花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ありがとフレンチトースト

昨夜、疲れ気味だったのか、、、お~な~も凜も9時頃に布団に入ってしまいました。
「私も、早めに寝よう」 とお風呂に入ったら、なんだかお風呂がピカピカ、、、?!
蛇口も鏡も、床もよく磨かれた感じです。今日は、凜がお風呂掃除をしてくれたのでした。

このところ、手抜きや適当が目につく凜の行動。「お風呂掃除したよ」 と言ってくれたのに
「ちゃんと最後までした?かーさん、やり直さなきゃいけなくない?」なんて言ってしまったのを
思い出しました。あんな言い方しなくてもよかったのにな~と反省。

で、罪滅ぼしをしようと、入浴後また、お勝手へ。

110617-1.jpg

「食パン買って来て」 とお~な~に頼んだら 「ずいぶん上がってきちゃってコンビニしかないよ」
と、買って来てくれた安モンの食パン。「このパン、ほんとにおいしくないよね」と言っていたので
「そうだ、二人の好きなフレンチトースト!」 です。
卵と牛乳、砂糖と少量の塩にシナモンパウダーでマリネ液を作って、パンを漬け込むだけ。
残っていたリンゴでカラメル煮も作っておきました。

110617-2.jpg

弱火でじっくり焼いて、最後にバターで香りづけをしたフレンチトーストに、カラメル煮のリンゴ。
粉砂糖とシナモンを振りかけて、ちょっとリッチな気分の朝食です。

凜に、「これは、お礼。昨日お風呂に入ったらピカピカで、うれしくなったから」 と言うと
まさに、“ほころんだ”と言う感じの小さいときのようなクチャクチャの笑顔になりました。




この記事に対するコメント

うっわ~、すごいご褒美!v-20
これはお風呂掃除したかいが
ありましたね!v-78
うちでも誰かご褒美作ってくれたら
いいのになあ~。。。。(w
【2011/06/18 08:00】 URL | きねこ #-[ 編集]

ああ、なんでだろ。凛ちゃんの笑顔を想像して私が泣いてしまった(笑)
凛ちゃん、嬉しかっただろうなぁ。罪滅ぼしにこんな素敵なことをしてあげられるはなさんみたいなお母さんになりたいです^^
【2011/06/18 16:56】 URL | pandamilk #-[ 編集]

こんばんは~(^^)
甘~いv
ほっこりしました(^^*)

私もね・・RinRinの「〇〇やったよ!」の言葉に・・・
「えー・・またいい加減なんじゃ~・・」とか・・・思わず言っちゃうの(; ;)
ほんっとバカちんねー私って(ぷっ)
一生懸命やってくれたんだ・・・って思ったら涙出ちゃって。

はなさんのフレンチトーストはきっと・・とっても甘くて涙でる程美味しいんだろうな~(^^*)

『“ほころんだ”と言う感じの小さいときのようなクチャクチャの笑顔・・・』
・・なんか・・泣けましたv

はなさん素敵ママよー!

私、謝ろう明日。そしてギュッてしてあげよう(^^*)
【2011/06/18 23:00】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

きねこ さま

私も、そう思います。
だれか、ゴメンネとかアリガトウってなにか作ってくれたら~

それだけで、私、馬車馬のように働くと思うんだけど。




pandamilk さま

うーん、本人にはナイショですが、、、私も泣きそうになりました。
小さい頃は顔中でよく笑ってたのになぁ、と最近思ってて
でも、この時の顔見て 「原因は私か?!」 とハッとしました。

pandamilkさんは、じゅーぶん好いお母さんですよぉ!




folon さま

「私だけじゃないのね」 と、ホッとしてしまいました。
ほんとにねー反省はするのだけど、、、
素敵とか言わないでぇぇぇ、また、穴掘ってもらわないと
恥ずかしいです。本当に、怒ってる時とかオニのようですから。

ギュッてしてあげた?そんなfolonさんこそ、あったかい!
私も、たまにはギュってしなくちゃなぁ。
身長差10㎝になっちまってやりづらいけど、たまには、ね。



【2011/06/20 00:41】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/741-7ed8c6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



