花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






今季の蕨はじめ

バタバタしていて、灰汁を抜いたまま放置していた蕨を、やっと食べました。
いつも、最初はシンプルにお浸しや叩いて生醤油で、、、なのですが、
煮物が食べたかったので、こんにゃくとお揚げと炒め煮に。
ごま油で炒めて薄味の煮汁に浸しておくと、香りや食感が残りつつよく味が馴染みます。

110516-1.jpg

やっと桜が咲いた山の蕨は、まだ顔を出しませんが、実家から里の蕨を分けてもらいました。
灰汁抜き用の灰も分けてもらってキレイに下処理。今季最初の蕨、良い具合のスタートです!

110516-2.jpg

余談ですが、、、
忙しかったのは、凜の所属する和太鼓サークルの演奏会があったから。
今年は、恵まれた環境で好きな和太鼓に打ち込める自分たちに出来ることを、、、と
震災の復興支援のためのチャリティーを企画しました。
人の心に残る演奏をしなければ、、、と、毎晩2時間の猛練習の日々。
地元の新聞に掲載していただいたり、TV局の取材で中継していただいたり
貴重な経験もさせていただきました。

無事に終了して、ホッと一息です。
たくさんの方に聴いていただき、募金をしていただきました。ありがたいことです。

これから、起こってくる二次・三次的な被害は、表に出ないようなことも多く
行政の補償対象に当てはまらないこともたくさんあると思います。
忘れることなく、無理なく、身の丈にあった支援を継続できればと改めて思います。

子どもたちの心にも、なにか残っていればいいな、と思います。






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/730-db700c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



