花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



母の日

母の日の日曜日、お~な~と凜はスキー教室の納会でゲレンデのゴミ拾いに出掛けました。
ひとりでノンビリ、お菓子作りと思ったら、、、あると思っていたバターも生クリームもなし?!
本当にいつものことですが、またあるもので考えることに。
で、ここのところワンパターンのシフォンケーキです。また?って感じですが仕方ありません。
せめてなにか変化をと細かくしたアールグレの茶葉と紅茶で紅茶シフォンに。

110508-1.jpg

ユーカリの枝で小さなリースを作って、馬好きの母に、好きな作家マチスのカードを添えて、、、
ウ~ン、もう少し?!で、キャラメルソースで表面に 『THANKS MAM』 と書いてみました。

なにより外食が好きのかーちゃんとは、来週にみんなでお外で夕飯の約束を。

で、母でもある私の母の日は、、、これ!!

110508-2.jpg

いつも何か手作りの凜ですが、このところの超ハードスケジュールでなにも作れなかったらしい。
ばぁばにケーキを届ける時に、「お父さん、どこかお店に寄って」文房具でもなくなったの?
と寄ったコンビニで、「かーさん、なんでも好きなデザート選んで。」とのこと。
貯金箱からお小遣いを出してきたようです。これも、ひとつ成長なのかもね?と思い、、、
遠慮なく、いつもは買わない高いアイスを買ってもらいました!!

今年も、贈りものをして、贈りものをもらった母の日に感謝です。




この記事に対するコメント

ユーカリのリースが初夏のイメージでいい感じですね♪
マチスのカードもちょっと嬉しいかも。
あ、私にじゃないかー。

我家はバタバタしちゃって、母には和菓子屋さんで
買った味噌饅頭と先日イベントで作ったミニブーケでした。
ま、ウチの母は誕生日も今週なのでまた改めて・・・。

私は『足もみ券』とか『洗濯物をたたむ券』を貰いましたが
それが無いとお手伝いしない気かi-180とツッコミたくなりました。
【2011/05/09 01:40】 URL | かえるのりんりん #-[ 編集]

シフォンケーキ、とても好き。
アールグレイの香りも、とても好き。
マチスの絵も、とても好き。
あ~、羨ましい。
ハーゲンダッツも好きです。
【2011/05/09 12:16】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/09 22:00】 | #[ 編集]

とっても美味しそうなアイスですね♪

お子さんの気持ちが嬉しいですよね♪

お母様もきっと喜ばれてますよ

私もアールグレイが一番好き

良い香りですものね♪
【2011/05/11 20:50】 URL | rose #-[ 編集]

かえるのりんりん さま

お手伝い券、うれしいじゃないですか!
なんか、五年生は、だんだんそういうことしなくなってきて
ちょっとつまんないですよ。
りんりんさんは、相変わらず、精力的に面白いことしてますね!
また、いろんなレポートたのしみにしています!



asobo さま

あら!見事にasoboさんのハートをキャッチしたんですね~
ちょっと嬉しい偶然です。

マチスの絵、大好きで、ポスターとかポストカードとか
見つけると買ってしまいます。赤色系のものが多いんですが
これは、ちょっと違った雰囲気。『馬と冠』 みたいなタイトルだったと思います。



rose さま

アイス、おいしかったです~~~
ホワイトチョコでコーティングしてある上にカラメルソースで、
オレンジの香りがしっかりのリッチな感じでした!!
ケーキは、両親が毎日少しずつお茶の時間に楽しんでいると
連絡をくれました。2人で元気に楽しくいてくれて
感謝だなぁと思います。


【2011/05/12 10:38】 URL | はな #-[ 編集]

倉敷の大原美術館にマチスがお嬢さんを描いた絵があるのをご存知ですか?
ぼくが大原美術館が好きな大きな理由のひとつがこの絵。晩年のマチスが内部にたくさんの絵を描いた南仏の教会もいつかはいってみたいところのひとつです。
彼の本、Jazzもステキですね。
【2011/05/13 11:48】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

大原美術館、子どもの頃に連れて行ってもらったっきりで
あんまり記憶がないんです。へぇ~行きたいな。
絵は、画集で見たことありますが
優しい色使いの、でもなにか強く感じる絵ですね。
南仏の教会?!それも、素敵そう~~~
見たいもの、行きたいところは、尽きないです。
がんばらねば!!


【2011/05/16 21:18】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/729-fd85003e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



