花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



父の日お菓子

そんなにお菓子のレパートリーがあるわけではないので、父の日のお菓子もネタが、、、
今年は、おーちゃんの好きなナッツ類とレーズンをたっぷり使った焼き菓子を考えました。

110619-1.jpg

コアントローに漬け込んだミックスレーズンとローストした胡桃とカシューナッツを生地に混ぜ、
カラメルで飴がけした胡桃とカシューナッツをたっぷり乗せて焼いたバターケーキです。

私の理解者である父は、近頃、凜にとってもそのようで(私と凜が似てるので当然と言えば当然)
凜に解るように教えたり諭すのが上手。先日も、うっかり忘れた漢字のノートを取りに行くと
きっちり添削とアドバイスが書いてありました。おーちゃんのメッセージは簡潔でいいみたい。
今年も、そんな父に感謝のお菓子です。

110619-2.jpg

良いお天気だった今日は、家族で外仕事の一日で、お~な~は、草刈り。私は草抜きと土作り、
凜は学校で「インゲンの苗をもらったから私の菜園を作る」となにやら、耕したり植えたり、、、
届けに行きそびれてしまったので、明日の朝一番で、お~な~がお届けです。

お~な~にも、小さいホールで焼いたのを 「おとーさんガンバレ」とお夜食に。

110619-3.jpg

凜から、お父さんへのプレゼントは、お得意のプリンでした。今年はホイップのトッピングも!
もう何度か作っているので、慣れた感じで作っていましたが、、、ちょっとしたアクシデントが。
お昼に食べたのは、おいしかったのですが、その後、うっかり冷凍庫に入れてしまったらしい。
夜に食べた(こっちが本番)のは、なんていうか、、、甘い高野豆腐みたいな?
今までは、自分の失敗がいたたまれなくて泣いたり落ち込んだりだった気がするのですが、
「あはは~じゃあ、お昼のが本番で、今のは甘い高野豆腐ってことで!」なんて言っているのが
成長したと言うか、ふてぶてしくなったというのか?!

なにはともあれ、がんばっている良き父のおーちゃん・お~な~、ありがとうデス。



この記事に対するコメント

これは・・・毒だわぁ、目の。

一気に食べつくしてしまいたくなる衝動が抑えられません。
ナッツって魅惑的ですよね。

なによりも「がんばってる」と家族に認められているオーナーは素晴らしい。
うちもそこそこわかってくれているとは思いますけれども。

追伸、
詳しくはもちろん存じ上げないけれど
はなさんのお父さんは素敵な人なのでしょうね。
子供に、孫によき理解者と言わしめる。

大人な方なのでしょうね。

つめの垢を煎じたお茶を飲ませていただきたいです。
【2011/06/21 20:51】 URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]

kamo さま

おくればせながら、、、Kamoさんも、HAPPY FATHER’S DAY!でした。
奥さまからのプレゼント、なによりの感謝のキモチって
感じじゃあないですか?!

あ、ちなみに、父が私の理解者だというのは、私の気性が
思いっきり父譲りだからです。似てるから、お互いに
好きなコトやタイミング、嫌なコトやタイミングがわかりやすい。
そういう感じなんですよ。ハナちゃんと、そんな風になるかも、ですね!
【2011/06/25 23:28】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/742-8595a611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



