花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



美術館で過ごす日

昨冬、訪れて「今度は凜と一緒にゆっくり、、、」と思っていた『安曇野ちひろ美術館』へ。
凜は、冬のお土産・ちひろさんの挿絵が素敵なハイジの本を読んでからファンのよう。
学校の図書館で画集を借りて予習していました!
凜に「トットちゃん、面白いよ」と紹介してくれたお友達も、一緒です。

二人とも、興味のある絵だったからか、とても楽しんで観ていたようです。
周囲の散策もする?と言っていましたが、あまりの居心地のよさに閉館までノンビリ。

たくさんの絵本が閲覧できる部屋に入り浸り、、、

110522-1.jpg

クレマチス、ストロベリーキャンドル、パンジーがきれいなお庭を散策したり、、、

110522-2.jpg

広ーい芝生を走ったり、、、カフェでお茶したり、、、また展示を観に行ったり、、、

110522-3.jpg

とても贅沢な時間を過ごしました。
子どもと一緒に楽しめる(そして子ども無料!!)心地好い場所です。
また季節を変えて再訪したいと思います。

出掛けに、さっと撮った庭の様子

110522-4.jpg

昨日、桜が咲きました!越冬した宿根草たちが芽を出しています。
種がこぼれた勿忘草に、今年も群生が期待できそうな三つ葉、こごみもたくさん採れました。

110522-5.jpg

窓からの眺めも、ようやくカラフルに。これからは、雑草取りもがんばらなければ!


この記事に対するコメント

わぁ♪ 安曇野
毎朝、連ドラおひさまで見てますよ

東京のいわさきちひろ絵本美術館の近所に住んでました
年会員になって小さな娘と一緒に
よく絵本を読んだり、絵画をながめたり
とても好きな場所でした

毎日、公園
雨降りの日はちひろ美術館
これが日課
楽しかった思い出がよみがえってきました

安曇野にも行ってみたいな♪
【2011/05/22 23:33】 URL | rose #-[ 編集]

長野は自然がいっぱいできれいだね。

こっちも長野に負けないくらいあちこちに自然が広がっていて、いいところだよ。
のんびりしてて、人柄もいいし、ホテルも快適だし。

ただ、空気が汚れてるんだよねー
奇妙なモノが混じってるんだよねー
木や土も目には見えないけど、汚れてるんだよねー

深呼吸する気にならないもん^^)

先週は陸前高田市、気仙沼市に行ってきたんだ。
自然はスゴいね。

分刻みの忙しい合間、ホームページを見て、書きました。
あー、忙し、忙し^^)










【2011/05/23 20:48】 URL | 甲子園たつ夫 #-[ 編集]

はなさん、ステキな休日をすごしましたね。
こういう日こそ本当に幸せな日というんだろうな。
【2011/05/24 15:35】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

rose さま

雨の安曇野でしたが、それも心地よかったです!
石神井にいらしたんですね!!
姉一家が住んでいたので(今は転勤で札幌)よく行きました。
でも、ちひろ美術館には行ったことがなかったんです。
『雨降りは美術館』 なんて、素敵な子育てですね~



甲子園たつ夫 さま

東北を満喫してるところが、らしい!
きっと、すごく貴重な経験をしてるんだろうなーと、、、
会って、いろいろ話しを聞きたいなぁ、と思ってます。

今年は、会えるかな?

超ハードスケジュールの中、コメントありがとう!(笑)

あと少しなんでしょ?くれぐれも、カラダに気をつけて。



asobo さま

そうですね。しあわせな贅沢な時間だと感謝です。

子どもが成長するのがさみしい、大きくならないで~
って言うお母さん、意外にたくさんいますが
私は、こんな風に共有でいるコトが増えるってことが、
楽しいなぁと思っています。



【2011/05/25 07:28】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/734-903873bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



