fc2ブログ
花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



第二弾は、タラの芽!

昨夜、蕨を食べてすっかり山菜モード!「もしかして、、、」と家の裏を見に行ったら
いつのまにか、タラの芽がすっかり食べ頃になっていました。
凜の帰りを待って、一緒に収穫です。

110517-1.jpg

枝の先に芽吹くタラ、とってもかわいい姿なんです!もちろん、木をダメにしないように
まんべんなく残しつつ、少し分けてもらいます。

110517-2.jpg

お皿に山盛りのタラの芽の天麩羅なんて、本当に贅沢!!!
焙煎ダッタン蕎麦の実と岩塩を摺り合せてつくった『ダッタン蕎麦塩』でいただきました。
思いがけない豊作で、一緒に揚げようと、切っておいた野菜は必要なくなったので
明日、炒め物の材料に。

明日は、こごみの様子を見に行こうと思います。



この記事に対するコメント

山菜シリーズいいなあ♪

食べたい♪

子どもたちも食べないし自分のためにだけ作るのは
何だか・・・ね

たらの芽の天ぷらも美味しそう♪

今日は綺麗な薔薇をUPしました
心は幸せいっぱいだけど
お腹には・・・
山菜がいいなあ
【2011/05/21 18:52】 URL | rose #-[ 編集]

rose さま

山菜は、好き嫌いがありますものね、、、
我が家は、有無を言わせずメインデッシュになっていたりしますが!

薔薇、拝見しましたよ~まぁ、タメイキがでそうに見事ですね。

【2011/05/21 21:25】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/731-65e7e6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)