花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






仕入れの日

仕入れがたのしい、そして忙しい時季になりました。
これからの時季は、見た目もカワイイ色鮮やかな野菜が次々出てくるのでワクワクです!

110528-1.jpg

ここには、いつも家族の食事=まかないが登場するのですが、、、
ちらりと ―  お仕事では、こんな風に使われる野菜たちです。
使い忘れ、処理忘れのないよう裏紙に書き出して、メニューをたてて、
イメージをざっと描きます。ノッてきたら色もつけて食器も決めてイメージを膨らませ、、、
仕入れの日は、たいてい夜更かしになってしまいます。でも、これが楽しい時間!

110528-2.jpg

今日の仕入れ、、、紅白の二十日大根、茗荷の新芽=みょうが竹と言います、
アスパラガス、せり、そら豆、葉玉葱、山菜のこしあぶら、葉山葵、蕨。
こごみ・山独活・タラの芽は明日の朝に調達予定!!

110528-3.jpg

ただでさえ忙しい夜に、写真に撮ったからとブログ掲載なんて寄り道してしまいました。
蕨の灰汁抜きにドレッシング作り、、、さぁ、もうひと仕事。



この記事に対するコメント

色とりどりのきれいな野菜!!わくわくしますねー!
私ももっと山菜がおいしく使えるといいのにな。
それにしてもメニューがどれもこれもおいしそうです。
ぽいんせちあに行けるのはいつになるだろう。そのころは何が食べごろなんだろう・・・うふふ。楽しみです。
【2011/05/28 22:49】 URL | pandamilk #-[ 編集]

わぁ  出てくる出てくる  瑞々しさにも元気もらえそう

   花さんの動きを連想
   嬉しそう!
【2011/05/29 05:11】 URL | maman #-[ 編集]

野菜はいいですね。

野菜を食べていれば間違いなしって感じになります。
魚と野菜と少々のお肉。
理想ですね。

味わって食べることが中々出来ない日常ですが
たまには旬を感じながらゆっくりと食事をしたいものです。


・・・あッ、太郎!ハナ!部屋の中で走り回らない!!
【2011/05/29 14:38】 URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]

うわ~楽しそう!!
見て読んでそれだけで伝わってきます。
ワクワク感が!!e-266

やっぱり、行きたい!花さんとこへ。
ワクワク感を分けたほしいじゅいーるです
最近忘れてるから・・・^^;
【2011/05/29 17:56】 URL | じゅいーる #-[ 編集]

どの野菜も新鮮で美味しそう。
イラスト付きで料理を考えるの楽しそう。うらやましい。
いまのところに引っ越してから、ぼくの食事は野菜がメインのような気がします。
誰かに料理を習ったわけでもないので、焼くとか蒸すとか程度でたべちゃうけどね。
はなさんの料理、たべてみたいといつも思います。
【2011/05/29 19:03】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

命あふれる力強い野菜!
こんなの頂いたら、本当に元気になりますね。
もちろん、はなさんの腕あってのことですけど♪
はなさんのお料理、食べにいきたい!!
【2011/05/30 14:41】 URL | 花がたみ@かたかご庵 #FCp7nJFY[ 編集]

pandamilk さま

いつでも、食べ物見てワクワクの私です!!!

pandamilkさんとは、食の好みが合いそうなので
食べてもらう日が来るの、楽しみだな~~~



maman さま

今日も、蕨の収穫をして、スキップ!です。
きっと、mamanさんが、想像していらっしゃる通りの
子どもみたいな顔してます~私!



kamo さま

そうそう!お野菜食べてるとキレイになった気分になるのもいいんです。
(そうでもなかったりするのだけれど)

そっかー、まだ気の抜けない食卓の時間の年頃ですよね。

あ、ごめんなさい、、、ん?ちっちゃいハナちゃんか。



じゅいーる さま


え~~~じゅいーるさんのパン、十分すぎるくらいワクワクじゃないですか?!

でもでも、うれしいです!!
ぜひ、ワクワクしにいらしてくださいませ。
そちらからは、高速バスで来られますよ。
到着の茅野駅まではお迎えに行けまーす。


asobo さま

イラストなんて言えるようなモノではないですが、、、
描いてるうちに、イメージが膨らむのが楽しいんです。

お野菜、シンプルに食べるのが美味しいですよね。
私も、どんどん簡素化していってます。
「食べたい」 って言ってもらうのって、私にとって
どんな言葉よりうれしい褒め言葉です!ありがとうございます。


花がたみ@かたかご庵 さま

うれしいことを言っていただいて、ありがとうございます。
私は、花がたみさんに、器を見立てていただきたいなぁ~
と、いつも思います。






【2011/05/31 07:20】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/736-a2333fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



