花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も、醤油漬

毎日せっせと採っているワラビ、今年も醤油漬と干しワラビにして保存しています。
姫木のワラビは緑色が濃くて太くて、灰汁抜きをすると、こんな風に本当にきれいな色!

110616-1.jpg

穂先の部分はカットして、2~3㎝長さに揃えたら、さっと熱湯をくぐらせます。
煮沸消毒したビンを焼酎で拭いて、ぎゅうぎゅうにワラビを詰めて、、、
同量の醤油+味醂を火にかけて、濃縮タイプの市販のめんつゆを少し足して漬け汁作り。

110616-2.jpg

冷ました漬け汁をひたひたに注いで完成です。何本かはヨメイリ先が決まっています!

110616-3.jpg

冷奴に漬け汁ごとのっけたり、白和えの具にしたり、煮物に足したり、、、
もちろんそのままつまんでもOKなので、お弁当のご飯の上にのっけたり、、、
最近のお気に入りは、かーちゃんお手製のワサビ漬(ワサビも地物で野生!)と和えて。
ご飯がすすんでしまうのが、難点です。




この記事に対するコメント

はじめまして
いつも とてもフレッシュな画像を楽しませて頂いております。
今日はわらびなんですね!
大好きです!
まだ信州は採れるんですね!
来年はこのような保存をしてみたいと思いました。
また お邪魔させてくださいね。
【2011/06/17 10:18】 URL | Hana #-[ 編集]

煮沸消毒をしたビンを焼酎で拭くのは
消毒の仕上げですか?
想像しながら読んだけど、そうだとしたら凄いなぁって思いました。ジャムの時、いつもビンの消毒が煮沸だけでいいのかなぁと思っていたけど、もしそうなら真似してもいいなぁ。
焼酎ではなくウオッカとかジンとかではどうだろうな。
【2011/06/17 17:28】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

Hana さま

訪問&コメントありがとうございます。
同じ名前なんですね?!

夏のスキー場は、山菜の宝庫だったりします!
ワラビは、来月もまだ楽しめるんですよ。

こちらこそ、遊びにうかがいます~よろしくお願いします!


asobo さま

ピンポーン!さすが、asoboさん。その通り、消毒です。
だからアルコール度が高いお酒、オカズ系は焼酎で
ジャムやコンポートには、私はコアントローやカルバドスなんかを
使っています。ジンやウォッカもありかもしれませんね。
ペーパーに含ませて拭いたり、飲み残しがあるときは
ビンに入れちゃって、蓋もしてガシャガシャ振ります!
蓋も一気に消毒できてラクチンなんです。


【2011/06/18 07:05】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/740-2ee09ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。