花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






第三弾はコゴミ

陽気が気持ちいい日が続いて、景色が緑っぽくなってきたので、山菜の偵察に、、、
やっぱり、もうコゴミが出ていました。日当たりのいい所では、蕨も山独活も!!
記録も兼ねて、しばらく山菜の話が続きそうですが、毎年「そろそろ」と目安になるので。

今日は、かーちゃんが「お友達につられて買っちゃったんだけど使わない」からと
譲ってくれたシリコンスチーマーで蒸してみました。ほんとにカンタン!キレイです。
水菜・焼いたうす揚げ・チリメンジャコとサラダにして、熱したごま油をジュッとかけました。

110520-1.jpg

桜の蕾が膨らんで、小さな葉っぱが出てきた白樺にはひよどりが遊びに来ています。
植えたことを忘れていたムスカリが見事にたくさん咲いて、得した気分!
もう5回の越冬ですっかり根付いたペパーミントも一面に新芽が出てきました。

110520-2.jpg

いよいよ、大好きな新緑の季節です。
緑や花、川の流れ、小鳥たち、、、撮りたいものもたくさん!
冬に買い換えたカメラ、もう一度、説明書を復習しようかと思います。




この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/20 23:39】 | #[ 編集]

鍵付きコメント さま

そちらのコメントに鍵付きでお返事させていただいています。
気をもませてしまって、申し訳ありませんでした。
もちろん、楽しみにしています!!!
【2011/05/21 06:20】 URL | はな #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/21 07:56】 | #[ 編集]

美味しそうな山菜料理の画像が続いていて
そちらへ宿泊して
ご飯を食べたくなってしまいます ♪
そちらも春の景色ですね!
カメラを買い換えたんですか?
わ~
新しいカメラで撮ったステキな写真
楽しみにしています☆
【2011/05/21 10:02】 URL | *cranberry* #-[ 編集]

お久しぶりです^^
こちらも山菜がたくさん採れるようです。私は場所がまだわからなくておすそ分けしてもらうばっかりなんですが・・・はなさんみたいに色々お料理できるといいんだけどなー!
【2011/05/21 12:26】 URL | pandamilk #-[ 編集]

*cranberry* さま

そう言えば、、、そちらには、山菜ないのでしょうか?

カメラ、電源を入れると開くはずのレンズがうまく開かなくなって
半開き、それを手動で開けるというアナログなデジカメに
なっていたんですよ~。見かねた夫が誕生日にくれました。
真っ赤なカメラで、お気にいりなんです!
早く使いこなせるようになりたいです~



pandamilk さま


そちらも、いろいろありそうですね~
お料理法は、地元のおばあちゃんが一番の先生です。
意外とオリーブオイルとの相性もよかったりして
イタリアンっぽくしたりできますよ!

【2011/05/21 21:30】 URL | はな #-[ 編集]

鍵付きコメント さま

メールにて、お返事しました。
とてもとてもうれしいです!!
わくわくどきどき、、、!!!
【2011/05/22 06:52】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/732-0c0d125a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



