花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






木曽檜

凜の用事でお出掛けの日、以前にも書いた『信毎こども記者クラブ』の取材教室で木曽へ!
初めての木曽、森林がテーマでいろいろな体験もさせていただいた貴重な一日でした。
木曽檜の100年の森、いい香りがして、、、ウチの山とはまた違った素敵な森です。

110521-1.jpg

詳しいレポートは、『こども新聞』 の記事が出るので、ここではヨシとして。
昨年から、できるだけ公共の交通機関を使うことをテーマにしている我が家、、、
あまりに不便な所に住んでいるので出かけるのは車で送迎が当たり前になってしまいます。
日本全国そうではないのよ!と。自分の足で出かける喜びを知ってほしいと思っています。

今日は、茅野駅から中央本線で塩尻~特急しなので木曽福島駅という旅をしてきました。
事前に路線と時刻表を調べて、切符も買って、終始ドキドキの凜です。
乗り換えのホーム確認なんて「何回見に行くね~ん」と突っ込みたくなるくらい!
今日の目玉は、特急電車の中でお弁当でしたが、キレイな景色の中大満足のお昼でした。

110521-2.jpg

今日、凜の収穫は ―
取材教室で教わった森のこと、木のこと、アレコレ、、、
路線を調べれば、いろんなところに行ける!と実感できたこと、、、
会場の高校で森林のことを学んでいるお兄さんやお姉さんがカッコよかったこと、、、
ほかにも、いろいろたくさんたくさんあったようです。

取材教室から派生して、いろいろ感じることができた充実の一日。
お世話になった方々に感謝です。

木曽福島、またゆっくり訪れてみたい素敵な街でした。


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/21 23:53】 | #[ 編集]

鍵付きコメント さま

了解です!
あ~~~たのしみです!
【2011/05/22 06:55】 URL | はな #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/22 08:35】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/733-70746a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



