんなことは、滅多にないので 「風邪か?新学期で緊張?」 と少し心配。

おたふく風邪でもインフルエンザでも、口内炎ができても、、、絶対に食欲が落ちない凜なので
「なんか元気がでるような好物でも作ってやろうかな」 と考えました。
相変わらず、あまり買い物をせずある物を消費して暮らしている我が家なので、フルーツとか
パッとする材料は見当たらず、、、冷凍粉にお餅発見!「そーだ!きなこ餅にしよう」と
きなこもお餅も好物の凜にぴったりのお見舞いを思いつきました。大好きな黒蜜もたっぷりです。
普通、具合の悪い時には食べたくないものでしょうけど。ウチは二人とも“食べて治す”タイプ!

110407-1.jpg

そうは言っても、夕飯は食べやすくて温まる物をと思い、出先のお~な~に連絡、
「うどん、買って来て」とお願いして、『鳥団子入りきのこおろし餡かけうどん』。
凜の様子を聞いたお~な~も、凜の好物のフルーツゼリーを買って帰って来ていました。
考えることは、同じです!!

長い昼寝から目覚めた凜は、なんだか「アレ?」っというくらいにスッキリした顔で、、、
「わぁ~きなこ餅にゼリーもある!」と山盛りのうどんのあとにすべてペロッと平らげました。
そのあと、ちょっと腹がたつくらいに元気(昼寝のせいかハイテンション)
「はやく、ねろっ」 と二人から同時に怒鳴られるハメに!
ま、なんでもなくてよかったです。




この記事に対するコメント

きなこ餅、ぼくも大好きです。
黒蜜もいいなぁ。
食べたくなったけど、ガマン。
いまタケノコご飯を炊いています。
おいしく炊けますように。
【2011/04/08 09:07】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

はなさんこんにちは~(^^*)

凜ちゃんも緊張してるのかな!(^^)
はなさんのきなこ餅~!!
超美味しそう(^^*)
お~な~もお優しいわ~♪
ココへくる度にお~な~の素敵さにほっこりしますvvv(惚)

んぷっ。(^^)

お昼寝の後の凜ちゃん・・
『ちょっと腹がたつくらいに元気』に噴き出しました(爆笑)

ウチのRinRinも目が線みたいになって(笑)
無気力顔で帰ってきました(爆)
緊張のあまりガチガチで!!
ロボットみたいです。
電池切れたみたいで(笑)寝てます(^^;)

起きたらハイになるのが目に浮かぶ・・(爆笑)

ぷっ
【2011/04/08 18:38】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

asobo さま

え~~~タケノコご飯?!同じ国なのに
なんだか季節がぜんぜん違うみたいですね。
asoboさんタケノコご飯は、どんなんなんだろう?
凜は、きなことか黒糖とか好きで、昔の駄菓子が好みなようです。
おやつ仲間のおーちゃん(おじいちゃん)と麩菓子やかりんとう食べてます。
私は、そういうのオトナになってから美味しいと思うようになったんですが、、、




folon さま

RinRinくんは、お祝いの春でしたね!!
遅ればせながら、ご卒園&ご入学おめでとうございます!

RinRinくん、目が線になるくらい頑張っただね~えらい。
1年生、楽しく元気に学校に行けますように。それだけでOK !
5年生は、、、アンタ今さらなにに緊張?って感じです。
クラス替えもないし担任も変わらなかったし。ただ眠かっただけかも?
、、、そう思うと心配した自分が悔しい、、、

しんどい時にきなこ餅って変でしょ?(作る私も私ですが)
凜さん、保育園でお箸をくわえてふざけてて咽に?!って事件があったんです。
幸い、かすっただけで済んだのですが。咽の奥に擦り傷があるわけで
けっこうイタイ感じ。かわいそうに思って、病院帰りのスーパーで
「なんでも好きなの買っていいよ」 と言いました。
母のイメージでは、痛いからプリンとか、、、ちょっと上等のでもいいよみたいな。

彼女、タッと駆けて行き、迷わず『特上』金シール付きの握り寿司を手にしました。

そんなヒトなんですぅ~~~でも、私もひるまずに
「助六にしてください」 って言いましたが。

そんなネタには、事欠きません。また、追々、、、
【2011/04/08 22:50】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/717-f89dab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口内炎予防・痛み緩和対策

年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。 簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法【2011/04/16 10:45】




