花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






真打ち、『山独活』

どれも甲乙つけがたい山菜ですが、、、敢えていちばんを選ぶとしたら、『山独活』。
私も、凜も大のお気に入り、山独活が出てきました。
大きくなっても、葉も、花も食べられる山独活でうすが、この新芽のところは最高です!

110527-1.jpg

今年は、遅れ気味だった『こごみ』がまだ収穫期なので、こんな風に多種類揃います。
『わらび』 『山独活』 『こごみ』 なんとも贅沢!!『山蕗』も、もうそろそろ。

110527-2.jpg

先日、初山独活は天麩羅にしたので、今日は金平に。こごみは味噌マヨネーズ和えです。
食べきれない独活は、塩漬けにしました。後日、いろんなお料理に活躍します!!
地物のアスパラも出てきたので、ミラネーゼも今シーズン初登場。

110527-3.jpg

今日は、雨が降ったので明日の朝、山菜たちがニョキッと伸びているかも、、、
早起きして、様子を見に行くために今日は早寝です!!




この記事に対するコメント

どれも食したこと無し!  思わず名前から検索

孫ママの実家(広島)にお泊まりさせて頂いた時、
 独活をご馳走になったことがあります
優しい香りだったと覚えていますが、自然の物に感謝します
【2011/05/28 08:24】 URL | maman #-[ 編集]

山独活、はじめて聞いた山菜です。
どんなあじがするんだろう。
山菜はほとんど縁がありません。
スーパーで見かけるモノもあるけど、どう料理すればいいのかわからないので敬遠してしまいます。
【2011/05/28 12:26】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

maman さま

検索されたとは?!なんだか、うれしいです~
独活(うど)、栽培モノの白くて長いのはお馴染みかと思いますが、
山のは、香りが強いです。

本当に、自然のものに感謝です。



asobo さま

好き嫌いがあると言っていたasoboさんですが、、、
山菜はどうでしょうねぇ?でも、バジルとかくせの強いものは
お好みのようだから、好きになるかも?
山菜をトッピングしたピザなんかもやるのですが
おいしいんですよ~
ハーブと一緒で個性がしっかりあるからチーズと合うんです!

【2011/05/28 21:28】 URL | はな #-[ 編集]

やっぱりはなさんがヒマになるシーズンに
ポインセチアに行かないとなぁって思いました。
【2011/05/29 18:52】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

案外、いつでもヒマしてますよ!!
asoboさんが、お会いできるなんて日は、本当にドキドキワクワクです。
どんなプラン?あれも、これも、見てもらいたい!
あれも、これも、食べてもらいたいって、、、

【2011/05/31 07:09】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/735-52f7ede7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



