花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



本屋の日

久しぶりに、ノンビリの日曜日。凜が朝から洗濯やら掃除やら、いそいそお手伝い、、、
「なに?」 と思ったら「お父さん、文房具屋さんと本屋さんに連れてって」 と。
ひとりで出掛けられる範囲にお店がないので、文房具屋も本屋も一大イベント!!!

いただいた図書券を何枚かためていたので、『動物図鑑』 を買うのが目的だそうで、、、
あれこれ物色して、写真がきれいで編集の面白い物が見つかりました。

そして、私も久しぶりの本屋さんで、少し買い物。
今朝、辞書で言葉を調べていた凜に「せっかく調べたら漢字で書けば?」 と言ったところ
「ひらがなで書いてあるよ」 そうか!1年生の時に買った辞書のまんまだったから、、、
中学生になっても使えそうな漢和辞典を買っておきました。
お弁当の本は姉と姪っ子たちに。「久しぶりのお弁当生活、朝、忙しいよ~」 と言っていたので。
お~な~が 「アリエッティのDVD観よう」 と言っていたので、その前に原作『床下の小人たち』を。
これは私が凜くらいの頃に、大好きで何度も何度も読んだ本なので、自分も読み返したくて。
シリーズ5冊がセットになっているものもありましたが、予算の関係上1冊ずつです。
こういう翻訳モノの児童文庫は、挿絵が原書のままなので岩波文庫のものがお気に入りです。

110612-1.jpg

もう一冊の絵本は、先日美術館に行った時に買ったもの。
「記念に1冊だけ本を買おう」 ということになり、凜が 「コレ!おーちゃんそっくり!!」
と、選んだものです。

110612-2.jpg

たしかに、小鳥がたくさん遊びに来る山の家でバードカービングをしながら暮らしている父に
なんだか雰囲気が似ています。本を選ぶ理由もいろいろあるものです。

110612-3.jpg

今夜は、姉に贈る前に『私たちのお弁当』の本をよく読んで、イイトコロは写しておくつもり、、、
減るもんじゃないから、いいよね~と、いうことで!!



この記事に対するコメント

本屋さん、わくわくしますね。
私もアリエッティの原作読みたかった!私は読んだことないんです。岩波文庫ですね・・・買ってこよう。
レシピ本もいいな~。眺めているだけで楽しい。(作るより眺めていることの方が多い)最近は移動図書でレシピ本を借りることが多くなりました^^
【2011/06/13 16:20】 URL | pandamilk #-[ 編集]

pandamilk さあ

『床下の小人たち』 シリーズは、面白いですよー
ぜひ、オススメです。あと、娘と一緒に再度はまっているのが
『メアリーポピンズ』 シリーズと 『大草原の小さな家』 シリーズ
衣・食・住や生活や街が事細かに描かれているものに
このところ興味深々といった感じです。

このお弁当の本はとっても楽しかったですヨ。

移動図書館、あるんですねー懐かしい。ワクワクしますよね!



【2011/06/14 06:58】 URL | はな #-[ 編集]

私も同じお弁当の本、持ってます!
見ているだけでも、楽しいですよね。


お料理の本は大好きで、いつも立ち読みしてます(買いだすとキリがないし、お金も節約中だから!)
【2011/06/14 22:34】 URL | さらみ #-[ 編集]

さらみ さま

素敵な写真を撮られるさらみさんと、同じチョイスだなんて
なんだか、とってもうれしいです!
続編も出ていたので、見たいなぁと思っています。

私も立ち読み、よくしてます!
【2011/06/16 07:06】 URL | はな #-[ 編集]

ご無沙汰してますー。

我が家も登場する女の子がウチの子ソックリ~なんて
理由で本を買ったりしました。
最近は、ちゃんと丁寧に扱えるようになったから
図書館で借りることのほうが多いかな。

アリエッティは去年読んだけど、原作読んでから
映画見たら、ちょっと物足りなかったかも。
原作のほうが面白いんですもん。
ミンケバットさんと小鳥の絵本、素敵ですねー。

まだ先の話ですけど、地元の子育てイベントで
ヨガやリトミック体験教室の合間の時間にピアノに
合わせて絵を描くことになりました。
アリエッティとかトトロとかポニョとか子供向けの。
ライブ・ドローイング(?)
空いてる時間にはボードとマジックを用意して
子供たちとお絵描き。
アニメにはなかった気球で脱出するアリエッティも
描いてみたいなぁ・・・。
挿絵のおさげ頭もカワイイですよねー。
【2011/06/16 08:28】 URL | かえるのりんりん #-[ 編集]

かえるのりんりん さま

お元気そうですね!!
アリエッティは、原作読んでからだと、物足りないのかぁ、、、
じゃあ、観る時はガッカリしないよう違った視点で臨みます!
ウチはこのところ、図書館で複数回借りて来るほど
気に入っているものは買う。あとは、今回のように記念的に購入かな。

ピアノとライブドローイング?!へぇ~すごい!!!
面白そうですね。本当にりんりんさんってば、いつも
いろいろと新しいことや楽しいことをしていて、、、
仕事して子育てしてお菓子やパンも作ってて、しっかり遊んでて
そのパワーって、どこから?と感心しちゃいます。

またレポート楽しみにしていますね!

【2011/06/16 22:45】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/739-3081d83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



