花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ヤマフジ

「元気にしてる?あんまりブログ更新してないから」 と友人から連絡が、、、
毎日、先送りにしている内に6月も3分の一が過ぎてしまっていました!!!

なにをしていたかというと、山菜の保存食作りや初夏の山を楽しんだり、と
いったところでしょうか。もちろん元気にしています。

今年、特に見事なのが 『ヤマフジ』 公園やお庭の 『フジ』 とは違って少し短い花房です。
同じフジ属マメ科の落葉木なのですが、『ヤマフジ』 はツルの巻き方が逆だそう、、、

110611-1.jpg

新緑の山の中、アチコチに見える薄紫色は、整えられた藤棚とは、また違った美しさです。

110611-2.jpg

里から家への道すがら、こんな風にあっちにもこっちにも藤のお花見を楽しめます。

11061103.jpg

近くまで行ってみると、とても甘いいい香りがしました。

110611-4.jpg

山の初夏は、こんな風に眺めたりしていて時間が過ぎてしまうことがたくさん、、、
心配かけてゴメンナサイ~です!!




この記事に対するコメント

「ふじ」 あきません
小学校の修学旅行前日
公園のふじ棚下で遊びました
耳に何か入りました
何やら動くんですけど出発
宿泊先で枕投げなんてしたかったのに、
 痛くて眠れず、
帰って耳鼻科に行ったら生きたままクモが・・・
古ぅ~い大昔の事なのに、鮮明に思い出してしまいます
花に罪はないのにe-263 
【2011/06/13 14:26】 URL | maman #-[ 編集]

maman さま

え~~~っ!そんなコワイ思い出が?!
それは、想像しただけでもブルブルっと
します。
クモさんは、おうちにしようと思ったんでしょうかねぇ?
【2011/06/14 06:50】 URL | はな #-[ 編集]

キレイに手入れされた藤棚の藤もきれいだけど
自然の中の控えめの藤のほうがぼくは好きです。
自然の中で四季が感じられるのもうらやましい。
【2011/06/15 09:56】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

山の中に、こんなに花の咲く木がたくさんあって
色とりどりになるって、知りませんでした!
今は、アカシアの白・山ボウシの白・つつじのオレンジ、、、
とあれこれ楽しめます。
【2011/06/16 07:09】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/738-f8e1d3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



