花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






あたらしいワクワク!

センパイ女将さんに、「山葡萄の新芽を天麩羅にすると美味しいよ」と教わりました。
我が家には、大きな山葡萄の木があるので、さっそく、お~な~に採ってきてもらい、、、
ついでに、やわらかいヨモギの新芽や野みつばも採ってきてカラっと天麩羅に。
どれも、香りが口の中に広がって何ともいえない初夏のおいしさ!!!
揚げたてを食べたかったので、撮っている暇はなく、、、写真はなしです。
デザートに添えるミントも大きくなりました。たくさん繁ったらお風呂にも入れます。

110530-1.jpg

色かたちがカワイイ春野菜や山菜は、どう盛ろうか?考えるのも楽しい時間。
お客さまにも、アレコレ食べていただきました。初めてのモノもあったそうですが
きれいに食べてくださって、うれしいことに、山葡萄も大絶賛でした!

110530-2.jpg

今日も、野山の恵みで贅沢な食卓です。


この記事に対するコメント

山菜はよく知らないけど,天麩羅は好きだから食べてみたいなぁ。
ああ、夜遅くなってきたのにお腹が空いてきたよ。ど~しよう。
【2011/05/31 22:29】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

相変わらず福島でやってまーす。

そろそろ飽きてきたね。
久しぶりの一人暮らしも^^)

花ちゃんは「草」が好きだね~
遭難しても、やっていけそうだね^^)

そういえば、このあいだ福島で有名な天ぷら屋さんに行ったら、アカシヤの花を揚げて出されたよ。

そこの店主は自信満々だったけど、おれは
何で花なんか食べさせるんだ、なんて思ってね^^)
大しておいしくもなかったよ。


花ちゃんの写真見てると、「草」がおいしそうに見えるね。

今度行ったとき、いろんな「草」を食べてみたいので、よろしくね^^)

またね~












【2011/06/06 20:57】 URL | 甲子園たつ夫 #-[ 編集]

asobo さま

お返事おそくなりました。
この夜、asoboさんは、おいしいお夜食を食べたのかしら?
我が家の山菜生活は継続中!カラっとサクサクに揚がった
天麩羅はついつい食べ過ぎてしまいます。



甲子園たつ夫 さま

あれ?福島滞在期間延びてませんか?
そろそろ家族が恋しくなってきたでしょ?

そうよ~我が家はみんな無人島でも生きていけるのよ!
今度、教えるからね。ちゃんと食べるように。


アカシヤの花の天麩羅は聞いたことあります。
藤の花も揚げるらしいけど、似た感じなのかな?
ちょうど藤がアチコチで満開だから、試してみようかな。

今日も 「草」 シリーズで、山菜うどんに山菜の掻揚げでーす。






【2011/06/09 18:24】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/737-d87156d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



